カテゴリ:その他( 458 )

2007年 12月 28日
大掃除
昨日から部屋の大掃除やってます。
やり始めたら、出るは出るはゴミの山。
うちは2Kで、6畳、4畳半に台所なので、まずは6畳の方から始めて、4畳半の方、そして台所とやってると、物の多さにうんざりです。
ゴミ袋も7〜8個くらいになったかな?
着なくなった服、紙くず、郵便物、賞味期限の切れた食べ物、スーパーの買い物袋とか。
毎年年末ギリギリまで仕事して、終わったらすぐ伊豆の実家に帰って、戻って来たらまたすぐ仕事だったので、まともに掃除らしい掃除ってしてなかったので、ゴミも相当あります。
休憩しながらやってるので、すごい時間がかかります。
パッチーにも邪魔されるし。
しみじみ年末だなぁと思います。

今年は、仕事で腰痛めて椎間板ヘルニアになったり、もうひとつ左足首靭帯切って、今も自宅療養中で、無理すると体も壊れるんだなと痛感しました。
労災にしてもらったので良かったです。
ずっと仕事休んでて、ずっと家にいるので昼夜逆になってます。
今年も山あり谷ありでいろんなことがあって、感情も揺れ動いた年でした。
年が明けて、足が治ったら、お祓いでもしてもらって来ようかなと思ってます。
ケガしないで、健康でいることがどれだけ大事かよ〜くわかりました。

30日に実家に帰るつもりですが、きょうくらいから天気崩れて来るみたいだそうで。
雪降らなきゃいいけど。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-12-28 02:58 | その他 | Comments(2)
2007年 12月 16日
エキサイトブログ始めて3周年です。
エキサイトブログ始めて、きょうで丸3年経ちました。
ブログ始めた頃は「ブログ」って何?って思いながら始めて、これまでにいろいろ書いて来ました。
以前に書いた記事をたまに読み返したりして、我ながらいろいろ書いて来たなぁと思います。
ブログで仲良くなった人、書いた記事にコメントくれた人、時には共感してもらったり、励まされたりして、顔も知らない人達だけど嬉しかったです。
最近はmixiもやってるので、エキサイトブログはあまり更新しなくなったけど、僕のブログを見に来てくれる人、不定期に更新していくので今後共よろしくです。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-12-16 16:07 | その他 | Comments(2)
2007年 12月 15日
長引きそうです。
昨日、左足首靭帯切ってから4週間になるので、整形外科病院に診察してもらいに行って来ました。
医院長「靭帯が自然に繋がるまで最低8週間はかかると思ってください」
   「仕事も年内復帰は無理ですね。」
   「完治するまで3ヶ月は見といた方がいいです。来月半ばにもう一度MRI検査し     て、どれくらい治ってるか?診てみましょう」と言われました。
ケガも足の表面なら治り具合もわかるけど、見えない所なのでなんとも自分ではわからないので困ったもんです。
予想してたより治るまで時間がかかりそうです。
入院するわけでもなく、手術するわけでもなく、生命保険の人に電話で聞いたら、対象外と言われ、お金も下りないのでなんともタチの悪い状態です。
仕事でケガしたので一応、労災扱いにしてもらったけど、お金もらうまでは不安だし、仕事もバイトも休んでるから迷惑かけて申し訳なく思います。
家でギブスしてなるべく足首動かさないように大人しく寝てるしかないけど、トイレ行ったり、風呂入ったり、ご飯作ったり、時には食材の買い物も行ったりするので、イライラします。
家に引きこもり状態なので、気分も落ち込んで来ます。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-12-15 09:32 | その他 | Comments(0)
2007年 12月 07日
穏やかな日々
左足首の靭帯切って、ずっと家で大人しくしてるので、毎日穏やかな日々を送ってます。
石膏のギブスからプラスチックのギブスになって、痛みも前に比べたら大分和らいで来ました。でも歩く時ちょっと左足に重心が行くと痛みがまだあります。
足首もギブスで固定して固くなってるのでギブスを外してからもリハビリしないといけません。
身体動かしてないので大分体力弱ってます。
ご飯食べて寝てばかりなので。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-12-07 11:00 | その他 | Comments(0)
2007年 11月 29日
ギブス割れちゃいました。
一昨日整形外科行って、ギブスをプラスチック製にするので石膏で型取りました。
出来上がりは来週火曜だそうです。
昨日買い物行って、いろいろ食材を買って来て、どうも左足が変な感じで家戻って見たらギブスのかかとの所が割れてしまいました。
明日整形外科行って補修してもらうか?作り直してもらうか?してもらいます。
昨日きょうは仕事もしてないのに体力落ちたみたいでなんか疲れて寝てばかりでした。
左足靭帯切れてギブスしてるから、右足に負担かかって、余計疲れたのか?
松葉杖も使ってると両脇が痛くなります。

