人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 14日
堂々巡り
日付が変わったので昨日になりますが、昼間の仕事で毎週定期で行く現場での作業が終わり、きょうから現場作業が終わったら終礼というか反省会みたいなのをやることになって、そこで50代半ばの営業兼たまに現場も手伝うおっさんが現場で消耗される備品の在庫確認&発注を今まで僕らはそのおっさんがやるものだと思ってたら、
そのおっさんは「作業員の方でやるものだろう?」と言い合いになって、
5分で済む話が30分も40分も延々その話で、なんか毎回そのおっさんと話すと堂々巡りになって、話に進歩がなく参ります。
前にいた営業の人が発注をやってたので。
次元の低い所で言い合いになるのには呆れます。
その営業のおっさんは会社に入って1年以上経ってるのに、
今だに現場仕事を1件も新規で取ってなくて、おしゃべりでいつも何をやってるのか?と思います。
取れたとしても定期でもらってる仕事のお客さんの紹介でおこぼれで仕事もらったり、部長がグループ会社のつてでもらった仕事とかくらいで、全く新規の仕事が増えないので、無駄口ばかりで。
営業の仕事もろくにこなさなくて、現場仕事の事にいちいち食いついて来て、
言いがかりして来るので、みんな怒ってます。
営業やる人間も適した人がやらないとダメだと思います。
あれだけ口数の多い人が、新規のお客さんの前でまくしたてるようにしゃべったら、
お客も仕事くれずに、「結構です!」と言われるのが目に見えます。
営業やる人は僕が思うには、気が利いて、聞き上手で、売り込む時には前に出て話し、押しと引きのタイミングをわかってる人じゃないとダメだと思います。
僕は営業やったことないですが、やってなくてもそれくらいは想像付きます。
やっぱ50歳を過ぎると、男はだんだん頑固になるのか?
最近新しく営業の人(その人も50代)が入って、その人は前に自分で会社起こしてた人だから、頭が良くて、聞き上手で僕ら現場で作業する人の意見を聞いていろいろ考えてくれます。
だから、そのおしゃべりのおっさんの本性も次第にバレて来て、
新しい営業のおじさんに仕事で追い越されるのは時間の問題です。
だから、おっさんは終礼の時にムキになってたのか?
自分のポジションが危うい立場になって来てるから。
今いる会社も今まで、連絡事項や現場仕事の指示書もなく、簡単なメモ書きくらいで、営業が現場もろくに見ないで、他の受注会社から丸投げされた物件をうちの会社が請けて仕事やって、細かい作業箇所の指示も明白でなかったので、
お客からクレームが来たり、僕ら作業員とお客と仕事内容に食い違いが生じたりして、前から僕ら現場の人間が「おかしい!」と言ってたら、
新しく入った営業のおじさんが指示書を作ってくれました。
あとうちの会社の年間作業予定表や定期で行く現場の作業項目表とかみんなその新しい営業のおじさんが作ってくれました。
今までそれがなかったというのが不思議です。
よくこれで会社が回っていたなと。
作業員は現場の事で頭いっぱいなのに、他の細々したことで余計な気を使って、
仕事も肉体労働だから、身体が参ってしまいます。
使えなくなったら、捨てられる契約社員だから、厳しい立場です。
部長の統率力がないのもあると思いますが、新しい営業のおじさんが入って、
僕らの意見を汲み取ってくれるので、段々会社も変わろうとしてます。
作業マニュアルも手順表とかも。
当たり前なことですが。
まだ今年春に入ったばかりの会社だけど、僕より年上で僕より長く働いてる人とかに指示したりしないといけないので、古い人も仕事は僕よりよく知ってるから、
わからないと僕らが聞くことも多いし、そういう古い人には僕らみたいなのは煙たい存在かも知れませんが、そんな状況で僕と同期で入った人と二人で気を使いながらやってます。

きょうは1日雨降りで気温も低く、湿度もあって、外での作業もあったので、雨に濡れながら仕事して寒かったです。
風邪ぶり返さないか?心配です。
仕事から帰って来て、なんやかんやで疲れたので7時半から11時くらいまで寝てました。
明日(きょうですが)休みです。
夜はバイトですが。

by gohonngigoro | 2006-09-14 00:51 | その他


<< ズキンズキン      KANSAS / LEFTOV... >>