<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 10日
シエスタライブvol.14
今夜は毎月恒例の柳津町にあるカフェシエスタでライブです。
今回で14回目になります。
最近僕は、一人で京都大阪とかにセッション行ったり、何かとにぎやかな音楽活動です。

今年に入ってからも、天野SHOさんと3月大阪、5月京都、6月大阪。
マーティー・ブレイシーと4月に京都で。
ichiroと6月に岐阜でセッションと、今までこんなにプロのミュージシャンとセッションなんて、有り得ない暮らしだったので、おもしろいです。

昼間仕事、夜バイトとやってるから、その隙間をかい潜って大阪や京都行ったりで、自分でもよくやってるなぁと思います。
好きな音楽だから出来るんだと思います。
相変わらずお金はないですが。


カフェシエスタでのアコースティックライブは、相方シンと二人のユニット、@Daddyとして地道なライブ活動ですが、僕の基本というか、シエスタはホッと出来る場所です。
たかちゃんやスタッフもみんな良い人なので、有り難い事です。

音楽を通じて人と繋がって行く、終わりなきMUSIC JOURNEYです。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-07-10 13:40 | 携帯から | Comments(0)
2010年 07月 08日
八回忌
日付変わったので昨日になりますが、7月7日七夕は、おとうの命日でした。
亡くなって丸七年なので八回忌になります。
一昨日仕事休みだったので、車で30分の子供の頃住んでた町にあるお墓まで墓参りに行って来ました。
いつものように、墓の周りの草むしり、墓石洗って、ろうそく、線香、花を供えて、おとうが好きだったお菓子とお茶供えて、手を合わせて心の中で会話して来ました。
墓前で一緒に草餅も食べました。
タバコも1本火をつけて、吸わせてやりました。
僕なりの墓参りです。

天国のおとうが笑顔で「ひろし、よ〜参りに来てくれたなぁ」と言ってるのが目に浮かびました。

兄弟の中で僕が一番墓に近い所に住んでるので、せめて命日が来る前にお参り出来て良かったです。

故人の偲び方は人それぞれだと思いますが、親ともなれば、やっぱり特別です。
おとうがいなかったら、僕もこの世に生まれなかっただろうから。
お参りした後にすぐ、東京のおかあに電話してやりました。

故人をいつまでも忘れずに、心で想い、偲んでやる事で、自分が今この世に生きてる事を実感します。

人間いつかは死ぬので、生かしてもらってる以上、一度きりの人生を全うしたいと思います。

そして、自分があの世に逝った時、人にいつまでも想われ、偲ばれる人になりたいです。

地位や名誉なんて無くても、人柄は、その人と接した事がある人だけにしかわからないものなので、人徳ある人でいたいです。

そんな人間になりたいです。


おとうが亡くなる直前の事は、このブログで以前にも何度か書いてるので、よかったら読んで下さい。

カテゴリの「小説のようなもの」で書いてます。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-07-08 00:46 | 携帯から | Comments(0)
2010年 07月 04日
最近の出来事
c0014453_12465187.jpg

c0014453_12465127.jpg

c0014453_12465179.jpg

c0014453_12465167.jpg

c0014453_12465112.jpg

しばらくブログ更新してませんでした。
6月24日(木曜)、ichiroが名古屋アポロシアターでバンドを引き連れてライブがあったので、見に行って来ました。
ソウルダイナの店長が車で行き帰り車で乗せてってくれました。
ichiroとは6月12日のソウルダイナ以来の再会でした。
ベースおがんちゃん、ドラム泰三さん、キーボード竹腰さんというメンバーで安定した演奏で、ソウルダイナで僕とセッションした曲もやってました。
ライブ終了後、ichiroと握手して挨拶して。
打ち上げ誘われたけど、金欠だったので断念して帰って来ました。
翌日京都でマーティーとポール・ジャクソンのバンドのライブ行きたかったけど、給料日前でなんともならずで断念しました。(痛)
メリーさんからもスルドイツッコミメールが来ました。
申し訳なかったです。



7月1日(木曜)、京都祇園ピックアップで、友達のピアノ弾き語りのまつうらようこちゃんのソロライブに誘われて、4曲参加してセッションして来ました。
1曲はピックアップの女将keikoさんも交えて三人で、デスペラードを。
他に僕はキャロル・キングのYOU'VE GOT A FRIENDとようこちゃんのオリジナル曲GONE、それに当日リハで出来たばかりの新曲をコード譜もらって演奏しました。
新曲はかなり無茶ぶりでしたが、なかなか良かったです。
ライブ終了後は、店のスタッフのきゅうちゃんやkeikoさんとアコギでセッションしたり、お客さんと話したりしてたらまた午前4時過ぎくらいでした。
京都から下道で帰って来たら大垣着いたの朝7時でした。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-07-04 12:46 | 携帯から | Comments(0)