<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 23日
西伊豆音旅日記
先週19日木曜の夜に岐阜の大垣を出て、西伊豆に行って来ました。22日夜に大垣帰って来るまで3泊4日の音旅でした。
西伊豆の松崎町の元プロのシンガーソングライター山本寛太郎さん宅に3泊させてもらって、手厚いもてなしをして頂いて感謝です。
4月20日(金曜)に西伊豆土肥Crazy Spot 31で、アースシェイカーのボーカルのマーシーさんのソロアコースティックライブがあって、ヴァニラくんという弾き語りの子と一緒に前座をやらせてもらいました。
僕が昔東京時代にやってたハードロックバンド「Shapes Of Things」時代に僕が作った曲「Believe In You(1989)」をヴァニラくんと一緒にやりました。その後、僕一人で自分のオリジナル曲「Water Moon」と「七色のパステル」を弾き語りでやりました。
自分で歌うのは照れくさいです。それもマーシーさんが見てる前だったので。
ヴァニラくんも一人で打ち込み音源流してやったり、弾き語りやりました。

次は、マーシーさんとは古くからの付き合いの春日さん(SHOさんとも知り合いとかで)と、土肥のボーカリストかっつみんの二人で、何曲か演奏して。
これまた僕の曲「Believe In You」をやりました。

そして、マーシーさんの登場!
アースシェイカーで歌ってるのは見たことありますが、ソロでアコギ弾きながらは初めて観ました。
で、前座2組とも僕の曲「Believe In You」をやったので、マーシーさんまで「Believe In You」のサビを歌うというミラクルが起きました。三段オチみたいですが、曲を作った僕が一番感激しました。
なんせ高校時代さんざんアースシェイカーとかギターでコピーして、コンサートも観に行ってたマーシーさんが僕の曲を歌ってる!不思議な感じでした。
最後にマーシーさんがみんなとRadio Magicやろうぜ!というので僕もギターで一緒に弾きました。
みんなでRadio Magic歌いました。
ライブ終わって、そのまま打ち上げで一緒に写真撮らせてもらいました。
FBとかにアップしていいですか?と承諾を得てアップさせてもらいました。

4月21日(土曜)は、FB友達のKumiちゃん、FussyさんのユニットSetsunaが群馬から西伊豆土肥Crazy Spot 31まで遥々来てライブをやるというので、僕も前日のマーシーさんに引き続きでヴァニラくんも同じく前日に引き続きの登場でした。
Kumiちゃん、Fussyさんと会うのもこの時が初めてでした。やっと会えました。

ヴァニラくんのステージで1曲僕も参加させてもらって弾きました。もちろんぶっつけ本番です。

そして、Setsunaのライブ。
事前にKumiちゃんが一緒にセッションやりましょう!と言ってくれてたので、前半後半と2部構成で前半最後に呼んでもらって何曲か弾きました。
休憩をはさんで後半ステージは2曲目くらいからKumiちゃんに呼ばれて、もうSetsunaのメンバーか?という感じで、Setsunaのオリジナル曲も一度も聴いたことないんですが、ぱっと音聴いただけで、アドリブで弾いてやりました。
Setsunaのオリジナル曲やカバー曲を僕も一緒に弾きました。
弾けてしまう自分も自分ですが、聴いてる人はどう思ってるんでしょうか?
コードとリズムがどんな感じか?となりで弾いてるFussyさんのフレットの動きをめちゃくちゃガン見しながら瞬時に聴いてアドリブでその曲に合ったギターを弾く。笑
最後にKumiちゃんの友達の明美さんも歌ってもらいました。
とても楽しいライブでした。
ビデオでも撮っておけば良かったかなぁ?

誘ってくれて、いろいろ段取りしてくれたともかず、ありがとう!
一緒にやりましょう!と言ってくれたKumiちゃん、ありがとう!
地元の久々に会った仲間達にも、ありがとう!
3泊させてくれた寛太郎さん、至れり尽くせりなもてなし、ありがとうございました。
寛太郎さん宅に寛太郎さんの友達が来て、三人でセッションもしたし、その友達の奥さんにもビデオや写真いっぱい撮ってもらいました。おみやげまで頂いて、ありがとう!

いろんな人に感謝です。
結構無理はしたんですが、でも行って良かったです。
いろんな出会いや皆の心遣いが身に染みる西伊豆音旅でした。

c0014453_14285358.jpg
c0014453_14283113.jpg
c0014453_14271280.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2012-04-23 14:26 | Comments(0)
2012年 04月 03日
久々更新
2月後半からしばらく更新してませんでした。

3/3 (土曜)大阪茨木ジャックライオン伊藤広規セッション
3/10(土曜)岐阜市折立エナジーカフェ @Daddy
3/20(火曜)岐阜市柳津カフェシエスタ ff
3/31(土曜)岐阜市柳津カフェシエスタ Aroma Trap

ジャックライオンでの広規さんとのセッションは、3曲中2曲ご一緒させてもらいました。
Purple HazeとDowntownとRide On Timeを。
山下達郎ファン、広規さんファンの方々でいっぱいで、ライブも楽しかったです。
ライブ終了後、打ち上げもあって、広規さんとまたいろいろ話せて良かったです。

ffは去年の9月以来のライブでした。
山口百恵の「さよならの向こう側」を初めてやりましたが、結構良かったです。

Aroma Trapも毎回お客さんからリクエストをもらって演奏するというかなりスリリングな感じですが、これはこれで楽しいです。
松任谷由実の「春よ来い」を初めてやりました。ホント春よ来い!って感じな心境だったので。


4月になったけど、まだまだ寒くて桜もまだ満開になってなくて。
きょう4月3日は、暴風雨で雨と風がすごくて、台風みたいです。
春の嵐とでもいうんでしょうか?
早くぽかぽか陽気の春らしい気候にならないか?と思います。



c0014453_1574777.jpg
c0014453_1542235.jpg

[PR]

by gohonngigoro | 2012-04-03 15:09 | Comments(0)