<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 23日
連絡
昨日からパソコンが電源入らなくて。再起動とか押しても警報が鳴って。
もう寿命かも知れません。買い替えるお金もないので、このままサヨナラかな~?
来月でブログ2周年を迎える目前で打ち止めか?
これまで5万7千人ほどの訪問者のみなさん、ありがとうございました。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-11-23 00:03 | Comments(6)
2006年 11月 21日
輪廻
ここ何日かの間に昔東京で一緒にバンドやってた元ベースのイッツァンに大阪で10年ぶりに再会して、元サードストーンのVoのかどさん、Drの高嶋くんともメールで何年ぶりかに連絡取って、バンド解散してから12年も経つのにまだ昨日きょう会ってたみたいな感覚で本当に不思議な感じでした。。
おまけにブログには元マルコシアス・ヴァンプのベースの佐藤さんまでコメント入っててびっくりです。
思わずここ10年くらいの自分の人生を考えてしまいました。
8年の禁固刑!?、おとうの死、とかいろいろ、、、。

昨夜はバンドの練習だったんですが、スタジオ行く前にベースのSさんからメールで、
「胃腸風邪ひいて体調悪いので、きょうの練習休ませて下さい」と。
結局ドラムのIさんと二人で入りました。
練習終わってスタジオから出ると、昔岐阜に来てから一緒にバンドやってたベースのFくんがいて、「あ〜っ、五郎さん!!!」と。
8年ぶりくらいに会いました。
携帯変わったりで音信不通だったので、またお互いに携帯電話の番号とメルアド教え合いました。

きょうは休みなんですが、寝てたら夢で昔付き合ってた彼女が出て来ました。
夢にまで懐かしい人が。

最近やたらと懐かしい人ばかり会うので、「自分はもう死ぬんじゃないか?」とふと思ってしまいました。
友達にそうメールしたら、怒られました。
友達曰く、「原点に戻って再スタートしなさいって事だ」と。
「五郎さんを中心に、こんなにいろんな人がシンクロしてくるなんて、ただの偶然じゃないよ!流れが変わって来てるような気がする」と。

僕も一時は首吊って死のうか?と川のほとりにある大きな木をぼ〜っと見てた時もありました。
今はだいぶ持ちかえして来ましたが。
何で俺、岐阜にいるんだろう?と思う時もあります。
人生ってホント、川の流れのように流れてるんだな〜と思いました。

あっ、佐藤さん、ライブの予約したんで観に行きます!
飛び入り、乱入はありですか?(なんてね)(笑)
[PR]

by gohonngigoro | 2006-11-21 13:41 | その他 | Comments(0)
2006年 11月 20日
THE BLUES BROTHERS / Complete Best(1998)
c0014453_23331315.jpg
THE BLUES BROTHERS / Complete (1998Release)
前にも載せたんですが、全然スルーだったので再び。
最近よく聴いてます。
BLUES BROTHERS名義で出した3枚のアルバム全部を網羅した2枚組ベストです。
音楽好きの人にはたまらない映画「BLUES BROTHERS」。
1980年公開から、その後ジェイク(ジョン・ベルーシ)が死んで、絶対映画の続編は無理だと誰もが思ってたら、18年経ってからまさかの続編「BLUES BROTHERS 2000」も作られて。
僕的には最初に作られた「BLUES BROTHERS」(1980)が一番気に入ってます。
もう何回観たことか。
自分でMDに劇中でかかるBGMを順番に入れて聴いたりしてました。
ルイ・ジョーダン、サム&デイブ、ジョン・リー・フッカー、ファッツ・ドミノとかも入れて。
それくらい気に入ってます。
アメリカのお笑い番組「サタデー・ナイト・ライブ」から客を和ませる為に始めたバンドがあれよあれよと映画になって。
ジョン・ベルーシの俳優としての素材もおもしろいですが、BLUES BROTHERSでの歌いっぷりは、マジで歌っててそれがまた上手いからすごいです。
ダン・エイクロイドも芸達者な人です。
久しぶりにまた映画見ようかな。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-11-20 23:58 | 音楽全般 | Comments(2)
2006年 11月 18日
Barbee Boys / Black List (1988)
c0014453_22321564.jpg
Barbee Boys / Black List (1988Release)
大阪なんばのタワーレコードで見つけて買いました。
12/6にオリジナルアルバムが紙ジャケット仕様で再発されるとか。
僕のストライクは1st〜3rdまでですが。
これを聴くと高校時代を思い出します。
懐かしいです。
良いバンドだったな〜。
みんなお気に入りですが、「チャンス到来」「帰さない」「負けるもんか」「ダメージ」とか聴くと、胸がキュンとなります。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-11-18 22:38 | 音楽全般 | Comments(4)
2006年 11月 18日
大阪出張5泊6日&10年ぶりの再会
大阪出張から岐阜の大垣に帰って来ました。
出張も大変でしたが、何よりも東京でサードストーンってバンドやってた頃のベースのイッツァンと10年ぶりに会えたのは嬉しかったです。
水曜の夜、高槻市にあるイッツァンの店に行って、10年ぶりに再会して、
ギターとベースでサードストーン時代の曲「七色のパステル」「ウォータームーン」「留守番電話」を久しぶりに合わせました。
イッツァンはサードストーンやってた頃と体型が全然変わってなくて。
僕はちょっと太りましたが、とても10年ぶりに思えなくて、不思議な感覚でした。
お互いのこれまでの人生をいろいろと話しました。
イッツァンの嫁さんに会うのも初めてで、お似合いでとても良い人でした。
嫁さんは霊視が出来るとかで、いろいろ言われました。
僕の住んでる部屋や僕の後ろに付いてる人まで見えるそうで、、、。
どこまで見えてたんだろう?ちょっと怖いです。(苦笑)
夜8時に店に行って、ホテルに帰ったのが午前4時過ぎでした。
イッツァンに車で送ってもらって。
きょうも昼間の用を済ませてから、夕方また高槻に行ってイッツァンとメシ食いながら、いろいろ話しました。
高槻の駅までまた車で送ってもらって、京都から新幹線に乗りました。
「大阪に引っ越して来ればいいやん!」と言われました。
まあ岐阜から大阪まではそんなに遠くないので、また時間があったらギター持って遊びに行きたいと思います。

