カテゴリ:音楽全般( 520 )

2011年 06月 10日
6.4.2011京都祇園pick up
先週土曜またまた京都祇園pick upまで、友達のまつうらようこちゃんのソロワンマンライブにゲストで4曲ほどギター弾きに行って来ました。
先月、僕が@Daddyで岐阜市柳津カフェシエスタでライブやってるのを突然ようこちゃんがK'tohさんと観に来てくれてびっくりでした。
今回のようこちゃんのライブは、僕がシエスタでアコースティックギター弾いてる音が気に入ってくれたので、アコギで何かやろう!とようこちゃんからの要望で、4曲ともアコギで弾きました。
中島みゆきの「涙Made in tears」、ビートルズのブラック・バード、ようこちゃんのオリジナル2曲と。
なかなか良かったと思います。
お客さんも楽しんでもらえたみたいで良かったです。

ようこちゃんのライブ終了後、ミッドナイト・セッションでした。
マーティーの生徒さんのじゃみすんくん(ドラム)、モットさんの生徒のまるくん(ベース)と僕でチキンやブルースとか、ジュン・グリーンさんもキーボードで参加したり、keikoさん、Qちゃん、お客さんとかでいろいろやりました。
今回はストラトを持って行きました。
チキンは依然にもやったことある曲ですが、前はサックスでメロディを弾いてもらってたのを演奏始めて気づいて、僕がギターでメロディ弾いてやりました。
なかなか良かったです。
他には、レインボーのオールナイト・ロング、キル・ザ・キング、MR.BIGのドリル・ソング、ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーター、イーグルスのデスペラード、ローリング・ストーンズのスタート・ミー・アップ、ジミヘンのリトル・ウィング、チャック・ベリーのジョニー・B・グッド。
あとお客さんのリクエストで安全地帯の「ワインレッドの心」???とか。

毎度のことながら午前3時過ぎまでセッションやってました。
5時に大垣帰って来て、2時間弱寝て翌朝から仕事で夜もバイトと、むちゃぶりな感じでした。

我ながらよくやるわぁ~です。

c0014453_0322967.jpg
c0014453_0315587.jpg
c0014453_0312938.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2011-06-10 00:33 | 音楽全般 | Comments(0)
2011年 03月 28日
ffLIVE~マーティー&モットセッション~シン披露宴
c0014453_1524779.jpgc0014453_1523698.jpgc0014453_1522219.jpgc0014453_152030.jpg




しばらく更新してませんでした。

先日3/19(土曜)は、まなみちゃんと僕のユニット、ff(フフ)で柳津カフェシエスタでアコースティック・カフェ・ライブでした。
去年の11月にライブやった以来で4か月ぶりで、まなみちゃんも少々緊張気味でしたが、前半10曲、後半11曲の計21曲演奏しました。
曲を覚える僕は大変でした。(汗)楽譜を見て演奏するのではなく、自分の記憶力のみなので。
それに原曲とはまた違うアコギ1本でどう弾きアプローチするか?瞬時に表現するのは、なかなか大変ですが、やり甲斐があります。
聴いてるお客さんも、気に入ってもらえたみたいで良かったです。

セットリストは、

01,In My Life(The Beatles)

02,I Wish(Stevie Wonder)

03,True Colors(Cyndi Lauper)

04,Hot Stuff(Dona Summer)

05,Lovin' You(Minnie Riperton)

06,Bad,Bad,Leroy Brown

07,Tears In Heaven(Eric Clapton)

08,Listen(ビヨンセ)

09,Supersitition(Stevie Wonder)

10,HANAMIZUKI(一青窈)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11,Sir Duke(Stevie Wonder)

12,I Want You Back(Jackson5)

13,The Rose(Bet Middler)

14,Desperado(EAGLES)

15,ルビーの指輪(寺尾聡)

16,Don't Know Why(Nora Jones)

17,You Raise Me Up(ケルティック・ウーマン)

18,うれしい たのしい 大好き(Dreams Come True)

