<   2005年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 30日
最近涙もろくなってきたような、、、。
先週の金曜、スマップの中居くんの番組「金スマ」で、
それぞれの涙そうそうってやつで、
愛する人が突然亡くなった人達のVTRでやってて、
思わずもらい泣きしてしまいました。

自分も年取ったな〜と思いました。
涙腺がゆるくなったようで、、、。

それもそのVTR観てたら、一昨年亡くなった父の事と
ダブってしまったのもあると思いますが。

平成15年7月7日、ちょうど七夕の日に
僕の父は肺がんで亡くなりました。享年71歳

平成10年に胃がんが見つかって、東京の兄の知り合いの先生が
いる、東大医科学研究所で胃の全切除をしました。

朝9時に手術室に入って、昼までに出て来たら、
手遅れだと思ってくれと、言われて、、、。
母と兄と僕とで不安になりながら、時を待っていた。

昼は過ぎたけど、3時になっても終わらない、、。
どうなってるんだ?と思ったら、4時頃出て来て、、、。
胃の全切除して、おなかを閉じようとしたら、
大腸にしこりがあって、ポリープがあったので、
ついでに切除してたら、時間がかかったと。

夕方麻酔が切れて、意識が戻った父を見て、
泣いちゃだめだ!と自分に言い聞かせて、
「おとう、よかったな〜。」と言ったら、
父は涙を流して、「ありがとな、ありがとな」と言った。

術後だから、しばらく安静にしないといけないので、
集中治療室を出て、僕は誰もいない階段の踊り場で、
我慢していた涙がどっと溢れ出た。

父はすぐに退院して、伊豆の自宅に帰り、静養しながら
伊豆にある病院に通院しながら、抗がん剤治療をしていた。

父は毎回定期検査で異常なしだと、いつも岐阜にいる
僕の所に電話をしてきて、
「大丈夫だったからな。心配してくれてありがとな」
と言ってきてくれた。

術後5年経って、再発がなければ大丈夫だと言われていましたが、
平成14年暮れに肺にがんが再発して、、、。
胃を切除してから父は65キロあった体重が40キロ位になり、
体力的に手術ができない状態だったので、
抗がん剤で進行を止める事しかできませんでした。

自宅で療養しながらでしたが、平成15年5月頃から、
息をするのが苦しいと僕に電話をしてきて。

僕は慌てて実家の父の様子を見に帰った。
夜中、隣の部屋で寝てる父が呼吸するのがえらそうで、
聞いているのが辛かった。母も同じだったと思います。

父は「これだと夏までもたないかもな」と言った。

5月27日、ついに父はえらくて自分で車を運転して
病院に行けないと言うので、
タクシーで病院まで行って、即刻入院しました。

僕は遠く離れた岐阜から毎週新幹線で伊豆の病院まで
見舞いに行ってました。

6月に2回目の見舞いに行った時、衰弱している父を見て、
今の僕の気持ちを伝えることができないか?と思い、
岐阜に帰って父に捧げる曲を3曲作って録音しました。
ギター、ベース、ドラム全部一人で演奏して、、、。
僕は今まで音楽しかやってきてないので。
孝行らしいことできなかったので唯一できることで。

3回目の見舞いの時、MDウォークマンで聴かせてやりました。
父は「音が良いな〜」と言ってくれました。

生きてるうちに聴かせることができて、少しでも僕の父への思いが
伝わったかなと思いました。

亡くなる二日前に個室に移って、母と僕は病院に泊まりました。
でも個室には看病用のベッドが一つしかなくて、
そのベッドには母が寝て、
僕は病院まで実家で父が乗っていた車を運転して来たので、
病院の駐車場の車の中で寝ました。

翌朝病室に行って父に「きのうは車の中で寝た」と言うと、
にっこり微笑んだ。
もうその頃は父もしゃべれなくなっていたので、
首を縦横に振るか、微笑む位しかできなかったので。

