<   2006年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
MILES DAVIS / KIND OF BLUE (1959)
c0014453_061835.jpg
MILES DAVIS / KIND OF BLUE (1959Release)
夜もだいぶ涼しくなって来たので、こんな夜はJAZZが聴きたくなります。
このわけのわからない所が良いです。
大人な気分になります。十分大人ですが。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-08-31 00:10 | 音楽全般 | Comments(0)
2006年 08月 29日
昔の自分の映像
昨夜と言うか、きょう未明ですが、昔東京でバンドやってた頃のライブビデオをDVDにダビングしたのを観てました。
もうかれこれ12年ほど前の映像です。
あの頃は曲作りやアレンジの事やギターの音色やらいろいろ考えながらやってたな~と、昔の自分の当時の事を思い出してました。
当時使ってたギターはフェンダージャパンのストラトキャスターで、バンドのやる曲を考えたら、ストラトのクリーンサウンドとクランチ音はシングルコイルとハムバッカーとを切り替えれるブースター付きのギターだったので、曲によってカチャカチャ切り替えてました。
アンプはパワーアンプをドイツ製のエングルとプリアンプはソルダーノで、マーシャルのスピーカーキャビネットと、ロックトロンのマルチエフェクターを使ってました。
4人バンドでギター1本だったので、ギターの音色でバンドの曲も大きく左右するので、いろいろ考えてました。
音数も少なく、空間や間をわざと開けてギター弾いてたのと、音色も余り歪んでなかったから、弾き間違えるとすぐわかる感じだったので、アルペジオの1音さえも気を遣ってました。
そのバンドはサードストーンと言って、4年くらいしか活動しなかったけど、4年の間にバンドの出す音もハードロックなものから、歌ものと言うか?勢いだけじゃなく、時には壮大に、時にはファンキーにと変わって行ったので、ライブビデオも一番古いのから順番に観て行くとその変貌ぶりが如実にわかります。
20本くらいあるので、観るには時間がかかりますが。4年の活動期間の間に3人ベースが代わったので、それぞれ出してた音が違うので、観てておもしろいです。ライブ活動してなかった頃、マルコシアス・ヴァンプのベースの佐藤研二さんにデモテープ制作を手伝ってもらったりで、プロの人と音出したりでいろいろ勉強になりました。
最近は曲作りを全くしてないので、今の自分だったらどんな曲や音でやるんだろう?と思います。
肩の力が抜けた、良い意味リラックスした状態で出来そうな感じです。
バンドのブランクはあってもギターは弾き続けてるので。
20本ほどの昔のバンドのライブビデオも年数経ってるから、大分劣化して来てるので早いうちにDVDにダビングしないとな~。
しかし昔の自分は今より痩せてて、ホント外人さんです。
自分でもそう思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-08-29 23:41 | Comments(4)
2006年 08月 29日
職務怠慢
昨夜9時から夜間の仕事でさっき午前3時過ぎに帰って来ました。
一緒に仕事してる50代半ばのオッサンが度重なる仕事前に酒飲んで来て、みんないい迷惑してて黙ってられなくて「帰ってもらっていいです!」と言って帰ってもらいました。
いくら酒が好きでも仕事あるのに顔真っ赤にして、酒臭いのは、もしもなんかあった時、会社が責任問われるのに部長も知ってるのに何も言わないのが、会社の体質を物語ってる感じです。
なんちゅう会社や~!
そんな人、とっとと辞めてくれ!と言いたいです。
そのオッサン、仕事もよく休むし、10時や昼で帰るのも多くて、仕事やるのも遅くて、僕や同僚もオッサンの尻拭きばかりやらされて、こっちが倒れそうなのに。
おまけにオッサン、仕事を「体調不良」とか言って休んでるくせにパチンコ行って、ドル箱何個も積んでるのを同僚のおじさんが見てしまって、怒りは爆発です。
「なめとんのか~こら~っ!」と。
もうちょっとまともな人入れてくれよ~!とみんな言ってます。
そのオッサンはパートだけど、会社はパートでも厚生年金入らせてもらって払ってるから、60歳になって年金が多くもらえるから、それまでのらりくらりやってればいいや!と思ってるらしく、ふざけてます。
一緒に仕事するのも嫌です。
そんな職務怠慢なオッサンと仕事してるから、力仕事や余計な事で疲れ倍増です。
お陰で夜間仕事いつもより時間がかかりました。
きょう(火曜日)は休みだから、よ~く寝ます。
昨日も昼まで寝てたのに午後3時頃また眠くなって寝ました。
どんだけ寝ても寝れます。バテてるのか?身体もだるいです。
パソコンが調子悪くて携帯から投稿しました。
さあ寝よ。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-08-29 04:04 | Comments(0)
2006年 08月 27日
WHITESNAKE / LIVE IN THE STILL OF THE NIGHT (2006)
c0014453_23154334.jpg
WHITESNAKE / LIVE IN THE STILL OF THE NIGHT (2006Release)
発売されてから大分経ちますが、ようやく手に入れました。
2004年のライブです。
デビカバも老けたけど、50代半ば?になってもこうやって歌えるのはすごいなと思いました。
バックのメンバーも皆上手くて、よくこういう上手い人達を集めるものだと思いました。
ギターのダグ・アルドリッジは昔BAD MOON RISINGで1st出した時の来日公演観に行きました。'91年だったか?
ツボを押さえたプレイはいつ見ても安定していて、そりゃ〜DIOからも声がかかるのはわかる気がします。
上手いギタープレイを見ると自分も同じように弾ける気にさせてくれます。
バンドやりたくなります。
「BURN」で始まるのは良いです。
「LOVE AIN'T NO STRANGER」「READY AN' WILLING」を聴くとスーパーロック'84を思い出します。懐かしいです。当時僕は15歳でした。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-08-27 23:23 | 音楽全般 | Comments(4)
2006年 08月 26日
クロって来る!?
c0014453_11314536.jpg

