2012年 05月 04日
伊藤広規&マーティー・ブレイシーセッション 京都祇園pick up
昨夜は京都祇園pick upまで伊藤広規さん&マーティー・ブレイシーのセッションライブに行って来ました。
去年11月以来の二度目の広規さん&マーティーセッションでした。
店に到着してマーティー&広規さんが僕に「何やろうか?」と聞かれて、直前に曲が決まり、ぶっつけ本番でセッションをするという、とてもおもしろいセッションです。

このゆるさがまた良いです。

ミーターズとジャコパスやりました。

その後はお客さんでセッションしたい人がいっぱいで店も満員の立ち見もいるくらいで、良い意味ではちゃめちゃ爆笑ライブでした。笑

ライブ終了後も、僕ドラムで広規さんギター弾いて遊びました。

楽しい京都の夜でした。

今度は7月の岐阜ソウルダイナで広規さんセッションです。
c0014453_22445489.jpg
c0014453_22435752.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-05-04 22:44 | Comments(0)
2012年 04月 23日
西伊豆音旅日記
先週19日木曜の夜に岐阜の大垣を出て、西伊豆に行って来ました。22日夜に大垣帰って来るまで3泊4日の音旅でした。
西伊豆の松崎町の元プロのシンガーソングライター山本寛太郎さん宅に3泊させてもらって、手厚いもてなしをして頂いて感謝です。
4月20日(金曜)に西伊豆土肥Crazy Spot 31で、アースシェイカーのボーカルのマーシーさんのソロアコースティックライブがあって、ヴァニラくんという弾き語りの子と一緒に前座をやらせてもらいました。
僕が昔東京時代にやってたハードロックバンド「Shapes Of Things」時代に僕が作った曲「Believe In You(1989)」をヴァニラくんと一緒にやりました。その後、僕一人で自分のオリジナル曲「Water Moon」と「七色のパステル」を弾き語りでやりました。
自分で歌うのは照れくさいです。それもマーシーさんが見てる前だったので。
ヴァニラくんも一人で打ち込み音源流してやったり、弾き語りやりました。

次は、マーシーさんとは古くからの付き合いの春日さん(SHOさんとも知り合いとかで)と、土肥のボーカリストかっつみんの二人で、何曲か演奏して。
これまた僕の曲「Believe In You」をやりました。

そして、マーシーさんの登場!
アースシェイカーで歌ってるのは見たことありますが、ソロでアコギ弾きながらは初めて観ました。
で、前座2組とも僕の曲「Believe In You」をやったので、マーシーさんまで「Believe In You」のサビを歌うというミラクルが起きました。三段オチみたいですが、曲を作った僕が一番感激しました。
なんせ高校時代さんざんアースシェイカーとかギターでコピーして、コンサートも観に行ってたマーシーさんが僕の曲を歌ってる!不思議な感じでした。
最後にマーシーさんがみんなとRadio Magicやろうぜ!というので僕もギターで一緒に弾きました。
みんなでRadio Magic歌いました。
ライブ終わって、そのまま打ち上げで一緒に写真撮らせてもらいました。
FBとかにアップしていいですか?と承諾を得てアップさせてもらいました。

4月21日(土曜)は、FB友達のKumiちゃん、FussyさんのユニットSetsunaが群馬から西伊豆土肥Crazy Spot 31まで遥々来てライブをやるというので、僕も前日のマーシーさんに引き続きでヴァニラくんも同じく前日に引き続きの登場でした。
Kumiちゃん、Fussyさんと会うのもこの時が初めてでした。やっと会えました。

ヴァニラくんのステージで1曲僕も参加させてもらって弾きました。もちろんぶっつけ本番です。

そして、Setsunaのライブ。
事前にKumiちゃんが一緒にセッションやりましょう!と言ってくれてたので、前半後半と2部構成で前半最後に呼んでもらって何曲か弾きました。
休憩をはさんで後半ステージは2曲目くらいからKumiちゃんに呼ばれて、もうSetsunaのメンバーか?という感じで、Setsunaのオリジナル曲も一度も聴いたことないんですが、ぱっと音聴いただけで、アドリブで弾いてやりました。
Setsunaのオリジナル曲やカバー曲を僕も一緒に弾きました。
弾けてしまう自分も自分ですが、聴いてる人はどう思ってるんでしょうか?
コードとリズムがどんな感じか?となりで弾いてるFussyさんのフレットの動きをめちゃくちゃガン見しながら瞬時に聴いてアドリブでその曲に合ったギターを弾く。笑
最後にKumiちゃんの友達の明美さんも歌ってもらいました。
とても楽しいライブでした。
ビデオでも撮っておけば良かったかなぁ?

誘ってくれて、いろいろ段取りしてくれたともかず、ありがとう!
一緒にやりましょう!と言ってくれたKumiちゃん、ありがとう!
地元の久々に会った仲間達にも、ありがとう!
3泊させてくれた寛太郎さん、至れり尽くせりなもてなし、ありがとうございました。
寛太郎さん宅に寛太郎さんの友達が来て、三人でセッションもしたし、その友達の奥さんにもビデオや写真いっぱい撮ってもらいました。おみやげまで頂いて、ありがとう!

