<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 28日
京都〜東京〜西伊豆
c0014453_20575954.jpg

c0014453_20575941.jpg

c0014453_20575943.jpg

c0014453_20575937.jpg

お盆休みをずらして8月21日から24日の4日間はゆっくりするというより弾丸スケジュールでした。
改めて日記にして書いてみようと思います。


8月21日(土曜)
京都祇園pick upで、4月以来二度目になるもんた&ブラザースのドラム、マーティーとセッションライブでした。
女将のkeikoさんのスペシャルバンドとして演奏しました。
お客さんでも楽器やる人とかの飛び入りセッションもあったし、マーティーともいろいろ話せて楽しかったです。
11月にもまたマーティーと一緒にセッションライブやる事になりました。



8月22日(日曜)
京都祇園pick upに午前2時過ぎくらいまでいて、そのまま車で東京のおかあの所まで寝ずに走って行きました。
途中、3時過ぎに養老サービスエリアに止まって腹減ったからラーメン食べて、神奈川県海老名サービスエリアで給油するまでノンストップで、東京のおかあのマンションには朝8時に着きました。
さすがにくたくたでした。
着いたら、おかあに朝ごはん食べさせて、薬飲ませて、トイレ連れて行ったり、紙オムツ交換したりで、僕が寝る間なくて、ヘロヘロでした。
日曜は兄貴がいたので、晩御飯は兄貴が来て作ってくれました。


8月23日(月曜)
前日と同様、朝ごはんをおかあに食べさせて、薬飲ませて、ベッドに寝かせてから、昔東京に住んでた頃付き合ってた元彼女が近所に住んでるので、GW以来久しぶりに会ってコーヒー飲みながら話して来ました。
今年の正月に別れてから18年ぶりに奇跡の再会をしてから、僕が東京に行く度に会ってます。
恋愛感情とかじゃなく、遠い親戚に会う感覚です。
でも自然に和める仲です。
昼にはマンション戻って、おかあに昼ご飯食べさせないといけなかったので、少しの時間でしたが会えて良かったです。

おかあに昼ご飯食べさせてから、おかあを風呂に入れて、頭や体を僕が洗ってやりました。
おかあは「気持ちいい」と言ってくれました。
小さい頃はおかあが僕にしてくれた事を、今度は僕がやる番です。
風呂から出て、おかあの足の爪も切ってやりました。

晩御飯も食べさせてから、夜7時過ぎにおかあのマンションを出て、西伊豆土肥に行きました。
去年の夏まで実家だった土肥まで。
後輩達が僕が帰って来るのを楽しみにしてたので。
僕も中学高校時代を過ごした場所なので、第二の故郷みたいなものなので。
後輩ドラムがやってるバーに行って、後輩達と話して楽しい時間を過ごしました。
時計を見たら、午前3時過ぎてました。
その夜は店のソファーで寝ました。


8月24日(火曜)
後輩の店のソファーで寝てたら、後輩ボーカルに起こされて、二人で作曲家の山本カンタロウさんの家に行きました。
カンタロウさんは、昔野村義男がザ・グッバイってバンドをやってた頃、曲を提供してたり、原田真二とかとライブ回ったりしてた人で、後輩達が僕が昔作った曲「ビリーブ・イン・ユー」を今でもライブとかで演奏してくれてて、それを聴いたカンタロウさんが曲を気に入ってくれて、僕に是非会いたいということで、やっと会えました。
カンタロウさん宅で、そのビリーブ・イン・ユーをアコギで録音しました。
風呂まで入らせてもらいました。
カンタロウさん家の風呂が温泉で気持ち良かったです。
食事も出して頂いて、おまけに夜は、後輩ボーカルかっつみんと、カンタロウさんと、伊豆長岡にある焼肉屋、蔵屋でアコースティックライブまでやって来ました。
カンタロウさんと初めて会って、その夜に一緒にライブまでやって、盛り沢山な日でした。
蔵屋さん、めちゃめちゃ広い店内で200人は入れそうで、僕がギター弾いたら、奥から蔵屋の社長が出て来て、名刺交換して、丁重な挨拶をされて、かしこまってしまいました。
「機会があったら、また是非ライブやってください」と。
有り難かったです。
ライブもやりたいけど、焼肉が食いたかったです。
土肥で自動車修理やってるFG500さんもいて、久しぶりにセッションも出来て楽しかったです。
結局最後までいて、沼津インター乗ったのが夜11時で岐阜の大垣に帰って来たのが午前2時過ぎでした。

この4日間で、京都〜東京〜西伊豆と回って、いろんな人に会って、新しい出会いもあり、みんなに良くしてもらって、ホントに有り難かったです。
僕はただギターが弾けるというだけで、こうやって音楽で人と繋がっていける事に感謝です。

しかし、弾丸スケジュールでした。

翌日朝から仕事で夜はバイトでヘロヘロでした。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-08-28 20:58 | 携帯から | Comments(0)
2010年 08月 22日
京都〜東京
昨日京都祇園ピックアップで4月以来二度目のもんた&ブラザースのドラム、マーティーとセッションライブやって来ました。
マーティーといろいろ話したり、セッションも出来て楽しい時間を過ごせました。
また11月にも一緒にライブやる事になりました。
ライブ終わってピックアップに午前2時くらいまでいて、それから寝ずに車で東京の母親の所まで来ました。
今朝8時に着きました。
さすがに長距離と寝不足で疲れました。
昼から夕方まで寝ましたが、まだ寝足らないです。
GW以来の東京ですが、母親のパーキンソン病も前より進行してて、薬もきついの飲んでるし、ごはんの量食べなくなって、さらに痩せたみたいです。
ごはん食べさせて、薬飲ませて、トイレに手を引いて連れて行ったり、紙オムツ交換したり、ゆっくり出来る感じではないです。
でもおかあも僕の顔見るの楽しみにしてたので、それくらいは仕方ないです。
兄貴は毎日おかあの世話してるので、たまに僕が来た時は代わってやらないと悪いので。
おかあとは離れて暮らしてるので、毎日顔見てないから、たまに顔見に来ると、さらに年老いて来てるのがよくわかります。

