<   2005年 03月 ( 97 )   > この月の画像一覧

2005年 03月 30日
束の間の実家
c0014453_21354410.jpg
僕のやってる仕事は休みが不規則で、連休取れるのも極まれで。
たまたま28、29と休み取れたので伊豆の実家に車で帰りました。27日に仕事終わってから夜11時に岐阜を出て、実家に着いたのが午前3時でした。片道4時間でした。夜中に高速道路走ると、長距離トラックがビュンビュン走ってて、結構怖いですが、高速降りて伊豆の田舎道とか空いてるので走りやすいです。
天城を過ぎて、山道はトンネルが多いんですが、反対車線も進行方向にも車が無くて、僕の車だけで。長いトンネル走ってると、映画「2001年宇宙の旅」の最後の方の映像、または「猿の惑星’68」の冒頭の宇宙船が不時着するシーンを思い出してしまいました。
危ないのわかってたけど、思わず携帯カメラで撮ってしまいました。
トンネル内だから、心霊写真とか写ってないか?心配しましたが大丈夫でした。





c0014453_21361748.jpg
28日の天気は雨だったので僕は昼まで寝て、母と昼食を取ってから午後食材の買い物に行きました。夕方地元に居る二個下の後輩のドラムから電話があって、夜8時から山小屋のバンド練習場で集まる約束をして。
それまでの間、僕は母がスパゲッティが好きなので、僕がミートソースを作ってやって、パスタも茹でて1人前ずつラップして冷凍庫に入れて、ミートソースもタッパに入れて、冷凍していつでも電子レンジでチンして食べれるようにしてやりました。
僕と母はひと皿ずつスパゲッティを食べて。
作ってる時、亡き父も料理作るの好きだったので、父が見てる気配がしました。
あとゴーヤチャンプルと大和いもをだし汁で混ぜて、とろろ御飯も。

夜になって、後輩が呼びに来たので一緒に山小屋に行きました。今回は正月来れなかったギターも来て喜びの再会で。僕らが集まって演奏するのはいわゆるヘヴィメタルなので、日本のバンドのラウドネス、アースシェイカーとかなので、次あれやろ〜!と言って演奏して楽しんでました。正月にもやりましたが、その時に来てた20歳くらいのバンドやってる子達も再び来てて、その子達にも交代してやって演奏聴いてやったり。
2枚目の写真は後輩のドラムと、20歳くらいのギターです。
3時間くらい遊んで、最後に僕がギターで1曲何やろう?となって結局ラウドネスの
「CRAZY NIGHT」で後輩のボーカルは歌い疲れたのでギターがボーカルやって、ハイテンションで絶叫してました。(笑)曲の中で「M,Z,A!エムジーエー!」と叫ぶ所があるんだけど、ボーカルは「T,O,I!ティーオーアイ!」と叫んでて爆笑しました。
11時くらいでバンドは終了して、みんなで地元のいつも行く居酒屋に行きました。
バカ話やバンドの昔話やらいろいろ話してたら午前3時でした。
後輩達次の日仕事なのに、みんな良い連中ばかりで僕も楽しかったし、嬉しかったです。その後みんなと別れて家に帰りました。


翌日は11時に起きて、昼ご飯食べてから天気が良かったので、母を車に乗せてちょっとドライブに行きました。
午後2時に僕も岐阜に帰らないといけない時間で。
母は「五郎くん帰るとまたお母ちゃん一人になって寂しいな〜」と言われ、返す言葉に困りました。
荷物を車に積んで、「じゃあ、お母ちゃん、僕行くわ!」と言って走り出したら、母は道路の所まで出て、僕が見えなくなるまで手を振っていた。僕はバックミラー越しに映った、手を振る母の姿を見て、思わず涙ぐんでしまいました。


c0014453_22235661.jpg
車のMDでかけてた音楽がライ・クーダーの映画「Paris,Texas」のサントラで、ちょうどラストの「Dark Was The Night」がかかってたので、余計涙がこみ上げてきました。

翌日後輩のドラムとボーカルとメールと電話で話しましたが、僕の母がもしも動けなくなったら、後輩は「いつでも電話して下さい。なんかあった時いつでもお母さんを車で病院に送りますから」と言ってくれて、僕は涙が出るほど嬉しかったです。
良い後輩がいて僕は幸せだなと思いました。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-03-30 22:33 | 小説のようなもの(自伝) | Comments(8)
2005年 03月 30日
みどりの日から「昭和の日」へ?
<みどりの日>「昭和の日」に改正へ 今国会で成立見通し
確かに4月29日は昭和天皇の誕生日でしたが、逝去した後に「みどりの日」と
取って付けたみたいで祝祭日の意味がわからないので。
でも「昭和の日」の意義を「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧みる」
と意味付けるのはどうなんだろう?と思います。

関係ないですが4月29日は僕の亡き父の誕生日だったので忘れられない日なので
祝祭日なのは結構ですが、他に意味付けるものはないんですかね?

