<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
このニ三日
c0014453_1172170.jpg

c0014453_1172175.jpg

c0014453_1172168.jpg

先週金曜、相方シンのラジオ番組にゲスト出演しました。
アコギ持って行って、3曲弾いて来ました。
Charのヴォイセズ、僕の曲BLUE SKY、In Memory Of My Daddyの3曲でした。ラジオに出演するのは5月以来二度目でした。
シエスタラジオ&ライブの宣伝と10月10日11日に中津川市馬籠で行われる恵那ロックフェスティバルに僕とシンのユニット、@Daddyがバンドで出演するのでその宣伝も兼ねて。
シエスタのオーナーのたかちゃんと先日話してた時、話に出て来たハニー・ドリッパーズのシー・オブ・ラブを番組内で僕が曲紹介して流しました。
ラジオ出演してもあっという間に時間が過ぎました。


先週火曜に家で飼ってる猫パッチーが脱走して、きょう仕事から帰って来てからまたアパートの裏の家の方へパッチー探しに行ったらパッチー目撃しました。
近所で離し飼いしてる白黒まだら色の猫と一緒でした。
僕の顔見たら、ものすごい勢いで逃げました。
アパートの近辺に生息してるみたいなので、ちょっと安心です。
道路の方行って車に引かれないか?心配ですが。
今はチビ猫チャッピーと暮らしてます。
チビもパッチー姉さんがいなくなって、内心「どこ行ったんだろう?」と思ってると思います。
パッチー捕まえに行くにも大分大人になったのですばしっこいから一人で捕まえるにも一苦労です。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-08-31 01:17 | 携帯から | Comments(0)
2009年 08月 27日
東京行って来てからの出来事
お盆休みに東京のおかあの所へ行って、ご飯作って食べさせて。
おかあがウンコ漏らしたら、オムツ替えてやって、風呂に入れておかあの体洗ってやりました。
僕が子供の頃おかあが僕にしてくれた事を今度は僕がおかあにしてやりました。
おかあも喜んでくれました。
パーキンソン病と認知症でボケた事言ったり、ボケた行動したりしても、ふと普通に話す時があって、おかあの本音が出ました。
兄貴もおかあの面倒いろいろやってくれるけど、おかあは僕には兄貴やおねえよりも本音を話します。
末っ子の僕のが一番話しやすいんだと思います。
東京には二日くらいしかいられなかったので、もうちょっとゆっくりしたかったです。
ましてや今回は初めて岐阜の大垣から東京まで車で行ったので行き帰りはさすがに疲れました。
軽自動車で6時間かかりました。

大垣に帰って来て、この前22日(土曜)に毎月ライブやらさせてもらってるシエスタの姉妹店で岐阜市長良にあるエナジーカフェで浴衣のイベントがあるのでダディでライブをやって欲しいとオーナーのたかちゃんから要請があってやって来ました。
初めて行く店でしたが、シエスタ同様雰囲気があって良い店で、たまたまご飯食べに来てたお客さんも楽しんでくれて、新たなファンも出来ました。
来月第二土曜のシエスタのライブを見に来てくれると言ってくれました。
嬉しい事です。
五郎ファンがじわじわと増えて行ってます。

エナジーカフェの店長もすごく喜んでくれて、「またライブやってほしいです。」と言ってもらえてありがたいです。

今週火曜に家で飼ってるメス猫パッチーが脱走して行方知れずで、きょうも仕事から帰って来てアパートの裏の家の小屋の方へ探しに行ったらパッチー発見して、捕まえようとしたらびっくりしたみたいで、おもいっきりパッチーの爪が僕の右手に刺さって、捕り逃がしてしまいました。
近所に潜伏してるので、取っ捕まえたらお仕置きしてやります。

明日相方シンが毎週金曜昼12:00〜14:00でやってるシティFM78.5リズム&ヴォイスってラジオ番組にゲスト出演します。
アコギ持って行くので、即興ライブやります。
シエスタラジオ&ライブと10月10日に中津川市馬籠宿でやる恵那ロックフェスティバルに僕らダディがバンドで出演するので、その宣伝も兼ねて。
田村直美、天野SHOさん&西野やすしさんの天西ブルースライン、シーナ&ロケッツと共演します。
今から楽しみです。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-08-27 22:25 | 携帯から | Comments(0)
2009年 08月 16日
東京
お盆休みで昨夜12時に東名牧之原の地震による通行止め解除になるのを待って大垣出て今朝東京に来ました。
6時間かかりました。
大垣から東京まで車で来るの初めてでした。
今朝東京のおかあのマンション着いて玄関ドア開けたらおかあもう起きてて、「ひろしくん来るで眠れんかった。」と。
おかあと一緒に仏さんにお参りして朝ごはん、僕が味噌汁と玉子焼き作ってやって食べました。
その後兄貴が来て、午前中に電気屋さんがマッサージ機を持って来るからと言うので、10時過ぎにマッサージ機来て早速試しにやりました。
きょうまで兄貴お盆休みなので昼ご飯も晩御飯も作ってくれました。
僕は日頃の仕事疲れと大垣から東京までの長距離運転の疲れでずっと寝てました。
夕方兄貴と買い物行って。

