人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 08日
バンドの練習
今夜はバンドの練習でした。
曲作らないといけないのに曲のアイデアがまったく出て来ないです。
1曲だけ「バットマン」のテーマみたいなのがポワ〜ンと頭に浮かんだのでちょろっとやってみました。
もう1曲、ドラムのIさんの断片的に浮かんだ曲をちょろっとやってみました。
昔に比べたら、全然曲が出て来ないです。
ギター触る時間もMTRに録音することも極端になくなったので刺激がないのと、
普段からものすごいいっぱいのCD聴いてるから余計かも知れません。
1950年代のオールディーズから60年代のソウルとか。
CDも部屋には3000枚くらいあって、そのすべての聴いた音楽が潜在的に頭に蓄積されてるので、それで新しい曲を作ろうとすると、そういう今まで聴いて来たものが邪魔をしてる感じがします。
昔は曲作る時は、あまり人の音楽を聴かずに作ったりしてました。
聴いてしまうとその聴いた音楽に感化されて、似たような曲になってしまうので。
でも真似ることで引き出しが増えてくので、そこそこ聴いてましたが。
微妙な所です。

最近のアーティスト(洋楽も邦楽も)の音楽が全然ピンと来ないのと、いっぱいある過ぎて出尽くした感じがして。飽和状態みたいな。
極端にハード過ぎる(ダークな感じ)のや、前にも聴いたことあるようなものや。
となると古いものを聴きたくなって、ついオールディーズとか聴いてしまうんでしょうか?
シンプルな曲、音が心地いいです。

一つのバンドで僕の好きなように曲作ると、欲張りだからジャンルや方向性が全くバラバラになりそうな感じで。
当たり前ですが、僕も含めてベース、ドラムの人の技量やこれまで聴いて来たものがそれぞれ違うので、出来るもの、出来ないものが見えて来るので。
出来る範囲内で曲を作って行くしかないです。
人に合わせるの(協調性)も大事ですが、どこかで妥協もしないといけない所も出て来るので。
これは音楽以外にも言えると思います。
仕事やプライベートでも。
柔軟性と多少の遊びがないと、カチッとしてしまうと面白くないように思います。
書いてたら難しく考え過ぎてる気に思えて来ました。
そんな感じです。

by gohonngigoro | 2007-03-08 23:35 | 音楽全般


<< 子猫      霊感商法 >>