<   2006年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
きょうの「アッコにおまかせ」を観ててふと、、、。
きょうの昼間、たまたま「アッコにおまかせ」を見てたら、ホリエモンと姉歯を比較しながらやっていて、姉歯容疑者が捕まって、坊主頭(ハゲ)を各テレビ局はどうやって報道したかやっていたんですが、「頭を丸めて」とか「髪の毛を短くして」とかやっていて、フジテレビの安藤優子キャスターは「カツラを取り」と勇気ある報道をし、とくダネの笠井アナは、「それまで長かった髪をすっきりと短くして」とかやってて。
その後にとくダネの小倉さんの写真がパネルに貼ってあって、和田アキ子ほか出演者は、一瞬沈黙して、苦笑いが起こって。
僕は一人テレビ見て笑ってました。
とくダネの小倉さんって、どう見てもカツラっぽいですし。
小倉さんが「アッコにおまかせ」見てたら、激怒しそうな感じでした。
ヅラかぶってる芸能人って、自分ではわかってないと思っても、実は回りの人はみんな知ってて口にしないだけのように思います。
なんか笑えました。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-04-30 22:17 | その他 | Comments(0)
2006年 04月 30日
HEART / HEART (1985)
c0014453_13385464.jpg
HEART / HEART (1985Release)
僕がHEARTを知ったのは、このアルバムからでした。
'75年のデビューから地道に活動していたけれど、'80年以降下り坂だったのが、'85年のこのアルバムで見事復活しました。
MTVが全盛のHR/HMのバンドがわんさかいた時代も手伝って、頻繁にTV,RADIOで聴きました。
シングルになった「NEVER」「THESE DREAMS」は良い曲です。
70年代UFOなどをプロデュースしていたロン・ネヴィソンがプロデュースして大当たりでした。('81年に僕の師匠マイケル・シェンカー率いるMSGのアルバム「神話」を、ロン・ネヴィソンがプロデュースしたけど、大金使ってレコーディングしたわりに大して売れなかったのに!)この時はロン・ネヴィソンも笑いが止まらなかっただろうな〜と思いました。
つくづく80年代の音楽って良い曲がいっぱいの時代だったな〜と思います。
最近は全米チャートもよくわかりません。何が売れてるのか?も。
良いメロディの曲がないように思います。耳に残るメロディが、、、。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-04-30 13:58 | 音楽全般 | Comments(2)
2006年 04月 30日
THE BEST OF MINNIE RIPERTON (1982)
c0014453_836430.jpg
The Best Of Minnie Reperton (1982Release)
春になって、さわやかな日に思わずMinnie Repertonの「Lovin' you」が聴きたいな〜と、思ってたので今回取り上げようと思います。
「Lovin' you」で有名なMinnie Reperton。正直僕もこの曲くらいしか知りませんでしたが、このベストを聴いて、艶やかで伸びのある歌声と「Lovin' you」意外の曲もみんな良いです。5オクターブの声を持つ素晴らしい歌声です。
1979年7月12日にがんで亡くなってます。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-04-30 08:45 | 音楽全般 | Comments(2)
2006年 04月 30日
よ〜く寝ました。
昨夜は7時に寝て、今朝7時半に起きました。
12時間半寝ました。
途中夜中にトイレで起きて、たばこ1本吸ってまた寝て。
疲れてました。
ころんころんに寝ました。
夢も何個か見ました。
自分の歯と歯茎がポロンと取れて、鏡で口の中を見たら、あごの骨?じゃなく金属製の針金みたいなのが何本も張ってあって。え〜〜〜〜!!!と。
俺はロボットか!?と。
あと昔の小学校時代の友達に大人になって、ばったり会った夢と。
おとうも出て来て、僕がでかい魚をどう食べようか?と思ったら、
おとうがきれいに包丁でさばいてくれた夢でした。
3本立てでした。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-04-30 08:26 | 夢で見た話 | Comments(0)
2006年 04月 29日
おとうの誕生日
昨日は夜間仕事で午前2時に家帰って来て、今朝は8時から昼過ぎまで仕事でした。
きょうはおとうの生きてれば74歳の誕生日です。
仕事から帰って来て、遅めの昼ご飯食べて、僕のアパートから車で30分くらいの家の先祖が眠っているお墓にお参りに行って来ました。
お墓までの道のりを車で走ってると、辺りは田んぼがあって、もうすぐ田植えの時期みたいで、あちこちで田んぼに水が張ってありました。
11歳まで住んでたその町の昔、家が店出してたショッピングセンターでお供え用の花を買いました。そのショッピングセンターは30年前にオープンして、当時はその辺りでは珍しかったけど、30年も経つとさびれて、今じゃお年寄りか近所の人しか買い物に来ない閑散たるショッピングセンターになってました。
家の店は食料品売り場にあったんですが、改装されて今はあとかたもないです。
小学生の頃、学校から帰ると自転車に乗って、ショッピングセンター内のおかあが働いてる店に行って、「おかあちゃん、腹減った!」と言って鶏のモモ焼きを2、3本食べてました。
昔はゲームセンターもあって、コインゲームやったりして、警察に2回ほど補導されました。
月日の流れを感じました。
その後コンビニに寄って、おとうに供えるお菓子なんかないか?と探して、豆大福とおとうが好きだったゼリー・ビーンズとペットボトルのお茶買ってお墓に行きました。
