カテゴリ:音楽全般( 521 )

2013年 04月 27日
手数セッション 4.22.2013
今週初めに手数セッションのライブをソウルダイナまで観に行って来ました。
田川ヒロアキ(G)、江川ほーじん(B)、菅沼孝三(Dr)の三人です。
去年2月の大雪の時以来でした。
ほーじんさんとは、去年11月の僕のバースデーライブ以来です。

ほーじんさんとはまた秋か冬くらいに一緒にライブやる予定です。

ライブ終わってから記念撮影。

c0014453_172644.jpg

自分オ~ジーザス!みたい。ほーじんさんと。





c0014453_17253199.jpg

田川さんと孝三さんと。
[PR]

by gohonngigoro | 2013-04-27 17:27 | 音楽全般 | Comments(0)
2013年 03月 30日
4/12(金)伊藤広規スペシャルセッションナイト
昨年7月以来、岐阜では二度目になる山下達郎バンドで30年以上ベースを弾いている伊藤広規さんとセッションライブです。
前回に引き続き、僕も出ずっぱりな感じですが、とても楽しみです。
数年前までは、まさか山下達郎バンドで長年ベース弾いてる伊藤広規さんと一緒に演奏出来るとは思いもしなかったです。
今回で僕は広規さんと5回目のセッションになります。

4月12日(金曜)岐阜Soul Dyna
19:00open
19:30start
前売り¥3500 当日¥4000

お近くの方は是非!

c0014453_2333997.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2013-03-30 23:17 | 音楽全般 | Comments(0)
2013年 01月 12日
2013
年が明けてもう10日も過ぎてしまいましたが今年もよろしくです。
年末年始は東京で過ごしました。
31日の朝岐阜を出て、東京の母親宅に午後2時到着。
兄貴宅で晩ごはん頂いて。
おかあは入院してるので元旦に兄貴家族と病院に見舞い行きました。
去年11月に肺炎になって、もうダメか?と思ってたんですが、なんとか治って意外に元気でした。
僕らが行ったら、目をぱっちり開いて、もごもご話してましたが歯がないので何を話してるか?聴き取れませんでした。
見舞い行ったあと、兄貴家族と府中の大国魂神社に初詣に行きました。
元旦に初詣行くの初めてかもでした。
おみくじ引いたら大吉でした。

2日は、山下達郎バンドのベースの伊藤広規さん、中島みゆきバンドのキーボードの中村哲さん、元シュガーベイブのギターの村松邦男さん達と西新井大師で初詣&新年会に行きました。
すごい方達と一緒で光栄でした。
楽しい時間でした。

3日は元レベッカのギターの是永巧一さん宅に遊びに行って来ました。
ギター談義に華が咲きました。

3日の夜になって、急に具合悪くなって、悪寒、気持ち悪い、膨満感、下痢で1時間おきにトイレに行ってヤバかったです。
4日の午前中病院行って診てもらったら、ウィルス性の急性胃腸炎と言われました。
潜伏期間2日で3日目に発症する。
大みそかか?元旦にウィルスもらったみたいです。
4日に岐阜に帰る予定でしたが、一日伸ばして5日に帰りました。

仕事明けて何日か経ちましたが、まだ胃が変です。
今そういう胃腸炎やノロウィルス、インフルエンザとか流行ってるみたいなので、気をつけないとです。

東京行ってる間、母親宅の水道水というか東京の水は塩素の匂いがキツくて、そのままでは飲めませんでした。
沸かしてなら、なんとか飲めるという。
東北大震災、原発停止の放射能漏れで、東北だけではなく、関東一円が放射能汚染されてるみたいで、本当に大丈夫なのか?と思いました。
膨大な義援金はどこに行ってしまったのか?
除染もまだ完全ではないみたいだし。

健康に平和に暮らせるのが一番です。

c0014453_0534046.jpg
c0014453_053873.jpg
c0014453_0522771.jpg
c0014453_051717.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2013-01-12 00:54 | 音楽全般 | Comments(0)
2012年 12月 25日
12.24.2012
クリスマスイブの昨夜は京都祇園pick upまでマーティー・ブレイシー&田辺モットさんセッションにギター持って参加して来ました。
昨夜はChiezoさん(Key)も来て初めて一緒にセッションしました。
神戸の若手ギタリスト、クボ犬くんとも一緒にセッションしました。
いつの間にか京都に行くと友達がいっぱいで、久しぶりに会えて楽しい時間を過ごせました。
マーティー&モットさんセッションが終わったあとのミッドナイト・セッションもなかなか楽しかったです。
京都の有名なお寿司屋さん、すし岩の大将も大の矢沢永吉ファンで永ちゃんの曲も一緒にセッションしたり。
午前4時半までいました。
朝帰りでした。
今年もいろいろセッション・ライブとギター弾きました。
自分でもどれだけライブやセッションやったか?思い出せないです。

