カテゴリ:音楽全般( 521 )

2009年 06月 26日
天野SHOさんライブと柳津シエスタライブ
先週19日(金曜)は3ヶ月に一度の大阪高槻のいっつぁんの店FLAMEで天野SHOさんのソロライブがあって、またギター持ってセッションして来ました。
午後6時半くらいに店着いたら、もうSHOさん到着してて、サウンドチェックしてました。
僕も車からギター下ろしてセットして、ちょろっとSHOさんと音合わせて。
SHOさんが「五郎ちゃん、めし行こうか!」といつもの中華料理屋に行って、いろいろ話して、またおごってもらいました。
2ステージあって、今回は2ステージ目に呼ばれて、4曲セッションしました。
01、HEY JOE (JIMI HENDRIX)
02、OLD LOVE (ERIC CLAPTON)
03、WALKIN' THE DOG (いろんな人がカバーしてる元は誰か?わかりません)
04、愛の讃歌(エディット・ピアフ)
の4曲でした。
4曲目の愛の讃歌は、あらい舞さんが歌で参加して三人でやりました。
シャンソンの曲は初めてでなかなか難しかったです。
終わってから、いつものようにいっつぁん夫婦とお客さん達と話してたら、午前3時半を回っていて、大垣帰って来たのが午前5時でした。

それから寝て、翌日20日(土曜)はシンと柳津のカフェレストラン、シエスタでライブでした。
シンは機材のセットやらラジオの収録もあったので朝から行ってて、僕は午後3時に店に行って、サウンドチャックして、夜8時くらいから1ステージ目スタートで1時間ほど演奏して休憩して、また10時くらいから2ステージ目始めて1時間ほどやって。
2ステージ目には店のオーナー兼マスターのたかちゃんも歌で参加して一緒にセッションしました。
シンと一度も練習で合わせたことない曲もいきなり演奏したりでなかなか楽しいライブでした。
お客さんもオーナーのたかちゃん、店のスタッフの子達も喜んでくれて良かったです。
毎月その店でライブやることになりました。



c0014453_18283596.jpg
c0014453_1829316.jpg
c0014453_18323099.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2009-06-26 18:33 | 音楽全般 | Comments(0)
2009年 06月 07日
名古屋BAY CITY画像その2
c0014453_237617.jpg
c0014453_239422.jpg
c0014453_23101669.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2009-06-07 23:12 | 音楽全般 | Comments(0)
2009年 06月 03日
先日の名古屋BAY CITYのライブ画像
c0014453_3145278.jpgc0014453_3162469.jpgc0014453_317317.jpg
[PR]

by gohonngigoro | 2009-06-03 03:18 | 音楽全般 | Comments(0)
2009年 05月 26日
先日のFMラジオ出演
DJ☆SHINと良い出会いをして、まさかFMのSHINのラジオ番組に出てアコギで生ライブするとは思いがけない出来事でした。
ラジオに出演するのも初めてだったので、緊張もあってトークもして、自分の話し方訛ってないか?変じゃないか?とか思ったり。
SHINも珍しく緊張してたみたいで、僕はなんだかんだと出ずっぱりな感じでした。
おとうに捧げた曲をメインに話して、「BLUE SKY」と「In Memory Of My Daddy」の2曲を生で演奏して、あとCharの「ALL AROUND ME」を演奏しました。
計3曲。
後日SHINに放送した音源もらって聴きました。
緊張してたわりにはよかったんじゃないかと思います。

これからもちょくちょく番組に呼ばれると思うので、慣れて来ると思います。

翌日はソフトピアの1階ロビーで公開練習でした。
天井が高いので、よく響いてアコギ弾いてても気持ち良かったです。
通りすがりのお客さんが観に来て、楽しんでもらえて良かったです。
人前で演奏すると、反応がよくわかるのでとても参考になります。

