2013年 03月 30日
4/12(金)伊藤広規スペシャルセッションナイト
昨年7月以来、岐阜では二度目になる山下達郎バンドで30年以上ベースを弾いている伊藤広規さんとセッションライブです。
前回に引き続き、僕も出ずっぱりな感じですが、とても楽しみです。
数年前までは、まさか山下達郎バンドで長年ベース弾いてる伊藤広規さんと一緒に演奏出来るとは思いもしなかったです。
今回で僕は広規さんと5回目のセッションになります。

4月12日(金曜)岐阜Soul Dyna
19:00open
19:30start
前売り¥3500 当日¥4000

お近くの方は是非!

c0014453_2333997.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2013-03-30 23:17 | 音楽全般 | Comments(0)
2013年 01月 12日
2013
年が明けてもう10日も過ぎてしまいましたが今年もよろしくです。
年末年始は東京で過ごしました。
31日の朝岐阜を出て、東京の母親宅に午後2時到着。
兄貴宅で晩ごはん頂いて。
おかあは入院してるので元旦に兄貴家族と病院に見舞い行きました。
去年11月に肺炎になって、もうダメか?と思ってたんですが、なんとか治って意外に元気でした。
僕らが行ったら、目をぱっちり開いて、もごもご話してましたが歯がないので何を話してるか?聴き取れませんでした。
見舞い行ったあと、兄貴家族と府中の大国魂神社に初詣に行きました。
元旦に初詣行くの初めてかもでした。
おみくじ引いたら大吉でした。

2日は、山下達郎バンドのベースの伊藤広規さん、中島みゆきバンドのキーボードの中村哲さん、元シュガーベイブのギターの村松邦男さん達と西新井大師で初詣&新年会に行きました。
すごい方達と一緒で光栄でした。
楽しい時間でした。

3日は元レベッカのギターの是永巧一さん宅に遊びに行って来ました。
ギター談義に華が咲きました。

3日の夜になって、急に具合悪くなって、悪寒、気持ち悪い、膨満感、下痢で1時間おきにトイレに行ってヤバかったです。
4日の午前中病院行って診てもらったら、ウィルス性の急性胃腸炎と言われました。
潜伏期間2日で3日目に発症する。
大みそかか?元旦にウィルスもらったみたいです。
4日に岐阜に帰る予定でしたが、一日伸ばして5日に帰りました。

仕事明けて何日か経ちましたが、まだ胃が変です。
今そういう胃腸炎やノロウィルス、インフルエンザとか流行ってるみたいなので、気をつけないとです。

東京行ってる間、母親宅の水道水というか東京の水は塩素の匂いがキツくて、そのままでは飲めませんでした。
沸かしてなら、なんとか飲めるという。
東北大震災、原発停止の放射能漏れで、東北だけではなく、関東一円が放射能汚染されてるみたいで、本当に大丈夫なのか?と思いました。
膨大な義援金はどこに行ってしまったのか?
除染もまだ完全ではないみたいだし。

健康に平和に暮らせるのが一番です。

c0014453_0534046.jpg
c0014453_053873.jpg
c0014453_0522771.jpg
c0014453_051717.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2013-01-12 00:54 | 音楽全般 | Comments(0)
2012年 12月 25日
12.24.2012
クリスマスイブの昨夜は京都祇園pick upまでマーティー・ブレイシー&田辺モットさんセッションにギター持って参加して来ました。
昨夜はChiezoさん(Key)も来て初めて一緒にセッションしました。
神戸の若手ギタリスト、クボ犬くんとも一緒にセッションしました。
いつの間にか京都に行くと友達がいっぱいで、久しぶりに会えて楽しい時間を過ごせました。
マーティー&モットさんセッションが終わったあとのミッドナイト・セッションもなかなか楽しかったです。
京都の有名なお寿司屋さん、すし岩の大将も大の矢沢永吉ファンで永ちゃんの曲も一緒にセッションしたり。
午前4時半までいました。
朝帰りでした。
今年もいろいろセッション・ライブとギター弾きました。
自分でもどれだけライブやセッションやったか?思い出せないです。