いろんな人に感謝です。
結構無理はしたんですが、でも行って良かったです。
いろんな出会いや皆の心遣いが身に染みる西伊豆音旅でした。

c0014453_14285358.jpg
c0014453_14283113.jpg
c0014453_14271280.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-04-23 14:26 | Comments(0)
2012年 04月 03日
久々更新
2月後半からしばらく更新してませんでした。

3/3 (土曜)大阪茨木ジャックライオン伊藤広規セッション
3/10(土曜)岐阜市折立エナジーカフェ @Daddy
3/20(火曜)岐阜市柳津カフェシエスタ ff
3/31(土曜)岐阜市柳津カフェシエスタ Aroma Trap

ジャックライオンでの広規さんとのセッションは、3曲中2曲ご一緒させてもらいました。
Purple HazeとDowntownとRide On Timeを。
山下達郎ファン、広規さんファンの方々でいっぱいで、ライブも楽しかったです。
ライブ終了後、打ち上げもあって、広規さんとまたいろいろ話せて良かったです。

ffは去年の9月以来のライブでした。
山口百恵の「さよならの向こう側」を初めてやりましたが、結構良かったです。

Aroma Trapも毎回お客さんからリクエストをもらって演奏するというかなりスリリングな感じですが、これはこれで楽しいです。
松任谷由実の「春よ来い」を初めてやりました。ホント春よ来い!って感じな心境だったので。


4月になったけど、まだまだ寒くて桜もまだ満開になってなくて。
きょう4月3日は、暴風雨で雨と風がすごくて、台風みたいです。
春の嵐とでもいうんでしょうか?
早くぽかぽか陽気の春らしい気候にならないか?と思います。



c0014453_1574777.jpg
c0014453_1542235.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-04-03 15:09 | Comments(0)
2012年 02月 21日
貴重な時間
先日初めて山下達郎のコンサートを観に行って来ました。
達郎バンドのベース伊藤広規さんと去年11月に京都で出会って、セッションさせてもらったりで、今回コンサート誘ってもらって。

正直な話、これまで僕は山下達郎は知ってましたがCDは1枚も持ってませんでした。
シュガーベイブのアルバムくらいで。
広規さんと知り合ってから、山下達郎のグレイテストヒッツ、ライブアルバム「JOY」、FOR YOUと買って聴いてる次第です。

CD聴いてるうちに、すごい方と出会ったものだと思います。
山下達郎の「Ride On Time(1980)」からずっと30年以上コンサートやレコーディングでベースを弾いてきたので。
他にも竹内まりや、美空ひばり、B'z、福山雅治、中島みゆきとかすごいアーティスト達とやって来られたそのキャリアは、恐れ多いですが、広規さん自体はすごく優しい方で。

コンサートは3時間半と長丁場でしたが、達郎さんの歌のパワーはすごかったです。

岐阜長良川国際会議場だったんですが、山下達郎もなんと岐阜でコンサートやるのは初めてだったそうで、お客さんの反応もよく、達郎さんもご機嫌でした。

コンサート前日に前乗りで岐阜に来てた広規さんが「五郎ちゃん、時間あったら会おう!」と誘ってもらって、岐阜駅近くの店でギター職人の方と三人で会って、いろいろ話せたのは貴重な時間でした。
光栄でした。
ありがとうございました。

人の出会いは、どこでどうなるか?わからないものです。

広規さんとは、これからも長い付き合いになりそうです。
[PR]

# by gohonngigoro | 2012-02-21 15:29 | 音楽全般 | Comments(0)
2012年 02月 07日
伊藤広規&森園勝敏Live at Caballero Club 2/4 2012
先週土曜2月4日に名古屋のキャバレロクラブという所で山下達郎バンドのベーシスト伊藤広規さんと、四人囃子のギタリスト森園勝敏さんのライブがありました。
名古屋の凄腕バンド、Plan Bも対バンで「ジェフ・ベック・ナイト」という名目で。
去年11月に京都祇園pick upでマーティー・ブレイシー&伊藤広規さんのセッションライブに僕も参加してセッションさせてもらって、広規さんに気に入ってもらえて、今回誘ってもらって。

事前にセッションする曲を1曲聞いてたんですが、ライブの詳細がわからぬまま当日スタジオでリハーサルをするというので、行きました。
僕は舞い上がって、リハの時間を完全に間違えてました。
ずっと3時からと思い込んでて、3時前にスタジオに着いて、間に合ったと思ったら、実は2時からでもうすでにスタジオに広規さん、森園さん、Plan Bの方々とかいて、スタジオの窓から中をのぞいて、めちゃ入りずらかったです。
マネージャーの方に気づいてもらって、ようやくスタジオ入ってあいさつして。汗
スタジオ延長して、なんとか軽くリハをしてキャバレロクラブに向かいました。

