<   2006年 02月 ( 60 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 28日
PINK FLOYD / WISH YOU WERE HERE (1975)
c0014453_11183564.jpg
PINK FLOYD / WISH YOU WERE HERE (1975Release)
(邦題)炎(あなたがここにいてほしい)
きょうはこのアルバムが聴きたい気分です。
PINK FLOYDというと「DARKSIDE OF THE MOON」が有名ですが、僕はこのアルバムも結構好きです。
モンスターバンドらしく、浮遊するようでいろんなイメージを掻き立てられる音楽です。奥が深いです。
12弦のアコギ持ってるんですが、12弦ギターで弾くものというと、
「WISH YOU WERE HERE」をいつも弾いてしまいます。あとBAD COMPANYの「FEEL LIKE MAKIN' LOVE」。FREEの「GET WHERE I BELONG」。
あとLED ZEPPELINの「STAIRWAY TO HEAVEN」。
何年か前に僕が住んでる町のいつも行く喫茶店も兼用でやってる楽器屋にピグノーズのダブルネック・ギターがあって、マスターとコーヒー飲みながら世間話をしながら、そのダブルネック・ギターでZEPの「STAIRWAY TO HEAVEN」を1曲丸ごと弾いたら、マスターが「この店でその曲を1曲丸ごと弾いたのは五郎さんだけだよ(笑)」と。
のどかな田舎町の楽器屋での出来事です。


01,SHINE ON YOU CRAZY DIAMOND
part1,part2,part3,part4,part5
02,WELCOME TO THE MACHINE
03,HAVE A CIGAR
04,WISH YOU WERE HERE
05,SHINE ON YOU CRAZY DIAMOND
part6,part7,part8,part9
[PR]

by gohonngigoro | 2006-02-28 11:41 | 音楽全般 | Comments(0)
2006年 02月 28日
COZY POWELL / TILT(1981)
c0014453_10244334.jpg
COZY POWELL / TILT (1981Release)
JEFF BECK GROUP,RAINBOW,MSG,WHITESNAKE,BLACK SABBATH,ELPなど数々のバンドを渡り歩いた、今は亡き名ドラマー「COZY POWELL」が'81年に出したソロアルバムです。
ソロ2作目で1作目の「OVER THE TOP」はCD持ってないです。カセットテープはありますが。
前作は全曲インストゥルメンタルだったのが、このアルバムは4曲歌入りで、それもなかなか良い感じです。
ジェフ・ベック、ゲイリー・ムーア、バニー・マースデンがゲストで弾いてて、どの曲も味わいがあって良いです。
アルバム制作時、MSGに在籍してたから、ベースがMSGのクリス・グレンが弾いてたり。マイケル・シェンカーがこのアルバムで弾いてないのが残念です。
契約上の問題か?
ラストの8曲め、「SOONER OR LATER」はCOZYがRAINBOWにいた頃、'79年当時RAINBOWの曲調をリッチー・ブラックモアがアメリカナイズドしてよりPOPな感じにしようとするのが嫌でCOZYはRAINBOWを辞めて、MSGに加入するのに、この曲はRAINBOWの「SINCE YOU BEEN GONE」みたいにPOPなのが皮肉っぽくて良いです。
'92年にCOZYがQUEENのブライアン・メイのバンドの一員でライブやった時、ちゃっかり「SINCE YOU BEEN GONE」やってるのが微笑ましかったです。
ゲイリー・ムーアが弾く「SUNSET」はよくギターでコピーしてました。
アマゾンで検索したら、このアルバム、マーケット・プライスが4000円くらいで貴重な感じです。



01,CAT MOVES (JEFF BECK)
02,SUNSET(GARY MOORE)
03,LIVING A LIE(BERNNIE MARSDEN)
04,HOT ROCK(JEFF BECK)
05,THE BLISTER(GARY MOORE)
06,THE RIGHT SIDE
07,JEKYLL & HYDE
08,SOONER OR LATER
[PR]

by gohonngigoro | 2006-02-28 10:59 | 音楽全般 | Comments(3)
2006年 02月 28日
曲変えました。2/28 ’06
五本木五郎MUSIC FILEの2曲め、3曲め変えてみました。
ブログの右下の曲タイトルをクリックすると聴けます。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-02-28 00:31 | 音楽全般 | Comments(2)
2006年 02月 27日
King's X / DOGMAN (1994)
c0014453_22163964.jpg
King's X / DOGMAN (1994Release)
5枚目になるのかな?
これまで出したアルバムより、ガラッとサウンドがヘヴィでダークな感じになったアルバムです。
プロデューサーのブレンダン・オブライエンの影響でしょうか?
すごい低音が利いてます。
ちなみにこのアルバム以降のKing's X聴いてないので知りません。
それ以上追いかけなくなったので。











