<   2005年 04月 ( 67 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 29日
JEFF BECK / STRAY CATS

c0014453_2057551.jpg
Jeff Beck and the BIG TOWN PLAYBOYSの「Crazy Legs」です。
1993年リリース。
1950年代半ば、ジーン・ヴィンセント&ザ・ブルーキャップスのギタリスト、クリフ・ギャラップのトリビュート・アルバムです。
ジェフ・ベックが10代前半の頃、このクリフ・ギャラップのギターのように弾きたいと心躍らせた頃を思い出して、憧れのロカビリーギターを炸裂させてます。
こういう音楽を聴いて育ったんだと思うとジェフ・ベックのギターのルーツのように思えます。


c0014453_20572639.jpg
もう1枚はSTRAY CATSの「ORIGINAL COOL」です。
1993年リリース。
日本企画によるカバーアルバムです。
ブライアン・セッツァー(G&Vo)のルーツ・オブ・ロックンロールへの傾倒ぶりは頭が下がります。
エディ・コクラン、バディ・ホリー、ザ・クリケッツ、カール・パーキンス、ジーン・ヴィンセント、エルビス・プレスリー、チャック・ベリー等々、、、。

c0014453_21301074.jpg
あともう1枚、STRAY CATSのベストです。
このアルバムにジーン・ヴィンセントの「DOUBLE TALKIN' BABY」をカバーしたのが入ってるので、上のジェフ・ベックと聴き比べるのもおもしろいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-04-29 21:35 | 音楽全般 | Comments(2)
2005年 04月 29日
タチの悪い風邪で治りません。
先週始め頃風邪ひいて、ひどくなったので医院に行って注射打ってもらったけど、
鼻のかみ過ぎと咳のし過ぎで頭が痛いです。頭に酸素が行き届いてない感じです。
ズキンズキンする痛みです。熱はないですがタンが絡むので厄介です。
きょうは気温も上がって夏日みたいで、夜もなんかモワ〜んとしてます。
世間はGWで浮かれてるみたいですが、僕の仕事は世間が休みの時が忙しいので、
休めないのは辛いです。
でも世間が休みの時はどこ行っても混んでるので、逆に仕事してる方が良いように
思います。道路や行楽地がどこもいっぱいで。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-04-29 20:17 | その他 | Comments(2)
2005年 04月 29日
騒音おばさん、取調室でもわめき散らす!
Excite エキサイト : 芸能ニュース
取調室でも騒音をまき散らしてるとは、、、。
タチの悪い猛獣みたいですね。
1年半くらいの実刑で出て来るみたいですが、騒音おばさんの家の隣近所の人達は
たまらないでしょうね。
反省ゼロみたいだそうで。
世の中いろんな人いますが、絶対会いたくない人ですね。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-04-29 18:23 | ニュースにTB | Comments(0)
2005年 04月 29日
よくぞ言ってくれました。
北京五輪中止求める決議案 米下院に提出
日本の政治家ではこういうこと言える人いないっぽいですから、
よくぞ言ってくれました!と思います。
中国政府が北朝鮮からの脱出住民の強制送還などの人権侵害をやめなければ、
2008年の北京五輪を中止、開催地変更を国際オリンピック委員会(IOC)に要求する決議案を米下院に提出されたそうで。
この前の反日デモみたいに、もしもオリンピック開催の時にまた反日行動をやったら、
中国はいかに程度の低い国だと世界の笑い者になるでしょうから。
是非とも開催地変更になるといいですね。
北京で2008年にやるにしても、また日本にだけ反日感情むき出しに暴れた時の
日本や中国政府の対応も見てみたい気もしますが。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-04-29 18:15 | ニュースにTB | Comments(7)
2005年 04月 29日
ご冥福をお祈りします
お天気キャスター、福井敏雄さん死去
「寒冷じぇんしぇんが、、、」と独特のイントネーションで天気予報を解説していた
福井敏雄さんが老衰で亡くなられたとのこと。84歳。
老衰ならば、大往生だと思われます。
バラエティにも出たりしていた、やさしそうな人柄が懐かしく思います。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-04-29 17:59 | ニュースにTB | Comments(0)
2005年 04月 28日
夢の中に出てきた おとう
おとうが死んで、もうすぐ丸2年になります。三回忌の法要も6月下旬にやる予定です。
おとうが死んでから、夢でおとうが出てきたのは一度だけです。
夢でもカラーで見る夢とモノクロで見る夢とあるみたいで。
おとうが死んで1年しない時、初めておとうが夢に出てきた。
僕が見た夢は色までは記憶にないですが、おとうが僕の名前を呼んでいた。
「五郎〜!」「五郎〜!」と。
僕は「なんや?おとう?」と言うと、
おとうは僕の目の前でにっこりと微笑んで、右手を差し伸べてきた。
僕に何かくれたんだけど、それが何だか?わかりませんでした。
しばらくしたら、僕は目が覚めた。
おとうは僕に何をくれたのか?すごく気になりました。

