<   2006年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 31日
THE ALLMAN BROTHERS BAND / IDLEWILD SOUTH (1970)
c0014453_1911590.jpg
THE ALLMAN BROTHERS BAND / IDLEWILD SOUTH (1970Release)
きょうはこれが聴きたくて聴いてます。
良いアルバムです。
ギター、ベース、ドラム、オルガンの音が良いし、バランスもグッドです。
さすがトム・ダウドです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-07-31 19:04 | 音楽全般 | Comments(0)
2006年 07月 31日
先週末からの日々
先週末の金土と夜のバイト行って、昼間の仕事で疲れてるにもかかわらず、金曜の夜は店に昔知り合ったイカ天に出たことあるバンドのベースの人(僕と同い年)が来て、お互いの顔を見合わせて「あ〜!!!」と。
お客さんが減った所で店長が「五郎くんのCDかけよう!」というので、店に僕のCDが流れる中、そのベースと音楽話して、家帰って寝たのが4時で、翌朝はなんとか仕事に間に合ったんですが、土曜の夜も知り合いの女性が来て、また店長も交えて音楽の話やら延々話して、時計見たら3時でした。
早く帰ればいいのに、店長も酒が入って、店の将来の夢を熱く語ってたので、帰るに帰れずで。(苦笑)良い人なので「お先失礼します!」と言えなくて。
店長も一人で店やってるから、話したかったんだと思います。
その辺は店長の気持ちを汲み取ってあげようと。
家帰って4時に寝たけど、翌朝日曜は6時半起きだったのが予想通り寝坊して昼間の仕事入って初の遅刻してしまいました。めざまし止めたのも気づかずに寝てました。
会社の同僚Nさんからの電話で起きてびっくりでした。(冷汗)
昨日は疲れがピークで家帰って来て、晩御飯も食べずに寝ました。
それくらい疲れてました。
きょうは4時に起きて、弁当作ってシャワー浴びて会社に5時半に行かないといけなくて。
そしたら、今度は同僚Nさんが寝坊して、現場に僕一人でハイエース運転して行きました。
僕もNさんも相当疲れが溜まってます。
部長に余計な仕事言いつけられて疲れる仕事ばかりで身体の節々が痛いです。
今夜はゆっくり風呂に浸かって寝ます。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-07-31 18:29 | その他 | Comments(0)
2006年 07月 28日
11時間半
昨日(27日)は午後2時に仕事行って、さっき28日午前2時頃帰って来ました。
11時間半ほどでした。
部長が夜間の仕事やる前に急に昼間に僕と同僚のNさんに仕事言いつけて出るハメになって。
腰も左側が筋を違えたみたいで変にひねると痛いです。
夜7時頃、晩飯を同僚と会社の系列の飲食店に食べに行きました。
二人ともカツ丼とラーメン食べました。
高倉健主演の映画「幸福の黄色いハンカチ」で高倉健が網走刑務所から出所して、
食堂に入り、シャバに出て初めて食べるのがカツ丼とラーメンで。
おいしそうにむさぼるように食べるシーンを思い出しながら、僕も食べました。
夜間の仕事終わって、さっき2時ちょっと前に家に帰って来ました。
カップラーメンとおにぎり食べました。
きょう(28日)は昼の仕事休みだけど、夜バイトです。
昼まで寝る予定です。
昼夜休みがないので、完全オフが取れないのはキツいな〜と。
誰かに指圧か?マッサージでもしてもらいたいです。
なんか最近こんな感じのブログ日記状態で常連さんのコメントもとぼしくなって。
ちょっと寂しいような、、、。
人が読んで楽しくてコメント書きたくなるような投稿じゃないからしょうがないですかね。(苦笑)

昨日、朝おねえからメールで、「夜中に旦那が『お母さんと一緒に住め!』と言って家を出て行った」と。
冷めきった夫婦で、おねえも前から「離婚したい」とか言ってたけど、旦那の実家に電話して旦那のお父さんに事情を話して、旦那の携帯に電話してもらったら、夜9時に家に帰って来たそうです。
子供も三人いて今が一番お金がかかる時期だから、なんとか仲良くやってもらいたいです。
夫婦って大変だな〜。
僕は一人もんだからいいけど。いいのか?
[PR]

by gohonngigoro | 2006-07-28 02:34 | その他 | Comments(4)
2006年 07月 27日
THE ALLMAN BROTHERS BAND / AT FILLMORE EAST(1971)
c0014453_2349991.jpg
THE ALLMAN BROTHERS BAND / AT FILLMORE EAST (1971Release)
きょうはこのアルバムが聴きたい気分です。
「STATESBORO BLUES」「STORMY MONDAY」「YOU DON'T LOVE ME」「IN MEMORY OF ELIZABETH REED」「WHIPPING POST」がお気に入りです。
昨日寝る時にサンタナのベスト聴いてたら、オールマンのギターの音に似てるな〜と。
同じ時代から活躍してるので、本物って感じがします。

