<   2005年 09月 ( 83 )   > この月の画像一覧

2005年 09月 30日
IRON MAIDEN / SOMEWHERE IN TIME
c0014453_2139257.jpg
IRON MAIDEN / SOMEWHERE IN TIME (1986Release)
最近メイデンばかり聴いてます。
前作「POWERSLAVE」と比べるとギターの音がコーラス/ディレイがかかっていて、
モダンな感じがします。
シンセの音が入っていたりで。
ジャケットもエディがブレードランナーみたいに近未来にいる感じで。
ジャケットをよく見ると、警告白ニキビ!?、玉井!?、浅田 彰!?と摩訶不思議な日本語で近未来の街中のネオンサインが書いてあって笑えます。
1曲めから、スッドド、スッドド、スッドドとドラムが激しいです。ニコ・マクブレインがんばってます。
特にお気に入りは01,02,04,05,06,07,08。ほとんどですね。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-30 21:48 | 音楽全般 | Comments(4)
2005年 09月 30日
決戦は見事勝利でした。
阪神タイガース、セ・リーグ優勝おめでとう!です。
僕は特に応援してる好きな球団があるわけではありませんが、テレビで優勝、胴上げのシーンを見たら、どこのチームでもこっちまで嬉しくなりました。
僕も昨日決戦の日だったんですが、結果翌日わかるのが意表をつかれてその日に連絡ありました。
結果は良い知らせでした。(笑)
さあ今度は次のステップです。
カウントダウンが始まります。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-30 06:24 | その他 | Comments(6)
2005年 09月 29日
IRON MAIDEN / POWERSLAVE
c0014453_2004698.jpg
IRON MAIDEN / POWERSLAVE(1984Release)
僕が高校1年の時発売されて、当時よくギターをコピーしてました。
きょうは休みで久しぶりにギターの弦も張り替えてたのでCDかけながら全曲弾きました。
大分忘れてる部分も多かったですが、いかにギター触ってないか?指が鈍ってるのがわかりました。
でも高校時代にさんざんコピーしてたので、所々弾いてなくても指が覚えてました。不思議なものです。
「Aces High」「2 Minutes to Midnight」はいいですね。
ちゃんとデイブ・マーレイとエイドリアン・スミスのGソロも弾きました。
東京に上京したばかりの18〜19の頃、音楽雑誌のバンドメンバー募集で知り合ったベースの友達がスティーブ・ハリス(B)が好きでよく合わせたりしてました。
僕のバンドがやっとメンバーが揃って、オリジナルやるようになって、そのベースの子の音楽性が段々バンドと合わなくなって、やむなくベースの子に辞めてもらうことになって、バンドの練習後の夜、祐天寺の駅前の芝生の所でメンバー全員で話しました。
僕はそのバンド、最初にベースの子と始めたので、そのベースの子にクビを宣告しなきゃいけなくて、思わず涙したのを思い出します。
青春してたな〜。
今頃何やってるかな〜?元気にしてるかな?
ふと思い出しました。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-29 20:25 | 音楽全般 | Comments(4)
2005年 09月 29日
昨夜自分で髪切りました
しばらく髪の毛切ってなかったんですが、きょうは決戦の時なので。
円形脱毛症ハゲができてから、あまり髪の毛切りたくなかったんですが、
ハゲが見えない程度に全体的に切りました。(苦笑)
気苦労・ストレスの多い毎日を送ってるので。
もうここ10年以上髪の毛は自分で切ってます。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-29 08:05 | その他 | Comments(6)
2005年 09月 29日
THIN LIZZY &DIO / THE BEST 1200
c0014453_6412632.jpgc0014453_6414334.jpg
ちょっと前にCD屋に行ったら、1200円シリーズでこんなCDがあったので、
思わず買ってしまいました。
THIN LIZZYはエリック・ベル(G)がいた初期のトリオ時代のベストです。
DIOはメタル界のサブちゃん、ロニー・ジェイムス・ディオのベストです。
ライブテイクもあって、たぶんギターはヴィヴィアン・キャンベルの頃です。
でも1200円で17〜18曲入ってますが、歌詞カード&ライナーノーツとかは入ってません。
他にもいろいろ出てるみたいですが、HR/HM系ではこの2枚はお買い得なか?と思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-29 06:47 | 音楽全般 | Comments(2)
2005年 09月 28日
IT BITES
c0014453_2073913.jpg
IT BITES / CALLING ALL THE HEROES THE BEST OF(1995Release)
IT BITESは'86年デビュー、'90年解散。
僕はこのIT BITESを初めて聴いたのはバンドが解散したあとでした。
'94年頃です。
えらい遅れて聴いた感じです。へえ〜こんなバンドいたんだ〜!と。
音的に聴いてイギリスっぽいなと思わせる音です。
おしゃれなプログレ・ハード・ロックとでも言ったらいいか?
CDもこれしか持ってません。
メンバーの名前とかよく知りませんが、ギターのセンスはいいなと思いました。
「KISS LIKE JUDAS」「MIDNIGHT」「MURDER OF THE PLANET EARTH」
「YELLOW CHRISTIAN」とか好きな曲です。
追記)
2003年に再結成したみたいですが、メンバーそれぞれの活動が忙しいみたいだそうです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-28 20:19 | 音楽全般 | Comments(0)
2005年 09月 28日
PAUL McCARTNEY / UNPLUGGED
c0014453_19151568.jpg
PAUL McCARTNEY / UNPLUGGED(The Official Bootleg)(1991Release)
僕の音楽のルーツ、ビートルズのポール・マッカートニーが'91年にMTVのアンプラグド・ライブの模様を収録したアルバムです。
ポールが10代の頃聴いてた曲やビートルズ時代の曲、ウィングス時代の曲とかやってます。
ギターのロビー・マッキントッシュ、いい感じのギター弾いてます。
さすが元プリテンダーズ。今はノラ・ジョーンズのバンドにいるみたいですが。
このアルバムを聴いてると落ち着きます。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-28 19:25 | 音楽全般 | Comments(0)
2005年 09月 28日
忍耐・我慢の教え
織田信長
「鳴かぬなら殺してしまえ時鳥(ほととぎす)」
豊臣秀吉
「鳴かぬなら鳴かせてみよう時鳥」
徳川家康
「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」
昔の戦国武将はなんと上手いそれぞれ個性的な句を詠ってるなあ~と思いました。
その人の人間性が如実にあらわれてる感じです。
自分だったら、どれだろう?と思いました。
これを当てはめる相手にもよるな~?と思いました。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-28 10:20 | 携帯から | Comments(2)
2005年 09月 28日
恋愛バトン
僕のブログのお客さんのDrKrainさんから、酒バトンに引き続き恋愛バトンが回って来ました。
設問は
1、好み
2、年齢
3、体型・外見
4、性格
5、付き合い方
6、実際
7、まとめ
8、バトンを回す5人
という感じです。