キャバレロクラブは普段はジャズをやるライブバーということで、洒落た雰囲気の良いお店でした。
そんなお店でジェフ・ベックをやるという企画で。
最初はPlan Bがステージに。
ジェフ・ベックのカバーバンドなんですが、ギターの野田さん、ジェフ・ベックの細かいニュアンスを完全に再現していて感激しました。
ハーモニクス鳴らしてアームで音程取るのとか。
メンバーも皆さん上手でした。

続いて広規さんと森園さん+ワンナイトバンドのドラムはマークさん、キーボードは舞さんで。
森園さんのギターの音を間近で聴けて良かったです。
ジェフ・ベックの曲を演奏したんですが、森園さん流のニュアンスがまた良い味のあるプレイでした。
広規さんもホントいろんな曲を弾きこなして、懐の深さを感じました。

そして、セッションタイムでまずは、Plan Bの野田さんが広規さん、森園さんとセッションして。
その次に僕が呼ばれて、ジェフ・ベックの「Big Block」をやりました。
最初このBig Blockをやると聞いた時、スタジオバージョンとライブバージョンはかなり違っていて、尺も適当だったのとテーマみたいなのがないので、どうやって弾こうか?ジェフ・ベックを忠実に再現しようか?僕流で感性で弾こうか?結局後者の感性の趣くまま弾きました。
Big Blockの時はベースは山田さんでした。
演奏が終わったら、広規さんが「五郎ちゃん、もう1曲やろう!Purple Hazeやろう!」と。
そのまま続けて弾きました。
Big Blockだけと聞いてたので、かなり1曲入魂で弾いたあとで、さらにPurple Hazeで盛り上がってしまいました。
森園さん、広規さんのダブルボーカルで。(^ ^)/
店始まって以来の爆音だったと思います。笑
マスターすいません。
そのあとゴブリンさんもブルースでセッションして。

ライブ終わって打ち上げも誘ってもらって打ち上げ会場行く時、僕の車に森園さんが乗って向かう時、少しでしたが話せて貴重な時間でした。
不思議な気がしました。

人の縁や出会いって、いつどんな形で訪れるか?わからないものです。
音楽での出会いがどんどん広がって行けたらと思います。

セッションに誘ってくれた広規さんは、これからもずっと繋がって行くような気がします。
森園さんも初対面でしたが、人当りの良い優しい方で、広規さん同様これからも付き合いが続きそうです。
打ち上げで三人で写真撮った、お二人の笑顔が良い笑顔です。

お二人から、またセッションやろう!と言ってもらえました。

ギター弾いて来てホント良かったなと思います。

c0014453_1520267.jpg
c0014453_15194712.jpg
c0014453_15192075.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-02-07 15:22
2012年 01月 12日
都雅都雅(とがとが)な夜
一昨日10日に京都のライブハウス、都雅都雅の新年会ライブに行って来ました。
去年も誘ってもらって、今年で2回目です。

出演バンドとか20組くらいいたでしょうか?
僕も祇園pick upのスペシャルバンドで4曲ほどギター弾きました。
去年に引き続き、今回も尾崎豊のバックギタリストだった江口正祥さんとツインギターでやらせてもらいました。

ライブ終わってから、お店で打ち上げで焼肉パーティーで、出演者の人たちとアコギでセッションしたり、楽しい時間を過ごしました。
久しぶりに会う友達もいて、何気に京都に知り合いがいっぱいです。

都雅都雅のオーナー広瀬さんに会うのも一年ぶりでしたが、また笑顔で迎えてくれて嬉しかったです。

江口さんも、ホントに良い人です。
「五郎ちゃん、アコギもエレキも上手いねぇ!」と褒めてもらいました。

江口さんがソロアルバム作ったのでCDも買わせて頂きました。

都雅都雅な夜でした。

c0014453_19455665.jpg
c0014453_19452528.jpg
c0014453_19451161.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2012-01-12 19:46 | Comments(1)
2012年 01月 02日
2012
c0014453_933892.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

東京の母親のマンションに来て、正月を過ごしてます。

昨夜も兄貴宅で晩ごはん呼ばれて、兄貴の長男、長女も来て楽しい晩ごはんでした。

兄貴マンドリン、長男アコギ、僕アコギの三人でセッションしました。

長男23歳が生まれたばかりの頃、僕が抱っこしたりしてたのが、いつの間にかセッション出来るようになって、嬉しいです。

僕が小学生の頃、兄貴は高校生でステファングロスマン(タブ譜を作った人)の曲や、中川イサトさんの曲とかを弾いてました。
昨夜も久しぶり兄貴がステファングロスマンや中川イサトさんの曲を弾いてるの聴きました。
ラグタイムブルースです。
ベース音とメロディを同時に弾くスタイルです。
僕も小さい頃からさんざん兄貴がそういうのを弾いてるのを聴かされたので、ある意味僕のギタースタイルのルーツかも知れません。

