人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 24日
TONY RICE & EMMYLOU HARIS
TONY RICE & EMMYLOU HARIS_c0014453_21115150.jpg
THE TONY RICE UNIT / MANZANITA (1978Release)
前にもこの組み合わせで記事書いたんですが、また書きます。
車で聴く用にMDにトニー・ライスとエミルー・ハリス録音してるので。
兄貴の影響です。
ギターも上手いけど、トニー・ライスは歌も上手いです。
小学6年の頃、兄貴にフィドル(ヴァイオリン)を習わされて、その後アコギを弾き始めて、「Nine Pound Hammer」を教えてもらいました。
マンドリンも教えてもらって、ビル・モンローの「ローハイド」とか「ロッキー・ロード・ブルース」とか弾いてました。
中学に入って、学校に持って行って音楽の授業で弾く時があって、放課後僕はその頃野球部だったので、先輩に「マンドリン弾けるらしいな?弾いてみろ!」と言われ、弾いてやったら、ポカ〜んと口開けてました。
聴いたことない音楽だから、わけわからなかったみたいで。
中学生でブルーグラスやる奴はいないでしょうから。
ブルーグラスはドラムがない楽器編成だから、マンドリンがリズム取るのが裏で取るので、リズム感が良くなります。
だから、僕のリズムは正確だと思います。








TONY RICE & EMMYLOU HARIS_c0014453_21121719.jpg
EMMYLOU HARRIS / ROSES IN THE SNOW (1980Release)
最近のエミルー・ハリスは知りません。
このアルバムだけしか持ってないので。
サイモン&ガーファンクルの「THE BOXER」をカバーしてます。
中学生の頃、よくサイモン&ガーファンクルもギターでコピーしました。

by gohonngigoro | 2006-05-24 21:18 | 音楽全般


<< きょうの晩御飯      五本木五郎MUSIC FILE... >>