<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
ブログ
僕のブログ「五本木五郎の独り言」を始めたのが、2004年の12月でした。
始めた頃はブログって何?って感じで自分の好きな事書いたり、ニュース記事にトラックバックしてニュースネタを自分なりに思うこと書いたりしてました。
私生活のこともいろいろ書いたり。
生い立ちとか、普段の出来事や思ったことや。
ネット上でいろいろ書くということは、自分の知らない人が誰でも読めるので、中には読まれたくない人もいるし、書ける範囲で書いて来ました。
でも個人の日記で見に来た人が10万人超えたって、自分でもびっくりです。
毎日見に来てた人もいるだろうし。
後輩で僕が書いた日記を3~4日かけて全部読んだ奴もいます。
これを書いてて、何年も音信不通だった人とまたコンタクト取れたり、ブログってすごいなぁと思いました。
でも見つけてくれた人も嬉しいですが、僕がこのブログを書いてなかったら、連絡とれなかっただろうし。

ブログを書き始めてから6年くらいの出来事が、これを読み返すと、あの時何してたとか、こんな事思ってたとかよくわかります。
いっそのことブログを書籍化したいくらいです。

月日が経って、今ではmixiやFacebookも始めたので、それぞれ書くことを分けて書こうかと思ってます。


今後とも「五本木五郎の独り言」よろしくです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今週土曜6月4日は、また京都祇園pick upまで友達のピアノ弾き語りのまつうらようこちゃんのソロワンマンライブにギター持って行って来ます。
いろいろ二人で打ち合わせしてます。

先日毎月恒例のカフェシエスタでの僕とシンの@Daddyのvol.24(丸二年)一区切りライブに突然ようこちゃんとK'tohさんが滋賀県大津市から遥々観に来てくれてびっくりでした。
来るって何も聞いてなかったので、「え~~~???」って感じでした。
京都でしか会ったことないので、岐阜に二人がいるのが不思議な感覚でした。
でもすごく嬉しかったです。
音楽で出会って交流があるのって、やっぱ良いです。

Facebookでも絶対知り合えないだろうな?と思ってたプロのミュージシャンの方々と友達になれたり、音楽の広がりってすごいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-05-31 04:28 | Comments(0)
2011年 05月 25日
訪問者10万人達成
僕の「五本木五郎の独り言」ブログ訪問者10万人達成しました。
2004年12月に始めてから、想像もつかない数字です。
読みに来てくれた方々に感謝します。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-05-25 12:45 | Comments(0)
2011年 05月 23日
@Daddy live at Siesta vol.24
c0014453_17451477.jpg
5月21日(土曜)、毎月恒例カフェシエスタで24回目、丸二年になるカフェライブやりました。
とりあえずの一区切りです。
二年間毎月ライブやらせてもらった感謝の気持ちを僕は「シエスタ」という曲を作って、ライブでも演奏してCDをたかちゃんにプレゼントしました。
シエスタの店の雰囲気と波の音と合うようなイメージで。
僕とシンの二人で始めたカフェライブ、最初は試行錯誤しながらでした。
ゲストを迎えてやってみたり。
若手ギタリストのノブも去年の11月から参加して7回くらいやりました。
僕も寛容になったなと思います。
若い世代に弾かせるチャンスを与えて。
言葉でアドバイスするのではなく、セッションして音で何かを感じてくれればとの思いですが。
ノブも始めた頃から比べると大分雰囲気が解かって来たように思います。
ニュアンスは実際にセッションしないとわからないと思うので。

来月からはシエスタの姉妹店、岐阜市折立にあるエナジーカフェ・オープンセサミで6月12日(日曜)に@Daddyでライブやります。

シエスタではもうやらないわけではなく、また@Daddyでやるかもだし、ノブと僕でやるかもだし、まなみちゃんと僕のユニットff(ふふ)でもやるつもりなので、僕的にはライブが出来る場所が増えたという解釈でいます。