僕もマンドリン久しぶり弾きました。
指は覚えてるもんです。
兄貴とナインポンドハンマーをセッションしました。
ブルーグラスの曲です。

音楽は良いですね。(^-^)/

去年は、ライブやセッションで43回ライブやりました。
年の数だけやりました。
今年もさらにライブや交流を広げて行きたいと思います。
[PR]

# by gohonngigoro | 2012-01-02 09:33 | 携帯から | Comments(2)
2011年 12月 31日
今年もあと少し。
c0014453_23361947.jpg

c0014453_23361944.jpg

昨夜京都祇園ピックアップまでマーティーブレイシー&田辺モットさんセッションに参加して、ミッドナイトセッションもして、午前3時半に店を出て、東京の母親のマンションに着いたのが午後2時過ぎでした。
寝てなかったので、東名走ってる時も何度かサービスエリアで休憩しながらでしたが、車の中では寝れずでした。
東京着いて3時間くらい寝ました。
今夜は兄貴宅で晩ごはんお呼ばれして、久しぶり兄貴とアコギとマンドリン、アコギ2本でセッションしました。
佐々木ブラザースです。
おかあは入院してるので、明日病院行きます。
兄貴が、おかあに「明日ひろしくん来るから」と言ってくれました。
年越しそばも食べて、新年を迎えます。
おかあのマンションなので、一人で新年を迎えます。
今年一年に出会った人、関わった人みんなに感謝します。
ありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-12-31 23:36 | 携帯から | Comments(0)
2011年 12月 26日
今年を振り返ってみた。

今年もあとわずかですが、今年一年を振り返ってみました。
去年よりもライブやセッション増えたなぁと。
普通に昼間肉体労働して、夜もバイトして、その隙間にライブやセッションという神業?をやって来た自分もつくづくタフだなと思います。
朝帰りして、寝ずに翌朝仕事とか何回あったかな?
友達に超人とか、ターミネーターとか言われました。汗

今年一年でどれくらいライブやセッションしたか?
調べてみました。

長くなりますが。


01、1/11(火曜)京都都雅都雅新年会(マーティー、江口正祥さんとセッション)
02、1/15(土曜)@Daddy カフェシエスタvol.20
03、1/22(土曜)京都祇園pick up マーティー・ブレイシー&田辺モットセッションvol.1
04、2/5 (土曜)@Daddy 岐阜市柳津カフェシエスタvol.21
05、2/11 (金曜)京都祇園pick up まつうらようこ ゲストで3曲セッション
06、3/5 (土曜)@Daddy 岐阜市柳津カフェシエスタvol.22
07、3/19 (土曜)ff カフェシエスタvol.3
08、3/25 (金曜)京都祇園pick up マーティー・ブレイシー&田辺モットセッションvol.2
09、4/9 (土曜)@Daddy 岐阜市柳津カフェシエスタvol.23
10、4/15 (金曜)大阪高槻Flame 天野SHOvol.1 (マリノのVo吉田レオさんともセッション)
11、5/14 (土曜)京都祇園pick up 天野SHOvol.2
12、5/21 (土曜)@Daddy 岐阜市柳津カフェシエスタvol.24
13、6/4 (土曜)京都祇園pick up まつうらようこ ゲストで4曲セッション
14、6/11 (土曜)京都祇園pick up マーティー・ブレイシー&田辺モットセッションvol.3
15、6/12 (日曜)@Daddy 岐阜市折立エナジーカフェvol.1
16、6/18 (土曜)大阪高槻Flame 天野SHOvol.3
17、6/28 (火曜)ff 岐阜市柳津カフェシエスタvol.4
18、7/2 (土曜)ff 岐阜SoulDyna vol.5
19、7/9 (土曜)@Daddy 岐阜市折立エナジーカフェvol.2
20、7/16 (土曜)Aroma Trap vol.1 岐阜市柳津カフェシエスタ
21、7/30 (土曜)京都祇園pick up ノースエンペラー
22、8/20 (土曜)@Daddy 岐阜市折立エナジーカフェvol.3
23、8/27 (土曜)ff 岐阜市柳津カフェシエスタvol.6
24、8/30 (火曜)Aroma Trap vol.2 岐阜市柳津カフェシエスタ
25、9/3 (土曜)大阪高槻Flame 天野SHO vol.4
26、9/11 (日曜)@Daddy 岐阜市折立エナジーカフェvol.4
27、9/17 (土曜)ff 岐阜市柳津カフェシエスタvol.7
28、9/24 (土曜)Aroma Trap vol.3 岐阜市柳津カフェシエスタ
29、9/25 (日曜)Aroma Trap 岐阜SoulDyna vol.1
30、10/8 (土曜)天野SHO vol.5 岐阜市柳津カフェシエスタ
31、10/14(金曜)京都祇園pick up 天野SHO vol.6
32、10/18(火曜)Aroma Trap vol.4 岐阜市柳津カフェシエスタ
33、10/22(土曜)@Daddy 岐阜市折立エナジーカフェvol.5
34、11/3 (木曜)京都Vox Hall /pick up presents Festival Of The Life vol.6
35、11/5 (土曜)@Daddy 稲沢ロックフェスティバルvol.2
36、11/12(土曜)@Daddy 岐阜市折立エナジーカフェvol.6
37、11/19(土曜)Aroma Trap vol.5 岐阜市柳津カフェシエスタ
38、11/26(土曜)京都祇園pick up マーティー・ブレイシー&伊藤広規セッションvol.1
39、12/3 (土曜)大阪高槻Flame 天野SHO vol.7
40、12/17(土曜)京都祇園pick up ノースエンペラーvol.2~五郎's セッション
41、12/18(日曜)@Daddy 岐阜市折立エナジーカフェvol.7
42、12/20(火曜)Aroma Trap vol.6 岐阜市柳津カフェシエスタ