思い出せる範囲で今年セッションした人は、

1月は京都都雅新年会で江口正祥さん(元尾崎豊バンドのギター)。
2月は名古屋キャバレロクラブで伊藤広規さん(山下達郎バンドのベース)、森園勝敏さん(四人囃子のギター)。
    あと広規さんに誘ってもらって、初の山下達郎コンサートも観に行って。
3月は大阪茨木ジャックライオンで広規さんセッション。天野SHOさんと大阪高槻Flameで。
4月は岐阜Cafe Siestaで天野SHOさんと、西伊豆CS31でアースシェイカーのVoのマーシーと。
5月は京都祇園pick upで広規さん&マーティーと。
6月は大阪高槻FlameでSHOさんと。
7月は岐阜SoulDynaで広規さんセッションライブ、江川ほーじんさん(元爆風スランプ)とバンド組んでライブ。
8月は岐阜SoulDynaでほーじんさんとライブ。
9月は大阪高槻FlameでSHOさんと、京都祇園pick upでマーティー&モットさんセッション。
10月は岐阜Cafe SiestaでSHOさんと。
11月は岐阜でほーじんさんと。
12月は大阪高槻FlameでSHOさんと、京都祇園pick upでマーティー&モットさんと

これで年内は終了です。
また来年もええギター弾きたいと思います。

今年観に行ったライブは、
2月に岐阜SoulDynaで手数セッション
5月に名古屋Fits allで外道
9月に名古屋TOKUZOで外道
10月に岐阜中津川でエナロック(Wild Flagg、三宅伸治バンド他)、岐阜SoulDynaでichiro
11月に東京目黒ブルースアレーでマーティーデビュー35周年ライブ

いろんな方々をお会い出来て振り返ると良い一年でした。
c0014453_22561173.jpg
c0014453_22554146.jpg
c0014453_2255429.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2012-12-25 22:56 | 音楽全般 | Comments(0)
2012年 12月 24日
12.21.2012
先週金曜21日は、大阪高槻Flameまで天野SHOさんのライブにギター持って行って来ました。
行く前にSHOさんに「仕事してから向かうので8時過ぎるので、先にごはん食べてて下さい」とメールして行って、8時過ぎにFlameに着いて、ギターセットしてSHOさんとごはん一緒に食べれました。
SHOさん、一緒にごはん食べようと、僕が来るの待っててくれたみたいで。
SHOさんにはいつもいろいろアドバイスをもらえて、本当にありがたいです。
ライブもいつものように前半後半ステージで呼んでもらって数曲セッションしました。
元バーボンハウスのプロデューサーのぎっちゃんもギター持って来て、三人でブルースセッションしました。
ライブ打ち上げ後にアフターアワーズのセッションも、いっつぁん、舞さん、僕とでやったり楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

SHOさんと出会って5年。
3か月の一度のペースでSHOさんとセッションさせてもらって、5年が過ぎました。
いつも呼ばれるまで何の曲やるか?わからないのに、SHOさんがベースを弾き始めてそれに合わせてギターを弾く、アドリブセッションです。
良い経験させてもらってます。

また来年もSHOさんと音遊びしたいと思います。

明日、きょう24日はまた京都までマーティー・ブレイシー(元もんた&ブラザース)&田辺モットさん(元センス・オブ・ワンダー)のセッション行って来ます。

c0014453_1324258.jpg
c0014453_132568.jpg
c0014453_1314277.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2012-12-24 01:33 | 音楽全般 | Comments(0)
2012年 12月 20日
Aroma Trap Live at Cafe Siesta 12/16 2012
先日16日(日曜)は僕とノブのAroma Trapで柳津Cafe Siestaでちょっと早いクリスマスライブでした。
去年に引き続きゴローサンタの格好でライブでした。
今回は友達の川口舞ちゃんに僕が誘って数曲歌ってもらいました。
ビートルズの「レット・イット・ビー」、坂本九の「見上げてごらん、夜の星を」、槇原敬之&浜田雅功の「チキンライス」を舞ちゃんに歌ってもらいました。
あと舞ちゃんのオリジナルも1曲歌ってもらいました。

