<   2005年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 31日
GEORGE MARTIN / IN MY LIFE
c0014453_2327768.jpg
GEORGE MARTIN / IN MY LIFE (1998Release)
ビートルズの全アルバムのプロデューサーとして、その名を知らしめた敏腕プロデューサーによるいろんなアーティストまたは俳優がビートルズの曲を歌い、演奏し、また自身の曲も入ってる聴きごたえのあるアルバムです。






01,Come Together / Robin Williams & Bobby McFerrin
02,A Hard Day's Night / Goldie Hawn
03,A Day In The Life / Jeff Beck
04,Here There & Everywhere / Celine Dion
05,Because / Vanessa Mae
06,I Am The Walrus / Jim Carrey
07,Here Comes The Sun / John Williams
08,Blackbird / Bonnie Pink
09,Being For The Benefit Of Mr. Kite / Billy Connolly
10,The Pepperland Suite / George Martin
"Pepperland","March of the Meanies","Sea of Monsters","pepperland"reprise
11,Golden Slumbers,Carry That Weight,The End / Phil Collins
12,Friends And Lovers / George Martin
13,In My Life / Sean Connery

俳優のロビン・ウィリアムズ、ゴールディ・ホーン、ジム・キャリー、
ショーン・コネリー(歌詞の朗読が泣ける!)どれも個性的で良いです。
やっぱジェフ・ベックの「A Day In The Life」は歌ではなくギターで歌ってるのがたまりません。
変わり種では日本の女性歌手のボニー・ピンクが「Blackbird」を歌ってるのとか。
フィル・コリンズの「アビーロード」の後半の「Golden Slumbers,Carry That Weight,The End」も良いです。
たぶん昔から、いつかやりたかったんだろうな〜?と思います。(笑)
その気持ち、よくわかります。
僕もビートルズでギター始めたので、
ビートルズの曲だと人間ジュークボックス のようです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-07-31 23:56 | 音楽全般 | Comments(7)
2005年 07月 31日
夏の日の思い出
年を取るにつれ、だんだん月日が経つのが早く感じます。
もう7月も終わりです。
子供の頃は夏休みとなると、40日間ってすごい長い期間に思えました。
朝はラジオ体操に行って。
僕が住んでた所は、近くのお寺に行ってラジオ体操してました。
お寺の住職が前で体操を先導して。
その後境内に入り、お経を読まされました。
僕らが住んでる所は浄土真宗の家が多かったので。
なんとも田舎の感じです。
家に帰ると、家族で朝ご飯食べながら、「忍者赤影」の再放送なんか観てました。
30年くらい前の話です。
昼間は学校のプール行ったり、近所の友達と家のそばの神社で野球したり、
蝉の鳴き声が聞こえて、アイスクリーム買いに行ったり、
揖斐川まで泳ぎに行ったり。
夜は家の横に小さな川が流れていて、蛍が出たりしたので見に行ったり、、、。
クーラーなんて家にあるのが珍しい時代です。
夏休みの宿題なんて、最後の最後までやってなくて、
夏休みが終わる2、3日前になって焦ってやったもんです。
小学校の頃はお盆の頃になると、おじいさんと僕で谷汲の華厳寺に参拝に連れてってもらって、昼ご飯にお寺へ行く途中に鯉の刺身を食べさせてくれる店があって、
よく食べました。酢みそにつけて食べるやつです。
山奥の川で捕れた鯉なので、川の水がきれいだから泥臭くなくておいしかったです。
母親が近くのスーパーの総菜売り場で働いてたので、
そこにあるゲームセンターに通ったりしてました。
警察に補導も2回ほどされました。(苦笑)
当時インベーダーゲームとか流行ってて。
ゲームセンターの常連になって、ゲームセンターのおやじに、
「千円分コインちょうだい!」というとドル箱に余分にくれました。
競馬ゲームやコイン落としとかで遊んでました。
夏休みにアルバイトでうちの店に働きに来てた短大生のきれいなおねえちゃんがいて、
店の看板娘で、昼時になるとスーパーで働くおにいちゃん達がよくコロッケや
総菜を買いに来てました。
僕が小学校5年の時、夏休みの終わりにそのおねえちゃんと映画を観に行きました。
おねえちゃんは僕より10歳年上でした。
映画観た帰りにチンピラやくざに絡まれました。
走って逃げましたが。
おねえちゃんは僕に半袖シャツを帰りに買ってくれました。
きれいなおねえちゃん、その時以来会ってません。
僕の記憶の中に、あの当時のまま残ってます。
今ごろ何してるかな〜?
今の子供は塾だのパソコンゲームだの僕の子供の頃と全然違うだろうから、
昔の方がのどかで良かったように思います。
ふと子供の頃の思い出でした。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-07-31 06:55 | その他 | Comments(2)
2005年 07月 30日
うなぎのスパゲッティ
c0014453_1840399.jpg