シエスタはたかちゃんやお母さんの作る料理も美味しいし、店の雰囲気やスタッフも良い人たちばかりなので、ライブ以外の日にも普通にごはん食べに行くと思います。

たかちゃん、お母さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-05-23 15:06 | Comments(0)
2011年 05月 16日
京都祇園の夜
先週金曜、また京都祇園pick upまで天野SHOさんのライブに行って来ました。
2007年の暮れにSHOさんと出会ってから、今まで2~3か月に一度のペースでセッションさせてもらってます。
それもステージに呼ばれるまで何の曲やるか?わからずにSHOさんがベースでイントロを弾き始めて曲がわかるので、まずKeyが何か?自分が知ってる曲か?どんな雰囲気か?とか瞬時にアドリブでギターを弾くので、かなりの難易度ですが、もうこれを3年半続けてます。
SHOさんは僕のことを「なんでも弾けるギタリスト」と呼んでくれます。
時には僕が知らない曲でも音聴いて、合わせます。
リハーサルで合わせた曲は本番では絶対やらないのが笑えます。
今回は後半ステージに呼ばれて、4曲セッションしました。


01,Wonderful Tonight (Eric Clapton)
02,Every Breath You Take (Police)
03,The Rose (Bet Midler)
04,Sunshine Of Your Love (Cream)

の4曲でした。

呼ばれるまで何やるか?わからない状態で待ってるので、結構気持ち的にはそわそわします。
前に合わせた曲でも、その時のフィーリングやお客さんの雰囲気とかでアレンジしてるので、それに合わせるのも楽しいです。
ギターソロもSHOさんが「More More!」と煽るので、臨機応変にアドリブで弾きます。
毎回僕にとっては修行の場です。
SHOさんのベースと歌の邪魔にならないように瞬時に合わせて自分のギターを弾くので、かなり高度なテクニックが必要です。
でも楽しい修行の場ですが。(笑)

SHOさんのライブが終わって、真夜中の12時半からMidnight Sessionがあって、Crowさん(Sax)、岩崎ケイちゃん(Key)、僕、マーティー・ブレイシーの生徒さんのじゃみすんくん(Dr)、田辺モットさんの生徒さんのまるちゃん(B)、ジュン・グリーンさん(Key)、女将のKeikoさんや、お客さんも交えてセッションが繰り広げられます。
僕がドラム叩いてチキンやったり。
午前4時半くらいまで店に居ました。
朝帰りです。
あっという間に楽しい時間は過ぎて行きます。
c0014453_058879.jpg
c0014453_0565687.jpg
c0014453_0564663.jpg
c0014453_0563386.jpg
c0014453_0561395.jpg
c0014453_0555517.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2011-05-16 00:58 | Comments(0)
2011年 05月 11日
再会
日付変わったので昨日になりますが、元バッド・メサイアのドラムのひさきさんと東京時代以来15~16年ぶりに再会しました。
ひさきさんは僕が住んでる大垣市から車で40~50分くらいの所に住んでて、ひさきさん家の近くの焼肉屋さんに行って、焼肉食いながら語り合いました。
15~16年ぶりだけど、お互いあまりブランクを感じなかったし、風貌もそんなに変わらないのは、ロックというかバンドやってる人は基本的あまり変わらないんだと思います。
店内のお客さんが僕らだけになった所で、僕は車からアコギ持って来て弾き始めたら、ひさきさんも割り箸でテーブルにあるものを叩き始めて、即席セッションになりました。
店員の男の子でロック好きな子がいて感激してました。
1曲終わるごとに厨房の中からも拍手が聞こえました。
喜んでもらえて良かったです。
音楽の原点です。
聴いてる人に喜んでもらうこと。

二人で何かやろう!と作戦会議でした。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-05-11 01:38 | Comments(0)
2011年 05月 09日
SENCE OF WONDER Live at ell Fits all
先週金曜6日にSENCE OF WONDERの30周年記念ライブに名古屋大須エレクトリック・レディ・ランド Fits Allまで観に行って来ました。
ゲストで田辺モットさんがベースを弾くというので。
難波弘之(key)、そうる透(Dr)、松本慎二(元ナイト・ホークスB)という三人で前半ステージが始まり、休憩を挟んで後半ステージで田辺モットさんがベースを弾いてという感じでした。
プログレです。プログレッシヴ・ロックというやつです。
モットさんとは、今年になってから1月、3月と京都祇園pick upでもんた&ブラザースのドラムのマーティー・ブレイシーとモットさんで僕もセッションさせてもらいました。
セッションさせてもらった時のモットさんとは違ってました。
難しい変拍子の曲とか弾いてて、難波さん、そうる透さん、モットさんと大御所感たっぷりな感じでした。
難波さん弾きまくりの歌も歌いの、そうる透さんのドラムはどっしりしてました。
ライブ終わったら、客席の方にモットさん来てくれて、握手してあいさつしました。
「また6月にpick upでマーティーとやるから、何かやろう!」と言われました。

