2006年 07月 24日
部長
きょう午前2時過ぎに深夜の仕事から帰ってきて、さっきまで寝てたら仕事の同僚から電話で、「部長から電話あって、きょう明日○○の現場に二人で交代で行ってくれ!」と。
同僚はきょうその現場に行くとなると今晩の深夜の仕事と続きになるので、同僚はもう家出ないといけない時間で僕はシャワーも浴びてないので明日その現場行く事にしました。
明日休みだったのが、仕事になりました。
本当は明日は昼の仕事も夜のバイトも休みだったんですが、、、。
安い金でこき使われてます。深夜手当もない深夜仕事って納得出来ません。
会社の部長も優柔不断で全然統率力がないので参ります。

この前、仕事で年下だけど、僕や同僚(42歳)を「君付け」で呼ぶHさんが腰が悪いみたいで、13日頃に突然部長に「15日で辞めさせてくれ」と言って15日付けで辞めてしまって、僕ら現場行く連中はバタバタで、部長にいろいろ細かい雑用みたいな事もやってくれとか言われて、同僚と「参ったね」と言ってたら、辞めて2日経ってからHさんが部長の所に電話してきて、「腰が治ったらまた働かせてくれ!」と。
電話があった翌日に部長が僕と同僚を呼び出して「Hくんが腰が治ったら、また働かせてくれと電話あったんだけど、どう思う?」と聞かれて。
急に辞めると言って引き継ぎもろくにちゃんと引き継いでないまま辞めて行ったけど、現場の人間も人数が少ないので、大変だし同僚は「戻って来ても1ヶ月くらいで戻って来てもらえるならいいですが」とその時はそう言ったんですが。
実際自分達も細々した雑用もやれと言われてたので、そのHさんが戻って来てくれれば、僕らの荷も軽くなると思って言ったみたいですが。
でも後から考えたら、一度自分で会社辞めさせてくれと言って、突然辞めて2日しか経ってないのに「また働かせてくれ!」と言うのは子供っぽいというか?
普通世間的にはありえないことだし。
今までは、そのHさんも僕や同僚より年下だったけど、仕事では先輩だから君付けされようが、文句も言わず「はいはい」言ってやって来ましたが、残った僕らでなんとかやっていこうと思ってたのが、その人が戻って来たら、また元通りで僕らは年下のHさんにこき使われることになるので、上下関係がおかしくなるし、ぎくしゃくすると思います。休職して戻って来るならまだしも、一度辞めてるのでどうか?と。
会社はなめられてる感じだし、それを戻すとなると部長の人間性を疑います。
それが部長は僕らの意見を聞いた翌日にそのHさんに電話して、僕らがこう言ってると言ったらしく、思わず部長の人間性を疑ってしまいました。
他の人の意見も聞いて相談した上で電話するならわかるけど、僕らの意見聞いただけで電話する部長ってどうなんだ???と。普通するかな?
後でまた僕と同僚で部長に言ってやりました。
「もしもHさんを戻すとなると、会社に変な前例つくることになるし、会社がなめられてる感じだし、部長の人間性を疑いますよ!」と。
なんか優柔不断な部長に振り回されてる感じです。
自分がやりたくないことをみんな僕らに言いつけて。
こき使うだけ使って、要らなくなったら「辞めてくれ!」と言われる契約社員って、損な立場です。
今の会社に1年以上働く人がいないのも納得出来ます。
空気が読めない上司の下で働くとキツいです。
そういうのを作った日本の社会もおかしいと思います。
ここも長く働けないかもです。
夜のバイト先のイタリアン・レストランの店長が「五郎くんが仕事覚えてくれたら、ここで1本で働けるくらいの給料出してあげる」と言ってくれました。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-07-24 15:18 | その他 | Comments(0)


<< 夜間の仕事から帰って来ました。      昨日は >>