カテゴリ:その他( 458 )

2009年 07月 07日
きょうはおとうの命日
きょう、7月7日七夕はおとうの命日です。
丸六年経ちました。
七回忌なので、家族揃ってお寺で法要やるのが普通ですが、おかあが入院してるのと、伊豆の実家を引き払って、おかあを退院させて東京の兄貴のマンションの階下に住む事になったのでバタバタしててそれどころではないです。
昨夜兄貴から電話あって、「明日おとうの命日で七回忌だし、春日の○○寺に電話して、お経あげてもらうように電話しといてくれ!」と言うので、今朝○○寺に電話したら、ちょうど住職が出たので事情を説明したら「いいですよ。わかりました。御位牌もあるのでお経あげさせてもらいますね。」と。
きょうは仕事休みで久しぶりにずっと寝てました。
昼に起きて、昼ご飯食べてまた夕方まで寝て。
寝溜めした感じです。
夕方になって、お墓参り行って来ました。供花も買って。

昨日兄貴から実家の引き払いとおかあの退院と東京に連れて行くのを13日にするとメールが来て、僕も車で行くんじゃなく新幹線で伊豆まで行って、病院で兄貴と合流して、兄貴の車でおかあと一緒に東京に行きます。

小学6年の時に親がやってた家業が倒産して家族で夜逃げして29年。
これまでの出来事をきょういろいろ思い出してました。
いろんな土地に住んだけど、西伊豆の土肥は第二の故郷みたいだったので、おかあが東京の兄貴のそばに行く事で土肥の実家を引き払うのは自然の成り行きですが、なんとも言えない気持ちです。

きょう僕のアパートから車で30分の倒産夜逃げする11歳まで住んでた町にあるお墓にお参りに行って、手を合わせながらおとうに話しかけましたが、天国のおとうも「言わんでもわかっとる。わかっとる。。。」と言ってるのが目に浮かびました。


c0014453_21415449.jpg




今週11日(土曜)はまた柳津のカフェ、シエスタでライブです。
夜19:30〜と21:30〜の2ステージです。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-07-07 21:42 | その他 | Comments(2)
2009年 02月 24日
ご無沙汰
久しぶりにエキサイトブログ更新です。
ずっと放置してました。

最近の出来事は、Jeff Beckの来日コンサートを観に行ったくらいかなぁ。
初Jeff Beckでした。
Eric ClaptonとJimmy Pageは以前に観たことあって、Jeff Beck を観てこれで三大ギタリスト全員観れました。
Jeff Beckの最近のライブアルバム「ライブ・ベック3(2007)」をずっと聴いてたので、観に行ったコンサートも同じような曲順でした。
僕は名古屋公演を観に行きました。
三大ギタリストの中でJeff Beckはやっぱ突出してます。
でも今年で65歳になるのに、ホントすごいです。
圧巻でした。
円熟したギターでした。
ドラムのヴィニー・カリウタとキーボードのデヴィッド・サンシャスを観れたのも良かったです。
ベースの女の子も良かった。

