<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
今年を振り返る
今年もあとわずかですが、自分にとって今年は山あり谷ありの年でした。
年の後半からじわじわと光が見えて来たような、東京時代のバンドのメンバー(いっつぁん、高島くん、かどさん)や旧友(hiroさん)、お世話になった佐藤さんと懐かしい人に10数年ぶりに再会出来たり、連絡したり、バンドも久しぶりに始めたり、夜もバイト始めたり、身体は結構疲れてがガタガタで相変わらずお金なくてキツキツの生活ですが、また人と接する機会も増えて、辛い日もありましたが全体的に良かったのかな~と思いました。
パソコン壊れてブログの書き込みが携帯からしか出来なくて、文字打つのが大変ですがそれでも更新してるのが自分らしいかと。(苦笑)来年は今年よりも少しずつでも良い年にしたいと思います。
僕のブログを見に来てくれるすべての人、来年もよろしくです。
良い年を!
[PR]

by gohonngigoro | 2006-12-31 23:28 | Comments(0)
2006年 12月 29日
吹雪
昨日僕が住んでる岐阜県大垣市は初雪で、きょうもふぶいてます。
さぶ~い!
[PR]

by gohonngigoro | 2006-12-29 08:19 | Comments(0)
2006年 12月 27日
旧友と久々電話
中学生の頃からの付き合いの兄貴みたいな一個上の友達から電話がかかって来て久しぶりに長電話しました。もう知り合ってから25年くらいになります。
友達は川崎に住んでて、個人事業主で頑張ってます。僕が東京に住んでた頃、よく僕のバンドのLiveを見に来てくれたり、僕が住んでた目黒区五本木のボロアパートに遊びに来たり、僕が友達んちに泊まりに行ったり。音楽、ギター、コンサート一緒に観に行ったり、彼女の事、金の事、仕事の事やらなんでも話せるマブダチです。
僕が東京から岐阜の大垣市に来て昨日で丸9年が経ちました。月日が過ぎるのは早いです。
友達と昔話やら最近の近況をお互い話して。
正月実家で会おう!と話して電話切りました。
人生良い時、悪い時いろいろありますが、その友達は近くにはいないけど、今でも僕の事を心配してくれてます。
友達は、僕のおとうが死ぬ間際に入院してる病院に見舞いに来てくれて、おとうがその友達に「ひろしの事、頼むな!」と言うくらいの仲です。
多分死ぬまで付き合う友達だと思います。
おとうが死んだ時、友達のアパートの留守電におとうの声で伝言が入ってたと友達に聞いた時は半信半疑でした。
友達と話して、気持ちも和みました。
アホな事も話せる友達はやっぱ良いですね。
お互い今だに独身で。(苦笑)
[PR]

by gohonngigoro | 2006-12-27 00:33 | Comments(0)
2006年 12月 26日
ジェイムス・ブラウンが急死
ソウル/R&Bの神様ジェイムス・ブラウンが死んだ。肺炎で享年73歳。ファンク・ミュージックを作った功績は大きいです。
アメリカでは追悼イベントがあちこちであると思います。
こんなソウル・ダイナマイトはもう出て来ないと思います。
きょうはずっとJBを聴いてます。ご冥福をお祈りしてます。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-12-26 22:16 | Comments(0)
2006年 12月 24日
おかあに電話
きょうは休みだったので、夕方おかあに久しぶり電話しました。
おかあ「ひろしくん、いつ帰って来るの?」
僕「30日まで仕事で夜もバイトあるから、12時にバイト終わったらそのまま車で帰るから、実家着くの大晦日の朝になる」と言いました。夜12時までバイトして、それから伊豆の実家まで車で帰るのはかなりハードな感じです。(苦笑)
でも、おかあも僕が帰るの楽しみに待ってるだろうから。
おとうが死んで4回目のおかあと過ごす正月。
またおかあにいろいろ僕が料理作って食べさせてやろうと思います。正月休みなんて、あっという間ですが、実家の町にいる後輩達も僕が帰って来るの楽しみに待っててくれるので。
書き込みしてたら24日になりました。
X'masイウ゛です。
昼間仕事で夜はバイトです。この前バイトで大根の葉っぱがあったので、賄い飯で大根の葉っぱのパスタ僕が作って食べました。しょうゆとごま油を入れた和風でシンプルな味で美味かったです。いっぱいあったのでその次バイト入った時は大根の葉っぱのチャーハン作って食べました。
最近賄い飯、僕が作るのが多いです。