1、好み
自分の理想の人を挙げて、理想通りの人に巡り会ったことないので、
好きになった人が好みです。
完璧な人はいないと思うので、お互い悪い所はカバーできるような人がいいです。
芸能人で挙げるとしたら、今思い浮かぶのは、
伊東美咲、中田有紀(NTVニュース430)、黒木瞳、長澤まさみ、
めざましテレビの高島彩、中野美奈子、お天気の子。
あと、今は年いってるけど、若い頃ならいいな〜と思うのは、
若い頃の原節子、岩下志摩、加賀まりこ、風吹じゅんとか?マニアですね。(笑)
古い映画の見過ぎです。
外人さんなら、デブラ・ウィンガー(愛と青春の旅立ちの頃の)、エンベス・デイヴィッツ(アンドリューNDR114)とかです。

2、年齢
自分の年のプラス/マイナス12歳くらいでしょうか?
年下とは付き合ったことないので、、、。(苦笑)
年上と言っても、僕ももういい年なので結婚するなら子供が産める年くらいが限度です。
今はそう思っても実際はわかりません。
子供作らなくてもいいと思える人が現れたらわかりません。
結婚して子供作るなら年下がいいんだと思いますが、、、。

3、体型・外見
良いに越したことないです。
げっそりもぽっちゃりもダメです。
普通がいいです。

4、性格
やさしくて、頭良くて、気が利く子がいいです。

5、付き合い方
僕は自分をすべてさらけ出して、その上で付き合える子がいいです。
すべてを受け止めてくれる子。

6、実際
実際は僕の周りにそういう人はいません。
こればかりは縁なので。

7、まとめ
実は何気に今の自分の周りにそういう人いるのかも知れません。
自分が気づかないだけで。わかりませんが。

8、バトンを渡す5人
あおぽんさん、kawamukaiさん、biturbo93さん、ironwareさん、
これ見て良かったら受け取って下さい。
面倒ならスルーして下さい。
よろしくお願いします。

Krainさん、こんな感じです。いかがでしょうか?(笑)

(追加)
「エロに対して」
krainさんのにこの質問が載ってたのを見落としてました。
自分なりのエロについて。
ん〜?普通に普段エロビデオも観るし、自分も世間一般的に普通のエロだと思います。
異常な性癖があるわけでもないし。
SEXについては、お互い好き同士なら当然の行為だと思うし。
この辺で勘弁してもらっていいですか?krainさん。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-28 07:13 | その他 | Comments(9)
2005年 09月 28日
パソコン不調
最近パソコン調子悪くて参ります。
電源入れて固まったり、書き込みしてる最中固まったり、書き込みして送信押したら固まったり、ひどい時は勝手に電源落ちたり。。。
落ち着くまでに小1時間くらいかかります。
カラカラ言うし、、、。しゃっくりしたみたいになるしで、、、。
新しいパソコンに買い替えたいけど、お金に余裕ないので、、、。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-09-28 06:47 | その他 | Comments(3)