なんか身体が疲れて、ものすごくだるいです。
胃酸が出てるみたいで、胃がむかむかします。
きょうも昼と夜ダブルヘッダーでした。
夜のバイトも、きょうは暇だったのと明日も仕事なので早めに上がらせてもらいました。と言っても11時までいました。
シャワー浴びて、ぐったりと寝ようと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-07-27 00:01 | 音楽全般 | Comments(2)
2006年 07月 26日
JEFF BECK / Who Else! (1999)
c0014453_162990.jpg
JEFF BECK / Who Else!(1999Release)
おとついくらいのめざましテレビをぼ〜っと見てたら、「ウドー・ミュージック・フェスティバル」の模様をやっててジェフ・ベックとサンタナのライブ映像がちらっとやってました。
ここ何年もライブ自体観に行くのも縁遠くなったので、人ごとみたいです。
生の演奏を観て、聴くのがどれだけインパクトがあることか?
大御所のアーティストでまだ一度も観れてないのがこのジェフ・ベックです。
「Who Else!」、このアルバムが出た1999年に来日して、BSで東京フォーラムでやったライブが放送されて、友達にダビングしてもらいました。
アルバム出すごとにバックのメンバーが違うけど、師匠のギターは今だに衰えを知らない神懸かりのギターです。
ピックを使わずに指で弾くのもかれこれ30年くらいになるので、すごい人です。
指で弾く絶妙なトーンが良いです。
「WHAT MAMA SAID」「BRUSH WITH THE BLUES」「DECLAN」「ANOTHER PLACE」がお気に入りです。


昨日は午前3時に帰って来て、カップラーメンとおにぎり食べて4時には寝たんですが、身体の節々が痛くて何度も目が覚めて、朝7時半頃目が覚めて、10時にまた寝て午後1時半頃起きて、シャワー浴びて仕事に行きました。
休みだったのが仕事行かないといけなくて。
前夜の現場で使った道具を僕一人で洗って、現場に行きました。
昼飯食べずに行ったので、腹減って血糖値下がってふらふらで倒れそうでした。
滝のような汗が流れ出て、終わって帰って、会社の系列グループの飲食店でメシ食いました。
会社の付けで。
ざるそばとうな丼食べました。
それでも食べ足りなくて、帰りにコンビニよって4個入りのドーナツと飲み物買って家帰りました。
夜8時過ぎから疲れて寝て、12時半くらいにまた目が覚めてしまって、明日の弁当用に米研いでタイマーセットして、ブログ書いてます。
ゆっくり休みたいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-07-26 01:28 | 音楽全般 | Comments(0)
2006年 07月 25日
夜間の仕事から帰って来ました。
さっき午前3時に夜間の仕事終わって家に帰って来ました。
同じ現場に2夜連続行きました。
一緒に働いてる50過ぎのおっさんが2日連続で仕事来る前に酒飲んで顔真っ赤で来やがって。酒臭いったらありゃしない。
昨日仕事でそのおっさんがやった場所がきょう行ったらいきなりお客からクレーム言われて、僕と同僚のNさんとでおっさんの尻拭きやらされました。
やりたい放題でふざけるのもいい加減にせ〜よ!!ば〜ろ〜!
そんな奴と一緒に仕事するのも嫌です。
僕と同僚のNさんとがおっさんの尻拭きばかりやって、余計な仕事が増えて、こっちが参ってしまいます。
部長も何も言わないから、こんな会社ダメです。
両腕がしびれて、腰がパンパンです。
サマージャンボで2億円とか当たらないか?と切に思います。
あ〜明日(きょうですが25日)休みだったのが仕事です。(泣)

何年も前の履けなくなってたジーンズを久々に履いたら履けました。
それだけ痩せた証拠です。
円形ハゲもまだあります。
一体いつになったらハゲ無くなるんだろう?
もう寝よ。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-07-25 03:41 | その他 | Comments(0)
2006年 07月 24日
部長
きょう午前2時過ぎに深夜の仕事から帰ってきて、さっきまで寝てたら仕事の同僚から電話で、「部長から電話あって、きょう明日○○の現場に二人で交代で行ってくれ!」と。
同僚はきょうその現場に行くとなると今晩の深夜の仕事と続きになるので、同僚はもう家出ないといけない時間で僕はシャワーも浴びてないので明日その現場行く事にしました。
明日休みだったのが、仕事になりました。
本当は明日は昼の仕事も夜のバイトも休みだったんですが、、、。
安い金でこき使われてます。深夜手当もない深夜仕事って納得出来ません。
会社の部長も優柔不断で全然統率力がないので参ります。