国民の祝・祭日って、他の国とか、どれくらいあるんでしょうか?
日本は多い方なんですかね?
外国に住んでる方、よかったらこれ見たら教えて下さい。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-03-30 21:27 | ニュースにTB | Comments(0)
2005年 03月 30日
芸能人同士の夫婦って、、、。
Excite エキサイト : 芸能ニュース
旦那も嫁も二人とも歌手や、俳優同士とかって、
子供作って子育てして、大きくなって手が離れた頃に絶対芸の虫が
騒ぎ出して、歌いたくなるのはしょうがないと思います。
一度そういう感動を知ってしまうと、止められなくなると思います。
岩崎宏美も確か、普通の会社員と結婚したけど離婚してまた歌手活動してるし。
芸能界って、ある種麻薬みたいだと思います。
その分、家庭や家族とか失うものや犠牲になるものがあって、、、。

女優さんにも言えると思います。
恋愛はするけど、結婚しないで独身を通す人もいれば、
結婚しても子供作らない人や、結婚して身体のラインが変わるのが怖いのか?
子育てしてたら、余計老けて所帯染みた感じになるのが嫌なのか?
お金に困った時にヌード写真集でも撮れるようにする為か?
その為妊娠線があったら困るから!?か知りませんが。

やっぱ特殊な職種ですね。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-03-30 21:12 | ニュースにTB | Comments(2)
2005年 03月 30日
まだまだ健在!?
QUEEN19年ぶり復活世界ツアー
フレディ・マーキュリーはもう死んじゃったから、オリジナルでの復活はないにしろ、
ボーカルが元FREE, BAD COMPANYのポール・ロジャース(見た目志村けん!?)と最初聞いた時、
音域的にはどうなんだろう?って思いましたが、ポール・ロジャース自身の歌は上手いので、正直観てみたい気分です。
でもポール・ロジャース(55歳)、ブライアン・メイ(57歳)って、
ポール・ロジャースのが年下だとは思いませんでした。
デビューはポール・ロジャースのが早かったので。確か1968年。
おまけでFREEやBAD COMPANYの曲も聞けるし、またその演奏を
QUEENの二人がやるのも観てみたいし、、、。
来年来るのなら行きたいです。
60歳近くでもまだ現役でライブできる限り、どんどんやってほしいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-03-30 20:47 | ニュースにTB | Comments(6)
2005年 03月 30日
35年前と今回との時代の差か?
Excite エキサイト : 社会ニュース
弁当持ち込み、飲み物禁止だと来場者はそりゃ〜苦情言うと思います。
35年前の大阪万博の時はもっと平和でのどかだったのかな〜?
僕は当時赤ん坊だったので、家族で行ったそうですが記憶にないです。
外人さんに写真撮られたと聞きました。

テロ対策や食中毒防止との名目だと、こういった大きなイベントは
つくづくたいへんなんだと思いました。

これからもっと暖かくなってきてから、そういう食中毒出るのも困るし
微妙ですね。

お詫び>
最初にTBしたの、先に誤ってエンターキー押してしまいました。
すいませんでした。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-03-30 20:32 | ニュースにTB | Comments(2)
2005年 03月 27日
実家に行って来ま〜す!
これから車で伊豆の実家に行ってきます。
パーキンソン病の母に顔見せに。喜んでくれると思うので。
今はまだ症状は軽いので、いいですが母が元気なうちに少しでも
僕も会っておきたいので。
あと高校時代の二個下の今だにバンドやってる後輩達も僕が帰るの待ってるので。
夜中の高速道路の方が昼間より空いてると思うので、
安全運転で帰りたいと思います。
二週間近く休みなしだったのと寝不足ですが、ユンケル飲んで。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-03-27 21:49 | その他 | Comments(7)
2005年 03月 26日
ランニングマンの幸福論
ウルトラマラソン・420キロをノンストップ75時間で完走した男の物語 | Excite エキサイトc0014453_22153081.jpg
なぜ走るのか?
「それは人間の体はどこまで遠くに行けるのか、という究極の挑戦なんだよ」とカーナゼスは答えるが、妻の答えはもっとシンプルだ。「あの人を見ればわかるわ。すごく幸せそうでしょ」

そこに道があったから、、、。
ただ走りたかったから、、、、。
マラソンをする理由は人それぞれです。
これを自分の人生に置き換えて走る人もいたり。

今の自分に何かが足りない、それが何なのか?

