カテゴリ:水戸黄門( 4 )

2006年 06月 02日
再放送を久しぶりに観たら
きょうは休みで、僕が住んでる東海地方で夕方4時台に再放送されてる「水戸黄門」を久しぶりに観た。
去年秋くらいだったか?初代の黄門様、東野英治郎のやつで始まって、
観れる時は観てたんですが、最初は昭和55年8月からの第11部からだったのが、
しばらく観ないでいたら、
きょうの放送は「湖水の女/十和田」で。
調べたら、昭和48年6月4日放送の第4部とえらい遡ってるな〜と。
11部の時は格さんが大和田伸也だったのが、いつの間にか初代格さんの横内正で。
ものすごい飛ばして放送してるみたいです。
僕的には、東野英治郎、里見浩太朗、横内正、高橋元太郎、中谷一郎が出てる「水戸黄門」がベストです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-06-02 18:38 | 水戸黄門 | Comments(0)
2005年 10月 11日
水戸黄門第11部再放送(東海地域)
僕が住んでる東海地域のCBCテレビでいつも夕方4時台は時代劇の再放送してるんですが、
水戸黄門はずっと今まで、西村晃、佐野浅夫、石坂浩二と再放送してて、
10月10日から、ついに念願の東野英治郎の初代水戸黄門の再放送が始まりました。
里見浩太朗が助さん、大和田伸也が格さんのです。
でも第11部ということなので、昭和55年8月〜昭和56年2月に放送されたものです。自分が小学校6年の時放送されたやつです。
やはり黄門さまは東野英治郎が一番しっくり来ます。
14年も黄門さまを演じてきた東野さん。
自分が子供の頃見てた水戸黄門は東野さんの印象が強いので。
昔の映像は今のクリア過ぎる映像と違って、映画撮影用のカメラ、フィルムを使ってたせいか?味わいのある映像です。
今のはハイビジョンカメラとか収録するソフトも変わったせいか?
きれい過ぎて、違和感があります。
最近、テレビでパチンコ水戸黄門のCMに東野英治郎が出てるので、なんとも親しみのある顔と独特の笑い声、「カッカッカッ」がいつ見ても良いです。
自分のおじいさんを思い出します。
おじいさんもよく水戸黄門を見てたので。
欲を言えば、もっと古いシリーズの水戸黄門も再放送してほしいです。

c0014453_17462919.jpg
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-11 17:24 | 水戸黄門 | Comments(2)
2005年 02月 09日
遂に出た〜!
c0014453_22382020.jpg


遂に買いました!
きょう仕事終わって、暇だったのでCDショップに行って、
とりあえず洋楽をアルファベット順に見て、
これと言って良いのがなくて、サントラの所を見てたら、
「。。。ん?。あ〜っ!」遂に出た〜!
水戸黄門のサントラがそれも2枚組で。。。。。
水戸黄門ファンなら、誰もが長い事願っていたサントラ。。。
黄門マニア?って言い方間違えると意味違ってくるけど、、、。(笑)

TBSも頑なにサントラを出さないから、もう絶対出ないと思ってました。

Disk1は主題歌の「ああ人生に涙あり」の歴代助さん、格さんのバージョン、
Disk2は劇中に流れるスコア。。。

木下忠司は日本のジェリー・ゴールド・スミスです。
時代劇にこれほどマッチするサウンドトラックはないです。

コレクターにはたまりません。
長年モヤモヤしてたのが、手に入れることができて、
すっきりした感じです。

風邪で体調優れないのに、ちょっとどっかに行ってしまいました。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-02-09 22:59 | 水戸黄門 | Comments(2)
2004年 12月 19日
歴代黄門さまは誰が一番いいか?
きのうレンタルビデオで水戸黄門(1979年東映)初代黄門さまの東野英治郎の映画版を観ました。これまでに黄門さま役には東野英治郎、西村晃、佐野浅夫、石坂浩二、里見浩太朗といるけど、僕のお気に入りは初代黄門の東野英治郎がダントツです。子供の頃から観てた影響で。夕方とかにも再放送とかで観たり、やっぱ東野さんは14年も黄門役をやってきたからか、僕の中でのイメージは一番印象的です。それまでは脇役が多かった東野英治郎ですが、黒澤明監督の「用心棒」での居酒屋のおやじ役、小津安二郎監督の「秋刀魚の味」での元教師役もよかったです。西村晃の黄門さまもなかなかでしたが。今現在5代目黄門さまの里見浩太朗は助さん役が長かったのでそのイメージが強すぎて黄門さまは、ん〜って感じです。元々里見さんは助さん役だったけど、黄門さまは助さん、格さんよりも背が低くないと印篭出す時の画ずらが悪いし、里見さんも結構背が高いし体格がいいので今の助さん、格さんがもっと背が高くないとバランスが悪いと思います。東野さんの時のテレビシリーズをDVDにしたら、14年分だからすごい量になるかも知れないけど、抜粋して出してほしいです。「カッカッカッカッ」
c0014453_16361936.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2004-12-19 00:04 | 水戸黄門 | Comments(4)