2005年 02月 01日
TONY RICE & EMMYLOU HARRIS
c0014453_0184196.jpg
トニー・ライス・ユニットのマンザニータです。
トニー・ライス。
ブルーグラスギタリストでデヴィッド・グリスマン(マンドリン)
のバンド(デヴィッド・グリスマン・クィンテッド)で有名に
なったみたいだけど、このマンザニータは1978年リリース。
当時僕は小学生でしたが、7歳上の兄がブルーグラスのギター
をやっていたので、その影響で何気に聴いてて、
心地いい音がたまりません。
小さい頃に聴いたものが今頃改めてその良さを実感してます。
落ち着く音楽です。
アコースティックギターの良い音で流れるようにソロを弾きます。
歌も上手いです。



c0014453_038545.jpg
もう1枚は、カントリーミュージックの歌姫
エミルー・ハリスのローゼズ・イン・ザ・スノウです。
1980年リリース。
これも兄の影響で好きになりました。
このアルバムには前に挙げた、トニー・ライスや
トニー・ライス・ユニットでバンジョー/マンドリン/フィドル
をやってるリッキー・スギャッグスやバック・コーラスでリンダ・ロンシュタッドも参加してます。
ギターでアルバート・リーも弾いてます。

2枚ともお気に入りです。
気になる方は一度聴いてみて下さい。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-02-01 00:56 | 音楽全般 | Comments(6)
Commented by kazukokoko at 2005-02-01 16:54
こちらでははじめまして♪
日記はほぼ読ませて頂きました。音源も聞いてみますね〜
五郎さんはホール管理なさっているとか。私も何年か前に
PA会社に入って結婚式場とかよく行ってたんですよ。
管理とゆうほどでもないんですが音響やってました。
あと、東京に出てバンドやってらしたんですね!!スゴイなぁ。
いい歳してギターはじめたばかりの私ですが、これからも
よろしくお願いします♪
Commented by gohonngigoro at 2005-02-01 20:08
こちらこそよろしくです。笑
ホール管理と言ってもそんな大した事してないです。
東京には11年住んでました。
今は田舎で一人宅録してる(ドラムとアコギはスタジオで録音してますが)だけです。歌は下手だからインストですが聴いた感想でも聞けるとありがたいです。
ここ数年はコンサートとか観に行くにも仕事柄休みも取れなくて、全然行けなくてフラストレーション溜まりまくりです。苦笑
刺激がない毎日を送ってます。
日々思う事をノンジャンルでブログに書いてくので、
これからも御ひいきに見に来て下さい。
Commented by sing-sing-diva at 2005-02-01 21:25
落ちつきたい時+アコギ=トニー・ライス!
すっかり忘れてた;;;;;
Commented by gohonngigoro at 2005-02-01 21:40
この2枚を聴いてると、アメリカを想像します。
カントリーミュージック=ブルーグラス=アメリカのルーツミュージックみたいな。特に白人だけど。
日本の演歌みたいなものだから。
ということは僕は年寄りなのか?ん〜?
Commented by ghostwind at 2005-02-19 02:50 x
つい、こちらにも書き込みたくなってしまいました!この2枚も私のお気に入りです。ちなみに Albert Lee は私の3本指に入るフェイバリット・ギタリストなのでございます。ではでは。。。また寄りますね。
Commented by gohonngigoro at 2005-02-19 07:57
リンク貼ろうと思ったら、gooのブログなんですね。エキサイトだとリンク貼れるけど。
たまに見に来て下さいね。


<< 身分をわきまえないと      最近涙もろくなってきたような、、、。 >>