思い出せる範囲で今年セッションした人は、

1月は京都都雅新年会で江口正祥さん(元尾崎豊バンドのギター)。
2月は名古屋キャバレロクラブで伊藤広規さん(山下達郎バンドのベース)、森園勝敏さん(四人囃子のギター)。
    あと広規さんに誘ってもらって、初の山下達郎コンサートも観に行って。
3月は大阪茨木ジャックライオンで広規さんセッション。天野SHOさんと大阪高槻Flameで。
4月は岐阜Cafe Siestaで天野SHOさんと、西伊豆CS31でアースシェイカーのVoのマーシーと。
5月は京都祇園pick upで広規さん&マーティーと。
6月は大阪高槻FlameでSHOさんと。
7月は岐阜SoulDynaで広規さんセッションライブ、江川ほーじんさん(元爆風スランプ)とバンド組んでライブ。
8月は岐阜SoulDynaでほーじんさんとライブ。
9月は大阪高槻FlameでSHOさんと、京都祇園pick upでマーティー&モットさんセッション。
10月は岐阜Cafe SiestaでSHOさんと。
11月は岐阜でほーじんさんと。
12月は大阪高槻FlameでSHOさんと、京都祇園pick upでマーティー&モットさんと

これで年内は終了です。
また来年もええギター弾きたいと思います。

今年観に行ったライブは、
2月に岐阜SoulDynaで手数セッション
5月に名古屋Fits allで外道
9月に名古屋TOKUZOで外道
10月に岐阜中津川でエナロック(Wild Flagg、三宅伸治バンド他)、岐阜SoulDynaでichiro
11月に東京目黒ブルースアレーでマーティーデビュー35周年ライブ

いろんな方々をお会い出来て振り返ると良い一年でした。
c0014453_22561173.jpg
c0014453_22554146.jpg
c0014453_2255429.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-12-25 22:56 | 音楽全般 | Comments(0)
2012年 12月 24日
12.21.2012
先週金曜21日は、大阪高槻Flameまで天野SHOさんのライブにギター持って行って来ました。
行く前にSHOさんに「仕事してから向かうので8時過ぎるので、先にごはん食べてて下さい」とメールして行って、8時過ぎにFlameに着いて、ギターセットしてSHOさんとごはん一緒に食べれました。
SHOさん、一緒にごはん食べようと、僕が来るの待っててくれたみたいで。
SHOさんにはいつもいろいろアドバイスをもらえて、本当にありがたいです。
ライブもいつものように前半後半ステージで呼んでもらって数曲セッションしました。
元バーボンハウスのプロデューサーのぎっちゃんもギター持って来て、三人でブルースセッションしました。
ライブ打ち上げ後にアフターアワーズのセッションも、いっつぁん、舞さん、僕とでやったり楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

SHOさんと出会って5年。
3か月の一度のペースでSHOさんとセッションさせてもらって、5年が過ぎました。
いつも呼ばれるまで何の曲やるか?わからないのに、SHOさんがベースを弾き始めてそれに合わせてギターを弾く、アドリブセッションです。
良い経験させてもらってます。

また来年もSHOさんと音遊びしたいと思います。

明日、きょう24日はまた京都までマーティー・ブレイシー(元もんた&ブラザース)&田辺モットさん(元センス・オブ・ワンダー)のセッション行って来ます。

c0014453_1324258.jpg
c0014453_132568.jpg
c0014453_1314277.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-12-24 01:33 | 音楽全般 | Comments(0)
2012年 12月 20日
Aroma Trap Live at Cafe Siesta 12/16 2012
先日16日(日曜)は僕とノブのAroma Trapで柳津Cafe Siestaでちょっと早いクリスマスライブでした。
去年に引き続きゴローサンタの格好でライブでした。
今回は友達の川口舞ちゃんに僕が誘って数曲歌ってもらいました。
ビートルズの「レット・イット・ビー」、坂本九の「見上げてごらん、夜の星を」、槇原敬之&浜田雅功の「チキンライス」を舞ちゃんに歌ってもらいました。
あと舞ちゃんのオリジナルも1曲歌ってもらいました。

