2006年 05月 30日
DEEP PURPLE /LIVE IN CARIFORNIA LONG BEACH ARENA 1976
c0014453_1425688.jpg
DEEP PURPLE / LIVE IN CARIFORNIA LONG BEACH ARENA 1976
(1995Release)VAP
最近久々に寝る前とかに聴いてます。
デヴィッド・カバーデイル(Vo)、トミー・ボーリン(G)、グレン・ヒューズ(B,Vo)、ジョン・ロード(Key)、イアン・ペイス(Dr)という第4期メンバーでのライブです。
フロントメンバー3人のやりたい放題みたいな感じですが、解散前で貴重な音源です。
この頃のデビカバはあまり声が出てないです。グレン・ヒューズの方が目立ってるような感じです。ファンキーなノリが良いです。
ギターがリッチーからトミー・ボーリンに変わっただけで、これだけバンドの雰囲気が変わるのも、いかにトミー・ボーリンの影響が強かったかがわかります。
別のバンドみたいです。


Disc1
01,BURN
02,LADY LUCK
03,GETTIN' TIGHTER
04,LOVE CHILD
05,SMOKE ON THE WATER~GEORGIA ON MY MIND
06,LAZY
07,THE GRIND

Disc2
01,THIS TIME AROUND
02,Tommy Bolin Solo
03,STORMBRINGER
04,HIGHWAY STAR~NOT FADE AWAY
05,SMOKE ON THE WATER~GEORGIA ON MY MIND (ver2)
06,GOING DOWN
07,HIGHWAY STAR (ver2)
[PR]

by gohonngigoro | 2006-05-30 14:21 | 音楽全般 | Comments(2)
Commented by boostermania at 2006-06-04 14:00
こんにちは。このアルバム、ジャケットとタイトルは違うものなんですが、持ってます。あの“悪夢の日本公演”を収録したアルバムで、トミー・ボーリンに対して悪いイメージを持った人には、是非聴いてもらいたいアルバムですよね。

>フロントメンバー3人のやりたい放題みたいな感じ

トミーとグレンの“はしゃぎぶり”が目立ちますよね。特にグレン(笑)。あんなにうるさい“Georgia On My Mind” は、他に聴いたことありません。横でベーシストにあんな風に歌われたのでは、デヴィッドもやる気無くしそうです(笑)。
Commented by gohonngigoro at 2006-06-04 17:27
boostermaniaさん、どうもお久しぶりです。
グレン・ヒューズ、うるさいくらいですよね。デビカバも肩身が狭かったでしょうね。(笑)
このアルバム、でも聴きごたえありますね。


<< 久々おかあに電話      さよなら、ファンファン大佐 >>