今週30日(土曜)名古屋港水族館の近くのイオン名古屋みなとベイシティでDJ☆SHINとアコースティック・ライブやります。
2ステージあって14:30から35分と、16:00から名古屋のMID-FM「新栄i-com」というラジオ番組にもゲストとしてライブやります。
今回はDJ☆SHINがピンで仕事取って来たので中島シンジのソロ名義ですが、SHINと僕とパーカッションの3人でライブです。
お近くの人は時間あったら観に来て下さい。c0014453_23083.jpgc0014453_2302862.jpg
[PR]

by gohonngigoro | 2009-05-26 02:32 | 音楽全般 | Comments(0)
2009年 05月 07日
アコギナイト 続き
帰省して5日の夜、後輩ドラムの店CS31でアコギセッションした曲を思い出して書いてみます。

01、ダンシング・オールナイト?(もんた&ブラザース)
02、オール・アラウンド・ミー(ピンク・クラウド)
03、ゲット・バック(ビートルズ)
04、サムシング(ビートルズ)
05、レット・イット・ビー(ビートルズ)
06、アイヴ・ガッタ・フィーリング(ビートルズ)
07、ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(ビートルズ)
08、プリーズ・ミスター・ポストマン(ビートルズ)
09、ワンダフル・トゥナイト(エリック・クラプトン)
10、ティアーズ・イン・ヘブン(エリック・クラプトン)
11、スタンド・バイ・ミー(ベン・E・キング)
12、アイラブユーOK(矢沢永吉)
13、酒と泪と男と女(河島英五)
14、タイガー&ドラゴン(クレイジーケン・バンド)
15、イズント・シー・ラブリー(スティービー・ワンダー)
16、なごり雪(イルカ)
17、神田川(かぐや姫)
18、22才の別れ(伊勢正三)
19、ブラック・バード(ビートルズ)
20、イエスタデイ(ビートルズ)
21、ベルボトム・ブルース(デレク&ドミノス)
22、ビリーブ・イン・ユー(五郎SHAPES時代のオリジナル曲)

といった感じです。
バラエティな選曲でアコギ持って来た人みんなで5人くらいいました。
世代もバラバラだったので、みんなが知ってそうな曲をと思って、いろいろセッションして楽しかったです。
僕は後輩ドラムに五郎パスタを作ってお客さんに振る舞って欲しいと頼まれて、アコギも弾きながらパスタも作ったりで、あっち行ったり、こっち行ったりで忙しかったです。
五郎パスタも好評でみんな「美味しい!」と言って食べてくれました。
知らない普通に飲みに来たお客さんが「良いもん聴かせてもらったよ。ありがとう!」と言ってもらえました。
土肥の自動車整備やってるおじさん(55歳)も来て初対面でしたが、なんと生前おとうが自分の車の車検をしてもらってた車屋さんで、音楽で良い出会いがあり、おじさんも僕のおとうの事を、「面倒見の良いお父さんだった」と。
6年前にがんで亡くなったこと知らなかったので、すごい残念がってました。
でも僕とギターでセッションして、とても大満足だったみたいで、僕もうれしかったし、楽しかったです。
おじさんが「また帰って来るのを楽しみに待ってます。」と。

音楽を通じて、人と人の良い出会いがあり、繋がって行くのがとても嬉しかった夜でした。


あと気がついたら、この「五本木五郎の独り言」も訪問者が8万人を超えました。
読みに来てくれる人、ありがとうございます。
しばらく全然更新してなかったですが、ぼちぼち書いていくので末永く読みに来て下さい。
コメントもお気軽にどうぞ。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-05-07 23:50 | 音楽全般 | Comments(0)
2008年 12月 01日
訃報 LOUDNESS ドラマー樋口宗孝死去
Excite エキサイト : 芸能ニュース

今年に入って、ラウドネスのリーダーひぐっつぁんがガンで療養中だというのは聞いてたけど、そんなに悪いとは思わなかったので、突然の訃報でびっくりです。
49歳は若過ぎます。
僕が中学、高校時代よくラウドネス聴いてたし、ギターもコピーしたり、コンサートも観に行ったので、日本が誇る偉大なドラマーが亡くなったのはとても残念です。
日本のHR/HMバンドが海外に行ってライブツアーやる先駆者的バンドだったラウドネス。
全米デビューしたり、いつも憧れでした。
ひぐっつぁんのドラムはパワフルドラムで、すごい好きでした。
心からお悔やみ申し上げるのと、ご冥福をお祈りします。

