カテゴリ:携帯から( 125 )

2012年 01月 02日
2012
c0014453_933892.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

東京の母親のマンションに来て、正月を過ごしてます。

昨夜も兄貴宅で晩ごはん呼ばれて、兄貴の長男、長女も来て楽しい晩ごはんでした。

兄貴マンドリン、長男アコギ、僕アコギの三人でセッションしました。

長男23歳が生まれたばかりの頃、僕が抱っこしたりしてたのが、いつの間にかセッション出来るようになって、嬉しいです。

僕が小学生の頃、兄貴は高校生でステファングロスマン(タブ譜を作った人)の曲や、中川イサトさんの曲とかを弾いてました。
昨夜も久しぶり兄貴がステファングロスマンや中川イサトさんの曲を弾いてるの聴きました。
ラグタイムブルースです。
ベース音とメロディを同時に弾くスタイルです。
僕も小さい頃からさんざん兄貴がそういうのを弾いてるのを聴かされたので、ある意味僕のギタースタイルのルーツかも知れません。

僕もマンドリン久しぶり弾きました。
指は覚えてるもんです。
兄貴とナインポンドハンマーをセッションしました。
ブルーグラスの曲です。

音楽は良いですね。(^-^)/

去年は、ライブやセッションで43回ライブやりました。
年の数だけやりました。
今年もさらにライブや交流を広げて行きたいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2012-01-02 09:33 | 携帯から | Comments(2)
2011年 12月 31日
今年もあと少し。
c0014453_23361947.jpg

c0014453_23361944.jpg

昨夜京都祇園ピックアップまでマーティーブレイシー&田辺モットさんセッションに参加して、ミッドナイトセッションもして、午前3時半に店を出て、東京の母親のマンションに着いたのが午後2時過ぎでした。
寝てなかったので、東名走ってる時も何度かサービスエリアで休憩しながらでしたが、車の中では寝れずでした。
東京着いて3時間くらい寝ました。
今夜は兄貴宅で晩ごはんお呼ばれして、久しぶり兄貴とアコギとマンドリン、アコギ2本でセッションしました。
佐々木ブラザースです。
おかあは入院してるので、明日病院行きます。
兄貴が、おかあに「明日ひろしくん来るから」と言ってくれました。
年越しそばも食べて、新年を迎えます。
おかあのマンションなので、一人で新年を迎えます。
今年一年に出会った人、関わった人みんなに感謝します。
ありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-12-31 23:36 | 携帯から | Comments(0)
2011年 10月 28日
-
c0014453_1130207.jpg

c0014453_11302043.jpg

昨夜は11/5の稲沢ロックフェスティバル出演するので、稲沢ユニオンジャックでバンド練習でした。
@Daddyに、サポートメンバーにベースりゅうきくん、ドラムひろくん。
練習後のまったりしてる写真。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-10-28 11:30 | 携帯から | Comments(0)
2011年 07月 07日
七夕
きょうはおとうの命日です。
もう8年が経ちました。
8年前も雨でした。
一昨日墓参り行けて良かったです。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-07-07 20:15 | 携帯から | Comments(0)
2011年 05月 02日
プリズム+是永巧一@横浜関内ストーミーマンデー
c0014453_1583237.jpg

昨夜は、友達の元レベッカでギター弾いてた是永巧一さんが和田アキラさん率いるプリズムに参加してライブを関内ストーミーマンデーでやるので、見に行って来ました。
最初電車で行こうかと思ってたんですが、兄貴が車のが早いと言うので、車で行きました。
東京に住んでた頃昔付き合ってた彼女が横浜だったので、横浜はよく行ってたんですが、車で行くのは初めてでした。
第三京浜走って行ったら、結構近いです。
ストーミーマンデー着いて、ライブ始まる前にメンバーの方々が店内に入って来て是永さんは、すぐ僕に気づいてくれました。
前半ステージ終わって休憩になったら是永さん、僕の席まで挨拶に来てくれて、握手して「やっと会えたね。(^O^)/」と。
後半ステージ終わってアンコールでは、是永さんの同郷で小田和正さんのバックとかでギター弾いてる稲葉政裕さんが飛び入りでビリーコブハムのストレイタスをやりました。
ライブは全曲インストでフュージョン系の曲で、みんな上手かったです。
ライブ終わってから再び是永さん、僕の席まで来てくれて、少し話しました。
「チビ元気?お母さんの世話大変だろうけど、頑張ってね。岐阜まで遠いけど、気をつけて帰ってね。また東京来たら電話ちょうだい。」と言ってくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです。
光栄でした。
記念に写真撮らせてもらいました。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-05-02 15:08 | 携帯から | Comments(0)
2011年 02月 06日
シエスタライブvol.21
昨日2月5日(土曜)は毎月恒例相方シンとの@DADDYでアコースティックライブでした。
今回で21回目でした。
若手ギタリストのノブも参加して、いろいろセッションしたりでまたこれまでのライブとは少しずつ変化して来てます。
アドリブで交互にギターソロ弾いてセッションしたり。