昼頃、東京の兄に電話したら、長丁場になるかも知れないので、
家に帰って寝た方がいいと言うので、看護士さんにおまかせして、
僕らはいったん家に帰り、夕食を済ませ、床に就いた11時過ぎ、
病院から電話で「お父さんが危篤なので、家族の方は来て下さい」と。

雨の中、父の車に僕は母を乗せ、病院まで駆けつけました。
姉家族は一足先に駆けつけてました。

兄は東京からだったので、車を走らせても2時間はかかるので、
延命処置して待つようなら、もういいと電話があったので、
僕、母、姉家族で父の最期を看取りました。
平成15年7月7日午前2時25分 父永眠 享年71歳

入院してから、毎日家から病院までバスと電車を1時間半かけて、
乗り継いで看病に行っていた母が倒れないか?心配でした。

父が入院したばかりでまだ話せる頃、毎日看病に来る母に向かって
父は「毎日来なくていいぞ!お前も疲れるだろうから」
と母を気遣う父の言葉に母は、
「毎日来る。おとうちゃんが好きやから」と言ったと、後日
母から電話で聞いた時、僕は無性に母がかわいく、
愛しくて、うらやましく思いました。

この両親の子供でよかったとつくづく思いました。

父は入院前、僕に自分はもう長くないのがわかっているので、
母を残して死ぬのが不憫だから、いっそ殺して一緒に逝きたいと
言った。

40年以上も連れ添った夫婦って、こんなに相手を想えるんだと
痛感した。
夫婦愛ってこういうものなんだと、、、。

仲が良かったので尚更です。

出棺の時、
僕は事前に父に宛てた小さい頃から
今までのことを思い出して、感謝と詫びの言葉を
便せんに5枚ほど書いた手紙の封筒を入れた時、
号泣した。

やさしかった、おとうちゃん、今までありがとう、、、。
天国で僕らを見守ってて下さい。。。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-01-30 23:11 | 小説のようなもの(自伝) | Comments(6)
2005年 01月 30日
僕が今まで観に行ったコンサート
きょうは僕が今まで観に行った外タレのコンサートを紹介します。
今は田舎に住んでるので、全然行けません。
仕事柄、休みがタイミング良く取れないのと、
仕事終わって観に行くと、間に合わないのと、
名古屋まで出ないといけないので。(泣)
もうずいぶん観に行けてないです。
東京に住んでた頃はほんとによく観に行きました。
ハードロック/ヘヴィメタルが多いけど。笑
そういう時代でした。