c0014453_1532091.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2008-12-01 14:51 | 音楽全般 | Comments(2)
2008年 11月 15日
米軍キャンプ・ライブ
昨夜実家の町にいる後輩ハードロックバンドと富士山の間近にある米軍キャンプ・FUJI内のライブハウス&バーでライブやって来ました。
腰に拳銃持った門番がいるゲートを入ったら、米軍キャンプのすごい広々とした敷地面積に圧倒されました。
施設内は外国にいる感じでした。
腕に入れ墨した米兵(こめひょうじゃないよ!)がうろうろしてました。
機材を搬入して、リハやっていざ本番夜8時にスタートで。
僕は最初の3曲だけ参加してギター弾きました。
後輩バンドのギターとツインギターでやる予定でしたが、後輩ギターが1曲目からアンプのトラブルで音出なくなって、結局僕のギター1本で3曲弾きました。
1曲目はKISS OF DEATH / DOKKEN
2曲目はROCK BOTTOM / UFO(MICHEAL SCHENKER)
3曲目はCRYING IN THE RAIN / WHITESNAKE
という3曲でした。
リハも1曲まるごと通してはやらなかったので、ホントぶっつけ本番でした。
でもまあまあでした。細かい所はいいとして。
僕がギター弾いてたら、米兵達が「イイェ〜、ウォ〜!!!」とか叫んでノリノリでした。
3曲終わって、後輩ギターと交代して僕はステージ降りて客席行ったら、黒人やら白人の米兵達何人かから握手を求められて、「お前のレスポールいいじゃねぇか!グレイト!クール!」とかご機嫌だったみたいで、おごってやるから「カモ〜ン!」とドリンクカウンターの所に行って、「何飲む?」と聞いてくるので、車の運転もあるので「コーク!」と言っておごってもらいました。
ロックを感じてもらえて満足です。

後輩達はその後3曲演奏しました。
ラウドネスの「クレイジー・ナイト」「ソルジャー・オブ・フォーチュン」、スキッド・ロウの「スウィート・リル・シスター」を。

出番が終わったら、バイキングでタダめし食わせてもらって、対バンの全員リーゼントの三人組ロカビリー・バンドの演奏聴いて。

なかなかアメリカンな夜で楽しかったです。
またやりたいなと思います。

終わって伊豆の実家の町まで帰って、地元の居酒屋でメンバーと軽く打ち上げやって実家帰ったのが午前2時でした。

きょう昼くらいに実家を出て、沼津のおねえの家行って、おかあを連れて昼ご飯食べに行って、おかあを家まで送ってから大垣帰って来ました。
長距離運転で疲れました。

画像は、キャンプの外からとライブ中のと、米兵さんとです。
ホント富士山間近でした。五合目近くです。
ライブの画像の右に写ってる米兵さん、ノリノリで腕挙げて叫んでました。


c0014453_2125547.jpg
c0014453_2131151.jpg
c0014453_2132919.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2008-11-15 21:04 | 音楽全般 | Comments(0)
2008年 11月 14日
お知らせ
きょう11月14日(金曜) 御殿場米軍キャンプ内で後輩バンドがライブやるので、数曲乱入参戦して来ます。
米兵相手にギター弾いて来ます。
洋楽カバーです。
PM8:00startです。多分。
またレポート書きます。
[PR]

by gohonngigoro | 2008-11-14 00:28 | 音楽全般 | Comments(0)
2008年 11月 01日
エフェクター
11月になったから先々月になりますが、ギター弾く時長年使ってたマルチエフェクターが壊れて楽器屋に見てもらったら、もう直らないみたいで店の在庫であったマルチエフェクターを「持ってっていいよ!」と楽器屋のおじさんが言うので、ちょっと家でいじってます。
まだ使い勝手がわからないけど。
前のエフェクター、14〜5年使ってたので。

