<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 24日
美味いスパ
c0014453_2325228.jpg

ツナと高菜とすりごまの冷製スパ、美味いです。
食欲倍増中。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-07-24 02:32 | 携帯から | Comments(0)
2009年 07月 21日
天野SHOさん京都祇園pick up LIVE
先週17日金曜、京都祇園にあるライブ&バーpick upで天野SHOさんのライブがあって、またギター持ってセッションして来ました。
ライブ当日の昼にSHOさんからメールで「昨夜アクシデントで左手首を骨折したみたいで、今夜はアカペラと五郎ちゃんのギターとあらい舞さんのピアノで盛り上がろう!気をつけておいでや!」と。
何???骨折???
SHOさんベース弾けないとなると僕と舞さんでサポートしないといけない責任重大だなぁと思いましたが、なんとか頑張らねば!と舞さんにもメールして「頑張ってサポートしましょう!」と連絡して。
京都祇園はちょうど祇園祭りの最終日でお店がある四条通りが通行止めで神輿とか人ですごいことになってて、僕は初めて行く店だったので迷子になって、SHOさんのお付きの人が案内してくれて、SHOさん達が止めてるパーキングに無事止めることが出来て店に到着したら、なんとSHOさんベース弾いてるではないですか!?
左手首ギブスに包帯巻いた腕で。
僕もギター準備してリハーサル始まって、少し合わせてSHOさんが「大丈夫やね!」とリハーサル終了して、ライブ始まるまでみんなと晩御飯食べに行きました。
中華料理店行って腹ごしらえしてから、みんなと祇園界隈をぶらぶらしました。
祇園祭りで人も多く、神輿通ったのではっぴ姿の男達、着物姿の女性やら外国の観光客やら。
風情のある街並でSHOさん達と「これおもろいねぇ〜」とか言って京都を満喫してました。

ライブは20:30から始まって、1ステージ目はSHOさん一人でベース弾きながらなんとかライブやって、時々ベース弾いてて痛そうな顔したりで周りの見てる人も「大丈夫か?無理しないように!」と思いながらでしたが、SHOさんは全然平気な顔してました。
2ステージ目に先にあらい舞さんが呼ばれて、何曲か演奏して、その後僕も呼ばれて4曲ほど演奏しました。
01、ワンダフル・トゥナイト(エリック・クラプトン)
02、EのBLUES
03、WALKING THE DOG
04、I'LL BE THERE(マイケル・ジャクソン)
楽しいセッションでした。

ライブ終わってSHOさんが包帯してるから、かゆいからと言って包帯をほどいて、アイスノンで冷やしてて、手が大分腫れてたのが痛々しかったです。
「骨折が怖くてロックが出来るか〜!」とさすがプロ根性だなぁと頭が下がります。

SHOさん達を見送ってから、僕はまた店に戻り、お店のママ、Keikoさんと話したり、美味しいパスタ頂いて、ジャズピアニストが来てたのでMidnight Sessionで僕がドラム叩いて、ジャズピアニストとセッションして、ギターに持ち替えて、Keikoさんも交えて三人でセッションしました。
楽しい時間を過ごしました。
時計を見たら午前3時を過ぎてて、翌日僕は朝から仕事だったので慌てて岐阜の大垣に着いたのが午前5時過ぎで1時間半くらい寝て仕事行きました。
フラフラでしたがなんとか仕事こなして。
自分でもホントにタフだなぁと思います。

c0014453_1561822.jpg
c0014453_159042.jpg
c0014453_1595160.jpg
c0014453_1510962.jpg
c0014453_1510233.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2009-07-21 15:11 | 音楽全般 | Comments(0)
2009年 07月 16日
東京2
今週月火と6年ぶりに東京に行って来ました。
月曜の晩、おかあの住む部屋に兄貴夫婦と兄貴の長女も来て一緒に晩御飯食べました。
兄貴が作って。
前日も昼間仕事、夜バイトで月曜も朝早く起きたので、晩御飯食べたらものすごく眠くなってたけど、
おかあが食べる食材買って来てやろうと午前0時を過ぎて、歩いて近くのスーパーまで買い物して来ました。
普段岐阜の大垣だと田舎だから、どこへ行くにも車がないと生活出来ないけど、さすが東京は歩きで買い物です。
おかあが住むマンションの部屋の風呂、僕が一番に入りました。

