<   2005年 02月 ( 104 )   > この月の画像一覧

2005年 02月 28日
結局は合併はなしよ!?
Excite エキサイト : 政治ニュース 「南セントレア市」不成立 住民投票で合併反対
結局住民は合併反対票が多くて白紙に戻したって?
中部国際空港ができて、その隣接する市ということで
美浜町、南知多町が盛り上がって、合併協議会まで
作ったのはいいけど、それはただ単に合併して
国からの援助なり、補助金欲しさで町長同士と、お役所の
役人だけで盛り上がっただけのようでしたね。
今までの町の名前が住民にはなじみがあるのに、
空港ができるので、その波に便乗しようと
気持ちも浮ついたんですかね?
住民のことはあまり考えてなく協議会は進行してのかな?
南セントレア市という横文字にこだわったのが、
二つの町民を呆れさせたのかな〜?
僕の住んでる市もこの辺りの市町村を大きくまとめようと
合併協議会ができて、毎月話し合いの場をもうけてたけど、
結局白紙に戻りました。
人口の多い市や町が、人口の少ない町、村をうまいこと
口車に乗せて、国から補助金もらおうとする腹が丸見えだったし。
でも過疎地帯とかの村とかは、それなりの援助なりしてほしいと
思ってるのは事実ですが。
難しい問題ですね。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-02-28 19:54 | ニュースにTB | Comments(0)
2005年 02月 28日
傍観者は語る
Excite エキサイト : 経済ニュース 「日本に活力もたらす」日テレ会長、堀江氏を論評
「既成の権力に立ち向かっていくのは、
日本に一つの活力をもたらすのかな〜」
と堀江氏を論評した日本テレビ網の氏家会長。
「個人的には(フジテレビに)同情している」と、
自分ところじゃなくてよかった的な発言で。
「客観的に見ると組織や国が大きく変わっていくためには、
若いうねりが必要だったのは、歴史が証明している」と。
「金に任せて株を買うことによって曲げようというなら、
何をか言わんやだ」とライブドアにくぎを刺したそうで。
ライブドアもフジと業務提携したいと言っても、
世間の人とかには、何がやりたいのか?具体的な内容を
上手く説明できてないから誤解され、乗っ取りだのと
言われるのも、戦略が甘かったのか?とも思いますが。
まずは外堀を固めて、ライブドアの支持者を増やしてから、
本マルを攻めないと、いきなり本丸攻めて、古い考えのフジの
日枝会長を感情的にさせて意固地にさせてしまったのも、
痛かったと思います。
マスコミがどっと押し寄せて、あおってしまったのも原因の
一つだと思います。
若くして、大きなグループの株を買い占めて、業務提携しませんか?
と持って行った堀江社長は、すごく評価します。
大きなかけをしようとする若い力は大事にしたい感じです。
じゃないと歴史は変わらないと思うので。
個人的意見でした。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-02-28 19:29 | ニュースにTB | Comments(2)
2005年 02月 28日
たばこ止められないです。
Excite エキサイト : 国際ニュース <たばこ>消費削減目指し、「たばこ規制枠組み条約」発効
そのうち、タバコ1個500円とか1000円くらいに
なるんでしょうか?

たばこを吸い出して、早20年くらいになります。
毎日かかさず吸っているので、たぶん僕の肺は真っ黒だと
思います。
生前父もへヴィースモーカーでしたが、肺ガンになって、
亡くなる前に、「たばこ吸うワシが言うのも何だけど、
五郎も止めた方がいいぞ」と言われました。

僕は酒を飲まないので、どうしてもたばこは止めれません。
ストレスの多い仕事環境なので、8年前まで東京にいた頃より
今の方が吸う本数が増えました。
できれば、止めれるといいんですが。
たばこ吸う人は、吸わない人の前では遠慮しますが、
自分が吸ってない時に横で吸ってる人の煙がうっとおしく思うのは、
おかしな話です。
自分も吸ってれば、問題ないのに、、、。苦笑