01,DOGMAN
02,SHOES
03,PRETEND
04,FLIES AND BLUE SKIES
05,BLACK THE SKY
06,FOOL YOU
07,DON'T CARE
08,SUNSHINE RAIN
09,COMPLAIN
10,HUMAN BEHAVIOR
11,CIGARETTES
12,GO TO HELL
13,PILLOW
14,MANIC DEPRESSION(live) Jimi Hendrix Cover Song
個人的に全曲気に入ってますが、04の「FLIES AND BLUE SKIES」のアルペジオ、ソロの音、ゆったりした曲の雰囲気が超気に入ってます。浮遊してる感じが。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-02-27 22:28 | 音楽全般 | Comments(0)
2006年 02月 27日
THE CULT / ELECTRIC (1987)
c0014453_2138254.jpg
THE CULT / ELECTRIC (1987Release)
iamlazyさんのブログでTHE CULTの再結成の動画を観て、思わず「ELECTRIC」をCDラックから引っぱり出して久々に聴いてます。
発売当時、僕は18でした。
当時がフラッシュバックします。
このシャープなノリ、音、カッコ良過ぎです。
ギターでよくコピーしてました。
東京でバンドやってた頃、バイカーズ・ロックと言えば良いのか?
革ジャン、レザーパンツ、腕に入れ墨でこういうノリのバンドいました。
よく対バンしました。
バッド・ボーイズ・ロックというか?
そのお手本みたいなのが、このTHE CULTの「ELECTRIC」です。
このアルバム全体の音と衣装のイメージを真似してたバンド、結構いました。


01,WILD FLOWER
02,PEACE DOG
03,LIL' DEVIL
04,APHRODISIAC JACKET
05,ELECTRIC OCEAN
06,BAD FUN
07,KING CONTRARY MAN
08,LOVE REMOVAL MACHINE
09,BORN TO BE WILD
10,OUTLAW
11,MEMPHIS HIP SHAKE
全曲よくコピーしました。
また時代が回り回って来たのか?
[PR]

by gohonngigoro | 2006-02-27 21:53 | 音楽全般 | Comments(8)
2006年 02月 27日
THE JAMES GANG/YER' ALBUM
c0014453_19203167.jpg
THE JAMES GANG / YER' ALBUM (1969Release)
ジョー・ウォルシュ(G,Vo)がEAGLESに入る前にやってたバンドです。
先日、JEFF BECKの3枚組ベスト「BECKOLOGY」の1枚めのヤードバーズの頃の
「LOST WOMAN」を聴いてたら、そういやJAMES GANGも「LOST WOMAN」
やってたな〜?と思い出して聴いてます。
ジョー・ウォルシュは'95年(東京ドーム)、'05年(名古屋ドーム)とEAGLESの来日公演で観ました。
ねちっこいギターと歌がまた良いです。



01,Tuning Part One
02,Take A Look Around
03,Funk #48
04,Bluebird
05,Lost Woman
06,Stone Rap
07,Collage
08,I Don't Have The Time
09,Fred
10,Stop

