<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 20日
大阪〜京都
6月18日(金曜)また大阪高槻フレイムまで天野SHOさんのライブにギター持って行って来ました。
今回は2ステージ目に呼ばれて5曲セッションしました。

ジミヘンの「リトル・ウィング」を初めてセッションしました。
「ヘイ・ジョー」は以前に何度かセッションした事はありますが、「リトル・ウィング」は、ギター弾きにとっては感情むき出しに弾ける曲なので、僕も感情のおもむくままに弾きました。

いつもSHOさんとセッションする時は、ステージに呼ばれて、SHOさんがベースでイントロ弾き始めるまで何の曲か?わからないので、毎回スリリングです。
瞬時に音聴いて、ギター弾くので、とても耳とアドリブを弾く事が鍛えられます。
すごい勉強になるし、修業させてもらってます。

夕方6時半くらいにフレイムに着いて、店入ったらSHOさんがサウンドチェックしてて、僕もギター降ろしてセッティングして、軽く二人で音出しして、SHOさんと向かいの中華屋さんにごはん食べに行きました。

先週ichiroとセッションした事話したら、「誘ってもらっただけでも良かったなぁ」と言ってもらえました。

ichiroさんとセッションするのとSHOさんとセッションするのとでは、スタンスが違うけど、僕からしたらどっちもすごく勉強になります。

ichiroさんとのセッションは前もってやる曲を聴いて覚えて合わせましたが、SHOさんの場合は、ステージに呼ばれてイントロをSHOさんが弾き始めて、初めてそこで何の曲か?わかるので、アプローチが違うのでアドリブで弾くにはすごい勉強になります。
僕にしたらホント良い経験させてもらってます。

高槻フレイムには、mixiの友達が見に来てくれて嬉しかったです。
チェリーさんは、先週土曜の岐阜ソウルダイナのichiroとのセッションも大阪からわざわざ見に来てくれて、昨夜も見に来てくれてホント有り難かったです。

あらい舞さんも来てたので、三人で「ローズ」をやりました。


SHOさんのライブ終わってから、また京都祇園ピックアップに寄って、女将のkeikoさん、スタッフや、お客さん達ともセッションして午前4時半までいました。

それから下道で大垣までとぼとぼ車で帰って来ました。
大垣帰って来たの朝の7時過ぎでした。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-06-20 00:40 | 携帯から | Comments(0)
2010年 06月 15日
ichiro Live At SoulDyna
先週12日(土曜)、岐南町にあるライブハウス、ソウルダイナでichiroのソロライブ、CIRCLE SCALE TOURで5曲セッションさせてもらって来ました。
僕はライブの何日か前から不覚にもひどい風邪ひいて、当日も体調悪い中のセッションでした。
ichiroさんと僕の二人で3曲、地元のミュージシャン(ギター、ベース、ドラム)も交えて2曲やりました。
地元のミュージシャンもみんなその日初顔合わせでしたが、みんな上手くて、連絡先交換し合いました。
岐阜は田舎なので、お客さんどれくらい来るか?ブッキングしたSさんも心配してましたが、当日いっぱいお客さん来て良かったです。
ichiroさんのギタープレイ、音、歌もさすがでした。
僕的にはかなり打ちのめされました。
出音の違いが如実にわかりました。
お金もらってる人ともらってない人の違いをすごく痛感しました。
僕も体調悪かったけど、なんとか緊張しながらでしたがセッション楽しみました。

すごい良い経験をさせてもらったのと、自分自身もいろいろ反省する事もあり勉強になりました。
ライブ終わって店で打ち上げやって、その後店を変えて午前4時まで御一緒させてもらいました。
いろいろおもしろい話聞かせてもらいました。


こういう機会は普通に生活してたら有り得ない事なので、ホント光栄でした。

これがきっかけでまた音楽で繋がりが広がって行けばいいなと思いました。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-06-15 13:38 | 携帯から | Comments(0)
2010年 06月 12日
ichiroとセッション
ついに来ました。
6月12日(土曜)岐南町にあるソウルダイナでichiroがCIRCLE SCALE TOUR一人旅と称してソロライブをやります。
ichiro本人から「セッションしましょう」と誘ってもらって、僕も何曲か一緒にギター弾きます。
楽しみです。

でもこんな大事な時に不覚にもひどい風邪ひいてしまいました。
なんとかミラクルが起こるようにと思います。

音楽の出会いに感謝です。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-06-12 00:17 | 携帯から | Comments(0)
2010年 06月 06日
シエスタライブ vol.13
昨夜もシエスタライブ無事終了しました。
僕のエレアコの調子が悪くて、ちょっと申し訳なかったです。
昼間も暑くて店内は冷房で涼しかったんですが、1ステージ目やってる最中汗かいて腹が冷えて、腹の調子も悪くなってやばかったです。

エレアコのピックアップを交換修理出すほど余裕がないので、サウンドホールに挟んで付けるピックアップを買おうと思います。
僕のエレアコは生音は良い音なので、ピックアップさえ良ければ最高です。


今週土曜のichiroのライブでもエレアコ使うので、早急になんとかしないとです。

痛い出費が続きます。

お金降って来ないかな?



あっ、僕のこのブログ「五本木五郎の独り言」、訪問者が9万人を越えました。
9万人って、ちょっと想像がつかないです。
まめに見に来てくれる人がいる事に感謝します。
これからもぼちぼち書いて行くので今後ともよろしくお願いします。

昨夜のシエスタライブ終わって、きょうも朝から仕事です。

最近寝起き悪いです。
目覚まし止めてもすっと起きれないです。
年取ったのかな?
[PR]

by gohonngigoro | 2010-06-06 10:26 | 携帯から | Comments(0)
2010年 06月 04日
明日はシエスタLIVE vol.13
明日6月5日(土曜)は毎月恒例柳津町のカフェシエスタで相方シンとのユニット、@DADDYのアコースティックライブです。
今回で13回目になります。
カフェシエスタでライブを始めて早いもので一年が経ちました。
いろいろ試行錯誤しながら始めて、ライブのパターンが出来たように思います。

お近くの人は是非カフェシエスタの美味しい料理とライブを楽しみに来て下さい。




そして来週12日(土曜)は岐南町にあるライブハウス、ソウルダイナでブルースロックギタリストのichiroのライブがあります。
矢沢永吉や和田アキ子、ダイヤモンド☆ユカイでのバックでギター弾いたり、田村直美、ロッカメンコ、夏木マリや自身のバンドTHE SONSなどで活躍してる実力もキャリアもあるギタリストです。
そんなichiroから「ソウルダイナでセッションしましょう」と声かけてもらって、僕もゲストでichiroとセッションします。
お近くの方は是非見に来て下さい。
ミラクルが起きそうな気配がします。

僕も楽しみです。

再来週はまた大阪に天野SHOさんのライブにギター持って行って来ます。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-06-04 23:59 | 携帯から | Comments(0)