昨夜はお客さんはいっぱいではなかったですが、ライブの出来はなかなか良かったと思います。


珍しくライブ終わってから、シンとノブと僕の三人でファミレス行って、コーヒー飲みながら今後の打ち合わせとかしました。

家帰って来たの午前2時半でした。

次回シエスタライブは、3月5日(土曜)です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週金曜はまた京都祇園ピックアップまで友達のピアノ弾き語りのまつうらようこちゃんのワンマンライブにゲストでセッションして来ます。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-02-06 11:37 | 携帯から | Comments(2)
2011年 01月 25日
1.22.2011京都祇園pick up
c0014453_2328295.jpg

c0014453_2328214.jpg

c0014453_2328272.jpg

c0014453_232827.jpg

c0014453_2328283.jpg

先日の田辺モットさんとマーティーとセッションした時の画像です。
いろいろブルースセッションやりました。
楽しかったです。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-01-25 23:28 | 携帯から | Comments(0)
2011年 01月 25日
1.22.2011@京都祇園pick up 田辺モット&マーティー・ブレイシー
c0014453_182484.jpg

1月22日(土曜)、京都祇園ピックアップで田辺モットさん(B)、マーティー・ブレイシー(Dr)のセッションにまたギター持って行って来ました。
モットさんは18歳でプロデビューして、昔キーボードの難波弘之のバンド、センス・オブ・ワンダーでベースを弾いてたり(ドラムはそうる透)、哀愁でいとの頃の田原俊彦のバックバンドでベース弾いたり、チャゲ&飛鳥やアイドルとかいろんな人のバックでベース弾いてたキャリア30年以上の人です。
それにもんた&ブラザースのドラムのマーティー・ブレイシーの二人とセッションして来ました。
モットさんも気さくな方で、ブルースセッションでしたが、いろいろやりました。
アマチュアミュージシャンもいろいろ来て、入れ代わり立ち代わり演奏しました。
僕も何曲セッションしたか?覚えてないです。
モットさんにも気に入ってもらえて、「また是非一緒にやりましょう」とメールもらいました。
すごく光栄です。
まつうらようこちゃんも来てくれて、1曲ピープル・ゲット・レディをセッションしました。
ピックアップには夜7時から午前3時半くらいまで居て、大垣帰って来たのが5時過ぎで、1時間ほど寝て朝から仕事で夜はバイトとダブルヘッダーでした。
でも京都まで行ってセッションして、新しい出会いも広がって、有り難い事です。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-01-25 01:08 | 携帯から | Comments(0)
2011年 01月 17日
都雅都雅なライブ
c0014453_116327.jpg

c0014453_1163260.jpg

c0014453_1163293.jpg

1月11日(火曜)京都のライブハウス都雅都雅(とがとが)の新年会ライブがあって行って来ました。
尾崎豊のバックギタリストだった江口正祥さんや、もんた&ブラザースのドラムのマーティー・ブレイシーと一緒に演奏しました。

ライブ終了後店で焼肉パーティーがあって、マーティーにマジトークで説教されました。
そこに江口さんも加わり、僕は二人から有り難い説教してもらいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
良い出会いでした。
そして、都雅都雅の広瀬さんとも知り合いになれて良かったです。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-01-17 11:06 | 携帯から | Comments(0)
2011年 01月 13日
都雅都雅な夜
c0014453_225558100.jpg

一昨日11日(火曜)、京都のライブハウス都雅都雅の新年会パーティーライブに行って来ました。
祇園ピックアップのkeikoさんに誘ってもらって、元尾崎豊のバックでギター弾いてた江口正祥さんと僕のツインギターで、ドラムがもんた&ブラザースのマーティー・ブレイシーで演奏しました。
他には都雅都雅でよくライブやられてるアーティストとか全部で10組くらい出ました。
アコギ弾き語りやオヤジバンドのブルース・ブラザースや、なかなかバラエティーな方々が演奏して、見てても楽しかったです。
ライブ終わってからそのまま店で焼肉パーティーで、僕はマーティーと江口さんにマジトークで良い意味での説教されました。
でもマーティーとか真剣にいろいろ言ってくれました。
僕のような人間に、あれだけ言ってくれるのは、とても光栄で有り難かったです。
深い話でした。
新しい出会いもいっぱいあって、また知り合いが増えました。
都雅都雅の店長の広瀬さんとも初対面でしたが、僕のギター聴いてもらったら気に入ってもらえて、「また今度電話ちょうだい。」と言ってもらえました。
僕は「また今度天野SHOさんのライブの時ギター持って来ます。」と言いました。
都雅都雅に午前2時くらいまで居て、大垣帰って来たのが午前4時で2時間寝て翌朝水曜仕事で夜はバイトでした。
きょう江口さんからメールもらいました。
「また会いましょう。」と。
嬉しい出会いでした。


画像はマーティーと江口さんと僕のスリーショットです。

22日(土曜)は京都祇園ピックアップで、元センス・オブ・ワンダーのベースの田辺モットさんとドラムはまたまたマーティーとセッションして来ます。
これまた楽しみです。


その前に今週末15日(土曜)は、シンと僕の@DADDYで毎月恒例岐阜市柳津町のカフェシエスタでライブです。
今回でvol.20で20回目になります。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-01-13 22:55 | 携帯から | Comments(0)