c0014453_2045411.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2009-02-24 20:47 | その他
2009年 01月 05日
新年
2009年平成21年の幕が明けました。
今年も五本木五郎の独り言よろしくお願いします。
前より更新しなくなりましたが。
年末に沼津のおねえの家にいたパーキンソン病のおかあが、急に具合悪くなって、自分でトイレに行けなくなって、自分で起きるのも出来なくなって。
僕は大晦日の未明に実家の西伊豆土肥に帰って、昼におねえの旦那がおかあを沼津から土肥に車で連れて来てくれて。
寝たきりの状態のおかあを見て、大分悪い感じで、トイレ自分で行けないので僕が生まれて初めておかあの紙オムツ交換やりました。
小さいおかあでも体が寝てばかりで板のように固くて、オムツ交換するのも大変でした。
ご飯食べる時も寝てるおかあを起こすのもひと苦労で、起こしても背中を押さえてないと後ろに倒れてしまうので。
元旦の午後、東京の兄貴が来て、おかあの状態見て、これは思ったより大分悪そうだというので、かかりつけの病院に電話したら、担当の先生が休みだけど出て来て救急外来で診てくれるというので、兄貴と僕の二人でおかあを順天堂伊豆長岡病院に夜7時に連れて行きました。
いろいろ検査してもらったら、パーキンソン病の上に肺炎と認知症の疑いもあるというので即入院になりました。
元旦からおかあ入院になるとは、今年は新年早々波乱の幕開けだなぁと思いました。
個室の病室用意してもらって、病院出たのが10時近くで、腹減ったから兄貴とメシ食ってから、兄貴は一旦東京に帰るというので、僕は実家に帰りました。
入院も先生は1〜2週間とか言ってたけど、長引くかも知れません。
帰り際に兄貴が「おかあの遺影になるような写真探しといてくれ!」と言いました。
そう遠くないもしもの事を考えて。
これが現実なんだと思いました。
翌日僕はおかあが急に入院になったので、何も用意してなかったから、入院で要るもの持って行きました。
パジャマ、着替え、洗面道具やら。
2日の午後病院行っておかあの顔見たら、ずっと点滴してたので少し顔色よかったです。
でもボケたこと話すので、夢と現実がごちゃまぜになってるみたいで。
どこまで話通じてるのか?わかりません。
おかあもウトウトしてたので長居しててもすることないので、1時間半くらい居て実家帰りました。
 
夜に土肥の後輩達と恒例の山小屋バンド練習場でセッションしました。
後輩達の知り合いのボーカル二人来てて、楽しいセッションでした。
爆音で耳鳴りすごかったです。
その後、ドラムがやってる店で飲みました。
正月の間、おかあと実家で食べようと買って来た食材も翌日(3日)には大垣帰らないといけないので、店に持って行って、スパゲッティとチキン焼いてみんなで食べました。
スパゲティはカルボナーラとトマトのスパゲティ作って。
みんな「美味しい」と言って食べてくれました。
翌日3日の昼過ぎに実家を出て、また病院行きました。
おかあの顔見て大垣帰ろうと。
病院出て沼津インター乗る手前に東京の兄貴から電話で「明日(4日)俺土肥行くけど、アパートの鍵は?」と言うので、そういえば兄貴鍵持ってないの忘れてたので、兄貴は僕が持ってる実家の合鍵を「病院のおかあの所に置いとけ!」と言うので、せっかく沼津インター手前まで来たのに渋滞してる中、また順天堂伊豆長岡病院まで逆戻りで鍵置いて来ました。
兄貴も別に土肥行く時に沼津のおねえの家寄って、おねえも合鍵持ってるからおねえに鍵もらって行けばいいのに、年末おねえの旦那に僕は電話でえらい怒鳴られたので、兄貴もおねえの家行ったら旦那と顔合わせるとなんか言われるから、寄りたくなかったから僕に病院に鍵置いとけ!と言ったんだと思います。
おねえの旦那は兄貴より年上なので。
病院行ったら6時過ぎで夕食時間でおかあはナースセンターで車椅子に乗ってご飯食べてました。
自分で食べてました。
看護婦さんが僕来たので、おかあを病室まで戻してくれて、僕はおかあがご飯食べるのをじっと見てました。
よぼよぼした手つきでなんとかお粥をスプーンで食べてました。
僕はおかあに「ちゃんと出されたもの食べなあかんよ!食べないと力入らないから」と言いました。おかあは「うん」と言ってました。
おかあがちゃんと食べてる所見れてよかったです。
歯磨きするのも見て、僕は病院を出ました。
夜7時半くらいに沼津インター乗ったら、いきなり大渋滞で名古屋くらいまでずっとトロトロ運転でした。
大垣着いたの夜12時ちょい前くらいで、流石に疲れました。
きょう、東京の兄貴が仕事休んで土肥まで行って、役場に介護保険申請書出しました。
以前出した時はまだおかあも身の回りのこと自分でやれてたので、ランクも一番軽いランクだったので、そのままにしてたら、機嫌切れてたので。
要介護の判定が出たら、介護施設に入るにも安く入れると聞いたので。
でも退院したら、兄貴はおかあを東京に連れて行くと言ってました。
東京の兄貴の家の近くの介護施設に入れると。
そうなると土肥の実家も引き払うことになります。
僕が中学、高校と過ごした土肥は岐阜の次の第二の故郷なので、それがなくなるのはなんだか寂しい感じです。
後輩達も居るので。
時は流れてるんだなぁと思いました。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-01-05 19:50 | その他 | Comments(0)
2008年 12月 19日
今年を振り返る
ニュースで今年を一文字を表すのが「変」だったみたいで。
自分も今年を振り返ると、変わってないようで少しずつ変わったような気がします。
仕事やプライベートでも。
仕事では契約社員だけどマネージャーになったり、プライベートでも音楽でいろんな出会いがあって、きょうもまた大阪まで、天野SHOさんのライブにギター持って行って来ます。
SHOさんと去年の暮れに知り合ってちょうど一年になりますが、この一年で4回セッションして、1回は10月に恵那ロックで会って、計5回会ってます。
きょう行ったら6回目です。
今年の僕はヒゲイヤーでした。
ヒゲ生やしてる一年でした。
今年始めから夏にかけて体重も12キロくらい減って、見た目もかなり変貌したように思います。
ケガもせず、一年過ごせたのはよかったです。
仕事柄肉体労働なので腰は相変わらず痛いですが。
年末のこの時期寒い中仕事でちょっと風邪ひいて風邪薬飲んでなんとか保ってます。
来年も更に飛躍したいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2008-12-19 09:53 | その他 | Comments(0)
2008年 11月 22日
もう過ぎたけど、
18日、誕生日でした。
ついに40代突入です。
その日は昼間の仕事は休みだったけど、夜バイトしてる店の大掃除だったので午後3時くらいから夜11時くらいまで店の掃除してました。
晩御飯は店長とスタッフで外に食べに行って、店長が「五郎くん誕生日だから、好きなの食べていいよ!」というのでたらふく食べました。