1984マイケル・シェンカー・グループ(静岡でVoゲイリー・
    バーデン?、
    Bクリス・グレン、Drテッド・マッケンナ、Kdsアンディ・
    ナイ)1月静岡、8月名古屋球場
    ホワイトスネイク(Voデビカバ、Gジョン・サイクス、
    Bニール・マーレイ、Drコージー・パウエル)
    名古屋球場(スーパーロックフェスティバル)
    スコーピオンズ 名古屋球場
    ボン・ジョビ  名古屋球場
    アンヴィル   名古屋球場
    マイケル・シェンカー・グループ 名古屋球場
1988デビッド・リー・ロス(Gスティーブ・ヴァイ)
    代々木OP
    ドッケン(横浜と新宿と2回観ましたGジョージ・リンチ)
    クィーンズライチ(オペレーション・マインドクライムの時)
    メタリカ(and Justis for allの時)代々木OP
    オジー・オズボーン(Gザック・ワイルド、Bギーザー・
    バトラー)武道館
    エアロスミス(パーマネント・バケイションの時)
    武道館
    ガンズ&ローゼズ(Gイジーがいた頃渋谷NHKホールで
    40分で終了)
    マコーリー・シェンカー・グループ(Gミッチ・ペリー)
    武道館
1989ブルーマーダー 有明MZA
    ゲイリー・ムーア(Drクリス・スレイド、Bボブ・ディズリー)
    川崎産業会館
    ウィンガー NHKホール
    TNT  場所?
    テスラ 渋谷公会堂
    シンデレラ 渋谷公会堂?
1990エリック・クラプトン(ジャーニーマンツアー)
    横浜アリーナ
    エアロスミス(パンプツアー)横浜アリーナ
    ローリング・ストーンズ 東京ドーム
    クィーンズライチ(エンパイアの時)
    アイアン・メイデン(Gヤニック・ガーズになった時)
    NHKホール
    ガンズ&ローゼズ(DrとGが代わった時)東京ドーム
    モトリークルー(’90?’91?定かではない)武道館
1991メタリカ(メタリカツアーの時)東京ドーム
    テスラ 渋谷公会堂&東京ドーム
    ヨーロッパ 東京ドーム
    オジー・オズボーン(ノー・モア・ティアーズの時)
    武道館
    ジューダス・プリースト(ペイン・キラーの時)
    神奈川県民ホール
    ジョージ・ハリスン(バックバンドがクラプトンバンド)
    東京ドーム
1992ファイヤーハウス NHKホール
    プリティ・メイズ NHKホール
    カトマンドゥ 五反田のホール
1993エリック・クラプトン(Drリッチー・ヘイワード)武道館
    オールマン・ブラザース・バンド 新宿厚生年金会館
    ドゥービー・ブラザース(G&Voトム・ジョンストン)武道館
    ポール・ロジャース(Gニール・ショーン)新宿厚生年金会館
    カヴァーデイル/ペイジ 代々木オリンピックプール
1994ロッド・スチュワート武道館
    シンディ・ローパー 武道館
    イエス(Talkツアー)武道館
1995ビリー・ジョエル 武道館
    UFO(感動の全盛期オリジナルメンバー)
    イーグルス 東京ドーム
1997マイケル・シェンカー・グループ(デビュー25周年ツアー)
2000レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(カリフォルニケイション)
    武道館
2003ホール&オーツ 名古屋市公会堂
2004イーグルス 名古屋ドーム

上に挙げたコンサート観た人!
何かコメントあればよろしく!
    
    
    
[PR]

by gohonngigoro | 2005-01-30 20:47 | 音楽全般 | Comments(6)
2005年 01月 29日
きのうからパソコンの調子が悪いです
きのうからパソコンの調子が悪くて、突然画面が両サイドから縮んで、
ブルブル震えて固まってしまって、、、。
何度も再起動してもだめで、、、。
きのう自分のブログに書き込みしてたら、
突然そうなって結局、書くの諦めました。

きょうもさっきまで何度も固まって、
再起動ばかりしていて、今ちょっと修まったので、
書き込みしてます。

でも書いてる最中固まるかもしれないので、
いつもよりキーボード打つのが早いです。

寒いから、パソコン置いてある場所が悪いのか?
急激な温度差とかで、
結露や、たばこの煙も原因あると思います。

機械はこういうのがあるから、困ります。(泣)
[PR]

by gohonngigoro | 2005-01-29 22:20 | その他 | Comments(0)
2005年 01月 28日
旧友からのメール
日付が変わったから、きのうになるけど、
昔東京でバンドやってた時のドラムからメールが来た。
7年ぶり位に連絡を取りました。
バンド解散して、それぞれの道に行ったんだけど、
僕は東京を離れ、遥か遠くの岐阜県に今います。

しばらくバンドのメンバーとは、誰とも連絡取ってなかったんだけど、
ボーカルだった奴がライブハウスの店長やってて、
店のホームページがあったので、解散してから6年ぶり位に
メールした。
それからは毎年、年明けのあけおめメールでお互いの近況を報告し合っている。

ドラムの奴は、そのボーカルから僕のメールアドレスを聞いたと。

いつの間にか、時は経って、解散して今年で11年になります。

学生時代の友達でいまだにつき合いがあるのは、極わずかです。
ほんと指で数える程度です。
僕は学生時代、転校、転校で。
だから同窓会とかやろうにも連絡取れない
行方知れずの存在だから。