自分もいずれは肺ガンになる運命というか、遺伝子というか、
家系のようです。
その時はその時です。仕方ありません。
吸わなくて平気だった頃が懐かしいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-02-28 01:17 | ニュースにTB | Comments(0)
2005年 02月 28日
いいキャラですよね〜。
Excite エキサイト : 芸能ニュース
独特のしゃべり、K1に参戦したり、おもしろキャラで
僕も好きです。
CMに出るくらいだから、今すごく旬なんですね。

きのうのからくり見たら、5歳の天才ギタリストのシリーズ
密着をやるそうで、、、。
Charとセッションした、前に放送されたのをまたやっていて、
反響がすごかったらしく、もっと見たいという問い合わせが
殺到したそうで。
関西弁なのが、なんともかわいらしく見えました。

からくりTVもいいキャラを見つけてくるね。

ボビーも陰ながら注目してます。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-02-28 00:31 | その他 | Comments(0)
2005年 02月 28日
きょう思ったこと
最近家で使ってるパソコンが固まってばかりで、
ひどいです。i MacG3なんですが。
ブログにログインして書き込んでる時に突然「バン!」と
固まって、何度も再起動しないといけない。
もう買って4年になりますが、パソコンの寿命は3〜4年
くらいでしょうか?
お金がない僕にはきついです。
次買うなら、Mac Miniにしようと思います。
そうすれば、中古のモニターを買うだけで、
キーボードはあるし。
自分の収入に見合った生活するとなると、
パソコンなんて、やってられる身分ではないのが現実です。
僕もパソコン持つまでは、自分はパソコンなんかやる人間じゃ
ないと思ってたけど、時代に飲まれたみたいで、、、。
世の中お金のかかるものばかりで、参ります。

いっそ江戸時代の頃みたいな生活に戻ってみたいです。

茅葺き屋根の日本家屋に住み、かまどで火をおこし、
着物を着て、畑や田んぼを耕し、自給自足の生活に、、、。

現代はものがありふれて、なんでもある時代です。
テレビ、パソコン、デジカメ、DVD、CD、エアコン、車、
冷蔵庫、電子レンジ、、、。

上に挙げたものが世の中になかったら、どうなるでしょう?

日本って、恵まれた国だと思うけど、それに伴うお金も必要で、
仕事しても一行に余裕のある生活はできない時代で、、、。
少子化で高齢化時代なのに、結婚しない人が増え、
結婚しても、夫婦共働きでも生活はたいへんで、
未来に夢や希望を持てない世の中が現実にあるわけで。

5年後、10年後、自分は何をやってるか?想像もつきません。
生きているのか?さえも。

おいしい思いしてるのは、政治家と公務員と医者くらいで。
それ以外の人はみんな苦しい生活をしてると思います。

ニュースで西武グループ崩壊とやってましたが、
堤前会長も大学を出て、すぐに企業経営を任されて40年間、
自分の利益のみを考えた、親の家憲なるものを守り続けたおかげで、
有価証券の虚偽の報告で、そのワンマン経営の歯車が狂って、
崩壊の道に追い込まれ、、、。
22、3歳で企業経営に就くと、親の下についていた自分より年上の
部下が丸々就くだろうから、若い頃から、
部下に崇め奉られてきたんだと思います。
で、自分が気に入らない部下だと、簡単にクビ切ったり、、、。
まさに独裁政治みたいです。どこかの国の、、、。

世の中、ある程度のお金がないと何もできないですが、
使い方を間違えると取り返しがつかないことに
なる良い例だと思います。
古い体質が現代では通用しなくなってきたのだと思います。
ライブドアとフジもそんな感じがします。

第二次大戦で広島に原爆落とされて、無条件降伏した頃の日本
みたいに一度リセットしないと、だめなように思います。
今の世の中、金銭感覚がおかしくなってるように思います。
会社員が普通に所帯を持ち、子供も3、4人作って余裕のある
暮らしができるように。
税金や年金、土地建物の値段や、物価価値など、
下げないと、増々金持ちと貧乏人の差が大きくなって、
国自体が崩壊するような感じに思えます。
戦後何もない所から復興が始まり、高度成長時代を迎えたように、、、。
神戸の震災後のように、復興後の回復ぶりのような勢いはまだ
日本にはあるはずだから。
もう一度、無の状態から出直すのもありのように思いました。

