<   2005年 10月 ( 76 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 31日
明日へ
きょう、7年10ヶ月働いてた会社を辞めました。
明日から違う職場で全く未経験の仕事をします。
今まで働いてた会社はイベント企画会社で音響、照明、特殊効果(レーザー、花火)、ステージ設営などをやる会社でもう出来てから26年くらいになります。
社長が学生時代、バンドでドラムを叩いてたので音楽がきっかけでスタートした会社です。
僕の7つ上の兄貴が、会社の創世記に1年ほど社長と一緒につるんでたので、僕も小学校5、6年の頃兄貴の後を付いてった時、会社の社長に会ってました。
記憶はおぼろげですが。
僕が18の時、高校卒業して東京に上京した年の夏に、
兄貴から岐阜に知り合いでレコーディングスタジオ持ってる人がいるから
録音しに行ってみるか?と言われて、
18の夏に岐阜に兄貴と行きました。
きょうまで働いてた会社に初めて来た時です。
スタジオに行って、僕は中学2年から3年の6月まで名古屋に住んでたので、
その時のバンド友達を呼んで、ベースの子と、ドラムの子を。
三人で僕のオリジナル曲を録音するつもりでしたが、スタジオで合わせたら、
ドラムの子が下手クソで、結局ベースは友達に弾いてもらって、他のドラム、ギター、キーボード、ボーカル、コーラスを僕一人で2曲録音しました。
ちゃんとお金払って。ミキシング/エンジニアの人が付いてくれたので。
2日間かけて、夜は会社に雑魚寝して。
その時以来、僕の兄貴に社長が「お前の弟、ギター上手いやないか〜!」と。
社長とはそれから僕が東京でバンドやってても、たまに電話してきて、
「元気か〜?何やっとる?」なんて。
「岐阜に来いよ!」とかよく言われました。
でも僕は東京でバンドで夢持ってやってたので、その頃は全然行くつもりもありませんでした。
やがて年月が経ち、バンドも解散して20代最後の年の暮れに、社長が仕事で東京に来てて、何年ぶりか?僕の所に電話がかかってきて、
「久しぶりやな〜!今東京におるんや。時間あったら会わへんか〜?」と。
当時僕は三鷹に住んでました。
新宿で待ち合わせて、社長と会いました。新宿に東京営業所があったので、営業の人もいました。
そこで、今の僕の状況を話したら、社長は「岐阜に来るしかないやろ」と。
それで僕は1997年のクリスマスイブの夜にわざわざ岐阜からワンボックスで僕の荷物を取りに来てくれて、車に荷物を積んで夜中の東名を走って岐阜に来ました。
バンドも上手くいかず、当時の僕は夢破れて、まるで都落ちした落ち武者の気分でした。
もう首吊って死んでやろうか?とも思ってました。
そんな時、社長は住む所も仕事場も提供してくれて、
「お前は俺らの家族みたいなもんや〜!」と言ってくれて。
月日が経って、自分も精神的に田舎に来た分、落ち着いてきて普通に生活できるようになりました。
流れ流れてたどり着いたこの土地で、最初東京という大都会から岐阜に来た時の落差にちょっと戸惑ってました。
刺激がなく、何もない。でもただひたすら月日は過ぎて行く。

以来この会社で8年近く働いてきました。
思い起こせば、いろいろ昔のこととか思い出します。
でも先々のことを考えると、今の会社にいたら自分自身何も進歩しないままだと思ったので、30代後半に突入したので、これが40を過ぎたらもっと転職は厳しいと思って、一大決心でした。
社長への感謝の気持ちもありますが、会社の状況、待遇とか考えると、転職せざるをえない感じだったので。