19,You've Got A Friend(Carol King)

20,I Will Survive

21,Saving All My Love For You(Whitney Houston)

いろんな曲やりました。
これをアコギ1本で弾くのはかなり難題でしたが。(汗)

でもまたライブやりたいと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3/25(金曜)は、また京都祇園pick upでもんた&ブラザースのドラムのマーティー・ブレイシーと、元センス・オブ・ワンダーのベース、田辺モットさんとセッションライブやって来ました。
マーティーとは今回で6回目のセッションで、モットさんとは2回目になります。
ほかにもミュージシャンがいっぱい来て、入れ替わり立ち代わりのセッションでした。
僕はレスポール持って行って弾きました。
思い出せる曲は、ホテル・カリフォルニア(イーグルス)、ゲイリー・ムーアのSunset、パリの散歩道、Still Got The Blues。
ジャズサックスプレイヤーの古谷光広さんも来たので、Chiken、キャンディ・ダルファーとかもやりました。
モットさんとよく一緒にライブやってるドラムのぼじおくんも来て僕とセッションしました。
「また一緒にやろう!」と言いました。
マーティーの教え子のじゃみすんくんも上手で、今後が楽しみです。
モットさんの生徒さんのまるくんも楽しみです。
最後はみんなで「We Are The World」を演奏して、大合唱でした。
一旦午前0時に終了して、その後もミッドナイト・セッションもあって、さらにサックスプレイヤーのcrowさん、ジャズピアニストの岩崎さんも来て、さらにセッションは続きました。
僕は小ボトル~中ボトル~ワインボトルと三段階でスライドギターでブルース弾いたり。(笑)
pick upを出たのは午前4時でした。

女将のkeikoさんやモットさんに、僕がいつもセッションに行くので、「今度は五郎ちゃんをメインでライブをやろう!」と言ってくれて、ベースにモットさん、ドラムにマーティーがサポートしてもらってライブを企画中です。
二人ともプロなんですが、強引にサポートしてもらう予定です。
京都デビュー間近です。
僕のオリジナル曲やカバー曲とか、アコースティックやエレキギター使って、いろいろやりたいと思ってます。
音楽を通じて、いろんな出会いがあって、すごく嬉しいし、光栄な事です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前日京都でセッションして朝帰りで3/26(土曜)は岐阜で一緒に@Daddyで活動してる相方シンの結婚披露宴パーティーがあって、行って来ました。
良い披露宴パーティーでした。
チャペルで僕は泣きそうになりました。
シンとの出会いから、これまでのことを思い出したら、ぐっと来るものがありました。
披露宴もシンの音楽仲間がいっぱい駆けつけてくれて、順々に演奏して。
去年のエナロックで@Daddyのサポートしてくれたベースのリュウキくんも来てくれて、@Daddy三人でIn Memory Of My Daddyを演奏しました。
結婚っていいもんだなぁと思いました。
今だに一人もんの僕なので。
帰り際シンに「ありがとな。次は五郎の番だぞ。同じようにやるんだぞ!」って言われました。
想像つかないですが。

画像もあとで貼り付けたいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-03-28 14:42 | 音楽全般 | Comments(2)
2011年 02月 08日
GARY MOORE 死去
ネットのニュースでゲイリー・ムーアの訃報を見た時、「え〜っ???」と信じられませんでした。
休暇で訪れてたスペインのホテルで就寝中に亡くなったと。
後年のゲイリー・ムーアは昔に比べて大分太ってたので、心筋梗塞とかなのか?司法解剖して死因の解明中だそうです。
58歳は早すぎです。
ゲイリー・ムーアは僕がギターを弾き始めた中学高校時代、火を吹くような速弾きのマシンガン・ピッキングと泣きのソロは僕ら世代のギターヒーローでした。
僕もめちゃくちゃコピーして、マイケル・シェンカーと同じくらい影響受けました。
僕のギタースタイルの半分はゲイリー・ムーアからの影響です。
もうあのものすごいギターが見れないのは悲しいし、残念です。