昨夜作った、うなぎのスパゲッティです。
一昨日頂き物のうなぎ2匹で1匹余ったので作りました。
パスタはオリーブオイル、にんにく、鷹の爪で塩コショウして、
ひつまぶしみたいに細切りにしたうなぎを乗せて、
みょうがと大葉刻んだのを乗せて、山椒いっぱいかけて食べました。
旨かったです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-07-30 18:45 | 自炊生活 | Comments(4)
2005年 07月 30日
サマージャンボ宝くじ
http://takarakuji.info.ne.jp/ に3億円体験ゲームというのがあって、
試してみました。
もしも宝くじで3億円当たったら?
いろいろシュミレーションして、自分は何に使うか?
家を購入したり、車買ったり、資格・免許などを取ったり、事業始めたりとか、、、。
趣味に使ったり。
僕の場合、自然に囲まれた所に音楽やるので録音スタジオ付き家、
喫茶店もしくはレストラン経営して、と妄想モードですが。
田んぼ、畑も持って自給自足の生活もいいように思います。
それぞれ使う金額を設定して、引かれていって、僕がやったら半分残りました。
残った分は貯蓄ということで。金額が0になったらゲーム終了で。
診断結果は先々のことを考えてのお金優先型でした。
苦労人タイプかも?と。そうかも知れません。
お金の怖さ、大切さが身にしみてるので。
夢のような話ですが、もしもで想定していざ3億円を手にしたら、何やっていいか?
わからなくなりそうです。(苦笑)
わかることは、人生180度変わるんだろうな?と。
変われるものなら変わりたいです。
まあ僕が今まで宝くじで当たったのって、1万円が最高ですから。(苦笑)
夢のまた夢の話です。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-07-30 02:46 | その他 | Comments(2)
2005年 07月 29日
JOURNEY / RAISED ON RADIO
c0014453_251369.jpg
JOURNEY / RAISED ON RADIO (1986Release)






'83年リリースの「FRONTIERS」の大ヒットによる長いツアーで、ツアーが終わった時にロス・ヴァロリー(B)、スティーヴ・スミス(Ds)が抜けてしまった。
「FRONTIERS」はその前作「ESCAPE」(1981Relesae)よりもハードな音になって、当時中学生だった僕は必死にニール・ショーン(G)のコピーをしてました。
それから3年ぶりの「RAISED ON RADIO」。
音的には大人しくなってしまいましたが、僕は好きなアルバムです。
良いアルバムですが、時代を逆行してる感じがしました。
ニール・ショーン、スティーヴ・ペリー(Vo)、ジョナサン・ケイン(Kds)の三人がいる限り、JOURNEYらしさは出してますが、結局このアルバムのツアーを最後にJOURNEYは解散してしまいます。
その後、ニール・ショーン、ジョナサン・ケインはBAD ENGLISHを結成しますが。
それから'96年の「FRONTIERS」の時の全盛期のメンバーで奇跡の再結成アルバム、
「TRIAL BY FIRE」を出すとは思いもしませんでした。
でも結局1枚だけでしたが。
アメリカでの70年代はイーグルスの時代でしたが、80年代前半はこのJOURNEYだったと思います。ロックな曲もやれば、バラードもやるので。
他にも良いバンドはいますが、ライブでの集客力、アルバムセールスなどを比べても。
VAN HALENというのもありますが、、、。ギャラの高さでは上だったかな?
VAN HALENはバラードやらないので。サミー・ヘイガーがVoになったら、パワーバラードみたいな曲はありましたが。
1984年、音楽業界は空前のHM/HRブームでヘヴィメタル元年などと音楽雑誌とかでは書かれていましたし、ものすごいHM/HRのバンドが出て来ました。
やがてLA.メタル到来し、全米チャートにHM/HRのバンドが上位に入るほどで。
90年代に入るとパール・ジャム、ニルバーナなどのグランジロックが台頭してきて。
それまで長髪でHM/HRやってたバンドがいきなり短髪になったりで、時代の変わり目が来たんだと実感しました。
激動の80年代でしたが、80年代前半を引っ張って来たのはJOURNEYの功績は大きいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-07-29 03:41 | 音楽全般 | Comments(4)
2005年 07月 28日
うなぎ
きょうは土用の丑の日。
世界で捕れるうなぎの半分は日本人が食べてるそうで。
毎年知り合いにお裾分けで頂いた、うなぎの蒲焼き食べました。
丼に御飯よそって茗荷と大葉を刻んだのをのせ、
その上にうなぎをドンとのせて食べました。
山椒もいっぱいかけて。
肝のお吸い物も作りました。
最近では養殖ものが多いみたいですが、養殖ものの方が脂が乗っておいしいそうです。
うなぎ、うなぎと言っても、天然のうなぎが旨いのは夏が終わる頃、
産卵のため川から海に下るうなぎが一番おいしいそうです。
天然と養殖を同時に食べ比べたことないので、実際にどっちが旨いのか?
やってみたいですが。
焼き方や、タレにもよる感じもします。
うなぎを堪能して日本人でよかったと思いました。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-07-28 21:25 | 自炊生活 | Comments(2)
2005年 07月 28日
JAMES BROWN / FUNK POWER
c0014453_23214677.jpg
JAMES BROWN / FUNK POWER 1970:BRAND NEW THANG
ジェイムス・ブラウンの一番油が乗ってる頃のアルバムです。
バックのJB'Sも最強メンバーで。






