<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 21日
ffカフェライブ10/16&maii marie京都祇園pick up10/19レポート
c0014453_22463664.jpg

c0014453_22463648.jpg

先週16日(土曜)、岐阜市柳津町のカフェシエスタで女性ボーカルまなみちゃんと僕の新しいユニット、ff(フフ)の初カフェライブがありました。
いつものシンとの@DADDYとは演奏する曲が違うのと、女性ボーカルというのもまた良い感じでした。
まなみちゃんは普段はアカペラグループでリードボーカルをやってるので、歌の上手さはなかなかです。
英語もバッチリなので、洋楽カバーにはもってこいです。
前半ステージ10曲、後半ステージはアンコールもあって11曲で全部で21曲もやりました。
シンとの@DADDYはいつもシンのMCが入るので15〜16曲くらいですが、まなみちゃんとだと、しゃべり少なめなので10曲も出来ました。
ちなみに当日のセットリストは、



前半ステージ

01,Over The Rainbow


02,Tears In Heaven
(エリック・クラプトン)


03,Yesterday Once More
(カーペンターズ)


04,The Rose
(ベット・ミドラー)


05,Desperado
(イーグルス)


06,Bad,Bad,Leroy Brown


07,True Colors
(シンディ・ローパー)


08,In My Life
(ビートルズ)


09,What A Wonderful World
(ルイ・アームストロング)


10,Listen
(ビヨンセ)



後半ステージ


01,Lovin' You
(ミニー・リパートン)


02,My Girl
(テンプテーションズ)


03,Something
(ビートルズ)


04,Without You
(ネルソン)


05,My All
(マライア・キャリー)


06,You Raise Me Up
(ケルティック・ウーマン)


07,I Won't Last a Day Without You
(カーペンターズ)


08,Hanamizuki(英語バージョン)
(一青窈)


09,I Want You Back
(ジャクソン5)


10,Saving All My Love For You
(ホィットニー・ヒューストン)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アンコール


11,In My Life
(ビートルズ)



という感じでした。
バラエティーな選曲で、僕もマライア・キャリーやビヨンセとか、まさかギター弾くとは思いませんでした。

でもお客さんや店のスタッフやたかちゃんも喜んでもらえたので、来月もカフェライブ決まりました。

11/20(土曜)
柳津カフェシエスタ

19:00〜20:00

21:00〜22:00

チャージなしです。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10/19(火曜)は京都祇園pick upにあらい舞さん(元河島英五バンドのピアニスト)と、喜屋武マリーさん(伝説の沖縄のロックボーカリスト)の二人のユニット、maii marieのライブにまたギター持って行って、セッションして来ました。

セッションも2〜3曲くらいかと思ったら、マリーさんに「五郎ちゃん、みんな弾けるよね?」と、フタを開けたら前半1曲、後半7曲と全部で8曲セッションしました。
後半ステージは、出ずっぱりな感じでした。

最初はマリーさんの歌、舞さんのピアノの雰囲気の邪魔にならないように様子を伺いながらギター弾きました。
後半になって、段々慣れて来た感じでした。
押しと引きのバランスは、その場でセッションしながら瞬時に察してギター弾かないといけないので、すごく勉強になります。
終わってからマリーさんに、「もっと弾いてもいいよ」と言われました。
次回はガンガン弾きます。
これも経験しないとわからないので。
セッション出来る事自体光栄だし、有り難いです。

普段の生活では味わえない事なので、こんな自分って何者?と思います。


画像はマリーさん、舞さんと。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-10-21 22:46 | 携帯から | Comments(0)
2010年 10月 16日
今夜はFF(フフ)シエスタでライブ
今夜はいつも@DADDYで毎月やってる柳津カフェシエスタで、まなみちゃんという女性ボーカルと僕の新しいユニット、FF(フフ)で初のカフェライブです。
アコギと歌ですごくシンプルですが、実は一番難しいです。
アコギで伴奏とソロも弾くので、時にはベースみたいに、時にはパーカッシブに弾いたりです。
バラエティーな選曲でなかなかのボリュームです。
洋楽のカバーばかりですが、みんな聴いたことあるような曲です。


柳津カフェシエスタ

FF(フフ)


19:00〜20:00


21:00〜22:00


の2ステージです。

チャージなし

シエスタの美味しい料理やパフェとか食べながら、聴いて楽しんでもらえたら嬉しいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-10-16 10:56 | 携帯から | Comments(0)
2010年 10月 11日
エナロック無事終了。
第11回エナロックフェスティバル無事終了しました。
出演バンド、スタッフの皆さん、ホントにお疲れ様でした。
前日から当日朝まで雨が降って、本番お客さんどれくらい来てくれるか?心配でしたが、本番直前に雨もやんで、晴れ間が見えて、日差しが暑いくらいでした。
トップバッターの僕ら@Daddyが10:00にスタートする時、いっぱいのお客さんがステージ前にいてくれて、ステージで演奏してても気持ち良かったです。
僕なんか、前にいるお客さん達の目と目が合うたびに笑顔でギター弾きました。
お客さんも温かく笑顔を返してくれました。
オリジナル5曲で30分のステージはあっという間でしたが、爽快感と達成感でいっぱいでした。
今回@Daddyでベースのリュウキくん、ドラムのシュンくんにサポートしてもらって、すごい良い演奏が出来ました。
リュウキくん、シュンくん、ありがとう。
今回だけで終わらすのはもったいないので、今後も出来る範囲でライブとかやれたらと思います。

