<   2005年 12月 ( 73 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 31日
マービン&ジェローム
さっき紅白観てたら、倉木麻衣のバックで、友達のダニエルさんの弟のマービン(Dr)とギターでジェロームが出てました。カラオケかけて当てブリ(演奏してるふりのみ)だったけど。
以前僕もその二人&ダニエルさんとバンドで合わせたことあるのでびっくりしました。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-31 20:39 | Comments(0)
2005年 12月 28日
実家に行ってきます。
安全運転で伊豆の実家まで帰ります。
母親と二人でゆっくりしたいと思います。
また料理作ってやったり、掃除してやったり。
携帯から投稿するかもです。
僕のブログにいつも見に来てくれる人達、
それではみなさん良い年を、、、。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-28 14:12 | その他 | Comments(4)
2005年 12月 28日
今年を振り返って(音楽・映画DVD)
今年良かったアーティストはMAROON5かな〜?
「She Will Be Loved」は良かったです。
普段聴く音楽は古いものが多いので。
「太陽にほえろ」のサントラ、松田優作の「探偵物語ミュージック・ファイル」、
坂本龍一の「星になった少年」サントラ。
自分的には小津安二郎の映画音楽のCDを手に入れたことも、
なかなかマニアックで良かったです。
「東京物語」や「秋刀魚の味」なんか良かったです。
ジョニー・キャッシュのベスト、ブライアン・セッツァー、
ラロ・シフリンの「ダーティ・ハリー」のサントラ、CHASE!?、MADONNA、
クレイジー・ケン・バンドの「ソウル・パンチ」。
「タイガー&ドラゴン」はツボにハマりました。
「オレの話を聴け〜〜〜♪」「い〜〜〜ね」
1年で一体何枚CD買ったか?わかりません。
新品で買うのと中古CD屋で買うのとあるので。
ホント聴くものがバラバラですね。

DVDでは「THIN LIZZY」、「十戒」、「DOOBIE BROTHERSのLIVE」、
「SAM COOKEのLEGEND」、「トム&ジェリーVol.1~4」、
「タワーリング・インフェルノ」。
あと500円DVDで「禁じられた遊び」「第三の男」「雨に唄えば」「カサブランカ」とか。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-28 00:01 | 音楽全般 | Comments(0)
2005年 12月 27日
年内仕事納めでした。
やっと解放されてほっと脱力感で身体の力が抜けました。
仕事終わって駐車場に行ったら、車の窓ガラスが凍ってて、
エンジンかけてヘラでガリガリ削って溶かしてから帰って来ました。
昼間は雪が降ったりやんだりだったみたいで、帰って来る時はやんでました。
明日から年明け2日まで休みです。
なので、明日から車で実家帰ります。
おかあが待ってるので。
年末年始はおかあと二人で過ごします。
高校の後輩も待ってるので、また山小屋のバンド練習場で、
ギター持って行って合わせて遊びます。
今夜は熱い風呂にゆっくり浸かって暖まってから爆睡です。
明日起きたら外が真っ白になってないことを願って、、、。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-27 23:33 | きょうの出来事 | Comments(0)
2005年 12月 27日
記憶と心
この世に生きてるといろんな物欲の世界で、いろんな物を買ったりして。自分も音楽が好きだから、2000枚以上CD持ってますが、死んでしまったら、あの世には何も持って行けないんだと思ったら、生きてるうちにどれだけ心に残るものを記憶しておけるか?と思ったりします。知識や教養も大事ですが、好きな音楽だったり、映画だったり、本だったり、出来事だったり、言葉だったり、きれいな景色だったり、愛する人だったり、、、。
そう考えると、どれだけ楽しい思い出を作れるか?によるなと思いました。
また自分がこの世に残せるものが残された家族、友達が僕という存在をどう記憶してくれるのか?と。
記憶と心。
人間誰もが持っているもの。
なんて、ふと哲学っぽい感じでそんなこと思ってしまいました。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-27 01:59 | その他 | Comments(0)
2005年 12月 27日
ARETHA FRANKLIN
c0014453_1151116.jpg
ARETHA FRANKLIN / 30 GREATEST HITS (1986Release)
アレサの'67年のデビューから'74年までの初期のベストです。
まさにQUEEN OF SOULです。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-27 01:18 | 音楽全般 | Comments(0)
2005年 12月 27日
今年を自分なりに振り返って
今年は自分にとっても転機になった激動の年でした。
8年いた会社を悩み悩んで辞めて、転職したので。
おとうの三回忌もあったし、月日が流れるのが早く感じました。
年々早く感じるようになりました。
来年は今よりマシな年にしたいです。
明日は今年良かった音楽など書いてみたいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-27 00:14 | その他 | Comments(0)
2005年 12月 26日
OHIO PLAYERS
c0014453_0161776.jpg
OHIO PLAYERS / SUMMERTIME (1969?Release)
この全員アフロ爆発ヘアのジャケットはインパクトあり過ぎです。
なぜか?このアルバム中学生くらいの時に聴きました。
僕のファンキーな部分の元だったりして。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-26 00:21 | 音楽全般 | Comments(0)
2005年 12月 26日
BOOGIE NIGHTS
c0014453_23561273.jpg
BOOGIE NIGHTS / ORIGINAL SOUNDTRACKS (1997Release)
マーク・フォールバーグ主演のポルノ男優の役の話だけど、時代が70年代後半だからか?懐かしい曲がいっぱい入ってます。