ゲイリー・ムーアは僕が東京に住んでた頃、1989年の「アフター・ザ・ウォー」を出した時の来日コンサート見に行ったのが最初で最後でした。
ハードロックの頃に見れて良かったです。
その後ブルースに傾倒して行ったので。
ブルースもめちゃくちゃ好きですが。
「パリの散歩道」「エンプティー・ルーム」とか生で聴けて良かったです。
ギターソロ聴いて鳥肌立って、感動で泣けるギタリストなんていないです。
魂のギターです。
僕もそんなギタリストになりたいです。

昨日から家にあるゲイリー・ムーアのCDを片っ端からずっと聴いてます。
僕が持ってるゲイリー・ムーアのCDは20枚ありました。
ギターに夢中だった十代の頃を曲を聴きながら、あの頃の音楽に対する思い、純粋さを忘れないで、これからも魂込めてギターを弾こうと思います。
c0014453_20213869.jpg


c0014453_2022079.jpg
c0014453_20223599.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2011-02-08 20:23 | 音楽全般 | Comments(0)
2010年 10月 11日
エナロック無事終了。
第11回エナロックフェスティバル無事終了しました。
出演バンド、スタッフの皆さん、ホントにお疲れ様でした。
前日から当日朝まで雨が降って、本番お客さんどれくらい来てくれるか?心配でしたが、本番直前に雨もやんで、晴れ間が見えて、日差しが暑いくらいでした。
トップバッターの僕ら@Daddyが10:00にスタートする時、いっぱいのお客さんがステージ前にいてくれて、ステージで演奏してても気持ち良かったです。
僕なんか、前にいるお客さん達の目と目が合うたびに笑顔でギター弾きました。
お客さんも温かく笑顔を返してくれました。
オリジナル5曲で30分のステージはあっという間でしたが、爽快感と達成感でいっぱいでした。
今回@Daddyでベースのリュウキくん、ドラムのシュンくんにサポートしてもらって、すごい良い演奏が出来ました。
リュウキくん、シュンくん、ありがとう。
今回だけで終わらすのはもったいないので、今後も出来る範囲でライブとかやれたらと思います。

その後、ランブリン・ローズ、THE HARD LUCK HERRITAGE、迅雷、RAHU、ROCK'ROLL SUICIDEとインディーズバンドが続き、それからはプロのアーティストの番で、内田勘太郎、田村直美+北島健二in Heavens、SMC(MARCY vs SHARA)、ichiro SPECIAL BAND (MOUNTAIN HIGH)と続きました。

最後にプロのアーティスト達のセッションタイムもなかなか貴重な演奏でした。

本番終わってから、打ち上げで@Daddyでアコースティックで2曲演奏して、その後内田勘太郎さん、シャラさん、北島健二さんとセッション出来て、楽しい時間を過ごせました。
北島健二さんに、僕のギタープレイ褒めてもらいました。
すごい光栄でした。
アマチュアとプロとがこうやって交流出来るロックフェスはそうないと思います。

ロックを通じて繋がっていけることは、何物にも代え難いものです。

ホントすごく楽しかったです。
また来年、第12回が開催できるのを心待ちしています。

加藤さん、ジミーさん、Roseさん、スタッフの皆さん、出演者の皆さん、お疲れ様でした。

最高のロックフェスでした。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-10-11 18:40 | 音楽全般 | Comments(4)
2010年 10月 02日
今夜はカフェシエスタでカフェライブvol.17
今夜は相方シンと僕のユニット、@Daddyで毎月恒例の岐阜市柳津町にあるカフェレストラン、カフェシエスタでライブです。
今回で17回目になります。
最近はAbogadoのケンタや、今度僕と一緒にライブやるまなみちゃんとか飛び入りゲストでセッションしたりで、今夜もどんなライブになるか?楽しみです。

