2006年 07月 09日
生きる道
この前、ふと道がないと、どこ行っていいのか?わからなくなるな〜と思いました。
道は人や車が通る道がそうですが、ずっと続いてるから道であって、もしも途切れてたら、迷うよな〜と。
これが人生の道だと、いろんな道が人それぞれあるもので、小さい頃から自分のなりたい職業とかが見つかってたら、只ひたすらその道に行けるように努力するけど、なりたい職業が見つからないと何していいか?その道さえも見つけられずに困り果てるだろな?と。
川の水も、塞がれたり、台風で増水して堤防が決壊して全然予想もつかない所に流れるので、川も流れる道がないと太平洋に上手く流れる事が出来ないし。
山の源流も流れ流れて、いろいろ枝分かれしても、いつか太平洋へと流れ着くので、
流れ着く太平洋は天国だとすると、自分も川の水のように上手く太平洋に流れ着くといいんですが。
なんかそんなこと、この前ふと思いました。

追記)山の源流が北に下って流れたら、日本海に流れるか?と後になって思いました。
僕が今住んでる岐阜を基準に思ったので、この辺りの川は南へと太平洋に流れるので。
よくよく考えてみたら、北アルプスから日本海にも流れる川あるよな?と。
頭悪いこと書いてしまいました。
普段そんなこと考えもしなかったです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-07-09 22:24 | その他 | Comments(0)


<< The Meters / Up...      JIMI HENDRIX EX... >>