レット・イット・ビーは前半後半とも演奏したんですが、前半ステージからいたお客さんが後半も聴いててくれて、ギターソロ弾き終わったら拍手があって嬉しかったです。
前半後半ステージとギターソロも違うフレーズ弾いたので、楽しんでもらえて良かったです。


c0014453_144614.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-12-20 01:45 | 音楽全般 | Comments(0)
2012年 12月 02日
Aroma Trap Live at the energy cafe 12/1 2012
12/1(土曜)は僕とノブのAroma Trapで岐阜市折立のエナジーカフェでライブでした。
お店の7周年記念ライブでした。
ライブ終わってから、エナジーのスタッフから先日18日僕の誕生日だったんですが、祝ってもらいました。
みんなに良くしてもらえて嬉しいです。

c0014453_2203941.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-12-02 02:21 | Comments(0)
2012年 11月 21日
Holy Ground/Live at the SoulDyna 11/18 2012
先日18日の日曜、僕と江川ほーじんさん、丹菊さんのHoly Groundの第3回目のライブ無事終了しました。
7月8月とやった以来で少し間が空きましたが、やる度にスリリングで楽しいライブでした。
年内はこれで最後で、次回は来年1月くらいになりそうです。


Holy Ground

佐々木五郎(G)
江川ほーじん(B)元爆風スランプ
丹菊基雄(Dr)

c0014453_125996.jpg
c0014453_124076.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-11-21 01:03 | Comments(0)
2012年 11月 14日
Holy Groundライブ告知
Live info
11/18 (Sun)
Holy Ground / Live at the SoulDyna vol.3
佐々木五郎Birthday Live!
Holy Ground 
佐々木五郎(G)、江川ほーじん(B)、丹菊基雄(Dr)

Opening act
Pure Electric Soul

18:30 Open / 19:00 Start
Charge ¥2500 D代¥500別途

8月以来の久しぶりHoly Groundのライブです。
3回目は僕のバースデーライブです。
お時間ある人は是非!

〒501-6001 岐阜県羽島郡岐南町上印食9丁目67-3
TEL/FAX 058-240-7999

c0014453_1475645.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-11-14 01:49 | Comments(0)
2012年 10月 07日
セッションライブ
先月28日は大阪高槻Flameで天野SHOさんライブ、翌日29日は京都祇園pick upでマーティー・ブレイシー&田辺モットセッションでした。
そして、昨夜は天野SHOさんの岐阜柳津Cafe Siestaでライブでした。

9月28日(金曜)は大阪高槻Flameで6月以来に行きました。
高槻も友達増えたので、久しぶりに会う人ばかりで楽しい夜でした。
店の常連の酔っ払いの絡みをSHOさんが上手くかわしながらで爆笑ライブでした。
僕も前半後半ステージと両方で弾きました。
SHOさんとセッションする時はいつもぶっつけ本番で呼ばれるまで何の曲やるか?わからないのがおもしろいです。
今回はいっつぁんの友達のもんちさんがドラムで一緒にセッションしました。
バスドラ、スネア、ハイハットだけで。
元バーボンハウスのプロデューサーだった藤本さんや、橋長さん、日高さんと午前3時まで話してました。
その後僕といっつぁんの二人で朝6時過ぎまで久しぶり話してました。

c0014453_21291748.jpg
c0014453_21273993.jpg



9月29日(土曜)は京都祇園pick upでマーティー・ブレイシー&田辺モットさんセッションに久しぶり行きました。
今年3月、6月とあったけど、行けなくて去年の年末以来でした。
京都も久しぶりに会う友達がいっぱいでした。
マーティーも「五郎、がんばってるね!」と言ってくれました。
モットさんも「来年ゴローちゃん、京都でライブやろうよ!いつでもバックやってあげるから!何か企画しようよ!」と言ってくれました。
午前3時くらいまでいました。
c0014453_21343896.jpg
c0014453_21341070.jpg