墓石が黄砂で砂埃が付いてたので、水道の所にやかんがあったので水を汲んで、手で擦って洗い流してやりました。
花とお菓子とお茶を供えて、ろうそくと線香に火をつけて、手を合わせて心の中でおとうに
「おとう、誕生日おめでとう。おかあももう少し長生きできるように見守ってて下さい。不甲斐ない末っ子ですいません。また命日に来るわ!」とお参りしました。
おとうが好きだった、たばこも1本火をつけて、吸わせてやりました。
お参りが済んで、車に乗ってからおかあに電話して、
「きょう、おとうの誕生日だから、お墓にお参りしに来た。」と言うと、
涙声で、「おとうちゃん、ひろしくんのこと、いつもかわいい所あるで憎めんと言っとった」
「おとうちゃんも喜んどるやろ」と。
僕もおかあの声を聞いてたら、思わず涙ぐんでしまいました。
気持ちがすっきりした感じでした。

帰り道、昔'91年におとう、おかあ、伯父さん、伯母さん家族、おにい家族、おねえ家族、僕でおじいさんの十三回忌とプロ野球の叔父さんの三回忌も兼ねて墓参りに来た時、
おとうは'80年に家業が倒産して僕ら家族が夜逃げしたので、おじいさん、おばあさんや先祖に申し訳ないからと言って、車から下りなかったのを思い出しました。
家ではいつもおとうは仏さんにお参りしてたけど、お墓の前にはお参り出来なかったのはおとうの生真面目で信心深い性格が表れてる気がしました。
僕はその分、兄弟の中で一番お墓に近い所に住んでるので、「おとうの代わりによ〜くお参りさせてもらうよ!」と心の中で思いました。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-04-29 16:33 | 小説のようなもの(自伝) | Comments(0)
2006年 04月 28日
JOHN FOGERTY / PREMONITION(1998)
c0014453_12315010.jpg
JOHN FOGERTY / PREMONITION (1998Release)
前にも載せたかもしれませんが、久々聴いてます。
「ROCKIN'ALL OVER THE WORLD」良いです。
CCR時代の曲も良いです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-04-28 12:34 | 音楽全般 | Comments(2)
2006年 04月 28日
TOM WAITS /BEAUTIFUL MALADIES(1998)
c0014453_11431572.jpg
TOM WAITS / BEAUTIFUL MALADIES (THE ISLAND YEARS)(1998Release)
83年から93年までのベストです。
デビューの頃に比べて、歌声がガラガラ声になっててドスが効いてます。
犬が吠えてるみたいです。
みんな好きな曲です。
どこの国の音楽だか?わけわからん所が良いです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-04-28 11:48 | 音楽全般 | Comments(0)
2006年 04月 28日
最後の願い
Excite エキサイト : 社会ニュース
小泉総理にお願いしても、一向に事態は進展しないので遂にはアメリカ下院公聴会、またブッシュ大統領にも直訴するようで。
アメリカ政府にお願いしないといけないこと自体おかしいし、日本政府の毎度「平に平に」と事を荒立てないようにするだけだと、日本政府のメンツ丸潰れです。
頼りになりません。
ブッシュ大統領も支持率30%台で、ここらで支持率アップをと思ってるんでしょうか?
世界の警察「アメリカ」がどれだけ動けるか?傍観していたいと思います。
28年もの間、子供を北朝鮮に拉致されて、今だに会うことも出来ず、ご両親も高齢になり、自分達も先がないのでせめて自分達が生きてるうちにという切なる思いが痛いほどわかります。
小泉さんの任期もあとわずかなのに、国のさまざまな問題もまだ山積みのまま全然解決されてなくて、みんな先延ばしばかりで、ニュース見ててもうんざりです。
ほんと日本の政府は当てにならないです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-04-28 10:59 | ニュースにTB | Comments(0)
2006年 04月 28日
スパムメール
家のパソコンに頻繁にスパムメール来るんですが、
「86万円で○○さんがあなたを落札しました。どうされますか?」と。
そんなの知るか!です。
そりゃ〜お金は欲しいけど、下手にクリックして架空請求されたら怖いですから。
来たメールいつも全部削除してます。
知らない女のセックスの相手して、お金もらうのやってる人いるんですかね。
無作為に送信して来るのなんとかならないものか?
[PR]

by gohonngigoro | 2006-04-28 10:40 | その他 | Comments(0)
2006年 04月 28日
想像してた通り
Excite エキサイト : 社会ニュース
テレビのニュースで東京拘置所を出たホリエモンを見た時、想像してた通り痩せてたので、拘置所の食事はどんなもの食べてたのか?ちょっと興味が湧きました。
いわゆる臭いメシというやつなんでしょうが。
94日で8キロ体重減ったそうで、この体験談をまた本にして出すのでしょうか?
規則正しい生活と適度な運動とカロリー少なめの食事。
拘置所生活の94日の間に精神的にも変わったんでしょうか?
出て来た時に報道関係者に向かって、「世間を騒がせて申し訳ない。ライブドアの株主、従業員、関係者に心配をかけた」と言ってたみたいですが、
今後の動向、言動に注目です。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-04-28 10:06 | ニュースにTB | Comments(1)