(Vo) JAMES BROWN
(Ds) CLYDE STUBBLEFIELD,JOHN "JABO"STARKS
(B) WILLIAM "BOOTSY" COLLINS
(G) PHELPS "CATFISH"COLLINS
(ORGAN)BOBBY BYRD
(TRUMPETS)CLATON"CHICKIN"GUNNELS,DARYL"HASAAN"JAMISON,
(TENOR SAX)ROBERT"CHOPPER"McCOLLOUGH
(BARITONE SAX)ST.CLAIR PINKNEY
(CONGAS)JOHNNY GRIGGS

01,GET UP I FEEL LIKE BEING A SEX MACHINE(5:16)
02,SUPER BAD
03,SINCE YOU BEEN GONE
04,GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE
05,THERE WAS A TIME(I GOT TO MOVE)
06,TALKIN' LOUD AND SAYIN' NOTHING
07,GET UP , GET INTO IT , GET INVOLVED
08,SOUL POWER
09,GET UP I FEEL LIKE BEING A SEX MACHINE (10:31)




c0014453_23221440.jpg
もう1枚はJAMES BROWN / SEX MACHINE
全15曲のうち、01〜05まではスタジオ録音に観客の拍手などを入れた、疑似ライブ仕上げ。1970年7月録音のもの。
06〜15は1969年10月1日にジョージア州オーガスタでのライブという変則ライブ・レコーディング・アルバムです。
僕のお気に入り曲、「GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE」はこっちのアルバムでは、
上のFUNK POWERのバージョンにリバーブ処理してあって、二つのバージョンが楽しめます。

01,GET UP I FEEL LIKE BEING A SEX MACHINE
02,BROTHER RAP(part1&2)
03,(MEDLEY)BEWILDERD
04,I GOT THE FEELING
05,GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE
06,I DON'T WANT NOBODY TO GIVE ME NOTHING
07,LICKING STICK
08,LOW DOWN POPCORN(INSTRUMENTAL)
09,SPINNING WHEEL
10,IF I RULED THE WORLD
11,THERE WAS A TIME
12,IT'S A MAN'S MAN'S WORLD
13,PLEASE,PLEASE,PLEASE
14,I CAN'T STAND MYSELF (WHEN YOU TOUCH ME)
15,MOTHER POPCORN
[PR]

by gohonngigoro | 2005-07-28 00:01 | 音楽全般 | Comments(0)
2005年 07月 27日
新しょうがのたまり漬け
毎年夏になると、新しょうがを買って来て、スライスしたのをタッパに入れて、
醤油をしょうがが埋まるくらいかけて、冷蔵庫に冷やしておきます。
暑くて食欲ない時に、お茶漬けとかでこの新しょうがのたまり漬けがまたうまい季節です。
よく味が染みて、食が進みます。
子供の頃から食べてるので、一人暮らし始めてからは毎年自分で作って食べてます。
砂糖とお酢で作った、しょうがの甘酢漬けもいいと思いますが。
僕は断然、たまり漬けです。

きゅうりもひと口サイズに切ったのをタッパに入れて、塩かけてふたしてシェイクしてから冷蔵庫に入れて一晩経つとおいしいきゅうりの漬け物です。

夏はこの二つがあればよいです。
シンプル・イズ・ベストです。
こういうの食べてるといかにも日本人だな〜と思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-07-27 18:33 | 自炊生活 | Comments(0)
2005年 07月 27日
新品のエアコン
日付が変わったのできのうになりますが、昼間に電気屋さんに新しいエアコンを
取り付けてもらいました。
仕事から帰ってきて、また快適になりました。
一昨日は台風が向かってるとのことで、窓も開けれず、
部屋の湿度70%、温度30度のままで、
じっとしてても汗だくになって不快指数レッドゾーンで。
居ても立ってもいられず、仕事場の常駐室に夜中に行ってそこで寝ました。
夜中に行ったら、警備さんびっくりしてました。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-07-27 01:31 | その他 | Comments(0)
2005年 07月 26日
寂しい限りです。
吉本新喜劇の岡八郎死去
'89年の若手にバトンタッチするまで新喜劇の舞台で笑わせてた、
「奥目の八ちゃん」こと岡八郎が死んだ。
原哲男、花紀京、木村進、間寛平、平三平、、、など長きに渡り、
吉本新喜劇の全盛期を盛り上げて来た岡八郎。
僕が小学校の頃、土曜の昼はいつも吉本新喜劇を観てました。
あの時代が懐かしいです。
久しぶりに'89年に出たビデオ、「吉本新喜劇ギャグ100連発!」を観て
ご冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-07-26 18:51 | ニュースにTB | Comments(0)