おかあにあと何回会えるか?わからないので、どんなに遠く離れて暮らしてても、せめて会える時は無理してでも顔見せてやりたいし、僕もおかあを見たいし、話もしたいので。
親子って、そういうもんです。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-08-22 20:36 | 携帯から | Comments(2)
2010年 08月 17日
THE KING OF ROCK & ROLL
c0014453_3552137.jpg

昨日8月16日はキング・オブ・ロックンロール、エルヴィス・プレスリーが死んだ日でした。
昨夜からさっきまで夜間仕事だったので、昨日夕方まではゆっくりしてました。
エルヴィスの命日なので、「ザ・コンプリート・サン・セッションズ」という1954年〜1955年の一番初期のサン・レコード時代のCDを聴いてました。
夏になると必ず聴きたくなります。
昔おとうが生きてる頃、このCDをカセットテープにダビングしてやって、おとうは車運転する時によく聴いてました。
このCDを聴いてるとおとうの車を思い出します。
それと昔おとうがアコギを弾きながら、ラブ・ミー・テンダーを歌ってくれたのを思い出します。

お盆に墓参りも出来たし、よかったです。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-08-17 03:55 | 携帯から | Comments(0)
2010年 08月 10日
シエスタライブレポート
c0014453_1995278.jpg

c0014453_1995250.jpg

先週土曜の柳津カフェシエスタでのライブ、とても楽しかったし、お客さんや、たかちゃんや、店のスタッフにも喜んでもらって良かったです。

今回で15回目のシエスタでのライブは、初の試みでニュイという二人ユニットで活動してる女性ボーカルのひろのちゃんと僕の二人で前半ステージをやりました。
トップ・オブ・ザ・ワールド(カーペンターズ)、DON'T KNOW WHY(ノラ・ジョーンズ)、風をあつめて(はっぴいえんど)、ロビンソン(スピッツ)〜タイム・アフター・タイム(シンディ・ローパー)、君の瞳に恋してる、ダウン・タウン(シュガー・ベイブ、epo)とかやりました。
なかなか良かったです。
途中アボガドのケンタが来てくれたので、僕と二人で、ケンタがコードを弾いて、僕がアドリブでソロを弾くというのを3曲ほどやりました。
終わってから、たかちゃんや店のスタッフからインストすごい良かったと好評でした。
僕も家帰ってビデオ観たら、なかなかかっこよかったと思いました。

最後はいつものようにシンと@DADDYでのライブで、去年の恵那ロックで知り合った東京からB・GENERATIONというバンドで活躍してるボーカルのアイちゃんが見に来てくれました。
僕と同郷という事ですごく嬉しかったです。

今回は、ひろのちゃんと、ケンタと、シンと三人を相手に僕はギターを弾きましたが、それぞれ良さがあって、楽しかったです。

今ライブのビデオを観ながら、自分のギタープレイも冴えてるなぁと自画自賛してます。


ライブ翌日は5時半起きで稲沢市の現場まで仕事行って、夜はバイト行って、翌々日も5時半起きで同じ現場で汗だくで、ベタベタになって、真っ黒に汚れてくたくたでした。
楽しいライブが出来るのも、普段のキツイ仕事でも何か報われる感じです。
でもライブ翌日はさすがに気持ちが余韻に浸れずに現実に引き戻されます。

今月は21日(土曜)に京都祇園ピックアップで4月のセッション以来二度目の、もんた&ブラザースのドラム、マーティー・ブレイシーとセッションライブです。

そのライブ終わったら、そのまま遅いお盆休みで東京のおかあの所へ車で行きます。
京都から東京まで500kmはあります。
東京行ったら、東京の友達にも会いたいし、昔の彼女やら。
静岡の西伊豆の土肥にも寄る予定です。
後輩達も僕が帰って来るのを待ってるので。
あと、西伊豆には昔野村義男がザ・グッバイってバンドやってた頃に曲を提供してた作曲家の山本カンタロウさんが僕と会うのを心待ちしてるので、また新たな展開があると思います。

お盆休みもあちこち行って忙しい強行スケジュールです。

写メは現場仕事でベタベタになって思わず撮りました。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-08-10 19:09 | 携帯から | Comments(0)
2010年 08月 06日
シエスタライブ vol.15
今週土曜の7日は毎月恒例の柳津町にあるカフェシエスタでライブです。
今回は初の試みで、女性ボーカルのひろのちゃんと僕の二人で1ステージやります。
相方シンとの@DADDYも2ステージ目にやります。

前回は小さい子供を連れた家族がお客さんでいたので、子供たちが知ってそうな曲をと思って、とっさの判断でサザエさんのエンディングの歌をやりました。

ちびっこ達は大喜びでした。

今回ひろのちゃんとのユニットも、シンとはまた違った楽しみがあって、ギター弾く僕は大忙しですが、おもしろそうです。

さらにシエスタのオーナーたかちゃんからの紹介で、もう一人女性ボーカルとも近々新たなユニットでアコースティックライブをやる予定です。

今月は、21日に京都祇園ピックアップで、もんた&ブラザースのドラムのマーティー・ブレイシーと4月にセッションした以来二度目のセッションライブやります。

9月は、岐南町にあるソウルダイナでもバンドでライブやります。

今年も後半にかけて、なんだかバタバタ忙しくなって来ました。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-08-06 00:31 | 携帯から | Comments(0)