人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 03日
そもそも鬼って、架空の人物だよね?
鬼のパンツはなぜトラ柄? | Excite エキサイト
日本にも、どこだか忘れましたが、
鬼の骨が祭ってある所ありましたね?

中国から厄を払うという風習が伝わったのなら、
中国にも鬼って、いたのだろうか?
なぜ?鬼のパンツは黄色と黒か?干支を表す虎の柄からというのは、
わかったけど、それを決めたのはいつ頃からなんだろう?

ん〜疑問です。

桃太郎も鬼退治に行くけど、鬼の住んでる所が近くに住んでる人
みんな知ってたのか?
鬼ってもっと、あちこちにいたのか?
赤い鬼や緑色の鬼や???
架空の作り話かも知れないけど、考えるとおもしろいです。

所で節分だと言って、今では一般家庭では豆まきとか
しなくなったんじゃないでしょうか?

やるのは幼稚園か、保育園くらいで。
先生が鬼のお面付けて。
今の子供とか年の数だけ、豆とか食べないんだろうな〜?

by gohonngigoro | 2005-02-03 20:49 | その他


<< 小中学生の子供を持つ親の思惑      JOHN SYKES / BA... >>