2006年 05月 20日
LINDA RONSTADT
c0014453_1514331.jpg
LINDA RONSTADT / the very best of Linda Ronstadt (2002Release)
昨夜BSで放送されたイーグルスを観た繋がりで久々にリンダ・ロンシュタッド聴いてます。前にも記事書いたんですが、また書きます。
僕が小学6年の頃(1980年)ラジカセでFMを聴いていろいろ録音してた中に、リンダ・ロンシュタッドの「JUST ONE LOOK」が入っていて、最初誰だか知らないまま聴いてました。後になってリンダ・ロンシュタッドだと知ったのはだいぶ経ってからでした。
ローリング・ストーンズの「エモーショナル・レスキュー」もそのテープに入ってました。
だから「JUST ONE LOOK」を聴くと1980年を思い出します。
このベストは全23曲入っていて、年代順ではなくランダムですがリンダ・ロンシュタッドがどんな歌を歌ってたかよくわかります。
結構節操なく他のアーティストの曲をカバーしてます。
バディ・ホリー、スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ、マーサ・リーヴス&バンデラス、ニール・ヤング、チャック・ベリー、イーグルスなど。カーラ・ボノフの作った曲も歌ってます。カバーなのか?よく知りませんが。
70年代は可愛らしかったけど、最近はめちゃくちゃ太ったみたいで、HEARTのアン・ウィルソンもびっくりです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-05-20 15:29 | 音楽全般 | Comments(2)
Commented by 240_8 at 2006-05-20 16:19
こんにちは!
リンダ・ロンシュタット、いいですね。
私は特に初期のカントリータッチのリンダが大好きです。
カーラ・ボノフがデビューできたのは、リンダがカバーしたおかげでもありますよ。
Commented by gohonngigoro at 2006-05-20 18:27
240_8さん、どうもです。
僕はこのベストしか持ってないので全部は知りませんが、良い曲多いですね。アメリカ西海岸のアーティストって結構いろんな意味で繋がってるんですね。


<< ブログ訪問者5万人越えました。      休日&BSでやったイーグルス >>