<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
名古屋で初ライブ
5月30日(土曜)
名古屋港の近くのイオン名古屋港ベイシティの特設ステージでシンと僕のユニットとしての初ライブやって来ました。
2ステージあって、1ステージ目は7曲演奏して、2ステージ目は名古屋のMid- FMの公開生放送番組にゲスト出演でカバーも含めて5曲演奏しました。
パーカッションのサポート入れて三人でのライブでした。
子供からお年寄りまで幅広い客層の中のライブでした。
吹き抜けのある場所だったので、よくアコギが響いて弾いてて気持ちよかったです。
対バンの子達や主催者やMid-FMの方々とも仲良くなれて、音楽を通じて人と人が繋がってとてもよかったです。
シンと僕のユニット、「@DADDY」初ライブでした。
小さな事からコツコツと!西川きよしみたいに地道に行こうと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-05-31 00:44 | 携帯から | Comments(0)
2009年 05月 26日
先日のFMラジオ出演
DJ☆SHINと良い出会いをして、まさかFMのSHINのラジオ番組に出てアコギで生ライブするとは思いがけない出来事でした。
ラジオに出演するのも初めてだったので、緊張もあってトークもして、自分の話し方訛ってないか?変じゃないか?とか思ったり。
SHINも珍しく緊張してたみたいで、僕はなんだかんだと出ずっぱりな感じでした。
おとうに捧げた曲をメインに話して、「BLUE SKY」と「In Memory Of My Daddy」の2曲を生で演奏して、あとCharの「ALL AROUND ME」を演奏しました。
計3曲。
後日SHINに放送した音源もらって聴きました。
緊張してたわりにはよかったんじゃないかと思います。

これからもちょくちょく番組に呼ばれると思うので、慣れて来ると思います。

翌日はソフトピアの1階ロビーで公開練習でした。
天井が高いので、よく響いてアコギ弾いてても気持ち良かったです。
通りすがりのお客さんが観に来て、楽しんでもらえて良かったです。
人前で演奏すると、反応がよくわかるのでとても参考になります。

今週30日(土曜)名古屋港水族館の近くのイオン名古屋みなとベイシティでDJ☆SHINとアコースティック・ライブやります。
2ステージあって14:30から35分と、16:00から名古屋のMID-FM「新栄i-com」というラジオ番組にもゲストとしてライブやります。
今回はDJ☆SHINがピンで仕事取って来たので中島シンジのソロ名義ですが、SHINと僕とパーカッションの3人でライブです。
お近くの人は時間あったら観に来て下さい。c0014453_23083.jpgc0014453_2302862.jpg
[PR]

by gohonngigoro | 2009-05-26 02:32 | 音楽全般 | Comments(0)
2009年 05月 22日
初ラジオ出演
シンのFMラジオ番組に初出演して来ました。
時間があっという間に過ぎて、なんだかバタバタして終わった感じです。
これからまたちょくちょく番組に出るので、慣らして行きます。
番組のスポンサーの堀さん、僕のいとこでびっくりでした。
僕のおかあの妹の子供で、僕よりは年上ですが。
世間は狭いです。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-05-22 17:31 | 携帯から | Comments(0)
2009年 05月 16日
FMラジオ
昨日シンのFM番組で僕の曲が3曲流れました。
電波に乗って自分の曲が流れるのや、シンがラジオで僕の事を熱く語ってるのを聴いて、不思議な感覚でした。

再会してから意気投合して、まだそんなに日が経ってないけど、とんとん拍子な感じなので少々びっくりしてます。
出会いってそんなもんなのかなと。

でもすべて良い方向に向かってる兆しかと思います。

来週はシンのラジオ番組にアコギ持って行って出演か?
二人でそんな話してます。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-05-16 13:19 | 携帯から | Comments(0)
2009年 05月 15日
初セッション
昨夜シンと初セッションでした。
3時間に及ぶセッションでめちゃめちゃ楽しくなって来ました。
今月末のライブまで何回合わせれるか?あと2~3回くらいだと思うけど、良い感じでした。

今年の恵那ロックフェスティバル、豪華出演者でワクワクしてます。
天野SHOさんの天西ブルースライン、ローリーのバンド「卍」も出るので、佐藤研二さんにもまた会えるなぁ。
楽しみです。

