カテゴリ:ニュースにTB( 195 )

2008年 03月 20日
アーサー・C・クラーク死去


 【ロンドン19日共同】「2001年宇宙の旅」などの作品で知られる英国出身のSF作家アーサー・C・クラーク氏が19日、心臓発作のため移住先のスリランカで死去した。90歳。秘書が明らかにした。ロイター通信などが伝えた。1946年、小説「太陽系最後の日」でデビュー。小説に加え、映画が大ヒットした「2001年宇宙の旅」など、宇宙や未来をテーマとした約100点の作品を発表した。

「2001年宇宙の旅(1968)」の原作のアーサー・C・クラークが亡くなったのをきょう喫茶店にコーヒー飲みに行って新聞見て知りました。
90歳まで生きれたら大往生のように思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2008-03-20 17:57 | ニュースにTB
2007年 03月 28日
植木等さん死去
Excite エキサイト : 社会ニュース<訃報>植木等さん80歳=俳優「スーダラ節」「無責任男」 [ 03月27日 21時25分 ]
毎日新聞社
 「ハナ肇とクレージーキャッツ」のメンバーとして活躍し、サラリーマンの哀感を込めた歌「スーダラ節」や映画「ニッポン無責任時代」など“無責任シリーズ”の大ヒットで一時代を築いた俳優、植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で亡くなった。80歳だった。葬儀は近親者だけで行う。自宅は非公表。喪主は長男広司(ひろし)さん。

 三重県宮川村(現大台町)生まれ。実家は浄土真宗の寺で、11歳で修行のため上京し、修行のかたわら、東洋大文学部へ進んだ。

 1946年、ブルームード・セクションのバンドボーイとなり、クラブ・カサブランカ等で活躍。54年「フランキー堺とシティ・スリッカーズ」に移籍し、57年ハナ肇率いるクレージーキャッツに参加した。

 59年「おとなの漫画」(フジテレビ)で人気者となり、61年「シャボン玉ホリデー」(日本テレビ)と歌の「スーダラ節」の大ヒットで、高度成長期のエネルギーを体現する存在として国民的スターに。62年の「ニッポン無責任時代」など東宝映画でも一時代を築いた。その後は舞台、テレビで個性を生かした俳優として活躍。86年「新・喜びも悲しみも幾歳月」(松竹)で毎日映画コンクール男優助演賞、キネマ旬報賞助演男優賞などを受賞。

 90年には「スーダラ節」などヒット曲をメドレーにした「スーダラ伝説」がヒットし、NHK紅白歌合戦に出場した。93年紫綬褒章。

 97年ごろ肺気腫を患い、療養のかたわら仕事を続けていた。今年1月、体調の不良を訴え入院。今月中旬から容体が悪化していた。

また昭和の時代に活躍した人が亡くなりました。
1960年代の高度経済成長時代、日本が活気があった頃映画からテレビの時代になった頃クレイジーキャッツとして活躍した植木さん。
その後はシブい名脇役とかで活躍されて。
もう80歳だったんですね。
時代が流れてるのを痛感します。
謹んでご冥福をお祈りします。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-03-28 00:17 | ニュースにTB
2007年 03月 06日
霊感商法
Excite エキサイト : 芸能ニュース


江原啓之「霊感商法」 [ 03月06日 15時00分 ]
ゲンダイネット

 テレビに出まくる霊能師が、霊感商法を助長している——。霊感商法対策に取り組む弁護士連絡会が、テレビ局に対して超能力や心霊現象を取り上げた番組内容を改善するよう要望書を出した。名指しこそ避けているが、その内容がテレ朝「オーラの泉」で「背後霊」などの言葉を操って人気を呼ぶ江原啓之を指しているのは明らか。霊感商法で問題になっている統一教会が江原の話をそのまま利用しているとの指摘もある。