レット・イット・ビーは前半後半とも演奏したんですが、前半ステージからいたお客さんが後半も聴いててくれて、ギターソロ弾き終わったら拍手があって嬉しかったです。
前半後半ステージとギターソロも違うフレーズ弾いたので、楽しんでもらえて良かったです。


c0014453_144614.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2012-12-20 01:45 | 音楽全般 | Comments(0)
2012年 02月 21日
貴重な時間
先日初めて山下達郎のコンサートを観に行って来ました。
達郎バンドのベース伊藤広規さんと去年11月に京都で出会って、セッションさせてもらったりで、今回コンサート誘ってもらって。

正直な話、これまで僕は山下達郎は知ってましたがCDは1枚も持ってませんでした。
シュガーベイブのアルバムくらいで。
広規さんと知り合ってから、山下達郎のグレイテストヒッツ、ライブアルバム「JOY」、FOR YOUと買って聴いてる次第です。

CD聴いてるうちに、すごい方と出会ったものだと思います。
山下達郎の「Ride On Time(1980)」からずっと30年以上コンサートやレコーディングでベースを弾いてきたので。
他にも竹内まりや、美空ひばり、B'z、福山雅治、中島みゆきとかすごいアーティスト達とやって来られたそのキャリアは、恐れ多いですが、広規さん自体はすごく優しい方で。

コンサートは3時間半と長丁場でしたが、達郎さんの歌のパワーはすごかったです。

岐阜長良川国際会議場だったんですが、山下達郎もなんと岐阜でコンサートやるのは初めてだったそうで、お客さんの反応もよく、達郎さんもご機嫌でした。

コンサート前日に前乗りで岐阜に来てた広規さんが「五郎ちゃん、時間あったら会おう!」と誘ってもらって、岐阜駅近くの店でギター職人の方と三人で会って、いろいろ話せたのは貴重な時間でした。
光栄でした。
ありがとうございました。

人の出会いは、どこでどうなるか?わからないものです。

広規さんとは、これからも長い付き合いになりそうです。
[PR]

by gohonngigoro | 2012-02-21 15:29 | 音楽全般 | Comments(0)
2011年 09月 20日
御無沙汰
前回ブログ更新してから気がついたら一ヶ月経ちました。
最近妙に音楽活動が忙しくなって来て、仕事休みの日はライブみたいな感じで、十分身体を休める感じではなくなってる状態です。

先月お盆明けに更新した以降のこと書きます。

8/20(土曜)は@Daddyでエナジーカフェでライブvol.3

8/27(土曜)はffでカフェシエスタでライブvol.5

8/30(火曜)はノブゴロー改めAroma Trapでカフェシエスタでライブvol.3

9/3(土曜)は大阪高槻Flameで天野SHOさんのライブでセッション。

9/10(土曜)は京都祇園pick upでマーティー・ブレイシー(Dr)&田辺モット(B)セッションに参加。

9/11(日曜)は@Daddyでエナジーカフェでライブvol.4

9/17(土曜)はffでカフェシエスタでライブvol.5


といった感じでした。


c0014453_18423430.jpg
c0014453_18415312.jpg
c0014453_18404717.jpg
c0014453_1839561.jpg
c0014453_1838617.jpg
c0014453_18371416.jpg
c0014453_18361292.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2011-09-20 18:43 | 音楽全般 | Comments(2)
2011年 08月 18日
久々更新
7月後半から昨日までのこと書きます。
7月21日(木曜)は、岐阜の岐南町にあるライブハウス、ソウルダイナに岡本博文さんのバンド、オカモトアイランドのライブと、23日(土曜)は手数セッションのライブを観に行きました。
オカモトアイランドは、ドラムがもんた&ブラザースのマーティー・ブレイシーで、マーティーとは京都でよく僕もセッションしてるので、冷やかしに行きました。
店入って行ったら、店長がマーティーに僕が来たと言いに行ってくれて、楽屋から出てきたマーティーが、
「ゴロー!みんなに紹介するから!」と楽屋に連れてかれて、マーティーが、
「岐阜のスーパーギタリスト、ゴローです!」とメンバー全員いる前でそうやって紹介されました。
ギターの岡本さんと握手して、「お噂は伺ってます。」と。
皆さん、ジェントルマンでした。
キーボードの佐伯準一さん、ベースの荒玉哲郎さん、岡本さん、マーティーと全員FBで友達です。

