2006年 05月 12日
SAM & DAVE / GREATEST HITS
c0014453_17445779.jpg
SAM & DAVE / GREATEST HITS (1986?Release)
昨日、晩御飯でそうめんを食べてたら、ふと「SOUL MAN」(ソ〜ウル・メ〜ン♪)が聴きたくなって、SAM & DAVE久々に聴きました。
アマゾンでジャケット探したらなかったので携帯で撮りました。
SAM & DAVEは3枚CD持ってますが、オリジナル・テイクのベスト(RHINO)と、このアルバムはテイチクレコードから出てたCDで、音を聴く限り70年代中期くらいの全曲リメイクしたベストです。今じゃあ廃盤になってるっぽいです。
オリジナル・テイクの「SOOTH ME」とか曲によってCDの音が小さくて。
こっちのテイチクから出てるベストは収録曲も20曲と多く、どれも同じ時期に録音したものなので、音量レベルも同じで聴きやすいです。
音的にはBLUES BROTHERS BANDの音に近いです。
バックのミュージシャンの名前が書いてないから誰が演奏してるか?わかりません。
60年代は他のアーティストの曲をみんな自己流に歌って、SAM COOKE,OTIS REDDINGとか、それぞれ味があっていろいろ聴き比べるのもおもしろいです。


01,HOLD ON I'M COMING
02,SOUL MAN
03,SUMMERTIME
04,YOU DON'T KNOW WHAT YOU MEAN TO ME
05,WHEN SOMETHING IS WRONG WITH MY BABY
06,YOU SEND ME
07,WONDERFUL WORLD
08,SAID I WOULDN'T TELL NOBODY
09,CAN'T YOU FIND ANOTHER WAY OF DOING IT BABY
10,I THANK YOU
11,SOUL SISTER BROWN SUGAR
12,DOCK OF THE BAY
13,YOU GOT ME HUMMIN'
14,DON'T PULL YOUR LOVE OUT ON MY BABY
15,SOOTH ME
16,GIMME SOME LOVIN'
17,BRING IT ON HOME
18,ANOTHER SATURDAY NIGHT
19,YOU DON'T KNOW LIKE I KNOW
20,CUPID
[PR]

by gohonngigoro | 2006-05-12 18:12 | 音楽全般 | Comments(2)
Commented by bongokid at 2006-05-12 22:02
名曲てんこ盛りですね。
みんな好きだけど、バラードの05.が大好きです。
Commented by gohonngigoro at 2006-05-13 10:07
bongokidさん、どうもです。
良い曲ばかりですよね。
サム・クック、オーティス・レディングがいかに偉大だったか?わかりますよね。サム&デイブがデビューした頃には二人とも故人だったので。


<< 爆睡      ふと思ったこと >>