といった感じでした。
いっぱいギター弾きました。
42本もライブやセッションやってました。
東京でバンドやってた頃より本数多いです。
家でギター弾かなくなって、ライブやセッションで弾くという、実戦で鍛えられた感じです。

それに今年は、車の運転免許証を仕事中に落として再発行したり、スピード違反や一旦停止無視で捕まったり。

何よりもFacebookを始めて、いろんなプロのミュージシャンとコミュニケーション取れたのは、嬉しかったです。
SHOさんを筆頭に元レベッカのギタリスト是永巧一さん、小田和正のバックで弾いてる稲葉政裕さんと会えたり、BOW WOWの山本恭司さんと会えたり、マーティー、モットさん、伊藤広規さん、ichiroさん、おがんちゃん、江川ほーじんさん、田川ヒロアキさん、菅沼孝三さん、外道の加納秀人さん、鮫島秀樹さん、ロジャー高橋さん、岡本博文さん、などなどいっぱいお会いしました。
今までにないことです。
去年より今年、今年より来年と良い感じになれればと思います。
来年はさらに交流を広げたいと思います。
皆さん、今後ともよろしくお願いします。

c0014453_1914945.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2011-12-26 19:15 | Comments(1)
2011年 11月 27日
マーティー・ブレイシー&伊藤広規セッション
昨日、京都祇園pick upまでマーティー(Dr)と伊藤広規さん(B)のセッションライブに僕もギターで参加して来ました。
広規さんのお顔は存知あげてなかったんですが、セッションしたら「五郎ちゃん、いいねぇ!」と褒めてもらいました。
クロスロード(クリーム)、パープル・ヘイズ(ジミ・ヘンドリックス)、ピープル・ゲット・レディ(カーティス・メイフィールド)とかほかにもいろいろセッションして、最後に広規さんが弾いてる山下達郎のクリスマス・イブを本人ベースで一緒にセッション出来て、自分的にめちゃくちゃ感動しました。
広規さんは35年以上のプロベーシストのキャリアがあって、山下達郎やB'zやら福山雅治とかトップアーティストのバックでベース弾いてるすごい方で。
で、ドラムがマーティーで。笑

お金には変えられない、良い経験をさせてもらって光栄です。

c0014453_22504826.jpg
c0014453_22502125.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2011-11-27 22:51 | Comments(2)
2011年 11月 22日
Birthday
先週18日、誕生日でした。
翌日19日は僕とノブのAroma Trapで柳津カフェシエスタでライブでした。
今回もリクエストもらいました。
各テーブルに僕らのレパートリーリスト(50曲くらい)が書いてあるファイルをメニューと一緒に置いてもらって、お客さんがリクエストカードに演奏してほしい曲を書いて出してくれるという。

前半6曲、後半7曲のリクエストもらいました。
仕舞には口頭でリクエストもらったりしました。笑

全22曲中、13曲がリクエスト曲でした。
現代版の流しです。
アース、ウィンド、&ファイヤーのセプテンバーから、いきものがかりのありがとうまで、幅広い選曲でした。

リクエストもらう僕らは、どんな曲がリクエスト来るか?わからないのでドキドキです。
で、リクエストカード見て、直前にフレーズの確認して演奏しました。笑

ライブの最後にシエスタのたかちゃんから、サプライズでバースデーケーキ出してもらって、お客さん全員にハッピーバースデートゥーユー歌ってもらいました。
嬉しかったです。

いつもみんなに良くしてもらって愛されてると思いました。

感謝です。

ありがとう。


c0014453_14135765.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2011-11-22 14:14 | Comments(0)
2011年 11月 10日
時は流れ
11月に入って、京都と愛知県稲沢市でライブがありました。
11月3日は、いつも行ってる祇園pick up主催のライブイベント、Festival Of The Life vol.6が京都VOX HALLで行われて、2バンドかけもちで出演しました。