昨夜は岐阜柳津Cafe Siestaで天野SHOさんのライブでした。
SHOさんがネイバースでロメルさんと一緒にやってたバンドの元憂歌団のドラム島田和夫さんが亡くなって、告別式に参列してから神戸から岐阜に駆けつけてくれました。
一時はライブどころじゃないか?と日を改めようか?とシエスタのたかちゃんと相談したんですが、SHOさんは「そんなことしたら島やんが怒るわ!」と。
ミュージシャンは音出してる方が気持ちも晴れるし、島田さんもその方が喜んでくれると思います。
心せつないけどと、SHOさん言ってたけど、昨夜はメロウなボサノバチックなアプローチでやりました。
僕も前半後半ほとんどギターで参加して弾きました。
SHOさんのようなキャリアのある人とセッションさせてもらえるのは、僕にとっても光栄だし、楽しいです。
呼ばれるまで何の曲やるか?わからないのが良いです。
それに合わせることが出来る自分も自分ですが。
前に合わせたことがある曲でも、アプローチが違ってたりするので飽きないです。
僕と20歳くらい年が離れてるけど、ウマが合うというか?セッションしても心地良いです。
ホント、良い人に巡り合いました。感謝です。
SHOさんと出会ってから、他にもいろんなプロのミュージシャンとセッションするようになりました。
マーティー、モットさん、ichiroさん、伊藤広規さん(山下達郎バンド)、森園さん(四人囃子)、マーシー(アースシェイカー)、江口正祥さん(尾崎豊バンド)、内田勘太郎さん(憂歌団)、喜屋武マリーさん、あらい舞さん、江川ほーじんさん(元爆風スランプ)とか。
FBやり始めて他にもいろんなミュージシャンの方々と出会えて嬉しいことです。
良い出会いを大事にして行きたいです。
[PR]

# by gohonngigoro | 2012-10-07 21:49 | Comments(0)
2012年 09月 28日
琢磨仁さんと
先日25日は宇崎竜童バンドやKUWATA BANDでベース弾いてた琢磨仁さんと、奥さんのケイコさんとのウクレレユニット、ハーフムーンのライブを岐阜市本町にあるトラヴェシアというカフェレストランまで観に行って来ました。
FB友達でもある仁さんに誘ってもらって。
ケイコさんの柔らかな歌声良かったです。
お二人とは、3年前のエナロック以来でした。
仁さん、「五郎さん、今度一緒にやりましょう!」と言ってくれました。
ヴァイオリンベースでのプレイもかっこ良かったです。
トラヴェシア、初めて行きましたが、大正11年に建てられた建物を改装した店内は不思議な雰囲気で、良い感じの店でした。




c0014453_12434242.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-09-28 12:46 | Comments(0)
2012年 09月 14日
11万人
先日、70年代から活躍してるロックバンド、外道のライブを名古屋今池のTOKUZOまで観に行って来ました。
加納秀人(G,Vo)、そうる透(Dr)、松本慎二(B)という三人です。
本物のロックでした。
1973年デビューで来年40周年という。
加納さんのギタープレイは、ものすごく勉強になります。
あのニュアンスを僕も受け継ぎたいと思います。

今年5月にも名古屋Fits Allで観たんですが、前回加納さんからいろんな話を聞かせてもらって光栄でした。
今回は、すぐ帰京しないとだったので、ゆっくり話せなかったけど、ライブのあの音はクセになります。