東京にいる兄貴にも相談したりしました。
兄貴は「早く転職しろ!」と言いました。

そしてついにきょう、会社を辞めました。
明日からまた一から出直しです。
今までより、待遇も良くなるので、頑張るしかないです。
今より余裕ある生活できるようにしたいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-31 23:27 | その他 | Comments(4)
2005年 10月 31日
明日名古屋ドームのQUEEN+PAUL RODGERSの予習
c0014453_1942642.jpgc0014453_1942209.jpgc0014453_19423574.jpgc0014453_19432466.jpgc0014453_19435489.jpg
明日仕事終わったら名古屋ドーム直行です。
その前に予習で聴いておかないと。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-31 19:45 | 音楽全般 | Comments(0)
2005年 10月 31日
挨拶まわり
きょうは休みでしたが、午後2時過ぎに今まで働いてた仕事場に行って、
財団職員、県職員、施設の人、掃除のおばちゃん達に挨拶しに行ってきました。
昨日は日曜でホールイベントでバタバタだったし、職員の人達は休みでほとんど会えなかったので。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-31 17:48 | きょうの出来事 | Comments(0)
2005年 10月 30日
最後のおつとめ終了。
きょうで今の会社での最後のおつとめでした。
来月から新しい職場で働きます。
まだ辞めたという実感がありません。
次の所に働きに行ったら、じわじわと実感するのかな?
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-30 22:25 | きょうの出来事 | Comments(8)
2005年 10月 30日
健康診断
来月1日から転職して働く会社から一昨日電話がかかって来て、初日に持って来てもらうものを言われました。
で、健康診断もやるので当日は朝ご飯食べずに来て下さいと。
さすがメジャーな会社はちゃんとしてるな〜と感心してしまいました。
今の会社に入って8年近くいるけど、一度も健康診断やってないので、、、。
どういう会社よ〜!?って感じですが。「行きたければ自分で自腹で行って来い!」と言われました。。。
まあそれはいいとして。
東京にいた頃から数えると10年以上健康診断やってません。
異常が見つからなければいいですが、、、。
僕も30代後半なので自分の身体も気にしないといけない年になって来たようです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-30 02:35 | その他 | Comments(0)
2005年 10月 30日
掃除のおばちゃん
日付が変わったので昨日になりますが、僕が働いてる仕事場の掃除のおばちゃん(推定年齢50代後半?)が10時の休憩前にバッタリ会って、「もうすぐやな〜」と泣きそうな顔してて。
僕が辞めるの知ってるので刻々とそれが迫ってるので。
そのおばちゃんにも僕と同い年くらいの息子がいるので、僕まで息子のようにいろいろ心配してくれて。
白菜の漬け物くれたり、お菓子くれたり、転職したいと話してたから。
次行く所が決まった時は、「良かったな〜」と喜んでくれました。
いつも僕の顔見るたびに「良い子見つけなあかんよ〜!」と言って来たり。

きょう、久しぶりに仕事場のレストランに昼ご飯食べに行きました。
店長も僕より後に転属して来たので、ホールのこととかいろいろ聞いて来たりしたので、仲良くなってたので、食後コーヒーをサービスで持って来てくれて。
レストランの料理長も良く、僕が外でタバコ吸ってるとバッタリ会って世間話したりしてたので、きょうも「もうすぐやな〜。次行くところもがんばらなあかんぞ〜!」と僕の肩を叩きました。

きょうは小さいホールでピアノ発表会があって、もう何度も使ってる先生がお手伝いで来てて、その先生も「寂しくなるな〜。またメールしてくださいね!」と。
このブログもたまに見てくれてるみたいで。
「文才がある」なんて言ってくれて、ちょっと嬉しかったです。
きれいな先生で。(笑)僕の勝手な見方ですが、黒木瞳と秋吉久美子を足したみたいな感じです。
これも日頃マジメに働いて、いろんな人に気軽に話しかけたからだと思います。
一期一会ですね。
人の出会いなんて、きょう会っても明日以降二度と会わないかも知れないので。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-30 01:11 | その他 | Comments(2)
2005年 10月 29日
PIZZICATO FIVE JPN
c0014453_2348965.jpg
PIZZICATO FIVE JPN / Big Hits and Lags 1994~1997 (1997Release)
この頃のプチカート・ファイブの曲は好きです。
野宮真貴の歌声が見た目とは裏腹でなんとも耳に残る声で、小西康陽のコンポーザー&サウンドプロデューサーとしてのセンスはすごいと思います。