おかあはおとうが死んでから、なかなか夢におとうが出てこないので、
「おとうちゃん、全然夢に出てこ〜へん!」と言って、寂しがっていた。
先月下旬に実家に帰った時、
ある日、おかあはテレビが置いてある部屋のこたつの所で
寝ていたら、生前おとうがテレビ見る時座っていた場所におとうがいたと言っていた。
おかあは寝てたから、寝ぼけ眼だったと思いますが、おぼろげにおとうがいると
気配を感じたんだと思います。
おとうもおかあが気になって、見に来たんだと思います。

明日4月29日は、おとうの誕生日です。
生きてれば73歳です。
僕は家族の誕生日や命日の日はいつも、心でその人のことを思います。
おじいさんだったり、いとこのおじさんだったり。

僕もいつかは死んで、おとうやおじいさん、おばあさんのいるあの世に行くんでしょうが、まだこの世に生きてるうちは、もうちょっと好きなことしていたいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-04-28 23:02 | 夢で見た話 | Comments(3)
2005年 04月 27日
STEELY DAN
c0014453_053538.jpg
A Decade Of Steely Danです。スティーリー・ダンのベストです。
僕は最初、スティーリー・ダンって人の名前だと思ってました。
ドナルド・”ダック”・ダンみたいに。バンド名だったとは。
いわゆるAORと呼ばれる音楽ですが、聴き始めた頃はシブ過ぎて良さがわかりませんでしたが、最近だんだんその良さがわかってきました。






01,FM
02,Black Friday
03,Babylon Sisters
04,Deacon Blues
05,Bodhisattva
06,Hey Nineteen
07,Do It Again
08,Peg
09,Rikki Don't Lose That Number
10,Reeling In The Years
11,East St Louis Toodle - oo
12,Kid Charlemagne
13,My Old School
14,Bad Sneakers

ジム・キャリーの「Me,Myself&Irene」って映画のサントラで、いろんなアーティストがスティーリー・ダンの曲をカバーしてるので、それと聴き比べるのもおもしろいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-04-27 01:07 | 音楽全般 | Comments(4)
2005年 04月 27日
JR脱線事故 続報
車内にまだ14〜15人の遺体
さっきテレビのニュースでまた新たに1人の遺体を搬出され、
これで死者は77人、負傷者456人になったと。
まだ1、2両目に14〜15人の遺体があるとのこと。
死者の数はまだ増えそうです。
まさか普通の電車でこんな大惨事の事故が起こるとは思いませんでした。
JR西日本の記者会見は、23歳の運転士の加速超過よりも、
なんか置き石による脱線事故にしたいような感じでした。
私鉄電車との乗り継ぎもあるので、ダイヤの乱れは絶対起こしてはいけないという
のもJRの運転士へのプレッシャーになったように思います。
テレビでは、いろんな鉄道の専門家の方が事故の原因を推測してましたが、
3キロの直線コースを100キロ以上で走って、右カーブに差しかかる70キロの標識を確認して、慌てて急ブレーキをかけた為に車輪がレールに急激な摩擦が生じて左側に遠心力がかかり脱線したのではないか?と推測してました。
事故を起こした電車の5分ほど前にも、前の電車が通過してるので、その後置き石を置くのは考えられないと目撃者も言ってました。
事故原因はどうであれ、事故に遭われ亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-04-27 00:45 | ニュースにTB | Comments(0)
2005年 04月 26日
食べてみたいです
見た目も味もリアル!「お好み焼き」せんべい | Excite エキサイト
c0014453_1824359.jpg
子供の頃、今から25年以上前ですが、駄菓子屋で「お好み焼き」って、せんべいでソースとマヨネーズが入っていて、袋から出して自分でソースとマヨネーズを付けて食べるせんべいがありましたが、これはいつ頃から売られているのでしょうか?
昔食べた「お好み焼きせんべい」は普通のしょうゆが塗ってあるせんべいにソースとマヨネーズを付けるやつでしたが。別のメーカーだと思いますが。
地域限定の販売なのでしょうか?この「お好み焼き」せんべい。
コンビニに置いてあったら、是非食べてみたいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-04-26 18:31 | ニュースにTB | Comments(0)
2005年 04月 26日
なんと斬新な「ラーメンライス」
究極のB級グルメ!ニュータッチの「ラーメンライス」 | Excite エキサイトc0014453_1854836.jpg
まだ実物を見て食べたことないので、なんとも言えませんが、
とても興味を惹かせる「ラーメンライス」!
僕が住んでる地域ではあまりニュータッチのカップラーメンを見かけないんですが、
コンビニであったら是非食べてみたいと思います。

昔30年以上前に日清カップヌードルが発売された頃、
自動販売機で買えて、お湯も自販機から出て、プラスティックのフォークで
食べてたけど、同じような類似品で「カップライス」ってのがあったように
思いますが、どなたか覚えてる人いますか?ピラフみたいな。
お湯を入れて3分したら、逆さにして、蒸らしてから食べるやつ。
メーカーは定かではありませんが。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-04-26 18:13 | ニュースにTB | Comments(8)