X'masが過ぎたら正月で初詣に行く日本の風習って、なんかおもしろいです。
和洋折衷?と言うのか?和と洋の文化がごちゃまぜなのが。
正月過ぎたら2月はウ゛ァレンタイン・デーだし。(笑)
[PR]

by gohonngigoro | 2006-12-24 00:21 | Comments(4)
2006年 12月 21日
指太
僕は12歳からギター弾き始めてかれこれ25~26年になりますが、年取ると指が太くなって何だかごっつくなるのは仕方がないなと。
指もそんなに長いわけでもなく、昼間やってる仕事が肉体労働だから、重い物持ったりしてるので余計かも知れません。
短い指でも素早い蜘蛛のような動き!?は今だに健在です。(苦笑)
昔東京でバンドやってた頃から比べたら全然ギター弾く時間が減りましたが、たまに弾くと指が覚えてると言うか?速いフレーズを弾くと指が吊るのは御愛嬌で。
普段使わない筋肉使うから。
たまには弾いてやらないと、僕のレス・ボールとストラトがいじけるので。
弦もたまには換えてやらないと!
年末伊豆の実家帰る頃に弦買ってこよっと!
佐藤さん、来年の夏くらいに名古屋辺りで石窟寺院フューチャリング五郎でLiveでもどうでしょうか?
ちょっと最近うずうずしてるので。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-12-21 21:16 | Comments(0)
2006年 12月 18日
きのこクリームパスタ
c0014453_19453711.jpg

久しぶりブログにきょうの晩御飯です。
エリンギとシメジだけですが。ベーコン切れてたので。
きのこのしゃきしゃきした食感がいいです。
にんにく、オリーブオイル、塩、こしょう、生クリーム、パセリ。パルメザンチーズもかけました。パセリは前は瓶や缶に入ったのふりかけてたけど、生パセリ刻んで入れると良いです。
3人前くらいの量です。