mixiのマイミクさんやら、天野SHOさんからも「誕生日おめでとう!」メールやコメントもらいました。
SHOさんには誕生日教えてなかったのにメール来たので嬉しかったです。

後日また友達に仕切り直しで祝ってもらいます。
[PR]

by gohonngigoro | 2008-11-22 12:07 | その他 | Comments(0)
2008年 08月 18日
お盆休み
先週13、14、15と休み取って西伊豆の実家に帰りました。
帰る3、4日前におかあが外へ散歩してたら倒れて救急車で病院に運ばれました。
おねえから連絡あったのが夜8時半過ぎで、検査の結果異常なかったので、おかあは医者に帰ってもいいと言われたので沼津のおねえの家に泊まって、その後おねえの旦那に実家まで送ってもらって。
僕が実家帰ったら、おかあの顔が倒れた時にぶつけたみたいで、左頬が腫れてたのとアゴにアザが出来てました。
親が年取って弱って行くのを見るのは良いものではないです。
おかあに「倒れた時、つまづいたのか?」と聞いたら、つまづいたんじゃなく、ふらっと来たと。立ちくらみか?でも倒れた時意識はあったけど、動けなかったと言ってたので、僕はあまり遠くへ散歩行くのは止めた方がいいと言いました。
実家で過ごしてる間は僕がご飯作ってやりました。
いつものことですが。

13日の夜は後輩から電話があって、また山小屋のバンド練習場でバンド練習すると言うので、僕もギター持って行きました。
帰省する度に後輩バンドと合わせます。
その後ドラムのTの店に行って、飲んで食べて過ごして午前1時過ぎでした。
Tが「明日、店でアコギライブやって下さい」と言うので、ボーカルのKと二人でやることになって。
翌日14日夜、Kと山小屋でライブやる前に1時間ほど合わせて、Tの店に行ってライブでした。
特にライブ告知したわけじゃなかったけど、お客さんいっぱいで満席でした。
僕の中学、高校時代の同級生も来ました。
高校の卒業以来に会いました。
その友達が、僕が高校時代にやってたバンドの練習風景をハンディカメラで録画したのを持って来て、店の巨大テレビに映してました。
僕も初めて見る映像でした。ちょっと恥ずかしかったです。

