<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 21日
貴重な時間
先日初めて山下達郎のコンサートを観に行って来ました。
達郎バンドのベース伊藤広規さんと去年11月に京都で出会って、セッションさせてもらったりで、今回コンサート誘ってもらって。

正直な話、これまで僕は山下達郎は知ってましたがCDは1枚も持ってませんでした。
シュガーベイブのアルバムくらいで。
広規さんと知り合ってから、山下達郎のグレイテストヒッツ、ライブアルバム「JOY」、FOR YOUと買って聴いてる次第です。

CD聴いてるうちに、すごい方と出会ったものだと思います。
山下達郎の「Ride On Time(1980)」からずっと30年以上コンサートやレコーディングでベースを弾いてきたので。
他にも竹内まりや、美空ひばり、B'z、福山雅治、中島みゆきとかすごいアーティスト達とやって来られたそのキャリアは、恐れ多いですが、広規さん自体はすごく優しい方で。

コンサートは3時間半と長丁場でしたが、達郎さんの歌のパワーはすごかったです。

岐阜長良川国際会議場だったんですが、山下達郎もなんと岐阜でコンサートやるのは初めてだったそうで、お客さんの反応もよく、達郎さんもご機嫌でした。

コンサート前日に前乗りで岐阜に来てた広規さんが「五郎ちゃん、時間あったら会おう!」と誘ってもらって、岐阜駅近くの店でギター職人の方と三人で会って、いろいろ話せたのは貴重な時間でした。
光栄でした。
ありがとうございました。

人の出会いは、どこでどうなるか?わからないものです。

広規さんとは、これからも長い付き合いになりそうです。
[PR]

by gohonngigoro | 2012-02-21 15:29 | 音楽全般 | Comments(0)
2012年 02月 07日
伊藤広規&森園勝敏Live at Caballero Club 2/4 2012
先週土曜2月4日に名古屋のキャバレロクラブという所で山下達郎バンドのベーシスト伊藤広規さんと、四人囃子のギタリスト森園勝敏さんのライブがありました。
名古屋の凄腕バンド、Plan Bも対バンで「ジェフ・ベック・ナイト」という名目で。
去年11月に京都祇園pick upでマーティー・ブレイシー&伊藤広規さんのセッションライブに僕も参加してセッションさせてもらって、広規さんに気に入ってもらえて、今回誘ってもらって。

事前にセッションする曲を1曲聞いてたんですが、ライブの詳細がわからぬまま当日スタジオでリハーサルをするというので、行きました。
僕は舞い上がって、リハの時間を完全に間違えてました。
ずっと3時からと思い込んでて、3時前にスタジオに着いて、間に合ったと思ったら、実は2時からでもうすでにスタジオに広規さん、森園さん、Plan Bの方々とかいて、スタジオの窓から中をのぞいて、めちゃ入りずらかったです。
マネージャーの方に気づいてもらって、ようやくスタジオ入ってあいさつして。汗
スタジオ延長して、なんとか軽くリハをしてキャバレロクラブに向かいました。

キャバレロクラブは普段はジャズをやるライブバーということで、洒落た雰囲気の良いお店でした。
そんなお店でジェフ・ベックをやるという企画で。
最初はPlan Bがステージに。
ジェフ・ベックのカバーバンドなんですが、ギターの野田さん、ジェフ・ベックの細かいニュアンスを完全に再現していて感激しました。
ハーモニクス鳴らしてアームで音程取るのとか。
メンバーも皆さん上手でした。

続いて広規さんと森園さん+ワンナイトバンドのドラムはマークさん、キーボードは舞さんで。
森園さんのギターの音を間近で聴けて良かったです。
ジェフ・ベックの曲を演奏したんですが、森園さん流のニュアンスがまた良い味のあるプレイでした。
広規さんもホントいろんな曲を弾きこなして、懐の深さを感じました。

そして、セッションタイムでまずは、Plan Bの野田さんが広規さん、森園さんとセッションして。
その次に僕が呼ばれて、ジェフ・ベックの「Big Block」をやりました。
最初このBig Blockをやると聞いた時、スタジオバージョンとライブバージョンはかなり違っていて、尺も適当だったのとテーマみたいなのがないので、どうやって弾こうか?ジェフ・ベックを忠実に再現しようか?僕流で感性で弾こうか?結局後者の感性の趣くまま弾きました。
Big Blockの時はベースは山田さんでした。
演奏が終わったら、広規さんが「五郎ちゃん、もう1曲やろう!Purple Hazeやろう!」と。
そのまま続けて弾きました。
Big Blockだけと聞いてたので、かなり1曲入魂で弾いたあとで、さらにPurple Hazeで盛り上がってしまいました。
森園さん、広規さんのダブルボーカルで。(^ ^)/
店始まって以来の爆音だったと思います。笑
マスターすいません。
そのあとゴブリンさんもブルースでセッションして。

ライブ終わって打ち上げも誘ってもらって打ち上げ会場行く時、僕の車に森園さんが乗って向かう時、少しでしたが話せて貴重な時間でした。
不思議な気がしました。

人の縁や出会いって、いつどんな形で訪れるか?わからないものです。
音楽での出会いがどんどん広がって行けたらと思います。

セッションに誘ってくれた広規さんは、これからもずっと繋がって行くような気がします。
森園さんも初対面でしたが、人当りの良い優しい方で、広規さん同様これからも付き合いが続きそうです。
打ち上げで三人で写真撮った、お二人の笑顔が良い笑顔です。

お二人から、またセッションやろう!と言ってもらえました。

ギター弾いて来てホント良かったなと思います。

c0014453_1520267.jpg
c0014453_15194712.jpg
c0014453_15192075.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2012-02-07 15:22