01,イントロ
02,Lesson 3003 part1
03,東京は夜の7時
04,イッツ・ア・ビューティフル・デイ
05,ベイビィ・ポータブル・ロック
06,ハッピー・サッド
07,スーパースター
08,メッセージ・ソング
09,アイスクリーム・メルティン・メロウ
10,モナムール東京
11,Lesson 3003 part2
12,トウキョウ・モナムール
13,子供たちの子供たちの子供たちへ
14,悲しい歌
15,陽の当たる大通り
16,大都会交響楽

03,06,15は特にお気に入りです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-29 23:59 | 音楽全般 | Comments(0)
2005年 10月 29日
CHARA THE BEST
c0014453_0629.jpg
CHARA / THE BEST (1995Release)
昔付き合ってた僕と同い年の彼女が当時ソニー・レコードで働いてて、1st、2nd辺りくらいの頃、よく聴いてました。
特に2ndの頃、5年付き合ったその彼女と別れたのでこれを聴くと当時を思い出します。
CHARAもデビューの頃、マニピュレーターの人と付き合ってて、その人の功績は大きかったと思います。その彼氏と別れて、その後浅野忠信と付き合いだして。
だから1stから4thくらいが一番良かった頃のように思います。

もしも当時の彼女と結婚してたら、僕の人生もガラッと変わってただろうな〜と思います。今頃中学生くらいの子供がいて、、、。
別れた時、3、4年くらい傷心で引きずってました。
良い彼女でした。
青春してました。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-29 00:19 | 音楽全般 | Comments(0)
2005年 10月 28日
質問攻め
僕の働いてるホールできょうから「世界コンピューター囲碁大会」の準備設営がありました。明日、あさって本番で。
外の業者が入って、設営業者、電気工事、看板屋とか。
僕らは業者の人達に支障ないように指示してやったり、ステージの照明仕込んだり。
僕の相方(22歳女の子)と僕の後任の人がホールの仕事が不慣れなので、僕はいろいろ説明したり、二人から質問攻めに遭いました。
ちょっとしたことでも、「それ大事だからパソコンに文章で残しておいて!」と後任の人が言うのでパソコンに書いたりしました。
外のイベント企画業者でもう馴染みの営業の人に、
「僕今月で辞めるんです。今まで無理言って本当にお世話になりました。」
と言うと、その人は握手してきて、
「こちらこそ今までありがとうございました。次行く所でがんばって下さい。」
と言われました。
8年近く働いてると、ホール利用の馴染みの人、業者の人、財団職員、県職員、設備さん、警備さん、清掃のおばちゃんとかいろんな人が
「辞めるんだって!?」次行く所言うと、
「それは良い所に決まって良かったね。」とみんな言ってくれます。
「五郎ちゃん、ゴロちゃん」とか呼ばれてました。
本名は違いますが。
受付のケバい女の子まで「寂しくなる〜。」と。
まじめに働いてて良かったです。
30日で勤務は終わりで31日は休みなんですが、まだ教え残したのがあるので、
31日もこの調子だと出勤して教えてやらないといけない感じです。(苦笑)
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-28 23:54 | きょうの出来事 | Comments(5)
2005年 10月 28日
CREAM、再び活動休止へ
Excite エキサイト : 芸能ニュース
やはり高齢故に長いツアーは体力的にキツかったのでしょうか?
昔のわだかまりを思い出して、みんな前へ前へと出たがるので収拾がつかなくなったのか!?
昔の曲ばかり演奏して飽きたのか?
この三人でスタジオ入って、新曲でも作ったらもうちょっと長くできたのかも知れませんが、ちょっと無理があったのか?
三人集まっても新しい何か?が生まれなかったんでしょうか?
c0014453_2310128.jpg
[PR]

by gohonngigoro | 2005-10-28 23:12 | ニュースにTB | Comments(0)