ライブでやった曲は、
1、ワンダフル・トゥナイト(エリック・クラプトン)
2、酒と泪と男と女(河島英五)
3、アイラブユー・OK(矢沢永吉)
4、タイガー&ドラゴン(クレイジー・ケン・バンド)
5、ティアーズ・イン・ヘブン(エリック・クラプトン)
6、ビリーブ・イン・ユー(SHAPES OF THINGS僕が東京時代やってたハードロックバンドのオリジナル曲)
7、イズント・シー・ラブリー(スティーヴィー・ワンダー)
という7曲でした。
バラバラな選曲だけど、1時間ほど合わせてライブやったので、こんなもんか?って感じでした。
同級生の友達がハンディカメラ持って録画してくれたので、DVDにダビングして後日送ってくれるので見るの楽しみです。
ライブ終わってから、見に来たお客さんや友達と楽しい時間を過ごせました。

15日はおかあが沼津のおねえ家族としばらく住む事になったので、おかあを車に乗せて午後3時に実家を出て、おねえの家に送って、沼津インターに乗ったのが夕方5時で岐阜の大垣の家に着いたのが9時半でした。
高速道路が混むのは盆、正月はいつもの事です。
長距離運転はやっぱ疲れます。
ずっと同じ体勢だから腰が痛くなります。
翌日から5時半起きで昼間仕事で、夜もバイトとダブルワークは正直キツいです。
ヘロヘロになります。

実家を出て、天城の峠を走ってる時、車のi-Podから坂本九の「上を向いて歩こう」が流れて来た時、ちょっと泣きそうになりました。
おかあの事や、自分の事、他にもいろんな事が頭を駆け巡って、胸がキュンとなりました。

生きてることだけで十分幸せだと思うけど、明日はゆっくり眠って体の疲れを取りたいです。
幸せと思う事は人それぞれ違うだろうから。
ささやかな幸せでも、感じる事が出来ればいいなと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2008-08-18 18:44 | その他 | Comments(0)
2008年 07月 14日
帰省
先週金曜昼間仕事して、夜バイト終わってから午前1時に大垣出て、伊豆の実家に土曜の午前5時過ぎに着きました。
前日朝6時半に起きたので23時間起きてました。
東名走ってる時、何度も目つむってたので危うく死ぬ所でした。
12日土曜の午後2時におとうの六回忌の法事で坊さん来てお経あげてもらいました。
僕もお経読みました。
東京の兄貴、沼津のおねえも来て。
坊さんにお経読んでもらったあとに、ありがたいお説教がありました。
「他人を滅ぼす(殺す)のは、自分の身を滅ぼすのと同じだ」という話で。
佛説阿弥陀経の中に出て来る共命之鳥(ぐみょうしちょう)という頭が二つで体が一つの鳥を例えて。
頭が二つの鳥がお互いにいがみ合ってて、片方を殺してしまったら、体が一つだから自分も死んでしまったと。
でもお釈迦様に生き返らせてもらって、お互い尊重しあうようになったというお話でした。
今の自分を見透かされたようなお説教でした。
法事が済んで、兄貴が「車のオイル交換してないだろ?交換行こう!」と兄貴がオイル交換のお金出してくれることになって、ガソリンスタンド行ってオイル交換してもらってる間に兄貴と珍しく喫茶店行ってアイスコーヒー飲みながら話しました。
仕事の事、ギターの事とか。
結局お説教になったけど。
その後兄貴とおねえは帰りました。
夜にまた後輩と山小屋のバンド練習場に行って、合わせて遊んで、山降りて居酒屋行きました。
酒が全く飲めない僕が珍しくビール飲みました。
後輩も僕がビール飲んでるのにびっくりしてました。
今回は急の帰省だったので、みんな揃わなくて、早めに家帰りました。
日曜の朝10時半に実家を出て、大垣に午後3時に着きました。
今回は土曜の朝に実家着いて日曜の午前中に帰ったので、ご飯食べたの土曜の夜くらいで、いつもなら僕がご飯作ってやるんだけど、メシも食わなかったから、おかあも不思議に思ったかも知れません。
大垣帰って来ても、日曜の晩、今夜もビール飲んで酔っぱらってます。
三夜連続です。
少しずつ飲む量が増えて来てます。
未知の世界です。
今までの自分では考えられないです。
人生いろいろあると人間変わるものです。
今もクラクラしながらブログ書いてます。
河島英五の「酒と泪と男と女」って歌あるけど、
「忘れてしまいたいことや〜」
「どうしようもない寂しさに〜」
「包まれた時に男は〜」
「酒を飲むのでしょう〜」
「飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで〜」
「飲んで〜飲み潰れて眠るまで〜飲んで〜」
と。
身に染みてます。
こうやってバカな男は酒を覚えるんですね。
[PR]

