2008年 01月 07日
実家での日々
年末年始は伊豆の実家にいつものように帰ってました。
年末30日午前0時過ぎに家を出て、実家に着いたのが5時前くらいでした。
夜中に帰ると高速道路も空いてるし、高速下りてからも下道走っても空いてるので。
30日の夕方には東京の兄貴が一人で来ました。
実家に来る途中にいろいろ食材買って来てくれて。
晩御飯は兄貴が牛もつ鍋作ってくれました。
美味しかったので、今度自分も家で作ってみようと思いました。
兄貴は翌日大晦日の午後には東京に帰りました。
年末年始はいつもこんな感じで僕とおかあの二人で過ごします。
実家帰ると毎回僕がご飯作ります。
ステーキ焼いたり、水炊き、すき焼き、年越しそば作ったり、雑煮とか。
正月中は夜更かししてテレビ観てたりするので、おかあはパーキンソン病の薬飲むから朝ご飯食べるので、味噌汁作ってやったり、朝ご飯一緒に食べてまた寝てみたいな。
実家帰るといつも刺身はミツダ水産行って買って来て食べます。
僕が住んでる岐阜県は海に面してないから、刺身はやっぱ伊豆だと新鮮で美味しいのが食べれます。
ミツダ水産の人にマグロ切ってもらうと、一切れが大きくて食べ甲斐があります。
イカの刺身もモチモチしてて美味しいです。

地元にいる後輩達と恒例の山小屋でのバンドで合わせるのも毎回楽しいです。
今回は3日の夜にやりました。
僕らがバンドで遊ぶのに見学人も8人くらいいました。
地元の高校行っててバンドやってる女子高生やら男子高生やら。
4時間くらい山小屋にいました。寒い所なんですが。
その後はいつも行く居酒屋に行こうとしたら、お客さんいっぱいで違うスナックに行って、ワイワイ話してました。
時間も遅くなって、ようやく居酒屋に入れそうになったので移動して、そこのラーメン食べて家帰りました。家に着いたの午前2時半過ぎでした。
元バンドメンバーの今は寿司屋やってるベースが僕と合わせられるのを楽しみにしてたんですが、急遽店開けないといけなくて、やけ酒飲んで潰れてたみたいで。
ちょうどスナックにみんなと居た頃、ボーカルの携帯にメールが来て、「五郎さんと合わせられなかったのが残念です。俺の気持ちわかってもらえてるかな?」と入ってました。
良い奴です。

翌日はギターのYくんの家に遊びに行きました。
隣り村に住んでて、片道16〜17キロの往復でしたが。
Yくん家までの道が海岸沿いの山道で、夜通ると何か鹿か?オバケでも出るんじゃないか?という感じで怖くて。まるで日光のいろは坂みたいにくねくね道で。
僕が昔東京でやってたバンド、SHAPES OF THINGS時代、THIRDSTONE時代のライブDVDを古いのから順番に一緒に観てました。
その後は五郎ギター教室で、Yくんにいろいろブルースやスケールとか教えてやりました。Yくんは実際にギター教室に通ってて、僕は独学でギター覚えたので、教え方もよく知りませんが、Yくん曰く「教室の先生よりも実践的でわかりやすいです」と言ってました。
時間も遅くなったので12時過ぎに帰って。
でも実家までの道中、対向車も合わなくてめちゃ怖くて、ものすごいスピードで帰りました。

5日の午後2時に実家を出て、沼津インターに乗るまでに2時間かかって。いつもなら浜名湖SAでトイレ休憩するんですが、寄らずに走ってたら渋滞になって。
新城PA過ぎた辺りで車2台の横転事故で片側通行でものすごい渋滞で、事故現場過ぎたらスイスイ流れて。
トイレ我慢してたからヤバくなって、次のPAで止まって急いでトイレ直行でした。
大垣の家着いたのが夜の9時前でした。
7時間弱かかりました。

おかあがパーキンソン病で、74歳なので年もあると思いますが、実家帰ってもずっと寝てることが多くて、調子が良い時と悪い時の落差があるので、仕方ないです。
いつも一人で家に一日居るのも退屈だろうし、淋しいだろうなぁと思います。
僕が「明日帰る」と言うと、おかあは「ひろしくん帰るとおかあちゃん淋しくなるなぁ。明日は一日寝込みそうやぁ」と言ってました。
おかあが「もしも、おかあちゃん死んだら、、、」といろいろ言ってました。
そんなこと聞きたくないけど、現実に時は着実に進んでるわけで、僕も年を取れば、おかあも年を取るわけで、避けられないことだけど、帰る時辛かったです。
僕が一緒に住んでやるのが一番おかあも安心するんだろうけど、伊豆の方で僕がこの年で出来る仕事もなかなかないし、僕は僕で大垣での生活もあるので辛い所です。

大垣帰る5日の午前中、おかあがスパゲッティが好きだから、僕がトマトソースを作ってやってタッパーに入れて、麺も茹でて1食分ずつラップして冷凍庫に入れて、食べたくなったら電子レンジでチンして食べれるようにしてやりました。

実家出る時、家の前で僕が車に乗って、「じゃあ行くわ!」と言うと、おかあは僕の車が見えなくなるまでずっと手を振ってました。
いつもの光景です。
来月でおかあは75歳になります。
あと何回こうやって、おかあと会えるんだろう?







c0014453_1941124.jpgc0014453_19414754.jpg
[PR]

by gohonngigoro | 2008-01-07 19:42 | その他 | Comments(0)


<< 久しぶりに髪の毛切ってみました。      2008 >>