誘ってくれた松本さん、ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
気がついたら、このブログの訪問者が11万人を超えました。
読んでくれてる人、ありがとうございます。
これは僕の記録として書いてます。
c0014453_19183456.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-09-14 19:21 | Comments(0)
2012年 09月 02日
Holy Ground Live at the SoulDyna 8.31.2012
僕と元爆風スランプのベース江川ほーじんさん、ドラム丹菊基雄さんのHoly Groundのライブ第二弾無事終了しました。
ステージに上がって、どんなアプローチをするか?瞬時に音で会話するようなスリリングで緊張感があって、毎回おもしろいです。
次回第三弾は、11月くらいに予定してます。
c0014453_22105322.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-09-02 22:11 | Comments(0)
2012年 08月 25日
先日のお盆休み日記
c0014453_2254955.jpg
c0014453_2253183.jpg
先日8月12日から15日までお盆休みで東京の病院に入院してるおかあの見舞いと西伊豆に行って来ました。
当初12日未明に大垣を出る予定が寝不足と酷暑の疲れで爆睡してしまい、12日午前10時に大垣を出て、東京世田谷のおかあのマンションに着いたのが午後6時でした。
8時間かかりました。
夜は兄貴宅で晩ごはんを頂き、久しぶり兄貴とギターとマンドリンで兄弟セッション。
僕がマーチンD-28で兄貴はマンドリンで。

13日(月曜)は兄貴が仕事だったので、昼過ぎに僕一人でおかあの見舞い行って来ました。
おかあはよく寝てました。
僕が行ったら、気づいてくれました。
ウェットティッシュで顔拭いてやったり、スポンジ棒を水で湿らせて口の中拭いてやったりしました。
おかあに「気持ちいい?」と聞いたら、「うん」とうなずいてくれました。
3月に胃に管付けて、去年11月の入院してから口から物を食べたり、飲んだりしてないので、人間の生命力ってすごいなと思いました。

14日(火曜)も昼過ぎにおかあの見舞い行こうとしたら、兄貴が仕事昼で終わらせたので一緒に行くと言って、僕の車にガソリン入れるのと、タイヤがすり減ってパンクしそうだったので、新品のタイヤ4本交換してくれました。

病院に行って、昨日と同じように顔拭いてやったり、口の中をスポンジ棒湿らせて拭いてやりました。
おかあは歯が抜けて、しゃべっても何話してるか?聴き取りにくいですが、「今度いつ来る?」と聞くので、僕は「また正月か?それより前に来るかも」と言いました。
病院を出て家に戻る時、また兄貴が僕にいろいろ食糧をたくさん買ってくれました。
小遣いもくれました。
兄貴には感謝です。

夕方東京を出て、静岡の西伊豆土肥に行きました。
後輩ドラムがやってる飲み屋に行って、久しぶりに後輩や友達と再会してセッションしたり、楽しい時間を過ごしました。

15日未明にも関わらず、松崎の寛太郎さん宅に泊まらせてもらい、昼に起きて昼ごはんも出してもらって、近くの川にエビ取りに行きました。
童心に返ったみたいでした。
のどかで平和な気分でした。

東京に行ったら、西伊豆にも寄って行くのが当たり前になってます。
西伊豆は僕が中学高校時代過ごした第二の故郷なので。

お盆休みはあっという間に終わりました。
c0014453_2211777.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-08-25 22:01 | Comments(0)
2012年 08月 22日
第二弾 Holy Ground
先月に引き続き、僕と江川ほーじんさん(元爆風スランプ)のセッションバンド、
Holy Groundの第二弾ライブです。
8月31日(金曜)
岐南SoulDyna
出演
Holy Ground
佐々木五郎(G)
江川ほーじん(B)
丹菊基雄(Dr)

opening act

MATSUBAGUMI

18:30open 19:00start

Charge ¥2000(ドリンク代別)

c0014453_2315563.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-08-22 23:16 | Comments(0)
2012年 08月 11日
Holy Ground
お気に入り写真!