by gohonngigoro | 2008-07-14 21:25 | その他 | Comments(2)
2008年 07月 08日
昨日はおとうの命日でした。
昨日7月7日 七夕はおとうの命日でした。
おとうが死んで丸5年経ちました。
昨日は仕事午前中で終わったので、家から車で30分の昔子供の頃住んでた町にあるうちのお墓にお参り行って来ました。
お墓の周りに生えてる草をむしって取ってきれいにしてやりました。
お墓の水道にやかんが置いてあるので、水汲んで墓石にかけて洗ってやりました。
花、ろうそく、線香、お菓子、お茶を供えて、よくお参りしました。

帰り道、子供の頃住んでた家の横を通りました。
昭和48年(1973)に建てた家も35年経った今もあるのが不思議な感じがします。
今は誰か別の人が住んでるみたいです。
子供の頃の記憶だけが心に残ります。

最近誰にも言えない事で気持ちもぎくしゃくして、心の中が空虚感でいっぱいです。
昨夜も飲めない酒を無理矢理飲んで頭グルグルでした。
自分の考え過ぎる性格と、心配性といろんな感情が頭の中でうごめいて、気分もスッキリしません。
大人な対応が出来るようにとちょっと引いてみようと思うけど、我慢のしどころです。
相手の真意を確かめる意味も込めて。
つくづく自分もバカな奴だと思います。
c0014453_1014468.jpg
c0014453_10142121.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2008-07-08 10:15 | その他 | Comments(0)
2008年 05月 11日
知らない間に
最近エキサイトブログ全然更新してないにも関わらず、毎日訪問者がいて、知らない間に訪問者が7万人を超えてました。
前に比べたら、まめに記事or日記書かなくなったので見に来てくれる人には申し訳なく思います。

先日GWで実家に帰って、後輩のVoと寿司屋やってるベースと三人で居酒屋で話してて、マイケル・シェンカー(UFO,MSG)の「ROCK BOTTOM」について僕が「ROCK BOTTOM」の曲の捉え方を熱く語ってたら、ベースのMが「そんな風に曲を捉えてるんですか?」とかなりびっくりしてて、面白かったです。
すごい抽象的な捉え方を説明してたので、参考になってれば良いんですが。
UFOでのスタジオ盤、ライブ盤、MSGでのライブバージョンと「ROCK BOTTOM」はメンバーやマイケルのその時の精神状態で演奏(ギターソロ)の善し悪しが大分違うので、難しい所です。
結局GWに合わせることは出来なかったけど、ベースのMは憧れの僕と「ROCK BOTTOM」を合わせることが念願らしいので、またの機会に持ち越しです。
[PR]

by gohonngigoro | 2008-05-11 00:37 | その他
2008年 05月 03日
放置してました。
エキサイトブログ、しばらく放置してました。
mixiの方ばかりになってます。
GWです。
きょう3日は昼間仕事、夜バイトでそれ終わったら車で実家に帰ります。
夜中に高速走ります。
パッチーも一緒に連れて行きます。
しばらくブログ更新してない間にパッチー二度家から脱走しました。
今は鈴付き首輪&名札付けてます。
名前も「佐々木パッチー」と。

去年暮れに大阪の高槻でバーやってるいっつぁんの店行った時、天野SHOさんのソロライブに飛び入りセッションして、そのSHOさんが4月17日に岐阜の土岐市のBIRD&DIZという店にライブやりに来たので、見に行ってまた飛び入りセッションして来ました。

あと4月27日に夜バイトしてる店で環境ホルモンってブルースバンドのギターの三輪くんと僕の二人でライブやりました。
エレキギター2本という、形態で面白かったです。

最近の近況でした。
[PR]

by gohonngigoro | 2008-05-03 01:31 | その他 | Comments(1)