昨夜バイト終わってから店長と、店長が一緒にバンドやってるVocalと三人でカウンターで熱く語ってたら、午前3時でした。
3時半に寝て、6時半起きだったけど、目覚まし止めてまた寝てしまって、ハッと起きたら家出ないといけない時間で、慌てて仕事行きました。
外は寒いし、疲れて眠いしなので、今夜は早めに寝ます。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-12-18 19:45 | Comments(2)
2006年 12月 16日
ブログ始めて2 周年
家のパソコン壊れてもうしばらく経ちますが、確か昨日でブログ始めて2周年です。パソコンで訪問者数やアクセス解析見れないので今どんなんか?全くわかりませんが。
これまでに投稿した記事はたぶん1200くらいだと思いますが、後輩や知り合いで1200件全部読んだ人いたり、我ながらよくもこんなにいろいろ書いたなと思います。
それを全部読んだ人にも感心します。
顔も名前も知らない人とコメントのやりとりするのも、なんとも今どきな感じで、何年も音信不通だった人とブログで何年ぶりかでコンタクト取れたり、嬉しい事が最近立て続けにあったり、いろんな人からコメントもらって、なんとか続けることが出来ました。
ありがとうございます。
まだパソコンで復活出来ませんがしばらくは携帯からの投稿&コメントです。
日付が変わったので昨日は朝5時半起きで昼間の仕事6時半までやって、夜は7時からバイトでついさっき12時10分前くらいに帰って来ました。
20時間くらい起きてるのはさすがに身体えらいです。きょう(16日)は休みなので、気は楽ですが。
昨日昼間の仕事終わって家帰る時車のガソリンなかったのでスタンドに寄って、ポイントカードを店員に渡して「レギュラー2千円分!」と言ったら、店員が「あっ、五郎さん!?」と言うので店員の顔見たら、見覚えのある顔で、顔は覚えてるけど誰だったか?思い出せなくて、「誰だっけ?」と聞いたら、2年前に僕が前働いて会社の時、面倒見てた高校生バンドの元ギターやってた男の子で。
帰り際その子が「五郎さん、またガソリン入れに来て下さい!」と。
何気に慕われてるのは嬉しいものです。
お疲れでした。
死んだように寝ます。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-12-16 00:42 | Comments(6)
2006年 12月 12日
お疲れです。
12月に入ってもうすぐ半ばになろうとして、ホント月日が経つのは早いです。
昼間の仕事で先月末に部長から「五郎くんに施工グループの班長になってもらいます!」と言われて、作業してるだけじゃなく、オッサン連中に僕が仕事を割り振り指示したりしないといけなくなって、それ以外にも細々したこともやらないといけなくなって、なんか大変です。
班長手当つけてくれるんかな?
夜のバイトのイタメシ屋でも店長に「五郎くん、そろそろ本格的に料理教えるからメニューコピーしといてくれ!」と。実際この前くらいからピザ、スパゲッティ、単品料理とか結構作ったりしてます。
この前店長と話してたら、「五郎くん、今年は運気がじわじわ登り坂になって来てるんじゃないか?」と言われました。
確かに今年を振り返ると、昼間の仕事も変わって、班長になったり、夜もイタメシ屋でバイトするようになって、大阪出張行って、昔一緒にバンドやってたベースのイッツァン(元ダンサー、元スティル・アライブ、元鈴木彩子バンド)に10年ぶりに会えたり、元マルコシアス・ウ゛ァンプのベースの佐藤研二さんに12年ぶりに名古屋で会えたり、バンドも何年か?ぶりにやりだしたりで。
自分でも変化のある年になりました。
昼も夜も働いても支払うものが多くて、相変わらずお金はいつもない貧乏生活ですが、僕の回りか?少しずつ変化して来てる感じがします。
来年くらい佐藤研二さんとバンドでライブでも出来るといいな~なんて思います。この前仕事で名古屋行く機会があって、名古屋駅にある宝くじ売り場で年末ジャンボ買って来ました。
7番売り場が長蛇の列だったので、空いてる隣の8番売り場で買いました。
八「末広がり」っ~事で。年末はまたおかあが待つ伊豆の実家帰って、後輩達と山小屋のバンド練習場(風林火山)でバンドで合わせて楽しみたいと思います。きょう(12日)は仕事休みです。
何度も観てる黒澤明監督の映画「用心棒」昨日途中まで観てたから続き観ます。ちょっと前は久しぶりに高倉健、マイケル・ダグラス、松田優作の「ブラック・レイン」観ました。
松田優作の身を削った迫真の演技は何度観てもかっこいいです。
膀胱癌で39歳で死んだのはホント惜しいです。
自分もあと1年でその年になります。
年食うのホント早いです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-12-12 00:40 | Comments(8)
2006年 12月 08日
ジョン・レノン
またこの日が来ました。
ジョン・レノンが死んで26年経ちました。
昨夜は深夜仕事で夜8時過ぎから終わって帰って来たのが今朝の4時過ぎでした。
身体の節々が痛くて、2時間おきくらいに目が覚めて昼ちょい前に起きました。今夜は6時からバイトです。ジョン・レノンの「イマジン」(アルバム)を久しぶりに聴いてます。
バイト行く時間までまた寝るかもです。
[PR]

by gohonngigoro | 2006-12-08 15:15 | Comments(0)