カフェシエスタの美味しい料理やデザートを食べながら、ゆっくり僕ら@Daddyの演奏を聴いて楽しんでもらえたらと思います。

来週末、10/10(日曜)はついに、エナロックです。
ベースにリュウキ、ドラムにシュンをサポートに四人編成の@Daddyです。
僕らは朝10:00にトップバッターでステージに出ます。
興味ある人は絶対絶対見に来て欲しいです。


c0014453_12103795.jpg
c0014453_12105919.jpg
c0014453_12112627.jpg
c0014453_12114836.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2010-10-02 12:13 | 音楽全般 | Comments(0)
2010年 09月 28日
@Daddy Live at SoulDyna Photo 続き
c0014453_015688.jpg

リュウキくんの所から画像引っ張って来ました。
@Daddy Live at SoulDyna 9/25 2010
[PR]

by gohonngigoro | 2010-09-28 00:03 | 音楽全般 | Comments(0)
2010年 09月 26日
@Daddy Live at SoulDyna
c0014453_2243673.jpg
c0014453_2245578.jpg
c0014453_225102.jpg



昨夜は、お客さんは少なかったけど、それでも見に来てくれた人もいて有り難かったです。
ありがとうございました。
バンドでやる前にシンと僕の二人でアコースティックセットで3曲ほどやってから、バンド編成の@Daddyのステージでした。
今回サポートしてくれたベースのリュウキくん、ドラムのシュンくん、良いです。
定期的にバンドでライブやりたいくらいです。
アンコールもあって良かったです。
10月10日のエナロックに向けて良い前哨戦ライブになりました。

ライブ終わってから、腹減ってたのでシエスタに行って、ごはん食べました。
たかちゃんの作る料理はいつも美味しいです。

@Daddy次のライブは、10月2日(土曜)毎月恒例シンと僕の二人でやってる柳津町のカフェシエスタでカフェライブです。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-09-26 22:41 | 音楽全般 | Comments(0)
2010年 04月 23日
京都祇園pick up 4.17.2010画像
pick up のkeikoさんから先日のライブ画像を送ってもらったのでupします。
もんた&ブラザースのドラム、マーティー・ブレイシーとのセッション楽しかったです。


c0014453_13353643.jpg
c0014453_13361880.jpg
c0014453_1337192.jpg
c0014453_1337434.jpg
c0014453_1338480.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2010-04-23 13:40 | 音楽全般 | Comments(0)
2009年 07月 21日
天野SHOさん京都祇園pick up LIVE
先週17日金曜、京都祇園にあるライブ&バーpick upで天野SHOさんのライブがあって、またギター持ってセッションして来ました。
ライブ当日の昼にSHOさんからメールで「昨夜アクシデントで左手首を骨折したみたいで、今夜はアカペラと五郎ちゃんのギターとあらい舞さんのピアノで盛り上がろう!気をつけておいでや!」と。
何???骨折???
SHOさんベース弾けないとなると僕と舞さんでサポートしないといけない責任重大だなぁと思いましたが、なんとか頑張らねば!と舞さんにもメールして「頑張ってサポートしましょう!」と連絡して。
京都祇園はちょうど祇園祭りの最終日でお店がある四条通りが通行止めで神輿とか人ですごいことになってて、僕は初めて行く店だったので迷子になって、SHOさんのお付きの人が案内してくれて、SHOさん達が止めてるパーキングに無事止めることが出来て店に到着したら、なんとSHOさんベース弾いてるではないですか!?
左手首ギブスに包帯巻いた腕で。
僕もギター準備してリハーサル始まって、少し合わせてSHOさんが「大丈夫やね!」とリハーサル終了して、ライブ始まるまでみんなと晩御飯食べに行きました。
中華料理店行って腹ごしらえしてから、みんなと祇園界隈をぶらぶらしました。
祇園祭りで人も多く、神輿通ったのではっぴ姿の男達、着物姿の女性やら外国の観光客やら。
風情のある街並でSHOさん達と「これおもろいねぇ〜」とか言って京都を満喫してました。