Fits All初めて行きましたが、良いライブハウスでした。
機会があったら、僕もバンドで出てみたいなと思いました。

ライブ観に行く日の昼間に、仕事中車の運転免許証をどこかに落としてしまって、免許証不携帯で名古屋まで車で行きました。

再発行してもらわないとです。
運転免許証落としたの初めてです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

GWも終わりましたが、僕のGW休みは東京のおかあの所に行って介護の日々でした。
兄貴が出かけてたんですが1日に帰って来たので、1日の夜に横浜関内ストーミーマンデーまでプリズムに元レベッカでギター弾いてた是永巧一さんが参加してライブをやるというので、車で横浜まで初めて行きました。
是永さんの友達で稲葉政裕さんという、小田和正や渡辺美里、平原綾香とかのバックでギター弾いてる方が観に来てて、アンコールで飛び入りでギター弾いたのも見れて、良かったです。
後日稲葉さんとも友達になれました。自分でもびっくりです。

2日の夕方東京を出て、静岡の西伊豆土肥まで後輩の店に行ってライブやって来ました。
僕とセッションしたいという人たちが遠方から駆けつけて来てくれました。
遠くは富士の裾野から来てくれたBoots WalkerのG&Voのkazuくんや、修善寺でレストランやってる夫婦も店を閉めてまで僕を観に来てくれました。
翌朝5時までお付き合いしてくれた方々、ありがとうございました。

店のソファーで寝て、昼に目が覚めて、せっかく伊豆に来たので作曲家兼シンガーソングライターの山本貫太郎さん宅に遊びに行って来ました。
そしたら、貫太郎さんの弟さんがGWで実家に帰って来ててお会いすることが出来て、弟さんはソニー・レコードの奥田民生や木村カエラや西野カナとかいるSMAで働いてるとかで、昔レベッカが全盛期の頃マネージメントしてたとかで、是永さんもよく知ってるそうで、僕は二日前に横浜で是永さんと会ったばかりで、不思議なリンクだなぁと思いました。
音楽の線が繋がってる気がしました。
嬉しい出会いでした。

GW休み中に再会、新たに出会えたすべての人に感謝です。

音楽での人との繋がりがどんどん広がってます。
そういう出会いを大事にして行きたいです。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-05-09 23:22 | Comments(0)
2011年 05月 02日
プリズム+是永巧一@横浜関内ストーミーマンデー
c0014453_1583237.jpg

昨夜は、友達の元レベッカでギター弾いてた是永巧一さんが和田アキラさん率いるプリズムに参加してライブを関内ストーミーマンデーでやるので、見に行って来ました。
最初電車で行こうかと思ってたんですが、兄貴が車のが早いと言うので、車で行きました。
東京に住んでた頃昔付き合ってた彼女が横浜だったので、横浜はよく行ってたんですが、車で行くのは初めてでした。
第三京浜走って行ったら、結構近いです。
ストーミーマンデー着いて、ライブ始まる前にメンバーの方々が店内に入って来て是永さんは、すぐ僕に気づいてくれました。
前半ステージ終わって休憩になったら是永さん、僕の席まで挨拶に来てくれて、握手して「やっと会えたね。(^O^)/」と。
後半ステージ終わってアンコールでは、是永さんの同郷で小田和正さんのバックとかでギター弾いてる稲葉政裕さんが飛び入りでビリーコブハムのストレイタスをやりました。
ライブは全曲インストでフュージョン系の曲で、みんな上手かったです。
ライブ終わってから再び是永さん、僕の席まで来てくれて、少し話しました。
「チビ元気?お母さんの世話大変だろうけど、頑張ってね。岐阜まで遠いけど、気をつけて帰ってね。また東京来たら電話ちょうだい。」と言ってくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです。
光栄でした。
記念に写真撮らせてもらいました。
[PR]

by gohonngigoro | 2011-05-02 15:08 | 携帯から | Comments(0)