最近、My Spaceというのに自分の曲をアップして聴けるようにしてみました。
何年か前に録音したやつですが、6曲アップ出来るので。
http://www.myspace.com/gorothirdstone
です。
よかったら聴いてみて下さい。
全パート自分で多重録音したやつです。
1曲だけ歌入りで歌は上手くないですが。
インストもの5曲と。
最近録音してないので、何か録音したいけど、腰重いので。
[PR]

by gohonngigoro | 2008-11-01 00:48 | 音楽全般 | Comments(0)
2008年 10月 16日
エナロック'08
先日12日(日曜)に中津川市馬籠でエナロックフェスティバルという野外ライブイベントに行って来ました。
いつも飛び入りセッションさせてもらってる天野SHOさん(B&Vo)がエナロックに出演するので、SHOさんに「遊びにおいで!」とバックステージパスまで用意してもらって。
昼過ぎに現場に着いて、入り口に行ったらスタッフの女の子に「SHOさんの所まで案内します。」と言われて付いて行ったら、後ろから「サッサン〜!」とSHOさんがパス持ってこっちに歩いて来てパスもらって、ステージ裏まで連れてってもらいました。
行った時にステージではピンククラウドのカバーバンドがやってて、ドラム見たら田村直美バンドのBonzoさんが叩いてて。
Bonzoさんとは今年4月にSHOさんが岐阜県土岐市のBird&dizにライブに来た時ギター持って見に行って、飛び入りセッションした時Bonzoさんもカホンで一緒に三人でセッションして知り合って。
その後にSHOさんのセッションバンドの出番で、SHOさんは「好きな場所で見ててええから!」と言うので、客席の方に行って見てました。
SHOさん達が終わって、片付け手伝って、出演者の休憩場所に付いて行ってSHOさんが「サッサンやったら、いつでも飛び入りでギター弾けるから、いきなりは厳しいから何度か顔出しとくとええで!腹減ったやろ?何か食おう!」と出店でホットドッグおごってもらいました。
すごい面倒見の良いお父さんのようです。
すごい嬉しかったです。
ローリーのバンド「卍」のドラムのロジャー高橋も来て三人で話してました。
SHOさんは翌日四国の松山でライブだったので有山じゅんじのステージ見終わって午後3時に帰りました。
「サッサン、最後まで見てきや!」と。
その後はステージ袖でライブ観てました。
田村直美、ジョニー吉長+鮫島秀樹+ICHIROのバンド、最後にローリーのバンド「卍」と。
「卍」のベースの佐藤研二さんとも2年ぶりに再会出来て嬉しかったです。
ステージ裏で握手して挨拶して。
佐藤さん、たまに僕のこのブログ見てくれてるみたいで、僕来るの知ってたようです。
「最近、天野SHOさんとセッションしてるんだね?」と言われました。
SHOさんがお父さんなら、佐藤さんは良い兄貴みたいです。
SHOさん、佐藤さんに会えて良かったです。
ライブ終わる頃、スタッフに打ち上げ誘われて行って来ました。
中津川インターの近くのライブハウスで、スタッフ50〜60人いたかな?と出演者のジョニーさん、鮫島さん、ICHIRO、ロジャーも来てました。
僕にしたら、ものすごくアウェーな感じでしたが、突然ジョニーさん、田村直美バンドのベース、ICHIROで1曲ライブ演奏して、そのあとドラムがロジャー、ベースが鮫島さん、ギターにICHIROでも1曲演奏して、なかなか盛り上がりました。
みんなでステージに上がって、集合写真も撮ったり、どさくさにジョニーさんと写真まで撮らさせてもらいました。貴重です。
主催者のBonzoさん、Roseさん、Jimmyさんには感謝です。
あと、ピンククラウドのカバーバンドでボーカルやってた人と話したら、彼は僕が子供の頃住んでた町に住んでて、大垣市で仕事してて、同い年でものすごく共通することが多くてお互いビックリで、連絡先交換しました。
「今度何か一緒にバンドやりますか?」と。
天野SHOさんと知り合ってまだ1年経ってないのにもう4回もセッションさせてもらって、音楽を通じて輪が広がってるのがすごく嬉しいです。
c0014453_1141546.jpg




写真は打ち上げ会場でJohnny吉長さんと。
[PR]

by gohonngigoro | 2008-10-16 00:34 | 音楽全般 | Comments(2)