2006年 05月 30日
DJANGO , RY COODER , JOHNNY WINTER
きょう久しぶりにCD屋に行って、どれも1470円コーナーで3枚買ってしまいました。

c0014453_2213143.jpg
DJANGO REINHARDT / djangology (2000Release)made in england
2枚組で1470円はお買い得だなと。
でも輸入盤なので、いつの録音か?わかりません。
DJANGOは何枚か持ってるけど、ダブってる曲もありますが、別テイクみたいで。








c0014453_22172143.jpgJOHNYY WINTER / THE BEST OF JOHNNY WINTER (2002Release)LEGACY
ジョニー・ウィンターも「ライブ」と「STILL ALIVE AND WELL」しか持ってなかったので、このベストは1stの曲が多いので。












c0014453_22293563.jpg










RY COODER / 1st (1970Release)
ライ・クーダーはスライドギターの名手で、僕自身とても気に入ってます。この1st出す前にローリング・ストーンズの「LET IT BLEED」に参加したりしてたので、1st の時点ですでにスタイルが確立されてます。
ラストの「Dark Is The Night」は、その後映画「Paris , Texas」('84)のサントラをラ
イ・クーダーが手がけて、その映画のラストでも新たに録音したこの曲が流れます。
僕は「Paris, Texas」の方の「Dark Was The Night」をずっと聴いてたので、1stのテイクを聴いたらちょっとピンと来ませんでした。音は1stの音のが良い感じですが。
「Paris, Texas」のサントラ自体リバーブが深くてスライドギターの音がキンキンした感じがするので。このニュアンスは微妙ですが。
デビューから14年の間にスライドの腕前も上がってるので、感情表現が「Paris,Texas」の方が上に思えました。当たり前かも知れませんが。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-05-30 22:50 | 音楽全般 | Comments(2)
Commented by boostermania at 2006-06-04 14:10
この3人のギタリストは僕も好きなんですよ。中でもジョニー・ウィンターは(←ロック馬鹿)。このベスト盤は割と初期(R&R寄り)のアルバムからの編集みたいですが、彼がレーベルを(アリゲーターやポイントブランクへ)移籍してからのアルバムも、ブルージーで良いですよ。最新アルバムは(明らかに衰えが感じられて)ちょっと辛いですが・・・。

五郎さんの好きな(僕も好きですが)ニール・ヤングと組んでいるCrazy Horseと、ライ・クーダーが一緒に演っているアルバム(曲)は聴いたことありますか?彼等の1stアルバムですけど。ここでのライのスライドは、ホント素晴らしいです。ロックしてるやつと泣けるやつがあって。

>2枚組で1470円

僕は去年、ジャンゴの“10枚組で千なんぼ”というCDを買いました(笑)。
Commented by gohonngigoro at 2006-06-04 17:39
boostermaniaさん、たびたびどうもです。
CRAZY HORSEとライ・クーダーが一緒にやってるアルバムは知らないです。それはちょっと聴いてみたいです。
泣けるやつ、聴いてみたいです。
僕の住んでる辺りのCD屋ではなかなかないような?
>ジャンゴの“10枚組で千なんぼ”というCDを買いました
そんなCD出てたんですか!?
それも聴いてみたいですね。お買い得でしたか?(笑)


<< きょうは暑かった〜。      久々おかあに電話 >>