03の「Funk#48」もカッコイイです。
トリオ編成というのも良いです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-02-27 19:33 | 音楽全般 | Comments(0)
2006年 02月 27日
あばよ
勝新太郎の代表作座頭市シリーズをDVDで持ってるので、何度も観てるんですが、
「座頭市凶状旅」('63)のエンディングで、
「それじゃ〜あばよでござんす」というセリフがあって、
仕事中、何気に「あばよ」っていつから使われてる言葉なんだろう?と思いました。
柳沢慎吾の「あ〜ばよ〜!」が頭に浮かびますが。(笑)
アディオス!やグッドラック!と同じニュアンスなんでしょうか?
座頭市を観てると映画の世界に引き込まれます。
時代劇だけど、江戸時代の生活、暮らしぶりとかどんなんだったんだろう?とか、
勝新が映画作ってた頃はまだ映画産業が盛んな頃で楽しかっただろうな〜?とか。
東映、大映、日活、東宝、松竹とか、さぞや楽しかったんだろうな〜?
40年以上前くらいに生きてたかったな〜と思う時があります。
きっと自分の前世はそういうのに関わってたのかな?なんて思ったり。
人間が前世からの生まれ変わりが本当にあるとしたら、
どんどん遡って行ったら、男と女はアダムとイヴにたどり着くのか?なんて思ったり。
地球に人類が生まれて、ずっと生まれ変わりが繰り返されてたら、
この世の魂とあの世の魂は同じくらいの数なのか?とか。
エドガー・ケイシーの逆行催眠で自分の前世が何物だったのか?
ちょっと知りたいです。
すいません、ちょっと丹波哲郎みたいな変なこと書いて。
疲れのピークで頭がおかしくなってます。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-02-27 11:22 | 勝新太郎 | Comments(2)
2006年 02月 27日
お疲れでした。
夜勤最終日終わって、家帰って来てホッとしてます。
年下のえばった班長と一緒だったので、ムカついて神経使ってぐったりです。
「こいつ、殺してやろうか!」と思うくらいムカつく野郎です。
ため口で、何か聞こうものなら、「はぁ〜?(怒)」みたいな口調で、
「お前、口の利き方知らんのか?」と思います。
持ってるサバイバルナイフでのどかっ切ってやろうか?と頭によぎります。
どこで働こうが嫌な奴はどこにでもいます。
胃腸風邪なのか?仕事中、腹痛くなって2回トイレに駆け込みました。
思いっきり下痢でした。またお尻から血が出てました。
無塵服着て仕事してるので、更衣室で脱いでる時、
うんこ漏らしそうで慌てて脱いであぶない所でした。
マスクして無塵頭巾被って、息苦しいし。
相当ストレスと神経使ってるせいか?
胃腸の具合も悪いです。
先月僕は下請会社の班の配属先を2班から3班に代えられて、
今朝仕事終わり際、2班の昼勤の人達と交代の時、
僕がいる行程の前の行程の所にかわいい女の子がいて、
その子が僕に笑顔で声かけてくれて、
「久しぶりです。元気ですか?」と。
ちょっとうれしかったです。
今の班には男も女もろくな奴いないので、話相手さえもいないです。
くせ者だらけです。みんな敵に思えます。
孤独に黙々と仕事してる感じです。
いろんな感情が入り交じり、なんだかな〜?です。
帰りの車でELVISの「LOVE ME TENDER」聴きながら、
気分も穏やかになっていきます。
今はJAMES TAYLORの「GORILLA」聴いてます。
落ち着きます。

どこか?だれも知らない土地に行きたい気分です。
生活に追われたりしないで、
切迫しない、のんびりとした生活が送りたいです。
そんな安住の地に。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-02-27 10:54 | その他 | Comments(4)
2006年 02月 25日
きょうの朝ご飯
c0014453_10403091.jpg
夜勤明けで帰ってきて、10時過ぎに御飯食べました。
朝から天津飯と牛肉とにんにくの芽のスタミナ炒めです。
昼夜逆転してるので、ほんとなら晩御飯になるんですが。
夜中の1時半過ぎに休憩(深夜食)でカップラーメンとおにぎり食べただけなので、
朝方ものすごく腹が減って。
血糖値が下がって、身体に力が入らなくなって、
気持ち悪くなります。のども乾くし。
夜中に食べてから8時間以上経ってるので、
こんなんになります。
これから風呂入って寝ます。
なんちゅう生活や〜!
もうこんな生活終わりにしたいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-02-25 10:50 | 自炊生活 | Comments(0)
2006年 02月 24日
大食漢
この前、休みの日の午後ダニエルさんに電話して「今どこ?」と聞いたら、
「ケンタッキー・フライドチキン」と言うので、
それからダニエルさんが家に帰ってくるまで待ってました。
ダニエルさんちに遊びに行って帰る時、僕も無性にフライドチキンが食べたくなって、
帰りに6ピース買って帰りました。
さすがに一気に6個は食べれませんが、4個食べました。
僕はマクドナルドとかも最低3個は食べます。
家で御飯食べる時も米1合は食べます。
前の会社の社員旅行で沖縄行って帰って来た時なんか、
無性に吉野家の牛丼が食べたくなって、
大盛り食べたあとにマックのハンバーガー食べたり。
食い過ぎだろ〜!ってくらい。
沖縄だと、ソーキそばとか、ゴーヤチャンプルとかあっさりしたものばかり食べてた反動みたいでお口直しで牛丼&ハンバーガー食べました。
牛丼がまだ食べれた頃です。
もう何年も吉野家の牛丼食べてないな〜。
一体いつになったら牛丼食べれるんだろう?
しびれを切らして、スーパーで牛肉買って来て家で牛丼作って食べたり。
でも吉野家みたいな味にならなくて。
あのあっさりした感じは吉野家じゃないと出せないです。
どこの吉野家行っても同じ味って、さすがチェーン店はレシピを徹底してるな〜と。
それを言ったらマックやファミレス、コンビニとかもそうですが。
全国チェーン展開してる店って改めて思うとすごいですね。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-02-24 19:17 | その他 | Comments(2)