荒玉さんは、「今度是非セッションやりましょう!」と言ってくれました。
荒玉さんは、村上ポンタ秀一(Dr)とかとライブやったりしてるお方です。

23日の手数セッションは、ドラム菅沼孝三、ベース江川ほーじん、ギター田川ヒロアキという三人のバンドで、すごかったです。
演奏もすごいけど、MCのしゃべりも面白かったです。
お三方もFB友達です。

8月に入って、5日は去年セッションを誘ってくれたichiroさんがソウルダイナでライブで観に行きました。
今回はデビュー20周年と18年ぶりのソロアルバム発売のレコ発ライブで、ベースがおがんちゃんこと小笠原義弘、ドラムが工藤やすひこというメンバーでのライブでした。
新譜をメインの選曲でのライブでした。
ライブ終了後、打ち上げもついて行きました。
メキシコ料理の店で、美味かったです。


お盆休みは、東京の母親の所に行ってました。
でも兄嫁のお父さんが亡くなって、葬式になってしまって。
でも空いた時間にライブも観に行きました。
原宿クロコダイルまで、マーティー、モットさん、SHOGUNのギター&ボーカル芳野藤丸さん、キーボードCHIEZOさん、Sax古谷光広さん、Vo井手麻理子さん、ゲストギター、マーク石川さんという7人のライブでした。
マークさん以外FB友達です。
メンバー全員にあいさつ出来て良かったです。
藤丸さんにあいさつした時は、憧れのSHOGUNのギター&ボーカルなので緊張して何話したか?覚えてないです。
ちゃんと言葉になってなかったような?

あと目黒ブルースアレージャパンまで震災復興支援ライブを観に行って来ました。
ギタリストだけで13人もいて、豪華なライブでした。

G
01、安藤まさひろ(T-SQUARE)
02、是永巧一(元レベッカ、BABY'S BREATH)
03、鈴木茂(元はっぴいえんど)
04、徳武弘文
05、鳥山雄司
06、古川昌義
07、古川望
08、増﨑孝司(ディメンション)
09、山本恭司(BOW WOW)
10、矢堀孝一
11、春畑道哉(TUBE)
12、jikki
13、伊藤博人

B
01、川崎哲平
02、桜井哲夫(元カシオペア、JIMSAKU)
03、山田正人
04、六川正彦

Key
01、安部潤
02、白井アキト

Org
01、大高清美
というメンバーが順番に演奏していくという。

ライブ終了後、是永さんとjikkiちゃん、山本恭司さんと記念写真撮りました。
僕と恭司さんで撮ったのは、撮影者是永巧一さんで。是永さん、良い人です。
c0014453_20114799.jpg
c0014453_2011371.jpg
c0014453_2011253.jpg

恭司さんとも少し話せて良かったです。

昔東京時代に付き合ってた元カノとも会いました。
18年音信不通だったのに、奇跡的に一昨年18年ぶりに連絡取れてから、僕が東京行く度に時間あったら、会ってお茶して近況報告したりで、不思議な関係です。

あと友達のギタリスト浜ちゃんこと浜中洋輔くんにも会いました。
浜ちゃんは、槇原敬之や沢田研二、SMAP、矢沢永吉の娘とかのバックでギター弾いたことがあるギタリストで、やっと会えました。
渋谷の公園通り上った所のカフェで、いろいろ話せて、楽しい時間を過ごせました。
次回会った時は是非ギターでセッションしましょう!と言いました。

兄嫁のお父さんの葬式も無事終わって、それ以外は母親の介護でした。
ごはん食べさせて、薬飲ませて、オムツ交換して、着替えさせて、風呂入れて洗ってやったり。

先月京都にセッション行く時、高速で覆面パトカーにスピード違反で捕まって、罰金35000円払ったので、今回の東京までの行き帰りは安全運転でした。

とまあざっとダイジェストで書いてみました。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-08-18 20:12 | 音楽全般 | Comments(1)
2011年 07月 18日
ff Live At SoulDyna 7.2.2011Photo
先日の岐阜ソウルダイナのffのライブ画像です。
ライブ出演に誘ってくれたえみちゃん、写真ありがとう!
EKKAちゃん、じゅりさんも久しぶりに会えて良かったです。

c0014453_156539.jpg
c0014453_1554317.jpg
c0014453_1544328.jpg
c0014453_1541335.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2011-07-18 01:58 | 音楽全般 | Comments(0)