昨日昼間の仕事、定時で終われるか?と思ったら、部長に呼ばれて5分で済む話を延々40~50分くらい話してたので、夜バイト入るのに僕は内心苛々と椅子に座って部長の話聞いてたから睡魔で大変でした。
結局バイト、いつもの時間に入れなくて、店長に電話して30分遅れでバイト行きました。
バイト行ったら、いきなり店長が「悪い五郎くん、俺足やけどして痛くてこんなんだから、クロって来てくれるかな?」と。
(クロって来る)
店長の愛犬「クロ」を散歩に連れて行くことを「クロって来る」と言います。
僕は「しょうがね~な~クロちんめ!」と。
店長にどこまで連れて行けばいいか?聞いたら、「クロの行きたい所に連れて行ってくれ!30分くらいよろしく!」と。
リード付けて外に出たら、クロにぐいぐい引っ張られました。
引っ張られるまま30分くらい散歩しました。
昼間の仕事で疲れてるのにクロって来たら、足がパンパンでした。
店は暇だったので11時半過ぎにタイムカード押したけど、店閉めてから店長と話してたら午前1時を過ぎてました。
きょうは昼間の仕事休みなので、さっき起きました。今夜もバイトです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-08-26 11:31 | その他 | Comments(0)
2006年 08月 24日
STATUS QUO
c0014453_22283568.jpg
STATUS QUO / COLOUR COLLECTION (2006Release)
タワーもアマゾンもジャケット載ってなかったのでジャケットは違いますが、STATUS QUOのCD買いました。
昔東京にいた頃、一度ベスト買ったけど、金無い時に中古CD屋に売ってしまって、10数年ぶりに買いました。COLOUR COLLECTIONというのです。
ノリが良いです。イギリスのバンドって感じがします。
「ジャッカ、ジャッカ、ジャッカ、ジャッカ」とシャッフルが気持ち良いです。
昔のAC/DCのノリもこのSTATUS QUOの8ビートのノリを見習ったのか?と思いました。
ジョン・フォガティのカバー、「ROCKIN' ALL OVER THE WORLD」、ドアーズのカバー「ROADHOUSE BLUES」も良いです。

01,Whatever You Want
02,Rockin' All Over The World
03,Down Down
04,RAIN
05,LONG LEGGED LINDA
06,I LOVE ROCK AND ROLL
07,DIRTY WATER
08,LITTLE DREAMER
09,CAROLINE
10,BACKWATER
11,DON'T WASTE MY TIME
12,SHADY LADY
13,AIN'T COMPLAINING
14,THE WANDERER
15,ROADHOUSE BLUES
[PR]

by gohonngigoro | 2006-08-24 22:39 | 音楽全般 | Comments(0)
2006年 08月 24日
ゴンゾーと久しぶりにメシ
前の会社で働いてた頃の元相棒と久しぶりにメシ食いに行って来ました。
ステーキ屋の駐車場で待ち合わせて、会っていきなり僕を見て
「痩せましたね〜!前に戻った感じですね」と。
メシ食いながら、いろいろ話しました。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-08-24 22:15 | きょうの出来事 | Comments(0)
2006年 08月 24日
KING'S X / LIVE ALL OVER THE PLACE(2004)
c0014453_0325026.jpg
KING'S X / LIVE ALL OVER THE PLACE (2004Release)
すごい久しぶりにCD買いました。
それも遅ればせながらKING'S Xのライブです。
1994年以降聴いてなかったので、ライブの音が聴けて感動です。
じっくり聴きたいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-08-24 00:34 | 音楽全般 | Comments(0)
2006年 08月 23日
びっくり
夜7時過ぎにマックの駐車場でチーズバーガーを車の中で食べながらテレビ見てたら、アメリカのタワーレコードが破綻したというニュースがやってて、思わず「え~!?」と。
アメリカの音楽文化の象徴みたいな大手CDショップもネットで音楽をダウンロードする時代でCDの売上も激減した影響なのか?
思わず、近くに出来た岐阜県一の巨大モールの中にあるタワーレコードに行って来ました。
すごい久しぶりにタワーレコード行きました。
アルファベット順にいろいろ物色しました。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-08-23 22:25 | Comments(0)
2006年 08月 21日
RY COODER / SHOW TIME (1977)
c0014453_23165382.jpg
RY COODER / SHOW TIME (1977Release)
今夜のBGMです。
「THE DARK END OF THE STREET」の黒人ボーカルの歌入りバージョンでライ・クーダーもエレキギターで弾いてるのがスタジオ録音とはまた違った味わいで良いです。
昨日夜のバイトで店でかけるBGMをボズ・スキャッグスのライブを持って行ってかけてたんですが、そのライブもこのライ・クーダーのライブアルバムと同じサンフランシスコにあるTHE GREAT AMERICAN MUSIC HALLだったので、同じ場所繋がりで聴いてます。
生きてるうちに一度行ってみたいです。
日本人でもステージに上がれるのか?わかりませんが、自分もステージでギター弾けたらな〜?と思います。
こじんまりした場所っぽいです。
きょうは休みでよく寝れました。
寝て1日終わった感じです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-08-21 23:32 | 音楽全般 | Comments(2)