昨日きょういっぱい寝たので、いろいろ久しぶりに夢見ました。
僕が普段着のまま火星に行く!?という夢でした。
人間ロケットみたいにものすごい早さで。
変な夢でした。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-11-29 18:07 | その他 | Comments(0)
2007年 11月 26日
左足関節外側側副靭帯断裂、確定です。
きょうも整形外科病院行って、先週土曜にMRI検査した結果を聞かせてもらいました。
「左足関節外側側副靭帯断裂」です。
MRIの写真と院長先生が手書きの絵も一緒に見せてもらって説明してくれました。
靭帯切れたら、元通りになるまで2ヶ月はかかるそうです。
院長も「よっぽどおもいっきりぶつけたんだね?ブチッて靭帯切れる音しなかった?
思った以上に悪いね」と。
僕は左足首ぶつけた時ブチッって切れた音がしたか?覚えてないです。
でも倒れてしばらく起き上がれませんでした。
治るまで1ヶ月どころではないです。(泣)
明日も病院行って、ギブスではなく、足首を固定するプラスチック製の靴の型を取るそうです。
ギブスだと、包帯が汚れたり、不衛生なので、そうするみたいです。
一応会社は仕事中に怪我したので労災にしてくれると言ってくれました。
自分もこんなんになったの初めてなので、そんなにひどいのか?実感が湧かないです。
でも足首まだ腫れてるし、足の甲やスネの辺りもジンジンと痛いので院長に聞いたら、靭帯が切れて内出血してるから痛いそうです。血液が上手く循環してないからだと。
昨日、会社のSさんとマネージャーが見舞いに来てくれました。
完治するまで長い道のりです。
家で大人しくしてるのも退屈です。
ついついブログも頻繁に更新するようになってしまいます。

今年は腰も椎間板ヘルニアになるし、左足も靭帯切れるしで、病院に行く機会が多いです。
干支の最後の年はいろいろあるんでしょうか?
来年は干支の初めに戻るので、イノシシ年のうちに災いを払拭したいものです。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-11-26 13:58 | その他 | Comments(0)
2007年 11月 25日
足がジンジン
左足にギブス付けられて、シャワーでしか身体洗えなかったんですが、無性に風呂入りたくなって、今朝ギブス取って風呂入りました。
ギブスしてても、してなくても左足がジンジン痛くて、寝てる状態が一番良いです。
トイレ行くのや、台所で何か作る時、やっぱ立ってると血が足に下りてくのか?更にジンジンします。
ギブス取ると、ぶつけた左足くるぶしの辺りがまだ腫れてます。
腫れが引かないと痛みも取れないのか?
これで一週間家に一人です。
家にいるのも退屈です。
パッチーと戯れて時間はゆっくり過ぎて行きます。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-11-25 15:12 | その他 | Comments(0)
2007年 11月 24日
丸ノコ
きょうも朝から整形外科行って来ました。
MRI検査するので、検査の前に左足のギブスを取らないといけないから、看護婦さんが丸ノコで「音うるさいけど、大丈夫だから!」と「ブイ〜ン」と切ってました。
僕は足まで切られないか?怖かったです。
MRI検査終わったら、切り取ったギブスの半分(裏側)を装着してまた包帯でぐるぐる巻きにされました。
水曜以来左足首見たら、また腫れてました。
きょうは院長先生いなかったので、結果の説明は月曜です。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-11-24 13:40 | その他 | Comments(0)
2007年 11月 23日
自分でもびっくり
先週土曜に仕事で左足首捻挫して、医者に診てもらったら、くるぶしの所のじん帯切れてると言われて、ギブスでガチガチに固められて、松葉杖渡されて。
全治3週間です。
仕事もバイトも出来ず、家で大人しくしてます。
今週月曜にいつもヘルニアのリハビリで行く整形外科は混んでるから、別の個人でやってる整形外科に行って診てもらったら、「異常ないです。」と言われて、ホントかよ?と怪しく思って、いつも行ってる整形外科で改めて診てもらったら、「これ、じん帯切れてるよ!」と。月曜に診てもらった医者はヤブ医者だったようです。
僕は「え〜っ!?」って感じでした。
ギブスも松葉杖も生まれて初めてです。
なんとも不自由です。
スキー靴履いてる感じです。
会社に言ったら、一応仕事で怪我したので労災にしてくれるとのことで、ちょっとホッとしました。休んでる間給料もらえないのは困るので。
生活の保証はしてくれるそうです。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-11-23 13:18 | その他 | Comments(0)
2007年 11月 18日
Birthday
昨日仕事の終わり際に足場から下りる時バランス崩して左足首くじいて地面に着いて全体重が足首にかかって捻挫しました。
時間が経つにつれ、パンパンに腫れてジンジンします。
夜バイト行く予定でしたが休ませてもらいました。
とりあえずシャワー浴びて、左足首に冷感湿布貼って、包帯がなかったのでボクシングで拳に巻くバンテージがあったので巻きました。
土日は病院休みなので、月曜に行こうと思います。
ベッドから起きてトイレ行くのもひと苦労です。
左足が床に付くと激痛がするので。
片足けんけんしたり。
きょうは僕の誕生日ですが、なんとも最悪な誕生日です。
愛しい人にはきょうは会えないし、一人淋しく過ごします。
昨日一緒に働いてたおじさんが僕の足見て、
「その腫れ方は相当痛いだろ!一週間は腫れが引かないぞ!骨は折れてないだろうけど、ひび入ってるかも知れんぞ!」と脅されました。
きょうは大人しくしてるしかありません。
会社の部長からも今朝、電話ありました。
マネージャーからも。
一週間くらいは仕事出来ないかもです。
腰も痛いし、ヘルニアも治らないしで、あちこちガタが来てます。
捻挫も生まれて初めてです。

39歳の誕生日はとんだ誕生日です。
「Thank You For The Music」
ABBAの曲でありますが、「39(サンキュウ)・フォー・ザ・ミュージック」です。
僕はノーランズのカバーバージョンの「Thank You For The Music」が好きです。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-11-18 11:04 | その他 | Comments(2)