きょう、シンが昼12時から2時までやってるFM番組に僕の曲がかかります。
シンが「かけていいか?」と言うので。
ついに電波に乗ります。
「父親の思い出」という番組のきょうのテーマで1時からのコーナーで流したいと。
おとうに捧げた曲が流れます。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-05-15 12:46 | 携帯から | Comments(0)
2009年 05月 12日
前進
先週土曜、前の仕事の時の相方と1年ぶりに会って晩めしを食いに行きました。
1年くらい会ってないのに全然久しぶりな感じがしないのは、やっぱどこか繋がってるからか?
僕のこの1年の出来事を話してやりました。
去年は9月に大阪で天野SHOさんとセッション、10月はSHOさんが岐阜県中津川市で行われた恵那ロックに出演するので、誘ってもらってバックステージパス用意までしてくれて、元マルコシアス・ヴァンプのベース、佐藤研二さんと2年ぶりの嬉しい再会もあり、恵那ロック主催者スタッフに打ち上げ誘ってもらって、そこでDJ☆SHINとの出会いもありで、11月は伊豆の後輩バンドと富士山の五合目にある米軍キャンプでライブ、米兵さん達大盛り上がりで12月はまた大阪でSHOさんとセッション、今年3月にもSHOさんと大阪でセッション、4月には京都でSHOさんが西野やすしさんとやってるバンド、天西ブルースラインのライブ観に行って、ライブ終了後SHOさんから西野さん紹介してもらって。
相方と会わない間、これだけの出来事がありました。
そんな近況報告してたら、DJ☆SHINから電話あって、「今どこにいるの?」と。
僕は「今ステーキハウスにいる」と言ったら、「今からそこに行くよ!」とDJ☆SHINと合流して、僕の相方と三人で話してました。
相方は五郎信者なので、僕の事はよく知ってくれてるので、初対面のSHINとも普通に楽しく話せてました。
相方は10時くらいに帰ったけど、それからSHINと僕は12時くらいまで話してました。
二人で具体的に音楽活動する打ち合わせして。
二人のベクトルは同じ方向に向いてるとお互い確信しました。
これからの事考えるとワクワクして来ました。


昨日も昼前にカフェへモーニング食べに行ってたら、SHINから電話があり「ランチ一緒に食べよう!」と合流して、今月来月ライブやる事が決まったので、選曲やらいろいろ話しました。

お互い共通する事が多く、出会うべくして出会った感があります。
こういう出会いを大事にして行きたいです。

昨夜は深夜仕事だったので今朝仕事終わって、今はまったりしてます。

人生がじわじわ好転して来てるのが肌で感じます。

今年は恵那ロック出るぞ!
[PR]

by gohonngigoro | 2009-05-12 12:37 | 携帯から | Comments(0)
2009年 05月 07日
アコギナイト 続き
帰省して5日の夜、後輩ドラムの店CS31でアコギセッションした曲を思い出して書いてみます。

01、ダンシング・オールナイト?(もんた&ブラザース)
02、オール・アラウンド・ミー(ピンク・クラウド)
03、ゲット・バック(ビートルズ)
04、サムシング(ビートルズ)
05、レット・イット・ビー(ビートルズ)
06、アイヴ・ガッタ・フィーリング(ビートルズ)
07、ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(ビートルズ)
08、プリーズ・ミスター・ポストマン(ビートルズ)
09、ワンダフル・トゥナイト(エリック・クラプトン)
10、ティアーズ・イン・ヘブン(エリック・クラプトン)
11、スタンド・バイ・ミー(ベン・E・キング)
12、アイラブユーOK(矢沢永吉)
13、酒と泪と男と女(河島英五)
14、タイガー&ドラゴン(クレイジーケン・バンド)
15、イズント・シー・ラブリー(スティービー・ワンダー)
16、なごり雪(イルカ)
17、神田川(かぐや姫)
18、22才の別れ(伊勢正三)
19、ブラック・バード(ビートルズ)
20、イエスタデイ(ビートルズ)
21、ベルボトム・ブルース(デレク&ドミノス)
22、ビリーブ・イン・ユー(五郎SHAPES時代のオリジナル曲)

といった感じです。
バラエティな選曲でアコギ持って来た人みんなで5人くらいいました。
世代もバラバラだったので、みんなが知ってそうな曲をと思って、いろいろセッションして楽しかったです。
僕は後輩ドラムに五郎パスタを作ってお客さんに振る舞って欲しいと頼まれて、アコギも弾きながらパスタも作ったりで、あっち行ったり、こっち行ったりで忙しかったです。
五郎パスタも好評でみんな「美味しい!」と言って食べてくれました。
知らない普通に飲みに来たお客さんが「良いもん聴かせてもらったよ。ありがとう!」と言ってもらえました。
土肥の自動車整備やってるおじさん(55歳)も来て初対面でしたが、なんと生前おとうが自分の車の車検をしてもらってた車屋さんで、音楽で良い出会いがあり、おじさんも僕のおとうの事を、「面倒見の良いお父さんだった」と。
6年前にがんで亡くなったこと知らなかったので、すごい残念がってました。
でも僕とギターでセッションして、とても大満足だったみたいで、僕もうれしかったし、楽しかったです。
おじさんが「また帰って来るのを楽しみに待ってます。」と。