どうなんでしょうか?
江原啓之自体はテレビで見る限り、「これをしないと悪い事が起きますよ!」とか「死ぬかも知れませんよ!」とか言ってるわけじゃないようだから、微妙です。
江原啓之を信じてるとか、信じてないとかは別として。
前世とか背後霊というのは自分でもあるとは思いますが、それが今の自分にどれだけ影響してるのか?はよくわかりませんが先祖とかは大事にしたいと、いつも思ってます。
江原氏以外にあやしい輩がいっぱいいるんでしょうが。
日本は仏教の国だけど、宗派がいっぱいあり過ぎて、欧米よりもあまり信心深い感じがないので、霊感商法とかに引っかかりやすいのでしょうか?
人の弱みにつけ込んで来る、金儲け主義の奴らの口車に乗せられて。
僕は人がどんな宗教だろうが関係なく、神様は人それぞれの心の中にいるんだと思います。そう思いたいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-03-06 19:05 | ニュースにTB
2007年 02月 13日
POLICEが再結成するとは
Excite エキサイト : 芸能ニュース
結成30周年を記念しての再結成だそうで。
解散したのが1984年。長い年月が経ってる気がします。
新譜が出たら聴いてみたいです。出すのか?わかりませんが。
ツアーでは解散後の各自ソロになってからの曲はやらずにPOLICEの曲のみでやるそうで。c0014453_1434516.jpg
[PR]

by gohonngigoro | 2007-02-13 14:35 | ニュースにTB | Comments(0)
2007年 02月 06日
生恵幸子さん死去(故人生幸朗の相方)
Excite エキサイト : 芸能ニュース
c0014453_23372958.jpg
ぼやき漫才、懐かしいなぁ〜。
「責任者出てこ〜い!」
謹んでご冥福をお祈りします。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-02-06 23:39 | ニュースにTB | Comments(0)
2006年 11月 10日
「はらさんに全部!」
Excite エキサイト : 社会ニュース
漫画家のはらたいらさんが亡くなったそうで。
昔TBSでやってた、大橋巨泉の「クイズダービー」での正解率はすごかったです。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-11-10 23:30 | ニュースにTB | Comments(0)
2006年 09月 27日
大往生
Excite エキサイト : 芸能ニュース
丹波哲郎さんが亡くなりました。
大病して苦しんだわけでもなく84歳まで生きれたのは十分大往生だと思います。
俳優として良い人生だったと思います。
今夜は丹波さんが出た「007は二度死ぬ」でも見ようかな。
丹波さんを偲びながら。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-09-27 00:03 | ニュースにTB | Comments(0)
2006年 08月 12日
ホントかな!?
左利き男性は、右利き男性よりもお金を稼ぐことが明らかに | Excite エキサイト
久々にニュースにTBです。
僕も一応左利きですが、全然お金稼いでないですが、、、。
例外なんですね。
正確には両刀使いなんですが。
右手を使うものと、左手を使うものとあるので。
器用貧乏です。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-08-12 13:19 | ニュースにTB | Comments(2)
2006年 06月 26日
時代劇で名悪役の川合伸旺さん死去
Excite エキサイト : 芸能ニュース
「水戸黄門」では歴代悪役で上位に入るほど多く出演した川合伸旺さんが亡くなったそうです。74歳、惜しいです。
最近このくらいの年代の役者さんが亡くなるのが多いように思います。
正義の味方も重要だけど、悪役(悪代官)やらせたらこの人ほど似合ってた人はいないんじゃないでしょうか?顔立ちと良い、こういう役者さんがいたから、黄門様や助さん、格さんも引き立ってたんだと思います。
ご冥福をお祈りします。
c0014453_2138013.jpg
[PR]

by gohonngigoro | 2006-06-26 21:38 | ニュースにTB | Comments(2)
2006年 05月 30日
さよなら、ファンファン大佐
Excite エキサイト : 芸能ニュース
岡田真澄さんが亡くなった。70歳でまだ子供も小さいのにさぞや心残りだったと思います。
がんになって、やはりリンパ節に転移すると全身に回るから、
がん=死は免れないですね。
謹んで御冥福をお祈りします。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-05-30 12:24 | ニュースにTB | Comments(2)