ライブは20:30から始まって、1ステージ目はSHOさん一人でベース弾きながらなんとかライブやって、時々ベース弾いてて痛そうな顔したりで周りの見てる人も「大丈夫か?無理しないように!」と思いながらでしたが、SHOさんは全然平気な顔してました。
2ステージ目に先にあらい舞さんが呼ばれて、何曲か演奏して、その後僕も呼ばれて4曲ほど演奏しました。
01、ワンダフル・トゥナイト(エリック・クラプトン)
02、EのBLUES
03、WALKING THE DOG
04、I'LL BE THERE(マイケル・ジャクソン)
楽しいセッションでした。

ライブ終わってSHOさんが包帯してるから、かゆいからと言って包帯をほどいて、アイスノンで冷やしてて、手が大分腫れてたのが痛々しかったです。
「骨折が怖くてロックが出来るか〜!」とさすがプロ根性だなぁと頭が下がります。

SHOさん達を見送ってから、僕はまた店に戻り、お店のママ、Keikoさんと話したり、美味しいパスタ頂いて、ジャズピアニストが来てたのでMidnight Sessionで僕がドラム叩いて、ジャズピアニストとセッションして、ギターに持ち替えて、Keikoさんも交えて三人でセッションしました。
楽しい時間を過ごしました。
時計を見たら午前3時を過ぎてて、翌日僕は朝から仕事だったので慌てて岐阜の大垣に着いたのが午前5時過ぎで1時間半くらい寝て仕事行きました。
フラフラでしたがなんとか仕事こなして。
自分でもホントにタフだなぁと思います。

c0014453_1561822.jpg
c0014453_159042.jpg
c0014453_1595160.jpg
c0014453_1510962.jpg
c0014453_1510233.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2009-07-21 15:11 | 音楽全般 | Comments(0)
2009年 06月 26日
天野SHOさんライブと柳津シエスタライブ
先週19日(金曜)は3ヶ月に一度の大阪高槻のいっつぁんの店FLAMEで天野SHOさんのソロライブがあって、またギター持ってセッションして来ました。
午後6時半くらいに店着いたら、もうSHOさん到着してて、サウンドチェックしてました。
僕も車からギター下ろしてセットして、ちょろっとSHOさんと音合わせて。
SHOさんが「五郎ちゃん、めし行こうか!」といつもの中華料理屋に行って、いろいろ話して、またおごってもらいました。
2ステージあって、今回は2ステージ目に呼ばれて、4曲セッションしました。
01、HEY JOE (JIMI HENDRIX)
02、OLD LOVE (ERIC CLAPTON)
03、WALKIN' THE DOG (いろんな人がカバーしてる元は誰か?わかりません)
04、愛の讃歌(エディット・ピアフ)
の4曲でした。
4曲目の愛の讃歌は、あらい舞さんが歌で参加して三人でやりました。
シャンソンの曲は初めてでなかなか難しかったです。
終わってから、いつものようにいっつぁん夫婦とお客さん達と話してたら、午前3時半を回っていて、大垣帰って来たのが午前5時でした。

それから寝て、翌日20日(土曜)はシンと柳津のカフェレストラン、シエスタでライブでした。
シンは機材のセットやらラジオの収録もあったので朝から行ってて、僕は午後3時に店に行って、サウンドチャックして、夜8時くらいから1ステージ目スタートで1時間ほど演奏して休憩して、また10時くらいから2ステージ目始めて1時間ほどやって。
2ステージ目には店のオーナー兼マスターのたかちゃんも歌で参加して一緒にセッションしました。
シンと一度も練習で合わせたことない曲もいきなり演奏したりでなかなか楽しいライブでした。
お客さんもオーナーのたかちゃん、店のスタッフの子達も喜んでくれて良かったです。
毎月その店でライブやることになりました。



c0014453_18283596.jpg
c0014453_1829316.jpg
c0014453_18323099.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2009-06-26 18:33 | 音楽全般 | Comments(0)