<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 27日
Status Quo / Colour Collection(2000Release)
c0014453_2136593.jpg
久々に聴いてます。イギリスのR&Rバンド、ステイタス・クォーです。
1972年から1989年までのベストです。
70年代のイギリスのバンドって、シャッフルの曲やってるバンド多かったように思います。当時の流行りだったのか?
「ジャッカ、ジャッカ、ジャッカ、ジャッカ」と。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-02-27 21:42 | 音楽全般 | Comments(0)
2007年 02月 27日
田島耕作
昨夜からついさっきまで月に一度の深夜仕事でさっき帰って来ました。
昨日は夜から仕事だったので、昼間は家でのんびりしてました。
久しぶりに部屋の片付け、掃除なんかやってました。
キーボード弾いたり、アコギ弾きながらハーモニカ首にかけて鼻歌歌ったりしてました。
あと、高倉健の映画「遥かなる山の呼び声(1980年作品山田洋次監督)」を見てました。1977年にも山田洋次が監督で「幸福の黄色いハンカチ」で高倉健、倍賞千恵子のコンビで映画賞総なめにして以来、再び作られたので良いに決まってます。
山田洋次監督は当時ずっと渥美清主演の「男はつらいよ」シリーズばかり撮影してたから、高倉健と映画を作ることによって、良い気分転換になってたのか?と思いました。
吉岡秀隆がまだ小学1〜2年くらいで出演してて、子役だけど良い演技してます。
北海道の大自然を舞台にしてるので、シーンによっては洋画を見てるみたいです。
でも昭和を感じさせます。

「お世話になりました。
 この家で過ごした日のことは、一生忘れません。」
と高倉健が牧場を去るシーン、ラストの護送されてる電車の中のシーンも良いです。
もう何回観たことか。



c0014453_14103379.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2007-02-27 04:25 | その他 | Comments(0)
2007年 02月 25日
SPITZ / RECYCLE(GREATEST HITS of SPITZ)(1999Release)
c0014453_2247033.jpg
ふと先日ブックオフで買って、ずっと聴いてます。
東京に住んでた頃を思い出します。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-02-25 22:48 | 音楽全般 | Comments(4)
2007年 02月 22日
つい
先日ブックオフ行って、つい買ってしまいました。
キャンディーズのCD。(苦笑)
キャンディーズが解散した時、僕は小学4年生でした。
家のコンポで聴く時、思わずヘッドフォーンで聴いてしまいました。
聴いて笑ってしまいました。(笑)
改めてマジマジと聴いてみると、バックの演奏が時代を感じます。
いなたい感じが。
でも曲覚えてるのは、やっぱすごいな〜と思います。
懐かしいです。
c0014453_23492651.jpgc0014453_23494437.jpg
[PR]

by gohonngigoro | 2007-02-22 23:56 | 音楽全般 | Comments(2)
2007年 02月 17日
更新さぼり気味
最近エキサイトブログの更新がさぼり気味になってます。
mixiの方も書いてるので、どっちも同じような感じになってしまって。
去年11月末に使ってるパソコンが電源入らなくなったので2ヶ月くらいパソコン放置してたんですが、1月末に電源入れたら起動して以来ず〜っと電源入れっぱなしです。
ホントなんだったんだろう?
きょうは休みです。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-02-17 13:31 | その他 | Comments(8)
2007年 02月 13日
POLICEが再結成するとは
Excite エキサイト : 芸能ニュース
結成30周年を記念しての再結成だそうで。
解散したのが1984年。長い年月が経ってる気がします。
新譜が出たら聴いてみたいです。出すのか?わかりませんが。
ツアーでは解散後の各自ソロになってからの曲はやらずにPOLICEの曲のみでやるそうで。c0014453_1434516.jpg
[PR]

by gohonngigoro | 2007-02-13 14:35 | ニュースにTB | Comments(0)
2007年 02月 10日
その後のおかあ
一昨日夜、おかあと電話で話せました。
昼間おねえの家に電話しても出なくて、大丈夫か?心配でした。
東京のおにいにメールしても返信なしで。
一昨々日、おかあはおねえと二人で実家に郵便物が届くとかでバス〜電車〜バスと乗り換えて実家に帰る時、最近あまり歩いたりしてないので駅の階段を上り下りしたり、歩いたりでお尻の筋肉や膝が痛くなって、歩けなくなったそうです。
普段は沼津のおねえの家に同居してますが、昼間はおねえもパートに働きに出て、旦那も仕事、子供も学校行って、家にはおかあ一人なので、話す相手もいないし、隣り近所も昔から住んでるわけじゃないので知り合いがいるわけでもなく、一人寂しく寝てるしかないのがかわいそうです。
電話でおかあと話したら、声もちょっと元気ない感じで身体がだるくて、しんどいみたいで、一昨日は昼間トイレ行くのに立って歩けないから這って行ったら、間に合わなくて手前の風呂場で用を足したと言ってました。
僕はおかあに「大人用おむつでもした方がいいんじゃないか?」と言ってやりました。
パーキンソン病は、日によって体調が良い時と悪い時と波があるらしく、調子悪い時は一日寝てるそうです。
御飯はなんとか食べれるみたいですが、本当ならおかあのそばに一日付いててやるのが良いんですが、おねえも家計が苦しいので朝から夕方までパート仕事に行ってるので難しいです。
僕が住んでる岐阜の大垣に来て一緒に住むにも、僕は独身だし昼間仕事行って、夜も週3でバイト行くしで、おかあの世話をするには厳しいです。
東京のおにいも嫁さんの父親が80歳近くて、鼻に酸素吸入して近所に暮らしてるので、おかあの面倒見るにも難しいし、、、。
おかあも今さら東京のおにいのマンションに住むにも都会に住んだことないから、嫌だと言ってるし。
おかあは電話で「もしも入院することになったら、知らせる」と言ってました。
自分も含めて、親も年取って介護が必要になるようだと本当に大変だなと思います。
子供の僕ら兄弟もそれぞれの事情があって、金銭的にも生活する上でも余裕があるわけではないので、そんな家庭はいっぱいいるんだろうな?と思います。
僕も親を養ったり、面倒見ることが出来ない生活なので辛い所です。
一昨日の夜はバンドの練習でしたが、おかあの事も心配だったので、複雑な心境でギター弾いてました。
日付が変わったので昨夜はバイトでした。
明日(きょうですが)から土日月と昼間の仕事が大変なので、きついです。
明日(土曜)は夜バイトだし。
世間は3連休みたいですが、僕には関係なしです。
ホントなら仕事休んでおかあの様子を見に行きたいですが、、、。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-02-10 01:14 | その他 | Comments(0)
2007年 02月 08日
おかあの具合
昨日おねえからメールでおかあが動けなくなって入院するかも知れないと。
入院なんかしたら余計身体弱ってボケてしまうんじゃないか?と心配です。
神様、まだおかあを連れてかないで下さい。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-02-08 12:54 | Comments(0)
2007年 02月 06日
生恵幸子さん死去(故人生幸朗の相方)
Excite エキサイト : 芸能ニュース
c0014453_23372958.jpg
ぼやき漫才、懐かしいなぁ〜。
「責任者出てこ〜い!」
謹んでご冥福をお祈りします。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-02-06 23:39 | ニュースにTB | Comments(0)
2007年 02月 06日
NEIL YOUNG / PRAIRIE WIND
c0014453_23261313.jpg
去年の今頃聴いてたのを思い出して久しぶり聴いてます。
アコギの音が良い音です。ホッとします。
[PR]

by gohonngigoro | 2007-02-06 23:28 | 音楽全般 | Comments(0)