翌朝、おかあに朝ご飯食べさせようと、茄子と油揚げと豆腐の味噌汁とシャケ焼いて、納豆とご飯で食べました。
昼ご飯もおかあが食べるおかずでも作っといてやろうと、ゼンマイと油揚げの炒めて煮たのと、茄子の煮浸し作りました。

昼ご飯食べて、昼にいつもセッションさせてもらってる天野SHOさんにメールしたら、帰りの新幹線に乗ってる時にSHOさんから返信来て「了解!今僕は東京のNHKホールにいます。歌謡コンサートにBOROと一緒に今夜生放送で出るから見てね!」と。
SHOさんも東京に来てたとは奇遇でした。
夜7時半過ぎに大垣に帰って来て、歌謡コンサート観ました。
BOROが「大阪で生まれた女」歌ってる後ろでSHOさんベース弾いてました。
いつもは髪の毛縛ってるけど、ちょんぼ取って長い髪を振り乱しながら。
mixiの友達の浜中洋輔くんにもメールしました。
僕はハマちゃんと呼ばせてもらってるけど、ハマちゃん僕より一回り年下だけど、槙原敬之とかいろんな人のバックでギター弾いてる実はすごい人なんだけど、すごい気さくにmixiでもコメントやメッセージくれてすごく嬉しいです。
次回東京に来た時はセッションしましょう!と約束しました。

おかあのマンションから京王線に乗って
新宿まで行って、JR中央線に乗り換えて東京駅まで行く道中、電車の車窓からの景色を見てたら、東京に住んでた頃がフラッシュバックしました。
京王線沿いの密集した建物、新宿駅のホームで電車待ってたら、「あ〜この辺でよく乗り降りしてたなぁ」とか。
つい昨日のことのように思えました。
かなり月日は経ってるんですが。
でもこれからちょくちょく東京に行く機会も増えると思います。
ハマちゃんに「五郎さん、来年くらいに東京に来るような気がします。」と言われました。
東京物語パート2が始まるのか???
写真はおかあと兄貴、僕が作った昼ご飯です。


c0014453_0421591.jpg
c0014453_0423122.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2009-07-16 00:44 | その他 | Comments(0)
2009年 07月 13日
東京
今東京の世田谷のおかあのマンションに来てます。
今朝9時に岐阜羽島から新幹線乗って三島で降りて、電車とタクシーで伊豆長岡のおかあが入院してた病院に昼前に着いて、兄貴と合流しておかあの退院立ち会って、兄貴の車で東京に来ました。
伊豆の土肥の実家を引き払って、おかあは東京世田谷の兄貴のマンションの階下の部屋に引越して来て、今後は介護ヘルパーとデイサービスの人に週に何回か来てもらっての生活になります。
兄貴も近いからちょくちょくおかあの様子見に来れるから大丈夫かと。
僕にしたら、実家が東京になったから岐阜の大垣から車だと伊豆より遠くなって片道450キロと距離もあるので行き来が大変ですが。
時間があればなるべく来てやろうと思います。
6年ぶりの東京だけど、昨夜もバイトで今朝早かったかし、昼間暑くて伊豆から車乗って来て疲れました。
眠くて、久々の東京だけど、外へ繰り出すほどの元気ないです。
何年も会ってない会いたい友達はいっぱいいるけど。
東京に11年住んでたのがつい昨日の事のように思えます。
でもそれから岐阜の大垣に行って12年も月日が経ってるなんてびっくりです。
眠らない街、東京。。。
いっぱい思い出が詰まってます。
もう明日の午後には大垣帰るので、あまりぶらぶらするほど時間ないです。
今夜はおかあと二人だけど、おかあはもう寝てます。
退院して車で長距離移動で初めての新居で戸惑いもあると思います。

古いマンションだけど、きれいにリフォームされてるので、十分僕も住めそうです。
おかあも「ひろしくんも一緒に住んでくれ」と言ってます。
でも僕は僕で大垣の生活もあるので。