それと一緒に自分で気に入った70年代のDISCO MUSIC 70'sを選曲しました。
01,Across 110 the Street / Bobby Womack
02,Strawberry Letter 23 / The Brothers Johnson
03,Street Life / Randy Crawford
04,Inside My Life / Minnie Riperton
05,Play That Funky Music / Wild Cherry
06,Got To Be Real / Cheryl Lynn
07,In The Night / Cheryl Lynn
08,Instant Replay / Dan Hartman
09,Relight My Fire / Dan Hartman
10,Fantasy / Earth , Wind & Fire
11,September / Earth , Wind & Fire
12,Best Of My Love / The Emotions
13,That Lady (Part 1 & 2) / The Isley Brothers
14,Hot Stuff / Donna Summer
15,That's The Way ( I Like It ) / K.C.& The Sunshine Band
16,Boogie Wonderland / Earth , Wind & Fire
17,YMCA / Village People
18,T.S.O.P ( Theme From SOUL TRAIN ) / MFSB
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-26 00:09 | 音楽全般 | Comments(0)
2005年 12月 25日
CROSBY STILLS NASH & YOUNG
c0014453_22533465.jpg
CROSBY STILLS NASH & YOUNG / LOOKING FORWARD (1999Release)
きょうのBGMです。仕事の行き帰りと今も聴いてます。
前にも書いたかも知れませんがまた載せます。
寒い冬に聴いてたせいで、この時期になると聴きたくなります。
4人それぞれの良さもあり、年を重ねて円熟した演奏、コーラスは流石と思います。
個人的には、ニール・ヤングの曲がしみじみして好きです。
アルバム全体のサウンドも気に入ってます。








バックのミュージシャンも、
ジム・ケルトナー / Drums
ドナルド”ダック”ダン / Bass
ルイス・コンテ / Percussion
ベン・キース / Pedal steel
スプーナー・オールダム / keyboards
レニー・カストロ / Percussion
ジョー・バイタル / Drums



01,FAITH IN ME
02,LOOKING FORWARD
03,STAND AND BE COUNTED
04,HEARTLAND
05,SEEN ENOUGH
06,SLOWPOKE
07,DREAM FOR HIM
08,NO TEARS LEFT
09,OUT OF CONTROL
10,SIMEDAY SOON
11,QUEEN OF THEM ALL
12,SANIBEL
お気に入りは02,03,04,05,06,08,09,10,11,12です。
ほとんどですね。
[PR]

by gohonngigoro | 2005-12-25 23:15 | 音楽全般 | Comments(0)