と、ブログの書き込みしてたら日付が変わって、きょうでまた一つ年を取りました。
11月18日は僕の誕生日です。
自分でケーキ買って来て食べたいと思います。
きょう(18日)は仕事休みなので、ゆっくり寝たいと思います。




c0014453_0154078.jpg
イッツァンと。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-11-18 00:18 | その他 | Comments(8)
2006年 11月 14日
大阪その2
c0014453_22485032.jpg

一度行ってみたかったので。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-11-14 22:48 | Comments(2)
2006年 11月 14日
大阪その1
c0014453_2246228.jpg

とりあえず行ってみた。
上田正樹と有山じゅんじの「ぼちぼちいこか」のジャケットの場所に。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-11-14 22:46 | Comments(0)
2006年 11月 13日
サードストーン
僕が昔東京でやってたバンド、サードストーンの元ベースのイッツァンが大阪に帰って10年くらい連絡取ってなかったので、元サードストーンのドラムに2~3年ぶりにメールして携帯番号聞いて電話しました。
イッツァンとは10年ぶりに話しました。
今は高槻市でライブバーを経営してて、結婚して子供もいるそうで。
店には前に元スティル・アライブのギターのしげさんや、元デッド・エンドのギターの足立祐二とか元44マグナムのポールとジミーとか大谷レイブンさんとか来たとか。
イッツァンに「店来てギター弾いてよ!」と言われたので、あさって行って来ます。サードストーンのドラムに「あさってイッツァンの店行って来る」とメールしたら、「昨日偶然かどさん(元サードストーンのボーカル)と会って、ひろし(僕)やイッツァンの事話してたんよ!」と。
虫の知らせというか?みんなそれぞれバラバラに散って生活してるけど、心のどこかで元メンバーの事思ってるんだな~と思いました。
バンドやってた人はよくわかると思います。
僕が大阪来た途端、不思議な(バンド)音楽の磁場が動いたような感じがします。
サードストーンの元ボーカルのかどさんは僕に「早く東京に戻って来い!」と言ってて。
映画の「スティル・クレイジー」を思い出します。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-11-13 22:42 | Comments(0)
2006年 11月 12日
大阪
きょうの午後、岐阜羽島駅から新幹線に乗って、大阪に来ました。
羽島駅のプラットホームで新幹線来るのを待ってたら、きょうはまた大分風が強くて寒かったです。
岐阜の辺りはきょうは天気良くて、新幹線乗って滋賀県の辺りを通り過ぎると天気ががらっと変わって曇り空で雨が降ってました。
京都の手前辺りになったら晴れて来て、車窓から空を見たら虹があって。
すごい久しぶりに虹を見ました。
新大阪に着いて、地下鉄御堂筋線に乗り換えて2駅先の江坂駅に下り、宿泊するホテルに着いてチェックインして、駅周辺をぐるぐる歩いてどんな店があるか?と。大阪に来るのも元プロ野球選手だった叔父さん(元南海ホークスの佐々木宏一郎投手)の葬式以来なので、17年ぶりです。
ましてや一人では初めてです。
東京には11年住んでたから、慣れたものですが、大阪はまったくわからないので、どこに何があるか?もわからずで、キョロキョロして挙動不審になります。
街中を歩いてると人が話してる言葉が関西弁なので、大阪に来てるんだなと。ビジネスホテルの部屋は駅の近くで安い古びたホテルで、ユニットバスがあって思わず東京にいた頃のワンルームマンションを思い出しました。
音楽聴くものがないので、すごい退屈になります。
こんな時、大阪の街をガイドしてくれる人がいたらな~と思います。
金曜までいるので。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-11-12 22:31 | Comments(0)
2006年 11月 11日
KISS / ALIVE II (1977)
c0014453_10375.jpg
KISS / ALIVE II (1977Release)
久しぶりに聴いたら、懐かしいです。
中学の頃ギターやドラムでコピーしてたな〜と。
遡る形で聴いてたんですが。
今改めて聴くとギターの音もアンプ直な音で、なんとも味のある音だな〜と思いました。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-11-11 01:11 | 音楽全般 | Comments(0)