人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 08日
きょうは暑かったです。
きょうは車であちこち行って、暑い所から涼しい所と入ったり出たりで気温の温度差で頭痛くなりました。
汗だくで仕事して、汗がぽたぽた落ちて、着てる服もびっしょりです。
GW、実家帰ったりで休み明け仕事はキツいです。
車で長距離走ったので疲れが身体に溜まってます。
最近、毎朝弁当作って仕事行ってるので、もう弁当作るのめんどくさいです。
誰か作ってくれるといいんですが、、、。
コンビニや外で食べるほど余裕ない生活してるので、しょうがないです。
正直者がバカを見る世の中だから、貧富の格差は如実に僕の生活を脅かしてます。
資格も経歴も積んでないので、仕方ないことですが。
年齢と共に、厳しい現実が直面してます。
若い頃、5年10年15年と仕事も変わらず、我慢して安い給料でもやって来た人は、
今になってようやく実績が物を言うので、継続することは強いなと、
実績のない僕はしみじみ思います。
これが現実なんだと。

あっ、「また実家行って来ました」に画像追加しました。
山小屋で後輩達とバンドで合わせた時のを若い24歳のYくんがメールで送ってくれたので。ありがとう!Yくん!
今度はみんな写ってる画像撮らないとね!
Yくんも僕のブログ見てくれてるので(リンクまで貼ってくれてありがとう!)、
ギターの音、歪み系の音に関しては、自分なりにいろいろ試してみて下さい。
あともっとジャンルを問わず、いろんな音楽聴いて、いっぱいいろんなギターをコピーしてみて下さい。
いっぱいコピーすれば、いろんなものが混ざり合って、やがて自分のスタイルが出来ると思います。
自分なりのこだわりの音、ギタースタイルとか。
山小屋で合わせてた時、僕のギターの弦が切れて、Yくんのギターを借りて弾いた時、
音が引っ込んだ感じだったのは、使ってるギターのボディの材質もあるだろうし、ピックアップも影響してると思います。
弾き方も大いに関係してるかも知れません。
僕は耳コピでいろいろコピーしました。
僕は譜面もタブ譜も読めません。
タブ譜も良いけど、自分の耳でどれだけ聞き取れるか?というのも結構重要です。
タブ譜書いてる人自体、耳コピしてるので。
耳が鍛えられて良いと思います。
聴いててどうしても聞き取れない時は自分なりにフレーズを考えてみるのも、
オリジナリティになるので。
あとは、弾き方やニュアンスをどれだけ本物に成り切って弾けるか?というのも大事です。
チョーキング、ビブラート、ピッキング・ハーモニックス、コード弾きとか、その人の個性になるので。
Yくん、参考になったかな?(笑)
またお盆で帰った時、どれくらい腕が上がってるか?楽しみです。
今度はアドリブでどれだけ弾けるか?教えてやらないとね。

すっかりYくんへのメールのようになってしまいました。(苦笑)
ベースのSも同じです。Sもこれ読んでくれたら光栄です。
またいろいろ話そう!

by gohonngigoro | 2006-05-08 22:08 | その他


<< 風邪ひいたみたいです。      また実家行って来ました。 >>