お客さんも160人くらい入ったそうで、すごく盛り上がりました。

11月5日は、愛知県稲沢市のリーフウォーク(アピタ)内の特設ステージで、稲沢ロックフェスティバルvol.2というのがあって、@Daddyもベースにリュウキ、ドラムにヒロをサポートで入ってもらってバンドでライブでした。
あいにく雨降りでしたが、そんな悪天候にも関わらず、観に来てくれたお客さんには感謝です。

c0014453_045444.jpg
c0014453_04688.jpg
c0014453_033566.jpg
c0014453_025674.jpg
c0014453_024319.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月初め2日に東京の兄貴から、母親が入院したと連絡があり、おととい月曜と昨日火曜7~8日と東京まで車で見舞いに行きました。

先月半ばに風邪をひいて、食事も食べれなくなり、薬も飲めなくなり、脱水症状になって。
78歳でパーキンソン病で。

入院して点滴だけしてます。
入院が長引きそうです。
退院出来ても、要介護5に認定されたので、完全介護の老人ホームに入れるにも、空き待ちの状態なので、家で介護してやらないといけません。

でも介護ヘルパーさんは食事をさせるのと薬を飲ませるくらいなので、付きっきりではないので、誰かがそばに付いててやらないといけません。

容態が良くなっても、流動食やゼリーとか食べさせるにも、誤嚥するかも知れないので、誤嚥して食べたものが肺に入ると肺炎になる可能性もあるので。

母親は口を開けて寝てるので、口の中や唇が乾いてしまって、タンの吸引を看護婦さんがするにも、タンが乾いて固くなって吸引しにくいと言ってました。

おとといの夜、兄貴が仕事から帰って来て、母親の遺影になりそうな写真を二人で探しました。

考えたくないけど、もしもの事に備えてですが、辛いです。

写真を探してる時に、僕ら兄弟の子供の頃の写真や、おじいさん、おばあさん、おとう、おかあとか家族の昔の写真があって、兄貴と二人でこれはいついつの時のだ!とか昔を懐かしみながら見入ってたら、結構な時間が経ちました。

つくづく家族って良いなぁとしみじみ思いました。

今は母親も病院で点滴をしながら寝てるだけなので、容態は変わりません。

でも、刻々と命が残り少なくなってるのがわかります。

まだ意識はあって、僕が見舞いに行ったら、僕が来たのはわかってくれました。

でも話すことは出来ません。

僕は、母親のおでこや頬に手をやり、母親のぬくもりを感じました。

岐阜から東京は離れてるので、最期を看取ることが出来ないかも知れないと思ったので。

親子のテレパシーで通じ合ってるので、おかあも僕の気持ちをわかってくれてると思います。

大した親孝行も出来なくて、申し訳なく思います。

退院出来たら、一週間でも母親と一緒に過ごしてやろうと思います。

兄貴もそうしてやってくれと言いました。

僕は三人兄弟の末っ子なので、一番甘やかされて育ちました。

もう少し、おかあちゃんが長生きしてくれるように神様にお願いしました。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-11-10 00:27 | Comments(0)
2011年 10月 28日
-
c0014453_1130207.jpg

c0014453_11302043.jpg

昨夜は11/5の稲沢ロックフェスティバル出演するので、稲沢ユニオンジャックでバンド練習でした。
@Daddyに、サポートメンバーにベースりゅうきくん、ドラムひろくん。
練習後のまったりしてる写真。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-10-28 11:30 | 携帯から | Comments(0)
2011年 10月 25日
母親の容態
さきほど、東京の兄貴からメールがありました。
おかあが前より大分悪くなって来たと。
自分で歩けないし、何話してるか?わからないとのこと。
78歳でパーキンソン病なので、今年になって、正月、GW、お盆と東京の母親の所に行きましたが、
どんどん弱って来てるのがわかります。
すぐに行けないので、心配です。
もう少し長生きしてほしいです。

神様、どうかおかあをまだ連れてかないでください。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-10-25 00:48 | その他 | Comments(0)
2011年 10月 23日
ここ1ヶ月の出来事
ブログ更新が月一くらいになってます。
見に来てくれる人には申し訳ないです。

先月後半からの出来事は、

9/24(土曜)僕とノブのAroma Trapで柳津カフェシエスタでライブvol.4

9/25(日曜)僕とノブのAroma Trapで岐南SoulDynaでライブ

10/8(土曜)天野SHOさんソロライブ、柳津カフェシエスタ。僕も7~8曲セッション。

10/9(日曜)岐阜県中津川馬籠宿でエナロックvol.12観に行く。打ち上げも参加。

10/14(金曜)天野SHOさん、京都祇園pick upのライブに僕も7~8曲セッション。

10/15(土曜)岐阜Club RootsにBOW WOWの山本恭司さんのソロライブ。

10/18(火曜)Aroma Trapで柳津カフェシエスタでライブvol.5

10/22(土曜)僕、シン、ノブの@Daddyで岐阜市折立エナジーカフェでライブvol.5

さらに、
10/25(火曜)京都祇園pick upで、五郎's セッションやります。
22:00~
charge 1500Yen

さらに、
11/3(木曜)京都木屋町VOX HALLで、pick up企画ライブ「Festival Of The Life vol.6」に2バンド掛け持ちで出演。
pick uppersと、あんもどき(アン・ルイスのカバーバンド)でギター弾きます。