バンドやってた頃の仲間といまだに連絡取れることは、
同じ目標、夢を目指してがんばった同士だから、感慨深いものです。

青春してたな〜と思います。

時にはけんかしたり、音楽のことで、ぶつかったり、、、。

バンド自体の活動期間は4年位だったけど、
僕にしたら、とても中身の濃い4年間でした。
10年分位の感覚で、今でも鮮明に覚えています。

人は人生の中で輝ける時期は、ほんのわずかなように思います。
紆余曲折で、いろんな波風があって、決して平坦ではなく、、、。

つい先日、会社のスタジオで一人でドラム、ベース、ギターを録音して、
新曲4曲と、その昔やってたバンドの頃の1曲を一人で録音しました。
10年経っても、全然色褪せた感じがしませんでした。
曲作った本人が言うのもなんですが、、、。(苦笑)

またいつか僕も東京に戻って、同じメンバーでライブでもやりたいです。

旧友って、いいですね。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-01-28 01:08 | その他 | Comments(2)
2005年 01月 27日
カレー
久しぶりにカレー作りました。
こくまろ(中辛)と、熟カレー(中辛)のミックスで。
僕はいつも鶏のもも肉を入れます。
携帯のカメラで撮ったけど、カレーのかかり具合って微妙です。
おいしそうに見えますか?
鍋にた〜んと作ったので、これで一週間カレーです。
日に日に味が変わっていきます。
ホールトマト入れたり、生クリーム入れたり。。
c0014453_23113363.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2005-01-27 23:13 | 自炊生活 | Comments(0)
2005年 01月 26日
タコとブロッコリーとジャガイモのパスタ
きょうは創作料理してみました。
タコとブロッコリーとジャガイモのパスタです。
タコがなかったら、ベーコンでもいいですが。
僕んちの冷蔵庫にきょうはベーコンがなかったので、
試しのタコ入れてみました。
最後にバルサミコ酢入れたけど、これだと酢ダコになります。(笑)
温かいパスタより、冷たいサラダ感覚だと上手いかも?
バルサミコ入れなくても、塩コショウだけで上手いと思います。
c0014453_2213291.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2005-01-26 22:14 | 自炊生活 | Comments(0)
2005年 01月 26日
僕こういうの好きです。
Excite エキサイト : 国際ニュース

マリア像の目から血の涙が1995年頃から十数回流れたと。
何の細工もしてないのに、人間には理解できない現象で。
こういう理解不能な事、僕は昔から好きです。
信じたいです。

でもイギリスのミステリーサークルが、
地元のおじさん二人で木の棒にロープ付けたので夜中に、
えっちらおっちら麦畑?だかを踏み付けて作ったと、
前テレビでやってたの観たので、それだと冷めちゃうな〜。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-01-26 21:18 | その他 | Comments(0)
2005年 01月 26日
猫達
家で飼っていたペルシャ猫の白(メス)と茶色のマダラ色だけど、黒(オス)です。
白は、二本足で立って、よく母の肩叩きをする利口な猫でした。
ビデオカメラがあったら録りたかったです。
黒は、盆正月しか実家に帰らない僕をよそ者扱いで、
「俺のが身分は上だぞ〜!」とばかりに、
よく鋭い爪でひっかかれました。(泣)
c0014453_20123554.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2005-01-26 20:15 | 画像集 | Comments(2)
2005年 01月 26日
ブルドッグ
家で昔飼っていたブルドッグのエスです。
いつもノソノソと歩き回ってました。
c0014453_2055068.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2005-01-26 20:07 | 画像集 | Comments(0)
2005年 01月 26日
若かりし、痩せてた頃
写真の右が五本木五郎です。

ハードロックのバンドでリードギターやってる頃のライブ写真です。
c0014453_1941257.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2005-01-26 19:41 | 画像集 | Comments(4)