僕もそう考える時はものすごくあります。
僕はこのままでいいのか?
正直、今の自分がやってる仕事は好きでもないし、
やりたい仕事をしてるわけでもない。
もっと他に本当に自分に合ったものが絶対あるはずだと。

自分の仕事に生き甲斐ややりがいを持って仕事してる人は
どれくらいいるのでしょうか?
充実した毎日を送っているか?と考えたら、僕は送れてません。

でも人はどんな仕事だろうが、働いて生きて行かないといけません。
息が止まるまで。

多分これは死ぬまで、答えが見つからないままこうしてるんだと思います。
自分が死んで、回りがその人を評価するんだと思います。
生きてるうちに世間に評価され地位や名誉を与えられるのは、
ごく一部の人間だけだと思います。
人生の目標や価値観は人によって違うと思いますが、
若い頃に自分が本当にやりたいことを見つけて、それを早くからやってる人は
すごいと思います。
親にレールを敷いてもらって、それに乗ってる人もいるでしょうが、
そういう人は世間知らずのまま行ってしまって、間違いを起こして、
一度落ちるところまで落ちないと気づかない人もいたり、いなかったり。
育った環境も影響するでしょうが、、、。親からの愛情も。
自分には本当はこういった才能があるのに、それに気づかずにいる人、
ダイナマイト持ってるのに、火のつけかたがわからずにいるみたいな、、、。
誰かに助言してもらって気づく人、気づかない人、、、。

僕は今だに人生を模索してます。
水戸黄門の歌のように、「人生楽ありゃ苦もあるさ」で
良い時もあれば、悪い時もあって、そういった波がグルグル回ってる。
サイクル=周期のように。
走り続けること、自分の目指すものに向かって走り続けること。
走ってる最中だと、実は回りをよく見れてないのかも知れません。
時には止まって休憩して、回りを見渡してみるのもいいと思います。

自分も早く次のステップを踏めるようにしたいです。
人生もっと楽しんでから死にたいものです。
たった一度の人生だから。

幸せか?幸せじゃないか?
お金持ってるか?持ってないか?
好きなものが一つでもあれば、貧乏でも十分幸せに思えるものです。
欲が多すぎると何かを犠牲にしないといけないことが出て来てしまいます。
微妙ですが。人間ですから。。。
ささやかな幸せを見つけて、いつも感じていたいです。
かりかりしてたら、幸せも逃げて行ってしまうようで、、、。
と自分に言い聞かせて。。。

独り言でした。
中傷コメントはおことわりします。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-03-26 22:53 | ニュースにTB | Comments(7)
2005年 03月 25日
「竹島の日」条例の賛否
Excite エキサイト : 社会ニュース 共同通信

 日韓両国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)をめぐり、2月22日を「竹島の日」とする島根県条例が25日午後、施行された。県では条例制定を評価する声が上がる一方、自治体の交流停止など韓国側の猛反発に戸惑いの声も出ている。
 県議会事務局によると、24日午後3時までに計887通のメールが寄せられ、89%に当たる792通が賛成や激励、11%の95通が反対や批判だった。
 ただ成立前後で賛否を比べると、賛成は96%から84%に減り、反対は4%から16%に急増。日本の自治体との交流停止など韓国側の反発による世論の変化もうかがえる。

あんなにトゲトゲした島に住むには大変そうですが、船での観光ならば
いいと思いますが。
本州からだいぶ離れてるし、韓国寄りなので、竹島が日本の領土だと
言われても、正直ピンと来ませんが、、、、。
その海域に島根県の漁師達は漁をしたいだろうし、、、。
いろいろな魚貝類が取れるみたいだし、、、。
日本のものと、ハッキリしてるのに勝手に乗り込んで自分達の島だと言うのは
考えてしまいます。
どうやって日本政府が対応するのか?じっくり見ていたいと思います。
韓流ブームもこれで、シュンと萎んじゃうでしょうね。
日韓にとっては絶好の経済効果だったのに、ヨン様も嘆いてるでしょうね。
この問題を政府が解決できたら、すごいですね。
北方四島問題もまだあるし、向こうは当たらず触らず状態みたいですが。
いろんな問題山積みですね。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-03-25 21:46 | ニュースにTB | Comments(1)
2005年 03月 25日
ホリエモン、嫌われてる?
Excite エキサイト : 芸能ニュース
ニッポン放送は、テレビ放送が始まる前からラジオ放送をやってて歴史があるから、ニッポン放送でラジオ番組持ってるタレントはやはり愛着もあるだろうし、
ライブドアが経営権握ったら、果たしてどうなるんだろう?
という思い・不安があるんですかね?
関東地域でのニッポン放送の聴取率は絶大だと思うし、
プロ野球中継、オールナイトニッポン、などなど。
タクシーの運ちゃんやトラックの運ちゃんとかよく聞いてるだろうし。
ホリエモン相当嫌われてますね。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-03-25 00:12 | ニュースにTB | Comments(2)
2005年 03月 24日
開幕してうまく人をさばけるのか?
Excite エキサイト : 社会ニュース
開幕前にマスコミ関係や地元市民の内覧会の混雑ぶりをテレビのニュースで
見て、リニモもそうだけど、いろんなパビリオンの入場制限があったり、
整理券が早いもの勝ちで、見たいパビリオンに入れずだったり、
食べ物持ち込み禁止とか、大混雑で苦情が出てたけど、大丈夫なんでしょうか?
と思いました。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-03-24 23:47 | ニュースにTB | Comments(0)