早速プロフィール写真にしました。

先日の五郎・ほーじんセッション。

次回は8/31(金)岐南SoulDynaです。

c0014453_1353472.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-08-11 13:54 | Comments(0)
2012年 07月 31日
五郎・ほーじんセッション 7/28 2012 Gifu SoulDyna
c0014453_1133034.jpg
c0014453_1132461.jpg
先日の江川ほーじんさん(元爆風スランプ)と僕のライブ、めちゃ楽しかったです。
音合わせるのが当日初で、早めにソウルダイナに行ってリハ時間長めでやりました。
ほーじんさんは、このライブの為に僕用にハイワットのギターアンプを持って来てくれて、音出したらめちゃ音デカくてびっくり!
マーシャルより抜けが良い感じでした。
本番は、リハでやった構成とは違う曲展開になって、演奏中この曲はどうやって終わるんだろう?みたいなとてもスリリングなライブでした。
でもめちゃおもしろかったです。
アンコールもあって、ステージ終わって楽屋に戻るや否や、「次いつやろう?」と。
僕は2~3か月に一度くらいのペースでいいかな?と言ったら、
ほーじんさんが、「五郎さん、毎月やろうよ!そんな遠慮しなくていいよ!」
となって、次回ライブが8/31(金曜)にまた岐阜ソウルダイナでやります。

爆風スランプで武道館のステージに立ったほーじんさんと、まさか一緒にバンド組んでライブやるとは思いもしませんでした。

それに東京から岐阜まで僕と音を出したいという思いだけで、駆けつけてくれるほーじんさんの心意気に感謝です。
めちゃ嬉しいです。

ドラムの丹菊さんは、「それは五郎さんの人徳だよ!」と言ってくれました。

ギター弾いて来て良かったと思いました。

音楽の神様が降りて来た気がします。

何かが動き始めた感じです。

次回が楽しみです。


c0014453_20384789.jpg

c0014453_2037348.jpg


写真は左から、丹菊さん(Dr)、五郎(G)、ほーじんさん(B)
[PR]

# by gohonngigoro | 2012-07-31 20:38 | Comments(0)
2012年 07月 22日
伊藤広規Special Session Night in Gifu SoulDyna 7/19.2012
先日19日の岐阜SoulDynaでの伊藤広規さんのスペシャル・セッション・ナイト、満員御礼で盛況に無事終了でした。
楽しかったです。

出演者、スタッフ、お客さん、ありがとうございました。

僕は広規さんスペシャル・バンドで一緒に8曲やりました。

また岐阜で出来たらいいなと思います。

広規さん、ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


7/28(土曜)、今度は元爆風スランプのベース、江川ほーじんさんと新たにバンドを組んでライブやります。
トリオ編成でやります。
お近くの人は是非!

7/28(土曜)
岐南SoulDyna

Holy Ground
佐々木五郎   (G)
江川ほーじん (B)
丹菊基雄    (Dr)

opening act
MATSUBAGUMI

18:30open 19:00start
Charge ¥2000 (別途Drink代¥500)


c0014453_19553660.jpg
c0014453_1955737.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-07-22 19:56 | Comments(0)
2012年 06月 30日
江川ほーじん&五郎のライブ告知
7/28(土)岐南SoulDynaで僕と元爆風スランプのベース、江川ほーじんさんとバンドを組んでライブをやります。
パワー炸裂のライブになると思います。

Holy Ground

G,Vo 佐々木五郎

B 江川ほーじん

Dr 丹菊基雄


お近くの方は是非。

c0014453_1551057.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-06-30 01:55 | Comments(2)
2012年 06月 25日
ライブ告知
去年11月に京都で山下達郎バンドのベーシスト、伊藤広規さんとセッションさせてもらって以来、気に入ってもらって2月名古屋、3月大阪、5月京都と、もうすでに4回もセッションさせてもらってます。
今度7/19(木)に岐阜県羽島郡岐南町にあるライブハウス、「SoulDyna」で初めて岐阜で広規さんがセッションライブをやります。
僕も広規さんとスペシャルバンドで出ます。
今回で5回目のセッションです。
広規さんに承諾を得て、告知させてもらいます。