今回土肥にも寄ろうと思ったけど、後輩達の都合が合わなかったので見送りました。
丸腰で来たので手持ち無沙汰だったから兄貴に「アコギある?」と聞いたら、マーチンのギター置いといてくれました。

おかあが先月西伊豆土肥から東京に引越したので帰省と言うか、上京と言ったらいいのか?
[PR]

by gohonngigoro | 2009-08-16 22:53 | 携帯から | Comments(0)
2009年 08月 11日
第3回シエスタライブ終了。
先週土曜の8月8日。
毎月第2土曜にやる柳津カフェレストラン、シエスタでのライブ終了しました。
いつものように曲順決めずにステージやりながら演奏するスタイルで2ステージやりました。
練習で合わせた事ない曲をシンがいきなり始めて、僕はアドリブでギターソロを弾くという毎回チャレンジャーなライブでした。
ライブ前日にオーナーのたかちゃんから予約のお客さんで誕生日の人が2組あるとメールがあって、当日1ステージ目に1組女性、2ステージ目に1組男性という感じでHAPPY BIRTHDAYを歌ってあげて、どっちもすごく喜んでくれてよかったです。
1組目の誕生日だった女の子がすごいきれいな子で、ギター弾きながらくぎづけでした。
1ステージ目終わって、その女の子が「一緒に写真撮らせてもらっていいですか?」と言うので喜んで記念撮影しました。
今回のライブは大人しめの曲が多かった感じで、僕的にはもう少しノリの良い曲もやれたらよかったなと思いました。
毎回ライブやる度に「こういうのやるとよかったな」とかいろいろ反省点が出て来ます。
先週は日曜横蔵樹庵と金曜ソフトピア夏祭りライブと土曜シエスタとライブが多かったので忙しかったです。

きょうは休みで家でまったりです。
でも今朝5時頃の地震で目が覚めてしまいました。
お盆休みは先月まで実家があった西伊豆土肥まで行って後輩達と会うのと、それから東京のおかあの所に顔見に行って来ます。
東名牧之原の辺りが道路下が崖崩れで陥没してるみたいで、中央自動車道を利用してもらうようにとニュースでも言ってたから、果たしてお盆休み車で東京までの往復大丈夫かな?
[PR]

by gohonngigoro | 2009-08-11 15:28 | 携帯から | Comments(0)
2009年 08月 08日
今夜はシエスタでライブ
今夜は毎月第二土曜恒例の柳津カフェレストラン、シエスタでのライブです。
ぼちぼち出かける準備しないと。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-08-08 13:47 | 携帯から | Comments(0)
2009年 08月 08日
ソフトピア夏祭りライブ
c0014453_13431391.jpg

c0014453_13431381.jpg

昨日は夕方から大垣にあるソフトピアジャパンの夏祭りでライブやって来ました。
暑くて汗だくになりながら首にタオルしてライブでした。
一緒に共演した三人組アコースティックトリオのアボガドとも飛び入りでセッションしました。
5月に名古屋で一緒にライブやった以来で音楽を通じて良い出会いが出来てよかったです。
出番終わってからアボガドのリードギターの遠藤くんとセッションして楽しかったです。
夏祭り終わってからアボガドの連中と打ち上げ兼ねてご飯食べに行って、これからも良い付き合いが出来そうです。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-08-08 13:43 | 携帯から | Comments(0)
2009年 08月 08日
横蔵樹庵ライブ
c0014453_13303512.jpg

c0014453_13303584.jpg

c0014453_13303511.jpg

先日8月2日(日曜)、揖斐郡谷汲の山奥の横蔵・樹庵で、第1回エンジョイ・クリエーターズ・ビレッジというイベントがあってライブやって来ました。
ビーズアートやネイルアート、雑貨とかやってる人達が教室や体育館の中に出展して、外には出店があって、バーベキューやソフトクリーム、かき氷、カレーライス、流しそうめんやらいろいろあって。
5年くらい前まで横蔵小学校だった所を改装して、宿泊施設にしたラーニングアーバー横蔵・樹庵という所で、教室が宿泊出来る部屋になってて、理科室だった所が風呂になっててなかなか面白い場所でした。
当日は朝から雨が降ってスタート時間が遅れましたが、野外特設ステージでは12組のアーティストがライブやって、僕とシンのユニット@Daddyは一番最後のトリで出て、感動のフィナーレでした。
夕方から雨もやんで、グランドの真ん中にキャンプファイヤーやって、僕らがライブやってる時に花火もドカンドカン打ち上げて、すごく盛り上がって、シエスタのオーナーたかちゃんも1曲歌ってくれて、先に出演したゴスペルグループも飛び入りしてくれたり。
樹庵のオーナーのサミーさんも大変喜んでくれて、「また来年もやってほしい」と言ってくれました。
夏の良い思い出になりました。
イベント企画した、けんじくん、のりかさん、たかちゃん、スタッフのみんな、ホントにお疲れ様でした。
音楽を通じて出会いが広がって、ホントに嬉しいし、ギター弾いててよかったとつくづく思いました。
外で食べるバーベキューや流しそうめんも美味しかったです。
[PR]

by gohonngigoro | 2009-08-08 13:30 | 携帯から | Comments(0)