この前、仕事で年下だけど、僕や同僚(42歳)を「君付け」で呼ぶHさんが腰が悪いみたいで、13日頃に突然部長に「15日で辞めさせてくれ」と言って15日付けで辞めてしまって、僕ら現場行く連中はバタバタで、部長にいろいろ細かい雑用みたいな事もやってくれとか言われて、同僚と「参ったね」と言ってたら、辞めて2日経ってからHさんが部長の所に電話してきて、「腰が治ったらまた働かせてくれ!」と。
電話があった翌日に部長が僕と同僚を呼び出して「Hくんが腰が治ったら、また働かせてくれと電話あったんだけど、どう思う?」と聞かれて。
急に辞めると言って引き継ぎもろくにちゃんと引き継いでないまま辞めて行ったけど、現場の人間も人数が少ないので、大変だし同僚は「戻って来ても1ヶ月くらいで戻って来てもらえるならいいですが」とその時はそう言ったんですが。
実際自分達も細々した雑用もやれと言われてたので、そのHさんが戻って来てくれれば、僕らの荷も軽くなると思って言ったみたいですが。
でも後から考えたら、一度自分で会社辞めさせてくれと言って、突然辞めて2日しか経ってないのに「また働かせてくれ!」と言うのは子供っぽいというか?
普通世間的にはありえないことだし。
今までは、そのHさんも僕や同僚より年下だったけど、仕事では先輩だから君付けされようが、文句も言わず「はいはい」言ってやって来ましたが、残った僕らでなんとかやっていこうと思ってたのが、その人が戻って来たら、また元通りで僕らは年下のHさんにこき使われることになるので、上下関係がおかしくなるし、ぎくしゃくすると思います。休職して戻って来るならまだしも、一度辞めてるのでどうか?と。
会社はなめられてる感じだし、それを戻すとなると部長の人間性を疑います。
それが部長は僕らの意見を聞いた翌日にそのHさんに電話して、僕らがこう言ってると言ったらしく、思わず部長の人間性を疑ってしまいました。
他の人の意見も聞いて相談した上で電話するならわかるけど、僕らの意見聞いただけで電話する部長ってどうなんだ???と。普通するかな?
後でまた僕と同僚で部長に言ってやりました。
「もしもHさんを戻すとなると、会社に変な前例つくることになるし、会社がなめられてる感じだし、部長の人間性を疑いますよ!」と。
なんか優柔不断な部長に振り回されてる感じです。
自分がやりたくないことをみんな僕らに言いつけて。
こき使うだけ使って、要らなくなったら「辞めてくれ!」と言われる契約社員って、損な立場です。
今の会社に1年以上働く人がいないのも納得出来ます。
空気が読めない上司の下で働くとキツいです。
そういうのを作った日本の社会もおかしいと思います。
ここも長く働けないかもです。
夜のバイト先のイタリアン・レストランの店長が「五郎くんが仕事覚えてくれたら、ここで1本で働けるくらいの給料出してあげる」と言ってくれました。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-07-24 15:18 | その他 | Comments(0)
2006年 07月 23日
昨日は
昨日は昼間の仕事は休みでしたが、夜はバイトでした。
昨日は僕がバイト入った中で一番忙しかったです。
ブリュレ作って、ピザ生地練って、オーダー入ってピザ焼いて、前菜作って。
夕方6時から10時頃まで水も飲めず、たばこも吸えずでした。
「あれ取って!あれ作って!」と店長に言われてバタバタで何をやってるか?自分でもわからない感じでした。
まかないメシは、ほうれん草とベーコンのスパゲッティとサラダでした。
10時以降は常連さんがバーカウンターに座って、11時くらいには厨房の片付けと掃除やりだして。
12時ちょい前に店長が「五郎くん上がっていいよ!」と。
着替えてタイムカード押して。
店長が店にギター置いてあるので、どんなのか?見せてもらって、ちょこっと弾かせてもらって、店長もバーカウンターでエレガット弾いて、僕はアコギ弾いて。
ライターでスライドギター弾いてやったら、「お〜〜〜!」とびっくりしてました。
ちょっとブルース進行でジャムセッションしました。
家帰って来たのが午前1時過ぎてました。

きょうは昼間の仕事が夜間の仕事になったので、昼まで寝てました。
これから夜中まで仕事です。家帰って来るの午前3時くらいかな〜?
きょう、明日そんな感じです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-07-23 19:19 | その他 | Comments(0)
2006年 07月 22日
久しぶりにおかあに電話
久しぶりにおかあに電話しました。
沼津のおねえ家族と一緒に住んでるのでおねえの家に電話しました。
おねえが電話出て、僕は「おかあに代わって」と。
しばらくしておかあが出て、「今おねえちゃんとひろしくんの事話しとった所やった」と。
以心伝心ってあるんですね。
今月7日おとうの命日だったからお墓参り行って来たと言うと「おとうちゃんも喜んどるやろ」と言いました。僕が先週から夜バイト始めたのおねえにメールしといたので、おかあも知ってました。
おかあは「おかあちゃんが死んだら、どことどこ見なあかんよ」と。
僕は「何を弱気な事言っとるんや!身体えらいんか?」と聞いたら「今は大丈夫や」と。
「ひろしくんの声聞きたいな~と思っとった」と。
僕は「きょうも6時からバイトやで」と言いました。おかあは「身体気をつけなあかんよ」と。
電話を切ったあと、いつか僕が結婚する時(あるか?わかりませんが)その時には両親いないのか?と思ってしまいました。
おかあにはまだまだ長生きしてもらいたいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-07-22 17:12 | その他 | Comments(0)
2006年 07月 22日
うなぎ丼
c0014453_1514568.jpg

友達に昨日ウナギの蒲焼きを頂いて、きょうは昼ご飯でうなぎ丼です。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-07-22 15:14 | Comments(2)