書いてて話が飛躍しすぎて、支離滅裂になってきたので、
もうやめときます。
中傷コメントはお断りします。
あくまでも僕の独り言なので、、、。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-02-28 00:14 | その他 | Comments(0)
2005年 02月 27日
意味不明の無理心中
Excite エキサイト : 社会ニュース
無惨な事件です。
関係ない人まで巻き込む意味がわかりません。
心中しようとした人だけ、一人で死ねばいいのに。
他のものを殺す理由がわかりません。
ひどい話です。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-02-27 23:03 | ニュースにTB | Comments(0)
2005年 02月 27日
勝手に主演にさせられたブッシュ大統領!?
Excite エキサイト : 芸能ニュース
出演料もらえるのかな〜?
マイケル・ムーアも許可取って、撮影してるのか?
知りませんが。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-02-27 22:51 | その他 | Comments(0)
2005年 02月 27日
アートとお金
僕が勤務してるイベントホールで24日からアート系の
専門学校の卒業生の作品展示が行われていて、
期間はきょう(27日)までだけど、
大きいホールにはパソコンで作ったさまざまな作品が並んで、
実際にパソコンを触って、体験できるものや、
プロジェクターで映像を映してる作品とか、、、。
もう一つの小さいホールでは、卒業生が作った映像作品を、
上映していたり、、、。

僕は調整室で卒業生のスタッフと雑談をしたら、
卒業したらアート系の人って、やっぱり映像制作会社とかに
就職するの?と聞いたら、映像制作会社に就職する人はあまり
いないそうで。
海外やら日本とかの芸術コンペみたいなのに、
自分の作品を出品して、何か賞でも取れたら、
そこから仕事がもらえたり、審査員の人とかに
気に入られたら、その審査員から仕事もらったりするそうです。
それが名刺代わりみたいになるそうで、、、。
それ以外の人はアルバイトしながら、自分の好きなように、
映像作品なり、パソコンで僕とかには想像もつかない作品を
ひたすら作ってるそうです。

芸術と言っても、
映像を使うもの、ショートムービーみたいな、、、。
子供から大人まで遊べるゲームみたいなのを作る人、
自らがパフォーマーになる人、
前衛的な音楽作る人、、、。
みんな頭は良いみたいなので、パソコンとかでウェブ・デザインとか、
プログラマーみたいなことは簡単にできるみたいなので、
すごいな〜と思いました。

芸術をお金にして食べて行くにも相場がないから、
言い値で仕事にしてるそうで、、、。
決して楽ではないそうです。

奥が深いな〜と思いました。

絵をかく人、音楽を作る人、映像をつくる人、
みんなそれぞれアートだけど、
それをお金=仕事にしていくのは
すごいたいへんだと思います。

芸術の価値って、見る人それぞれ違うので、
難しい世界だと思いました。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-02-27 01:13 | その他 | Comments(2)
2005年 02月 26日
ライブドアに良い味方か?
Excite エキサイト : 芸能ニュース 村上ファンド、堀江社長を支持
ニッポン放送が新株予約権を発行して、
フジテレビだけに買わせようとするのを
痛烈に批判とのこと。
ライブドアが出した、仮処分申請を支持すると。
協力な味方を付けたホリエモン。
またまた目が離せません。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-02-26 21:25 | ニュースにTB | Comments(2)
2005年 02月 25日
IRON MAIDEN
c0014453_23514375.jpg
きょうのおすすめCDはアイアン・メイデンの頭脳改革です。
1983年リリース。
Voがブルース・デッキンソンになって2枚目のアルバムです。
バンドの演奏もだいぶまとまって、僕にしてみると
とても聴きやすいです。
デイブ・マーレイのワウをかけた滑らかなトーン、
エイドリアン・スミスのギターとのハモリもバッチリで。
懐かしさと、落ち着くサウンドです。
青春時代が蘇ります。
今日久しぶりに聴きました。
やっぱ良いですね〜。
HM/HR万歳!
[PR]

by gohonngigoro | 2005-02-25 23:57 | 音楽全般 | Comments(2)