2005年 02月 10日
ロックバンドの解散後
海外でも日本でも同じだと思うけど、
ロックバンドで活躍してる時はいいけど、
バンドの寿命は5年持てばいい方です。

10年持つバンドは20年30年と続くように思います。

海外のバンドはツアーで廻る所が多いのと、
アルバムを発表するサイクルが遅いから、
ちょっと違うかも知れませんが、、、。

日本のバンドはアルバム発表やツアーで廻る所が狭いから、
サイクルが早い分、飽きられるのも早くなるから、
たいへんです。

バンドがデビューしてある程度自分たちで設定した
目標にたどり着けることができるバンドは、
一握りのように思います。

売れてなんぼの音楽業界だから、結果を出さないと、
すぐ切られる世界なので厳しいです。

デビューしたての頃はレコード会社やプロダクションから、
横やりが入って、バンドが意にそぐわない路線
でやらされてる時もあれば、
売れてやっと自分たちの好きな音楽性を出せるバンド。

今はどうなんだろう?

始めは日本青年館、渋谷公会堂、NHKホールくらいからで、
やがて武道館、代々木オリンピックプール、横浜アリーナ、
そして東京ドームと、、、。

バンドが目指す音楽の方向性にもよりますが、
ライブハウスやクラブみたいな所が似合う音楽と、
ホール、アリーナクラスが似合う音楽と、
ドームクラスが似合う音楽といろいろあると思いますが、
ドームクラスが似合うバンドがドームまで登り詰めると、
この先、何を目指そう?となるのもわかるような気がします。
バンドでピークを迎えると、人気も勢いも加速を付けて落ちて行く。
惰性でなんとかやっていても無理が出て来る。

やがて、バンド内で音楽的意見の相違やギャラのことやらで
もめ出して解散する。

解散ツアーをするバンドもいれば、
解散の表明だけするバンドもいる。

アルバムセールスもそこそこ売れてたバンドだと、
レコード会社にしてみれば痛い話です。

いざ解散してから、しばらくの沈黙があり、解散したメンバーが
それぞれソロになり活動するものもいれば、
新たにバンドを組んで再スタートするものもいたり、、、。

大概のパターンはそうですが、バンドでやってた頃に比べると
生き残れるのはボーカルくらいで、、、。

ギターで生き残れる場合もありますが、、、。布袋とか。

でも前のような世間からの注目は浴びなくなるのが現実です。

残りのメンバーもその後、何やってるか?わからない。

誰かのバックバンドか、新人のプロデュースとか、、、。

何年かして、再結成とかするのって、お金の為なのか?

昔の栄光を懐かしんで、また同じ思いをしたいとか、、、。

バンドの目標が高ければ、高いほど、解散した時の失速度は早まる。

やっぱりバンドの顔はボーカルだから、
他のギター、ベース、ドラム、キーボードとかって、
考えたら誰でもいい感じのバンドって多いように思います。

たとえば、
オフコース=小田和正
Mr.Children=桜井
ジュディ&マリー=YUKI
ユニコーン=奥田民生
イエローモンキー=吉井
みたいに、、、。

バンド内での力関係でなんとか保っているバンドもあると思いますが、
ソロ名義でもいいんじゃないの?っていうのもあるような、、、。

ロックバンドって、難しいですね。

このメンバーじゃないと出ない、マジックというかパワーというか、
そういうのあると思うんですけど。

日本の音楽業界って、まだ歌謡曲みたいな感じなのかな〜?
[PR]

by gohonngigoro | 2005-02-10 15:39 | 音楽全般 | Comments(8)
Commented by ina17ina at 2005-02-10 17:48
はじめてコメントします。

まったくもってそうだと思われます。
解散後にソロとして生き残るには何らかのバックマージンが動いていると思われますし、ボーカルがレーベル側としても一番売りやすいのだと思います。

それは海外にしても同じで、やはり成功の道を歩むのはほとんどの場合聴覚でなく視覚がモノを言う世界だなあとつくづく思います。

まあ音楽は捉え方もヒトそれぞれですからね。
Commented by gohonngigoro at 2005-02-10 18:06
コメントありがとうございます。五郎です。
売れれば良い音楽か?と言えば、売れなくても良い音楽もあるわけで、ライブハウスやホールクラスで地道に活動してる息の長いバンドもいるわけで。
大ブレイクしたバンドほど、解散後の動向は気になるけど、注目されるのは、ボーカルだけになってしまう。
メディアに出しやすいのもあると思いますが、、、。
今後ともいろいろ書いていくので、御ひいきにお願いします。
Commented by namizu at 2005-02-10 18:38
勝手にLINK貼ってしまいました。
ごめんなさーい
Commented by gohonngigoro at 2005-02-10 19:23
ロック大好き人間ならば、全然OKですよ!
でも僕のブログは音楽以外にもいろいろ好きなこと書いてるので、
たまに見に来て下さい。
Commented by kain-cain at 2005-02-10 23:17
はじめましてです
>何年かして、再結成とかするのって、お金の為なのか?
まぁそういう人もいますよね特にKI○Sとかw
自分もリンク貼らしてもらいます
Commented by gohonngigoro at 2005-02-10 23:26
どうも!KI○Sって、解散とかラストツアーとか言って、ずいぶんツアーしてたり。。。笑
一度おいしい思いすると、やったもんじゃわからんものってあると思うので、わかる気はします。
音楽の事以外もいろいろ書いてるので、たまに見に来て下さい。
Commented by DrKrain at 2005-03-01 21:08
こんばんは・・・ Krainです・・・

オメガトライブ、杉山清貴とカルロス・トシキの、明と暗・・・

あっ!杉山さんは明とは言えないか・・・
Commented by gohonngigoro at 2005-03-01 21:31
古い記事へのコメントどうもです。
そんなのいましたね。笑
そういえば昔、安全地帯も玉置浩二のソロでもいいんじゃないの?って感じでしたね。
バックは誰でもいいような、、、。


<< 頼むから、やめてくれ〜!      この子は将来大物になるんじゃないか? >>