<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日
東京
昨夜30日午前1時半くらいに車で大垣を出て、東京のおかあの所に来ました。
6時半に着きました。
着いたら、おかあは目覚ましてました。
とりあえず朝ごはん食べさせないといけないので、味噌汁作って、冷凍庫のごはん温めて食べさせました。
おかあは、もう自力で起きて歩けないので、僕がおかあの両脇抱えてテーブルまで連れて行って椅子に座らせて、ごはん食べさせます。
薬飲ませて寝かせて。
トイレもベッドの横にある簡易トイレに両脇抱えて連れて行って、おかあはズボンやオムツを自分で下げれないので、介助してやりました。
僕も昨日から24時間以上起きてたので、おかあに朝ごはん食べさせたら、僕もすぐ寝ました。
意識がなくなるように寝ました。
おかあも、大分弱って来ました。
こういう時しかなかなか東京まで来れないので、今出来る事をしてやりたいです。
あと何回おかあと会えるか?わからないので。
もうちょっと近かったらと思いますが。
近かったら、ここまで親の事を愛おしく思えないと思います。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-04-30 16:39 | その他 | Comments(0)
2011年 04月 18日
大阪高槻FLAME~京都祇園pick up
先週金曜15日は、また大阪高槻FLAMEまで天野SHOさんのライブに行って来ました。
僕は去年の暮れ以来の今年最初のSHOさんとセッションでした。
いつものようにSHOさんと軽くサウンドチェックしてから、一緒に晩飯食べに行って。
FLAMEに戻ると、マリノのボーカルのレオさんが来てました。
前半ステージで呼ばれて2曲セッションして。
後半ステージでも呼ばれて、思い出したら5曲セッションしてました。
レオさんも参加して三人でキャロル・キングの「You've Got A Friend」をやりました。
女性ボーカルの歌を男性が歌う。
それもレオさんが歌うという、熱いイイ感じでした。
あらい舞さんも来てました。
チェリーさんも見に来てくれて、帽子頂きました。
僕がSHOさんとセッションした曲は、
前半ステージ
01、セイリング(ロッド・スチュアート)
02、ユー・リアリー・ガット・ミー(キンクス)
後半ステージ
01、カム・トゥゲザー(ビートルズ)
02、ルイ・ルイ(誰の曲か?)
03、サンシャイン・オブ・ユア・ラブ(クリーム)
04、ユーヴ・ガット・ア・フレンド(キャロル・キング)with レオさんVo
05、ロギンス&メッシーナの曲(ママ・ドント・ケア~♪)途中いっつぁんもベースで参加。
SHOさんにはホントいつもよくしてもらえます。感謝です。
レオさんとも仲良くなれて良かったです。

SHOさんのライブ終わってから、その後京都祇園pick upに午前2時頃行って、ミッドナイトセッションやりました。
事前にじゃみすんくん、ハイジちゃんにも声かけて、安原さんもいたので、お客さんが歌いたい曲をぶっつけ生バンドで演奏するという。
ジュン・グリーンさんも来てて、キーボード弾いてもらって。

01、カメレオン(ハービー・ハンコック)
02、カモメが飛んだ日(渡辺真知子)
03、なごり雪(イルカ)
04、青い影(プロコル・ハルム)
05、ラブ・イズ・オーバー(オーヤン・フィーフィー)
06、ユーヴ・ガット・ア・フレンド(キャロル・キング)僕はピアノ弾きました。
07、スモーク・オン・ザ・ウォーター(ディープ・パープル)
08、レット・イット・ビー(ビートルズ)僕はギター抱えてピアノ弾いて、ソロはギターを弾く。
09、Saving All My Love For You(ホイットニー・ヒューストン)
10、真赤な太陽(美空ひばり)
といった感じでした。

pick upを午前4時半過ぎに出て、大垣に6時に帰って来て、1時間弱うとうとして朝から仕事でした。
夜はバイトでフラフラでした。
好きな事だから出来るんだと思います。
c0014453_23385474.jpg
c0014453_23384013.jpg
c0014453_23382576.jpg
c0014453_2338483.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2011-04-18 23:39 | Comments(0)
2011年 04月 12日
シエスタ ライブvol.23
c0014453_14193649.jpg
c0014453_13592922.jpg





先週4/9(土曜)は毎月恒例カフェシエスタでライブでした。
23回目になります。
今回もギターのノブと、さらにシンのお兄さんもカホンで参加して四人でライブでした。
前半ステージから、お店にはお客さんいっぱいでした。
後半ステージの前にノブとギターでアドリブタイムをやりました。
波の音を流しながら、波に合うようにギターを弾きました。
途中からシンとお兄さんも入って。
後半ステージでは、お客さんの中でお店に来て結婚が決まったカップルがいて、他のお客さんも拍手で祝福してあげて、僕らもお祝いに1曲エリック・クラプトンのワンダフル・トゥナイトを演奏しました。

前半後半合わせて20曲近く演奏したか?と思います。

2009年6月から毎月カフェシエスタでラジオとライブを合体させたRadio Cafeでのライブも来月で24回を迎え、丸2年になります。

ライブ終わってから四人でファミレスに行って、これまでを振り返って話してました。
シンも僕もこれまでを振り返ってみると、いろいろありました。
最初やり始めた頃は探りながらな感じでした。
むちゃな事もやったり、たかちゃんを怒らせてしまったこともありました。
良かれと思って、失敗したこともありました。
でも継続することで、段々カフェライブの雰囲気やパターンがなんとなく出来て行きました。

普通のライブハウスでライブをやれば、1バンド40分で7~8曲を演奏するだけですが、カフェライブはオーナーのたかちゃんの理想、イメージを実現する為に、店に合うお客さんも聴いたことがある洋楽のカバーを演奏するということで、前半後半と2ステージで20曲近く毎月やって来ました。

お客さんの入り具合、ざわつき加減、静かな時とか、その場の店の雰囲気でいつも演奏する曲でも状況に合わせて、静かに演奏したり、元気よくノリノリで演奏したり、ステージ上で急遽曲順を変えて演奏したりやって来ました。

お客さんの空気を読みながら演奏するというのも、すごく勉強になりました。
いつも演奏する曲でも、その時によって曲の表情が変わる、変えれるようにしたのは、カフェライブならではだと思いました。

来月で24回目、丸2年で一区切りです。

6月からは、シエスタの姉妹店、岐阜市折立にあるエナジーカフェでライブです。

シエスタでもう@Daddyでライブをやらないわけではないので、また機会があれば、いつでもやらせてもらいたいと思っています。

僕とシンの@Daddyのライブ活動の始まりの場所なので。
アコースティック・ギターをこんなに弾くのも僕の中でも、今までなかった事だし、ごまかしが効かないので、いかに表現するか?強弱やどこが出るときで、どこが引く所か?と鍛えられました。

たかちゃんの作る料理も美味しいので、またいつでも行くと思います。(笑)
本当にたかちゃん、お母さんにはいつも良くしてもらえて感謝でいっぱいです。

来月のシエスタライブは、5/21(土曜)です。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-04-12 13:54 | Comments(0)