音楽を通じて、人と人の良い出会いがあり、繋がって行くのがとても嬉しかった夜でした。


あと気がついたら、この「五本木五郎の独り言」も訪問者が8万人を超えました。
読みに来てくれる人、ありがとうございます。
しばらく全然更新してなかったですが、ぼちぼち書いていくので末永く読みに来て下さい。
コメントもお気軽にどうぞ。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-05-07 23:50 | 音楽全般 | Comments(0)
2009年 05月 06日
アコギナイト
昨夜も後輩ドラムがやってるバーに行って、五郎スパ作ってあげて、お客さんも「美味しい」と言って食べてくれました。
後輩バンドのメンバーのかっつみん、たけまん、みっちーも来て、KAZEKIさんやら土肥の自動車整備やってるおじさんや平塚市から来たお客さんまでアコギみんなで弾いて歌って楽しかったです。
午前1時半くらいまでそんな感じで、その後みんな帰って、ともかず、かっつみん、僕と最後残って飲んで話して家帰ったの2時半でした。

きょうでGWの休み終わりです。

昼過ぎに土肥の実家出て、長岡の病院寄っておかあの顔見てから大垣帰ります。
高速渋滞してるかな?
[PR]

by gohonngigoro | 2009-05-06 11:43 | 携帯から | Comments(0)
2009年 05月 05日
実家にて
c0014453_22292445.jpg

c0014453_20205233.jpg

一昨日夜バイト終わったら夜中に高速走って伊豆の実家帰るつもりでしたが前日2時間しか寝てなかったのでバイトから帰って来てシャワー浴びたらコテンと寝てしまって、結局朝まで寝て大垣を6時半に出て、沼津インター下りたのが10時半で下道も渋滞してたのでそのままおかあが入院してる病院に見舞いに行きました。
車にパッチー乗せてたから昼間暑かったから、ぐったりしてるとマズイので早めに病院出て、おかあには「明日また来るから」と言って。
夜、後輩バンドのベースが寿司屋やってるので、お任せで寿司握ってもらって食べました。
店お客さんいっぱいだったので早めに出て、ドラムがやってるバーに行って。
後輩ドラムに「五郎パスタを作って欲しい」と頼まれて、スーパーに買い出し行ってからバーに行って。
KAZEKIさんが来て、僕のパスタが食べたいと言うので、茄子トマトスパ作ってあげました。
「美味しい」と言ってくれて完食してくれました。
アコギでセッションして。
店閉める頃自分もドラムやドラムの彼女も腹減ったと言うので、カルボナーラ作って三人で食べました。
美味しいと言って完食してくれました。
家帰ったの午前1時半でした。


きょうは昼過ぎにKAZEKIさんが僕に美味しい鴨ねぎ丼を食べさせたいと言うので、宇久須のそば屋に行って、もりそばも食べました。
美味しかったです。
その後KAZEKIさん家行ってギターでセッションしました。
夕方になってまたおかあの見舞い行って来ました。
熱あったみたいでタオル湿らせて顔拭いてあげて、おでこに置いてあげました。
おかあが晩御飯食べるまで居てあげました。
帰り際、「ひろしくんにもっと居てもらいたい」と言われて返事に困りました。
今夜も後輩ドラムのバーで五郎スパ祭と看板に書いてあるからスパ作ってやらないと。
明日には昼過ぎにまたおかあの見舞い行ってから大垣帰ります。
GWの休みなんて、あっという間に終わります。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-05-05 20:20 | 携帯から | Comments(0)
2009年 05月 01日
巡り逢わせ
昨日(水曜)の話になりますが、夜バイト入ってたら常連さん(女性)が「五郎ちゃんに会いたがってる人を連れて行く」と店長に電話があり、その後来店して来て、僕に会いたがってた人は誰かと思ったら、去年10月に中津川市であった野外コンサート、恵那ロックの打ち上げで知り合ったDJ☆SHINでした。
恵那ロック以来会ってなかったのでようやく会えたという感じでした。
お互い恵那ロック以来ずっと気になってたというのもおもしろいです。
僕と同い年でお互い共通する事が多くてびっくりでした。
店で僕のCDかけて聴かせてあげて、すごい共感してもらって、意気投合して今度一緒に音楽やりましょうとなりました。
6年前にガンでなくなったおとうが亡くなる前に僕がおとうの為に作って病床で聴かせてやった曲をSHINに聴いてもらって。
すごい気に入ってくれて、それもよりによって昨日4月29日はおとうが生きてたら77歳の誕生日の日だったので、これはなんか天国のおとうがDJ☆SHINと僕を引き合わせてくれたのか?とちょっと鳥肌が立ちました。
巡り逢わせってあるんだなとつくづく思いました。
天野SHOさんと出会って、SHOさんが恵那ロックに誘ってくれて、そこでまたDJ☆SHINと出会えて、音楽を通じて出会いが広がって行ってるのは自分に取っても嬉しいし、ありがたい事です。
DJ☆SHINはCITY FM GIFUで番組持ってDJやってるので、僕と一緒に音楽作れたらと言ってくれたので、僕もラジオを通じていろんな人に良い音楽を聴いてもらいたいので、これは良い機会だと思いました。
良い感じで音楽作れたらいいなぁと期待で夢は膨らんで行きます。

人の巡り逢わせっておもしろいです。
大事にしていきたいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-05-01 01:36 | 携帯から | Comments(0)