その後、ランブリン・ローズ、THE HARD LUCK HERRITAGE、迅雷、RAHU、ROCK'ROLL SUICIDEとインディーズバンドが続き、それからはプロのアーティストの番で、内田勘太郎、田村直美+北島健二in Heavens、SMC(MARCY vs SHARA)、ichiro SPECIAL BAND (MOUNTAIN HIGH)と続きました。

最後にプロのアーティスト達のセッションタイムもなかなか貴重な演奏でした。

本番終わってから、打ち上げで@Daddyでアコースティックで2曲演奏して、その後内田勘太郎さん、シャラさん、北島健二さんとセッション出来て、楽しい時間を過ごせました。
北島健二さんに、僕のギタープレイ褒めてもらいました。
すごい光栄でした。
アマチュアとプロとがこうやって交流出来るロックフェスはそうないと思います。

ロックを通じて繋がっていけることは、何物にも代え難いものです。

ホントすごく楽しかったです。
また来年、第12回が開催できるのを心待ちしています。

加藤さん、ジミーさん、Roseさん、スタッフの皆さん、出演者の皆さん、お疲れ様でした。

最高のロックフェスでした。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-10-11 18:40 | 音楽全般 | Comments(4)
2010年 10月 10日
エナロック
ついに当日です。
雨やんでる。
良かった。
朝10時から@Daddyステージです。
がんばります。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-10-10 06:20 | 携帯から | Comments(0)
2010年 10月 05日
シエスタライブvol.17レポート
先週土曜毎月恒例のシエスタライブは、お客さんもいっぱいの中、楽しい時間をまた過ごせました。
音楽友達もemiちゃん、EKKAさん、ソウルダイナのマスター高瀬さん!?まで見に来てくれました。
あと、ピアノ弾きのさやかちゃんという子も見に来てくれました。

今回シンの友達でビートルズ好きな人が来ると聞いてたので、時間あったら何かセッション出来るかと思いましたが、友達来たのが遅かったので、出来ませんでした。

前半ステージやってたら、家族連れのお客さんがいて、小さい男の子(4〜5才)がいたので、瞬時にザザエさんのエンディングの歌やってあげたら、大喜びでした。
前半ステージ終わってカウンター席で休憩してたら、その男の子が僕の所に来て、「良い音楽聴かせてくれてありがとう」と言ってくれて。
僕は突然の事でしたが、嬉しくて坊やの頭を撫でて、「ありがとね」と言いました。
僕は坊やはお母さんにそう言って来るように言われたのかと思って、坊やの両親がいるテーブルに行って挨拶して話したら、坊やはお母さんに仕込まれて言いに来たんじゃなく、坊や自ら僕の所に「良かった」と伝えたくて言いに来たそうて、それもびっくりでした。
よほど気に入ってくれたようで、僕の前でギターを弾く真似を見せてくれました。
4〜5才の男の子がそんなに気に入ってくれるなんて、とても嬉しかったです。
坊やは絶対大きくなったらギター弾くと確信しました。
そして、いつか坊やがステージでギター弾く時、僕のギターを見た事を話してくれたら、なんて素晴らしい事だろうと思いました。
言葉では上手く説明出来ませんが、良い音楽を聴いた時の印象は、解釈や反応も人それぞれですが、聴いたその人に何か得るものを与えられたら、ギター弾いてる僕は音楽冥利に尽きます。


後半ステージもなかなか良い感じで演奏出来て、お客さんに喜んでもらえて良かったです。

シエスタライブの翌々日がたかちゃんのお母さんの誕生日だったので、僕はいつも心を込めてギター弾いてますが、さらに気持ちを込めて弾きました。

毎回入魂のギターです。



翌日3日は、岐阜駅アクティブGでシンのラジオ局のイベントで、夕方17:00から特設ステージで@Daddyで30分ほどアコースティックライブをやって来ました。
エナロックの宣伝も兼ねて。
客席は年配の方が多かったので、とっさの判断で「竹田の子守唄」をやりました。
ライブ終わって、年配の御婦人に「すごく良かった」と言ってもらえて良かったです。

臨機応変に対応する@Daddyです。

小さい子供から年配の方まで幅広く喜んでもらえるのが音楽の楽しみです。

いろんな世代に親しまれる音楽をこれからも弾き続けたいと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2010-10-05 02:37 | 携帯から | Comments(0)
2010年 10月 02日
今夜はカフェシエスタでカフェライブvol.17
今夜は相方シンと僕のユニット、@Daddyで毎月恒例の岐阜市柳津町にあるカフェレストラン、カフェシエスタでライブです。
今回で17回目になります。
最近はAbogadoのケンタや、今度僕と一緒にライブやるまなみちゃんとか飛び入りゲストでセッションしたりで、今夜もどんなライブになるか?楽しみです。

カフェシエスタの美味しい料理やデザートを食べながら、ゆっくり僕ら@Daddyの演奏を聴いて楽しんでもらえたらと思います。

来週末、10/10(日曜)はついに、エナロックです。
ベースにリュウキ、ドラムにシュンをサポートに四人編成の@Daddyです。
僕らは朝10:00にトップバッターでステージに出ます。
興味ある人は絶対絶対見に来て欲しいです。


c0014453_12103795.jpg
c0014453_12105919.jpg
c0014453_12112627.jpg
c0014453_12114836.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2010-10-02 12:13 | 音楽全般 | Comments(0)