親も年を取って、介護が必要になったら、それまでの暮らしとは違って、状況も変わるので仕方ない事です。
どこの家庭でもいずれある事だと思います。
うちは兄貴がしっかりしてくれてるので、兄貴には頭が上がらないです。

月日の流れを実感してます。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-07-13 22:48 | 携帯から | Comments(0)
2009年 07月 12日
シエスタライブ終了。
昨夜また柳津カフェレストラン、シエスタでのライブやってきました。
急遽アメリカ人の津軽三味線弾きマシューとの異種格闘技セッションもあり、2ステージではなく、3ステージに分けてのライブでした。
一度も練習で合わせたことない曲をいきなりシンが演奏始めて、僕はアドリブでギターを弾くというスタイル、出たとこ勝負でなかなかスリリングですが、それはそれで楽しいです。
お客さんも楽しんでくれてよかったです。
オーナーシェフのたかちゃんの料理は美味いです。
是非近くの人はシエスタにご飯食べに行ってみて下さい。
第二土曜のシエスタラジオと僕ら@Daddyのライブも是非是非見に来て下さい。
美味しい料理とスィーツと飲み物も一緒に。

ホント楽しい時間が過ごせました。
たかちゃん、店のスタッフ、ありがとうございました。
ライブも数をこなしながら、いろいろ課題は出て来ますが、少しずつスタイルを確立出来ればと思います。
次回は8月8日の土曜です。
その前に8月2日の日曜、横蔵でライブです。
8月7日はソフトピア夏祭りのライブです。


明日は伊豆の入院してるおかあが退院で兄貴がいる東京へ引越しで、僕も新幹線で病院まで行って、兄貴の車でおかあと一緒に東京へ久しぶりに行って来ます。
兄貴のマンション行くのも12年ぶりくらいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-07-12 12:49 | 携帯から | Comments(0)
2009年 07月 10日
明日ライブです。
明日、先月やった柳津のカラフルタウン近くのカフェレストラン、シエスタでまたライブです。シンのラジオ番組収録もあります。
@Daddyのライブは19:30~と21:30~の2ステージです。

またリラックスしたライブやりたいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-07-10 12:26 | 携帯から | Comments(0)
2009年 07月 07日
きょうはおとうの命日
きょう、7月7日七夕はおとうの命日です。
丸六年経ちました。
七回忌なので、家族揃ってお寺で法要やるのが普通ですが、おかあが入院してるのと、伊豆の実家を引き払って、おかあを退院させて東京の兄貴のマンションの階下に住む事になったのでバタバタしててそれどころではないです。
昨夜兄貴から電話あって、「明日おとうの命日で七回忌だし、春日の○○寺に電話して、お経あげてもらうように電話しといてくれ!」と言うので、今朝○○寺に電話したら、ちょうど住職が出たので事情を説明したら「いいですよ。わかりました。御位牌もあるのでお経あげさせてもらいますね。」と。
きょうは仕事休みで久しぶりにずっと寝てました。
昼に起きて、昼ご飯食べてまた夕方まで寝て。
寝溜めした感じです。
夕方になって、お墓参り行って来ました。供花も買って。

昨日兄貴から実家の引き払いとおかあの退院と東京に連れて行くのを13日にするとメールが来て、僕も車で行くんじゃなく新幹線で伊豆まで行って、病院で兄貴と合流して、兄貴の車でおかあと一緒に東京に行きます。

小学6年の時に親がやってた家業が倒産して家族で夜逃げして29年。
これまでの出来事をきょういろいろ思い出してました。
いろんな土地に住んだけど、西伊豆の土肥は第二の故郷みたいだったので、おかあが東京の兄貴のそばに行く事で土肥の実家を引き払うのは自然の成り行きですが、なんとも言えない気持ちです。

きょう僕のアパートから車で30分の倒産夜逃げする11歳まで住んでた町にあるお墓にお参りに行って、手を合わせながらおとうに話しかけましたが、天国のおとうも「言わんでもわかっとる。わかっとる。。。」と言ってるのが目に浮かびました。


c0014453_21415449.jpg




今週11日(土曜)はまた柳津のカフェ、シエスタでライブです。
夜19:30〜と21:30〜の2ステージです。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-07-07 21:42 | その他 | Comments(2)