「Festival of the life Vol.6」at VOXHALL
日時 2011年11月3日 (祝・木) 開場16:30  開演17:00
会場 KYOTO VOX HALL (河原町通三条下ル東入る)
チケット 前売 2300円 当 日2800円

c0014453_17562165.jpg


17:35~18:00「pick uppers」Keiko(Vo) Kouji(Vo/D) 澤村大介(Vo/G)Q (G/Vo)丸(B)神田(D)ゆき(Key)五郎(G)

20:25~20:50「あんもどき」ゆき(Vo)ろんりぃ(B)五郎(G)Q(G)瀬川貴晴(D)じゃみすん(D)



さらに、
11/5(土曜)愛知県稲沢市で開催される「稲沢ロックフェスティバル」に@Daddyでバンド編成で出演。
出番は15:00くらいです。
サポートメンバー/ リュウキ(B)from幻怪スプラッシュ、ヒロ(Dr)from幻怪スプラッシュ


もう最近ライブとかバタバタです。
仕事とバイトの隙間を狙って、ライブブッキングしてやってます。
先月末に仕事中にぎっくり腰やって、今もまだ腰痛いです。
健康が一番です。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-10-23 17:33 | その他 | Comments(0)
2011年 09月 20日
御無沙汰
前回ブログ更新してから気がついたら一ヶ月経ちました。
最近妙に音楽活動が忙しくなって来て、仕事休みの日はライブみたいな感じで、十分身体を休める感じではなくなってる状態です。

先月お盆明けに更新した以降のこと書きます。

8/20(土曜)は@Daddyでエナジーカフェでライブvol.3

8/27(土曜)はffでカフェシエスタでライブvol.5

8/30(火曜)はノブゴロー改めAroma Trapでカフェシエスタでライブvol.3

9/3(土曜)は大阪高槻Flameで天野SHOさんのライブでセッション。

9/10(土曜)は京都祇園pick upでマーティー・ブレイシー(Dr)&田辺モット(B)セッションに参加。

9/11(日曜)は@Daddyでエナジーカフェでライブvol.4

9/17(土曜)はffでカフェシエスタでライブvol.5


といった感じでした。


c0014453_18423430.jpg
c0014453_18415312.jpg
c0014453_18404717.jpg
c0014453_1839561.jpg
c0014453_1838617.jpg
c0014453_18371416.jpg
c0014453_18361292.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2011-09-20 18:43 | 音楽全般 | Comments(2)
2011年 08月 18日
久々更新
7月後半から昨日までのこと書きます。
7月21日(木曜)は、岐阜の岐南町にあるライブハウス、ソウルダイナに岡本博文さんのバンド、オカモトアイランドのライブと、23日(土曜)は手数セッションのライブを観に行きました。
オカモトアイランドは、ドラムがもんた&ブラザースのマーティー・ブレイシーで、マーティーとは京都でよく僕もセッションしてるので、冷やかしに行きました。
店入って行ったら、店長がマーティーに僕が来たと言いに行ってくれて、楽屋から出てきたマーティーが、
「ゴロー!みんなに紹介するから!」と楽屋に連れてかれて、マーティーが、
「岐阜のスーパーギタリスト、ゴローです!」とメンバー全員いる前でそうやって紹介されました。
ギターの岡本さんと握手して、「お噂は伺ってます。」と。
皆さん、ジェントルマンでした。
キーボードの佐伯準一さん、ベースの荒玉哲郎さん、岡本さん、マーティーと全員FBで友達です。

荒玉さんは、「今度是非セッションやりましょう!」と言ってくれました。
荒玉さんは、村上ポンタ秀一(Dr)とかとライブやったりしてるお方です。

23日の手数セッションは、ドラム菅沼孝三、ベース江川ほーじん、ギター田川ヒロアキという三人のバンドで、すごかったです。
演奏もすごいけど、MCのしゃべりも面白かったです。
お三方もFB友達です。

8月に入って、5日は去年セッションを誘ってくれたichiroさんがソウルダイナでライブで観に行きました。
今回はデビュー20周年と18年ぶりのソロアルバム発売のレコ発ライブで、ベースがおがんちゃんこと小笠原義弘、ドラムが工藤やすひこというメンバーでのライブでした。
新譜をメインの選曲でのライブでした。
ライブ終了後、打ち上げもついて行きました。
メキシコ料理の店で、美味かったです。


お盆休みは、東京の母親の所に行ってました。
でも兄嫁のお父さんが亡くなって、葬式になってしまって。
でも空いた時間にライブも観に行きました。
原宿クロコダイルまで、マーティー、モットさん、SHOGUNのギター&ボーカル芳野藤丸さん、キーボードCHIEZOさん、Sax古谷光広さん、Vo井手麻理子さん、ゲストギター、マーク石川さんという7人のライブでした。
マークさん以外FB友達です。
メンバー全員にあいさつ出来て良かったです。
藤丸さんにあいさつした時は、憧れのSHOGUNのギター&ボーカルなので緊張して何話したか?覚えてないです。
ちゃんと言葉になってなかったような?