近くの方は是非!
c0014453_13343217.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-06-25 13:37 | Comments(0)
2012年 05月 07日
GW 2012
今年のGWは5,6日と2日間だけでした。
東京世田谷の病院に入院してるおかあ(79歳)の見舞いに行って来ました。
正月に行った以来でした。
去年の11月に入院して以来、点滴、鼻から胃に管を入れて流動食だけで半年経ちました。
口から食べてないので、舌が弱ってしまってます。
それまで自宅に介護ヘルパーさんに朝昼夕方と来てもらって、食事や薬飲ませてもらったりしてたんですが、10月下旬にヘルパーさんがひどい風邪をひいてるのに介護に来て、おかあはヘルパーさんから風邪を移されて、食事が出来なくなって脱水症状になって11月に入院しました。
いつまでもつのか?心配でしたが、あれよあれよと5月になりました。
5日の朝、僕は寝ずに車運転して東京のおかあのマンションに着いて、少し寝てから兄貴と二人でおかあの見舞いに行きました。
2月に病院を転院して、前より近くになりました。
おかあは顔色は良かったですが、身体は大分痩せてさらに小さくなりました。
話しかけたら、僕が来たのわかってくれました。
もう話せないので、質問形で話して、おかあが首を縦か横に振ることでしか意思の疎通が出来ません。
僕はウェットティッシュで顔を拭いてやったり、くしで髪の毛を梳いてやりました。
「気持ちいい?」と聞くと、おかあは「うん」と首を振りました。
兄貴もおかあがベッドで寝たきりなので、腕や足をストレッチしてやりました。
おかあも話せないので、長居出来ないので、「また明日来るね」と言って帰りました。

夜は兄貴夫婦と三人で南烏山の焼肉屋に焼肉食べに行きました。
久しぶり旨い肉食べました。

6日の昼過ぎにまた兄貴と二人でおかあの見舞い行く前に昼ごはん食べに南烏山のラーメン屋に行きました。
とんこつ醤油のこってりラーメンで美味しかったです。
兄貴が、たばこを1カートンと、洗濯洗剤や日用品を買ってくれました。
僕の車で兄貴が運転してガソリン満タン入れてくれて。
その後おかあの見舞い行って、おかあの容態も昨日と変わらずでした。
今月半ばに別の病院で胃に穴開けて、管を付ける手術をするそうです。
手術したら一週間くらいでまた今の病院に戻れるみたいです。
今は鼻から胃に管を付けた状態なので、おかあもうっとうしいみたいで、手で外してしまうので、両手に手袋はめさせられてるので、胃に管付けたら今より楽になると思います。
帰り際、僕は「またお盆に来るから」と言ったら、「うん」とうなずきました。
僕は泣きそうになりました。
いつまで生きて会えるか?わからないので。
病院を出て、おかあのマンションに戻る時も、兄貴が米、そば、うどん、パスタ、めんつゆやらいろいろ買ってくれました。
兄貴には頭上がらないです。
僕が東京に住んでた頃、西伊豆に住んでたおとうおかあがよくみかん箱に米、パスタ、缶詰とかいっぱい詰めたのを送ってくれました。
おかあはおとうに内緒でみかん箱の底に小遣いもこっそり入れてくれてたのを思い出しました。
おかあがよくそうしてくれたのが、今度は兄貴がいろいろしてくれます。
兄貴に感謝です。
男兄弟で礼を言うのは照れくさいですが、マンション出る時、兄貴に「いろいろすいません」と言いました。
七つ年上の兄貴は、僕がギターを始めたきっかけを作ってくれました。
年を取っても、兄貴と弟の絆って、良いもんだなぁと思います。

岐阜の大垣から東京の往復800km、車での移動は大変ですが、おかあに会いに行くのは全然苦ではないです。
おかあも一生懸命生きてます。
僕もがんばろう!
お盆に行く時も元気で待っててほしいです。

帰りの東名富士川SAで見た富士山、きれいでした。
c0014453_115162.jpg
c0014453_105557.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-05-07 01:02 | Comments(1)