あと目黒ブルースアレージャパンまで震災復興支援ライブを観に行って来ました。
ギタリストだけで13人もいて、豪華なライブでした。

G
01、安藤まさひろ(T-SQUARE)
02、是永巧一(元レベッカ、BABY'S BREATH)
03、鈴木茂(元はっぴいえんど)
04、徳武弘文
05、鳥山雄司
06、古川昌義
07、古川望
08、増﨑孝司(ディメンション)
09、山本恭司(BOW WOW)
10、矢堀孝一
11、春畑道哉(TUBE)
12、jikki
13、伊藤博人

B
01、川崎哲平
02、桜井哲夫(元カシオペア、JIMSAKU)
03、山田正人
04、六川正彦

Key
01、安部潤
02、白井アキト

Org
01、大高清美
というメンバーが順番に演奏していくという。

ライブ終了後、是永さんとjikkiちゃん、山本恭司さんと記念写真撮りました。
僕と恭司さんで撮ったのは、撮影者是永巧一さんで。是永さん、良い人です。
c0014453_20114799.jpg
c0014453_2011371.jpg
c0014453_2011253.jpg

恭司さんとも少し話せて良かったです。

昔東京時代に付き合ってた元カノとも会いました。
18年音信不通だったのに、奇跡的に一昨年18年ぶりに連絡取れてから、僕が東京行く度に時間あったら、会ってお茶して近況報告したりで、不思議な関係です。

あと友達のギタリスト浜ちゃんこと浜中洋輔くんにも会いました。
浜ちゃんは、槇原敬之や沢田研二、SMAP、矢沢永吉の娘とかのバックでギター弾いたことがあるギタリストで、やっと会えました。
渋谷の公園通り上った所のカフェで、いろいろ話せて、楽しい時間を過ごせました。
次回会った時は是非ギターでセッションしましょう!と言いました。

兄嫁のお父さんの葬式も無事終わって、それ以外は母親の介護でした。
ごはん食べさせて、薬飲ませて、オムツ交換して、着替えさせて、風呂入れて洗ってやったり。

先月京都にセッション行く時、高速で覆面パトカーにスピード違反で捕まって、罰金35000円払ったので、今回の東京までの行き帰りは安全運転でした。

とまあざっとダイジェストで書いてみました。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-08-18 20:12 | 音楽全般 | Comments(1)
2011年 07月 19日
休日
きょうは休みでした。
布団と毛布と敷き布団マットをコインランドリーまで持って行って洗って来ました。

あと部屋の中をバルサン焚いてやりました。
チビを連れて車で避難して。

地デジに切り替えまで一週間切ったのに、家のテレビがまだブラウン管テレビで。
家電量販店に地デジテレビ買に行ったら、取り寄せまで8月半ばまでかかると。
駆け込みで買いに殺到して品薄状態のようです。
ETCの時もそうだったなぁ。
僕の車にはETC付いてないですが。

世の中も急激にいろんなモノが進化して行って、ついて行くのが大変です。
地デジ、スマートフォン、HDビデオカメラ、i-Pod。。。

台風が向かって来てるようで、きょうは雨降りでした。
明日のがひどいのかな?

今夜の晩ごはんは、ツナ大根おろしの冷製パスタ作りました。
揚げ茄子、オクラ、みょうが、大葉のせて、味ポンかけてさっぱりと。

c0014453_20521159.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2011-07-19 20:45 | 自炊生活 | Comments(2)
2011年 07月 18日
ff Live At SoulDyna 7.2.2011Photo
先日の岐阜ソウルダイナのffのライブ画像です。
ライブ出演に誘ってくれたえみちゃん、写真ありがとう!
EKKAちゃん、じゅりさんも久しぶりに会えて良かったです。

c0014453_156539.jpg
c0014453_1554317.jpg
c0014453_1544328.jpg
c0014453_1541335.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2011-07-18 01:58 | 音楽全般 | Comments(0)
2011年 07月 14日
久々晩御飯画像&ライブ告知
毎日暑いので、夏はそうめん食べるのが多いですが、今夜は久々晩御飯画像を。
茄子とオクラのトマトパスタ作りました。

オクラ初めて入れてみましたが、ネバネバ系もイイです。

冷製パスタでもいいかもです。

c0014453_231975.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週末7/16(土曜)は、僕とノブのアコースティックデュオで柳津カフェシエスタでインストライブです。
19:00~
21:00~
の2ステージです。
ライブチャージはないので、ごはん食べがてら時間ある方は是非聴きに来て下さい。

c0014453_2332588.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2011-07-14 23:06 | Comments(0)